• ベストアンサー

【科学哲学・量子力学の世界】「量子力学とかでてきて

【科学哲学・量子力学の世界】「量子力学とかでてきて科学についての考え方も変わった」とはどういうことですか? 科学哲学とはどういう思想なのか簡単に分かりやすく教えてください。 量子力学の世界だと統計学の確率は意味がないものとはどういうことですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それまでの物理は、物質=意識とは無関係に、意識の 外に独立した「存在」の性質を明らかにするものでした。 ところが、その計量のベースとなる絶対時間・絶対空間を 相対性理論が否定したのに続き、量子論(特にコペンハー ゲン解釈)において、そうした「外的実体」が否定され、 不確定的本質が実体であり、認識される事で有限化する =存在が派生する、という理解に至ったのです。 統計力学的な確率が無意味という事はないと思いますが、 少なくとも、確率的な方が本質なので、統計力学的な確率 =現象的な因果律を先入化した解析は、現象的な方便に 留まるのは確かです。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます