• ベストアンサー
  • 困ってます

軽四車VS普通コンパクトカー

中高年で、今まで大きめの車(現在はSワゴン)乗っていますが、子供も独立して、又、仕事で車を使う為に軽四を1台(ミラバン)を所有しております。 山道や後部に道具載せたり、高速でAC動かすと、燃費が芳しくありません。 そこで、Sワゴンも11年目で、この9月末で車検、ミラバンは6年目ですが、2台を売却して、1000CCか1300CCの車両に変えようかと迷っております。 仕事とプライベートの兼用を考えており、仕事仲間がヴィッツとマーチに乗っていますが、聞くとイマイチとのこと、他として、予算は安く抑えたいので、ハイブリット車等の購入は考えておりません。 他で燃費重視で上述の条件に合う車は、どういう車種がお勧めでしょうか? やはり、軽四の方が燃費は上なのでしょうか? 維持費は軽四の方が安いのですが、特に山道とか高速走行時、ミラバンは新車の時から、エンジン音が唸りを上げています。 ご経験車の方、アドバイスの程、お願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数2084
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (912/3021)

全くのセカンドカーとしてではなく、一台にするなら軽は止めた方が良いです。 軽のメリットは税金が安いだけです。 逆に決して良くない燃費に、ターボを着けないと走らない、幅の20cmの狭さは広さだけでなくも乗った時の不安定感や実際の安全性にも問題があります。 今時は電動スライドドア付きでターボ付きの軽自動車なんて下手をすれば200万円近くになりますから、 決して安くもありません。 いっそのことフィットのハイブリッドでも185万円で買えれば決して高くは有りません。 http://www.honda.co.jp/Fit/webcatalog/type/h-xh/#point4 実用の燃費は20km程度にはなりそうですが、軽を含めてもこのクラスではトップクラスになります。 アイドリングストップなども名前ばかりで、ハイブリッドと組み合わせないとメリットは殆どありません。 更にハイブリッドは燃費に目が行きがちですが、1300ccでもモータのアシストによる特に低速での軽快な走り、 室内外の静かさ、タイヤや足回りの見直しでの乗り心地の良さ・・・・など一クラスは上の感じです。 一度試乗をされると驚かれると思います。 燃費だけならアクアの方が上ですが、広さや高さに不満だけでなく、トヨタのハイブリッド方式は結局は高価です。 マツダのスカイアクティブもハイブリッドでも無いとうたいながら、しっかりと価格は上乗せされていますし、実用燃費はそれほど期待できません。 軽やコンパクトクラスに中高年の人がのってもおかしくないデザインはフィットとヴィッツくらいですが、比べるまでも無くヴィッツはフィットハイブリッドのライバルにはなりえません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧で解りやすいご回答、有難うございます。 なるほど、CMではメリットばかりを強調(当然ながら)購買意欲を掻き立てるが、nsan007様の色々な低燃費性を追及した、アイドリングストップシステムも大したことないようですね。 又、軽四って、人気車種とかターボ車は、本当に高価ですね。 nsan007様の仰る、軽のメリットは税金が安いだけというのは、うなずけます、私は、ここにばかりこだわっています。 しかし、前にも記載した通り、山道の軽の不安定さは、登り時にアクセル全開でエンジンが唸るが、後続車にしょっちゅうベタ付きされ、こんなので事故にでも巻き込まれたらひとたまりもないと思い、結構ピリピリしながら乗っていることが多いのです。 更に下りのカーブの不安定さ、これかなり慣れましたが、ブレーキで減速させて安全に配慮しますが、ステアリングの振動が大きいです。 つまり運転していてチョイ乗りなら、何ら問題無いと思いますが、どうしてもこの山道だけが、鬱陶しいのです。 やはり、フィットとかのコンパクトカーと軽の安定性とは、かなり異なるのでしょうか。

その他の回答 (12)

  • 回答No.13

新型ミラージュも、個人的には気になっているのですが、三菱には悪い思いでがあるようですね。 一応候補に入れておいても良いのではないかと思い挙げておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、有難うございます。 そうなんですよ、三菱のギャランに乗っていた時期があり、タイミングベルトが3万キロ後半で切れて、二度と買う気は失せましたが、これも30年前のことですから、今は、かなり改善されているでしようね。 それにしてもミラージュという車種は三菱では、かなり長寿ですね。

  • 回答No.12

今の軽四輪はとても広くで良く走りますが言われる様に1300位が色んな意味で良いのかも知れませんね。 ハイブリッドは考えていないのですね。  トヨタのアクアと言う車はハイブリッドですがとても手頃な金額で購入出来、税金や任意保険なども安くなりガソリンだけでなく良い車です。 プリウスは高額ですね、リッター30kmと言いますが実際20kmちょっと。でもアクアはリッター40kmといいます。実際30kmちょっとです。とても人気があり色も沢山揃っています。 ハイブリッドは考えていないと言う方に薦めるのは違うと思いますが、一度調べてみる価値はありますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、有難うございます。 ハイブリットは高価なので候補としては考えておりません。 でも、トヨタのアクアですか、手頃でしたら、良いですね。 リッター40キロ!想像を絶しますね。 税金や任意保険も安価なら検討するべきですね。 是非チェックしてみます。 使用は仕事7割、プライベート3割といったところでしょうか。 ですから、中古の比較的、走行距離の少ない車を探しているのですが。

