赤ちゃんのぶよぶよについて心配しています

このQ&Aのポイント
  • 昨年の11月に回旋異常のため、吸引分娩で女児を出産した母親が、出産後2ヶ月を過ぎて赤ちゃんの頭部てっぺんにぶよぶよした腫れができたことに気づきました。小児科医には「診たことがない。」と言われ、脳外科医に診てもらった結果、帽状腱膜下血腫の可能性が示唆されました。
  • 母親は別の病院を受診し、小児科ではなく新生児科への受診を勧められました。その後、再度脳外科医に診てもらったところ、ぶよぶよが大きくなっている場合は針で刺して抜く必要があると言われました。しかし、赤ちゃんのぶよぶよは自然に消えることもあるため、書籍やHPの情報を参考に様子を見るか治療を受けるか迷っています。
  • 赤ちゃんは健康で母乳やミルクをよく飲み、手足の動きも良く、顔色や肌色も正常です。ぶよぶよを触っても痛がりません。しかし、ぶよぶよは広がっており、高さも大きくなっているように感じています。これからの対応についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

(再掲)頭のぶよぶよについて

昨日この質問を掲載していただき、ご回答をいただきました。しかし、システムを良く理解していなくて、間違えて締め切ってしまいましたので、再質問をお願いしたいと思います。 今後は気をつけますので、よろしくお願いします。 「昨年の11月に回旋異常のため、吸引分娩で女児を出産しました。 初めは気が付かなかったのですが、2ヶ月を過ぎて、頭部てっぺんの右側にふくらみがあることに気が付きました。さわるとぶよぶよしていて、気になったので、先週の木曜日にA総合病院(小児科)に行き、診察をしてもらいました。しかし、小児科医に「診たことがない。」と言われ、同病院のA脳外科医に診察してもらったところ、「帽状腱膜下血腫」じゃないかと言われました。 次の日、そのぶよぶよが大きくなってきている気がしたので、B総合病院に行き、診てもらいました。結果は、「小児科じゃなくて新生児科に行って診てもらった方が良い」といわれました。 本日、A総合病に行き再度、A脳外科医に診てもらったら、「このまま大きくなってくるんだったら、針で刺して抜かないといけないね。また木曜日に来てください。」と言われました。また、「現在は縦4.5cm、横3cm」といわれました。 書籍やHPなどの情報を見ると自然にぶよぶよは消えるので、心配しなくて良いし、針で抜くのは感染症があるのでやめた方がよいとの記載があります。  このまま、様子を見た方がいいのか、針刺しの治療を受けた方のがいいのか、よろしくお願いします。  赤ちゃんの様子は、母乳、ミルクともによく飲み、手足もばたばた良く動かし、普通に過ごしています。顔色や体の色も、黄疸の色はなく、肌色です。ぶよぶよをさわっても痛がりません。 長くなりましたが、よろしくお願いします。」 本日の体重は4850gでしたが、ぶよぶよは広がっているし、高さ(?)も大きくなっている気がします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 >大きくなってくるんだったら・・・ その為に経過を調べる必要があるんです。 一日でそんなにサイズが変わる程出血が続いているなら、ぶよぶよの状態ではなく、張って堅くなっているはずです。 ですので、中の出血自体はおそらく止まっていて問題はないものだろうと思われます。 ですので、様子を見てちゃんとサイズを計って決めましょうと言っているわけで、その通りにすればいいと思いますが。 この場合、「大きくなる」のは中の血の固まりであって、表面のぶよぶよの面積ではありません。 ぶよぶよのままなのはむしろ中では出血が止まっていて、それが横に広がって来ている、もしくは吸収されはじめて体積が減ったので余った皮がぶよぶよしているという兆候の可能性が高いと思います。 いずれにせよ、今すぐに「はいこうです」とは言えないですから、次回ちゃんと診察を受けてください。 もしそうでなかった場合は穿刺で抜く事だって必要な場合があります。 穿刺したって、ちゃんと処置すればそんなに感染症なんか起こす物ではありません。

sakura031117
質問者

お礼

ありがとうございました。 今後もよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.2

前回の質問に対する答えはたいへん模範的であり, あれ以上の回答は考えにくいです。。 お子さんを心配される気持ちはわかりますが, 最悪の場合でもそう深刻なことになる事態はないので 気長に見守っていかれるしかないと思います。

sakura031117
質問者

お礼

ありがとうございました。 今後もよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 頭のぶよぶよについて

