赤ちゃんのぶよぶよについて心配しています

このQ&Aのポイント
  • 昨年の11月に回旋異常のため、吸引分娩で女児を出産した母親が、出産後2ヶ月を過ぎて赤ちゃんの頭部てっぺんにぶよぶよした腫れができたことに気づきました。小児科医には「診たことがない。」と言われ、脳外科医に診てもらった結果、帽状腱膜下血腫の可能性が示唆されました。
  • 母親は別の病院を受診し、小児科ではなく新生児科への受診を勧められました。その後、再度脳外科医に診てもらったところ、ぶよぶよが大きくなっている場合は針で刺して抜く必要があると言われました。しかし、赤ちゃんのぶよぶよは自然に消えることもあるため、書籍やHPの情報を参考に様子を見るか治療を受けるか迷っています。
  • 赤ちゃんは健康で母乳やミルクをよく飲み、手足の動きも良く、顔色や肌色も正常です。ぶよぶよを触っても痛がりません。しかし、ぶよぶよは広がっており、高さも大きくなっているように感じています。これからの対応についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

(再掲)頭のぶよぶよについて

昨日この質問を掲載していただき、ご回答をいただきました。しかし、システムを良く理解していなくて、間違えて締め切ってしまいましたので、再質問をお願いしたいと思います。 今後は気をつけますので、よろしくお願いします。 「昨年の11月に回旋異常のため、吸引分娩で女児を出産しました。 初めは気が付かなかったのですが、2ヶ月を過ぎて、頭部てっぺんの右側にふくらみがあることに気が付きました。さわるとぶよぶよしていて、気になったので、先週の木曜日にA総合病院(小児科)に行き、診察をしてもらいました。しかし、小児科医に「診たことがない。」と言われ、同病院のA脳外科医に診察してもらったところ、「帽状腱膜下血腫」じゃないかと言われました。 次の日、そのぶよぶよが大きくなってきている気がしたので、B総合病院に行き、診てもらいました。結果は、「小児科じゃなくて新生児科に行って診てもらった方が良い」といわれました。 本日、A総合病に行き再度、A脳外科医に診てもらったら、「このまま大きくなってくるんだったら、針で刺して抜かないといけないね。また木曜日に来てください。」と言われました。また、「現在は縦4.5cm、横3cm」といわれました。 書籍やHPなどの情報を見ると自然にぶよぶよは消えるので、心配しなくて良いし、針で抜くのは感染症があるのでやめた方がよいとの記載があります。  このまま、様子を見た方がいいのか、針刺しの治療を受けた方のがいいのか、よろしくお願いします。  赤ちゃんの様子は、母乳、ミルクともによく飲み、手足もばたばた良く動かし、普通に過ごしています。顔色や体の色も、黄疸の色はなく、肌色です。ぶよぶよをさわっても痛がりません。 長くなりましたが、よろしくお願いします。」 本日の体重は4850gでしたが、ぶよぶよは広がっているし、高さ(?)も大きくなっている気がします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 >大きくなってくるんだったら・・・ その為に経過を調べる必要があるんです。 一日でそんなにサイズが変わる程出血が続いているなら、ぶよぶよの状態ではなく、張って堅くなっているはずです。 ですので、中の出血自体はおそらく止まっていて問題はないものだろうと思われます。 ですので、様子を見てちゃんとサイズを計って決めましょうと言っているわけで、その通りにすればいいと思いますが。 この場合、「大きくなる」のは中の血の固まりであって、表面のぶよぶよの面積ではありません。 ぶよぶよのままなのはむしろ中では出血が止まっていて、それが横に広がって来ている、もしくは吸収されはじめて体積が減ったので余った皮がぶよぶよしているという兆候の可能性が高いと思います。 いずれにせよ、今すぐに「はいこうです」とは言えないですから、次回ちゃんと診察を受けてください。 もしそうでなかった場合は穿刺で抜く事だって必要な場合があります。 穿刺したって、ちゃんと処置すればそんなに感染症なんか起こす物ではありません。

sakura031117
質問者

お礼

ありがとうございました。 今後もよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• inoge
回答No.2

前回の質問に対する答えはたいへん模範的であり, あれ以上の回答は考えにくいです。。 お子さんを心配される気持ちはわかりますが, 最悪の場合でもそう深刻なことになる事態はないので 気長に見守っていかれるしかないと思います。

sakura031117
質問者

お礼

ありがとうございました。 今後もよろしくお願いします。