• ベストアンサー

量子力学と場の量子理論

電子は質点か場か。 量子力学は桜井でざっくり学びました。 これから場の量子論を学ぼうと思っています。 さて、電子が場である、とは一体どのような見解でしょうか。 存在の確率場を電子そのものとみなす、ということでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.2

>電子が場である、とは一体どのような見解でしょうか。  そうせねば扱えないという単純な話。マクロ物理の一般相対論でもそうだよ。サイズ0では扱えない。発散するから。  電子なら、場の量子論を使わなくてもいいことが多い。そういう計算多いでしょ?  ただ、光子が絡むとね。それは無理だったりするわけ。学べば分かるはず。

その他の回答 (1)

• eatern27
回答No.1

文脈が分かりませんが、 電子が場(スピノル場)で記述される、という程度の話では。