    昨年の11月に回旋異常のため、吸引分娩で女児を出産しました。 初めは気が付かなかったのですが、2ヶ月を過ぎて、頭部てっぺんの右側にふくらみがあることに気が付きました。さわるとぶよぶよしていて、気になったので、先週の木曜日にA総合病院(小児科)に行き、診察をしてもらいました。しかし、小児科医に「診たことがない。」と言われ、同病院のA脳外科医に診察してもらったところ、「帽状腱膜下血腫」じゃないかと言われました。 次の日、そのぶよぶよが大きくなってきている気がしたので、B総合病院に行き、診てもらいました。結果は、「小児科じゃなくて新生児科に行って診てもらった方が良い」といわれました。 本日、A総合病に行き再度、A脳外科医に診てもらったら、「このまま大きくなってくるんだったら、針で刺して抜かないといけないね。また木曜日に来てください。」と言われました。また、「現在は縦4.5cm、横3cm」といわれました。 書籍やHPなどの情報を見ると自然にぶよぶよは消えるので、心配しなくて良いし、針で抜くのは感染症があるのでやめた方がよいとの記載があります。  このまま、様子を見た方がいいのか、針刺しの治療を受けた方のがいいのか、よろしくお願いします。  赤ちゃんの様子は、母乳、ミルクともによく飲み、手足もばたばた良く動かし、普通に過ごしています。顔色や体の色も、黄疸の色はなく、肌色です。ぶよぶよをさわっても痛がりません。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 頭を強打しました

    今週木曜日の夕方5時半ごろ、5歳の子供が、1メートル下のコンクリートに落ち 頭を強打しました。全く泣きませんでした。15分くらいボーと、していましたが、 いつもどおり友達と遊び始めたので病院には行きませんでした。 金曜日の夜8時に、お風呂から出た直後に「寒い、寒い」と言いますので 熱を測ると、39度1分でした。 グッタリしていましたので、すぐに救急病院で、内科医に診察してもらいました。 異常は、ありませんでした。 今、熱は37度4分で、少し元気になり、おもちゃで遊んでいますが、 小児科、脳神外科に行った方がよいでしょうか 頭を強打した事と、高熱の因果関係はありますでしょうか よろしくお願いします。

  • たんこぶが出来た理由がみあたらない

    いつもお世話になっています 五ヶ月の息子ですが昨日夕方に生え際の際にたんこぶらしきものを発見しました。しかし、今まで落とした事もぶつけた事もないので、はたしてたんこぶなのかわかりません。すこしブヨっとした感じだったので たぶん、たんこぶだと思います そして今日別件で病院に行きました。整形外科へ。先生にその旨を相談したら、やはりたんこぶだと。ここではわからないけど、様子をみたら~と言われて、脳神経外科もある病院でしたが予約と紹介状が必要なので、かかりつけの小児科に相談して予約してから来てくださいと言われ~  元からあったのかたんこぶの出来る理由がみあたらないので、病院を後にしましたが~ やはり心配になってきました。 明日別の病院に行こうと思うのですが、また様子を見てくださいと返されそうな気がします。 本当はレントゲンをとってほしいのですが、まだ五ヶ月なので麻酔もするだろうし~小児科、脳外科がある総合病院です また、その近所に脳神経外科専門病院があります。小児科はありません。 はっきりとした理由がないのに~と躊躇する気持ちと、どちらの病院に行ったらいいのか迷っています。 本人は元気でとくに痛がる様子もありません、がたんこぶらしきものはあります。昨日よりもたんこぶが硬くなっている気がします このまま様子を見続けた方がいいのでしょうか?それとも~ そういう経験の方アドバイスお願いいたします

  • 頭を打ちました。

    今月に1歳になる男の子の母親です。 3月9日に私が抱っこしていて滑ってしまい転けて子供は頭を打ちました。すぐに病院に行き診てもらったら二時間様子見て大丈夫そおやから…明日1日様子見て下さいといわれ帰って次の日は何も気になることがなかって安心していたんですが11日の夜にお風呂で頭を触ったら打った所がぶよぶよしていて、急いで病院に行きCT撮ってもらいました。骨や頭の中に異常ないといわれ明日脳外科に行って下さいゆわれて頭様子見て変わらずやったら来て下さいゆわれて今日行ってきました。そしたら針刺してぬいた方がイイとゆわれました。同じ経験された方お話聞かせて下さい。 他の病院を受診してみた方がいいですか?? 様子みて自然に治ることはないんですかね??

  • 本日行った病院ですが…

    本日行った病院ですが… 本日午後、突然原因不明の両手足のしびれがあり、早急に病院へと向かいました。 総合病院を訪れたのですが、症状の説明をすると「整形外科」を紹介されました。 が、その日総合病院では整形外科は午前のみの診察で…。私が行ったのは午後でしたので…。 仕方なく総合病院を後にし、Googleマップ検索で「整形外科」を調べ、一番近くにあった医院へと駆け込みました。 診察は色々な質問や、手に力があるか、目を瞑って鼻先に指先をつけれるか…など、動作確認を行いました。どれも大丈夫でした。結果は「経過観察」。つまり様子見。先生はとても良い人でした。 今のところしびれ以外に症状がないため、(痛みや麻痺などなし)また意識もハッキリとしているため、様子見で納得はしたのですが…。 問題はここからで、帰宅する際に医院の看板を見た時、そこに「整形外科」の文字はなく、「内科、循環器科、リハビリテーション科」と書いてありました。 確かにGoogleマップ検索では「整形外科」と調べたはずなのですが…。 もしかしたらリハビリテーション科とは整形外科のようなものなのか?と思い疑問になっています。 夜になってもあまりよくならなくて、不安です。 私が本日行った病院で診察して良かったのでしょうか?

  • 小児科の対応について

    先日、8ヶ月になる息子が夜にベットから落下しました。 特に変わった様子がなかったので様子を見ていたのですが、念のため近くの小児科に翌日の朝連れて行きました。 (落ちた際に歯で噛んだのか、唇の内側が血豆になっていて少し腫れていたのが気になったので) 脳外科や大きい病院に行くほどの症状やケガではなかったので、小児科に行ってどうするべきかアドバイスを貰いたかったのですが…。 予約時間になり受付へ行き、ベットから落下した事や様子、今の状態などを話したところ、『口頸外科か脳外科へ行ってください』と言われ追い返されてしまいました。 本当に重症や様子がおかしければ、小児科ではなくもっと大きい病院に 初めから行っていました。 大きい病院へ行く程の状態なのか、アドバイスが欲しくて小児科へ行ったのにショックでした。 先生が診察して先生の判断でなら納得出来ますが、受付の方の判断であっさり返されたので驚きました。 行ってすぐ返されたので、他の受付の方が『可哀想に…』と言わんばかりにプッと笑われました。 初めから外科などに行かなかった私も悪いですが、何か感じ悪い…と思いました。 先生が一人しかいないという事もあり、めんどくさいと思われたのでしょうか…。 この小児科の対応は普通ですか? ネットでも口コミ評判が良く、自宅からも近く完全予約制で小児科専門 だったのでホームドクターにしようと思っていたのですが、今回の事で病院を変えるべきか迷っています。 結局、小児科の予約が取れた時間が遅く息子の食事の時間が迫っていたのと、大きい病院の受付時間に間に合わなかったので、家で様子を見ることにしました。 昼寝の時間に重なると機嫌が悪くなるし、そんな時に色々検査されたりしたら可哀想とも思ったので。 今は特に変化もなく、元気元気に部屋中をハイハイして動きまわってます。

  • 頭を打ったとき

    18日土曜日に風呂場で倒れました。 それなりにすぐ気が付いた(少しは意識がなかった)のと、 すぐに動くことも出来て、吐き気・頭痛等なかったので、 ちょっとのぼせたのかな、程度に思い病院には行きませんでした。 20日月曜日も特に問題なく過ごしています。 でも、頭を打ったのであれば病院で調べた方がよいのではないか と言われ、今更という気もしますが行った方がよいのか悩んでいます。 病院に行くとすれば21日です。倒れてから3日も経っています。 3日経っても特に問題ないのであれば行かなくても良いんじゃない? とも言われ、どうしたものか。アドバイス頂けたらと思い書き込みました。 出来れば専門家の方、よろしくお願い致します。 また、行くとしたら脳神経外科でしょうか?

  • 外科?整形外科?

    すみません、ちょっと教えてください。 先日娘が顔面を強打し、あわてて小児科に行きました。 小児科の先生は一応診察をしてくれ、 「もし気になるようなら外科を受診してください」と言われました。 で、近所の病院を調べたところ整形外科なら近くにあるのですが、外科となると総合病院かちょっと離れたところになります。 そこで質問なのですが、こういう場合整形外科?外科?どちらを受診した方がいいですか? 整形外科と外科の違いって何ですか? 整形外科にはお世話になったことがなくて、どんな時に整形外科にいくのか分かりません。 整形外科に行った場合、「外科へ行ってください」なんて言われたりしますか? よろしくお願いします。

  • 頭のこぶ 皮膚科?脳神経外科?

    こんにちは。22歳、大学生の男です。 今日の朝、後頭部の右側を触ったらこぶがありました。 初めて気付いたので、いつからあるのかわからないです。 こぶを強めに押しつければ多少の痛みはありますが、 触るぐらいでは痛みはないです。 普通に生活していて全く気にならないのですが、 頭ということもありますし、不安があります。 少し様子を見て、こぶの大きさが変わらないようなら病院に行こうと思っています。 その際、受診は皮膚科でしょうか?脳神経外科でしょうか? または他の科でしょうか? また、設備を考えると総合病院の方が良いのかもしれませんが、近くにありません。 開業医に行こうと思っているのですが、遠くても総合病院に行ったほうが良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 1歳11ヶ月 階段から転落しました

    今日のお昼、娘が階段から転落してしまいました。高さは2mほどで、階段と平行の体勢で転落し、落ちた状態は仰向けですぐに大泣きしました。その際の外傷は舌を数箇所かんでいて血がでていたのですが5分ほどで止まり、子供も泣きやみました。嘔吐、意識障害、チアノーゼなどはなかったのですがすごく心配で、午前診察がどこも終了してる時間だったので思い切って救急車を呼びました。状態を話したところ(いまのところ緊急を要する感じはみうけられず、またこれくらいの年齢の子供はCTやレントゲンの影響を懸念する小児科医が多いのでとりあえず、脳外科ではなく小児科のある病院に行きましょう)とのことで運んでもらいました。しかしそこの小児科の先生がなんとも頼りない先生で(数日は様子を見てください。もし今後嘔吐や様子がかわるようなことがあれば脳外科を受信してください)だけでした。はっきりいってそれくらい私でもわかりますけど?!といった診察で、どうも不安なのですが、転落してから6時間、特に変わった様子もなく、転落時には見られなかった頭部の打った部分が赤くなってきてるくらいです。赤みはまだ腫れもなくへこみもないです。すでに寝ているのですが意識や呼吸は大丈夫です。赤みの部分を軽く触ると痛がります。脳外科を受信する基準がわからないのですがこの場合CTなどのリスクを考えても脳外科を受診すべきでしょうか?

専門家に質問してみよう