  • 回答No.11

仕事にも使えて、燃費も言いとなるとホンダのフリードスパイクあたりがいいと思います。ハイブリッドは相当走行距離が伸びる人でないと、元は取れないでしょうし、価格差を考えれば普通のガソリン車で充分だと思います。また軽は660ccという制約があるので、税金も格安ですが、その代わり何故か異常に高いです。同じ装備の普通車よりも高いといって差し支えないと思います。また万一普通車と衝突をしたとすると、軽の方が間違いなく被害が大きいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、有難うございます。 やはり、軽って高価ですよね。 売りやすいという、おごりみたいなものですかね。 なぜかコンパクトカーの方が安いのが多いというのを見かけます。 やはり、メーカーでは、ホンダ車が燃費から、トータル的に優位でしょうか。 私も本音としては、コンパクトカーが良いのではと感じています。 しかし軽の税金の安さだけが、なぜか脳裏に残ってしまうのです。

  • 回答No.9
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)

ホンダもNBOXからはタイミングチェーンになって 秋発売の新型軽自動車もNBOX同じエンジンを搭載されます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答に加え、情報も頂き、有難うございます。 軽も発展してきましたね。 といいますか、タイミングベルトの不安が、ユーザーから敬遠されているのでしょうね。 チェーンだと、伸びとかが発生すれば、兆候が現れ、それからでも走れますからね。

  • 回答No.8

一般的にはデミオスカイがお勧めでしょう。 個人的にはフィットがお勧めです。 モニター表示の数値ですが 先日三日間、アクセル全開走行ばかりを行って 16.5km/L以上の燃費でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、有難うこざいます。 やはりrgm79quel様の個人的にお勧めのフィットの燃費は定評があるみたいですね。 今日、仕事で、マーチで活動している同業者が、フィットに変えようかなと、マーチもひとつ前のタイプですが、荷室の広さが断然フィットが上で、試乗したら、すぐ馴染んだよ、と言ってました。 車高も低く、風に煽られにくいし、実用的だよとも言ってました。 それにしても三日間アクセル全開で16.5km/L以上は、すばらしいですね。

  • 回答No.7
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10621)

それなら軽自動車の二台体制にすれば、軽トラックと、好きな軽自動車、これで解決では。 私は車六台持つています。 軽自動車4台、2トンのキャンピングかー、2000シシの三菱ランディ。 軽は、カプチーノ、アルト、軽トラックと、ライフです、 今欲しいのは、古いスバルのティーバールーフ、近所に5万円で、いいとおいてる、あれが気になってね、ただし7台目はやばいよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、有難うございます。 軽二台、バンと乗用タイプで、 これ良いかも知れませんね。 維持費が普通車より安価ですから、なせることですね。 しかし、回答者様はカーマニアですか? 私も、それだけ車を所有したいですよ。 羨ましい!

  • 回答No.6
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)

12万円って 税金 保険 手数料を引いた整備費は僅か5万円程度 車検を買い替えの口実にするのが悪いとは思わないけど この様なサイトでまで言い訳しなくても 正直にSワゴン飽きたから新車欲しいと言っても良いのでは? タイミングベルト云々も 交換した所のでタイヤより若干高い程度の物だから 車の価格からしたら僅かな額 あと最近の軽四エンジン スズキ ダイハツは全てタイミングチェーン式 他のメーカーはベルトのも有り 新車を買うのは楽しい気持ち良いので良いことと思いますから 是非とも最適な一台を撰んで下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、有難うございます。 そうですか、最近の軽もタイミングチェーンに変わってきてるのですか。 情報についても感謝致します。 ホンダのディーラーだけ訪れたのですが、ライフは、まだベルトと言ってました。 私のSワゴンもチェーンと聞きましたが、車検はディーラーで受ける気はしないので、見積もりしたら、部品交換等で15万円前後、他の安い民間車検場なら、2~3万安いと、今は、そのような行動しています。 それとSワゴンに飽きたと言われればそれまでですが、子供も独立してから、一人乗りでの運転が多いのと、仕事で使っているミラバンに不満もあり、それで、こちらへ質問したということです。 新車が欲しいのですが、中古かでも迷っています。

  • 回答No.5

軽の4ナンバーと5ナンバーを比較すると、重量が軽い4ナンバーの方が燃費は有利ですよ。 ただ、4ナンバーと5ナンバーでギア比を変えている物もあり、その場合燃費が逆転することもあります。 また、安価な4ナンバーには油圧パワステ、5ナンバーは電動パワステという違いもあり、燃費が変わることがあります。 そのような差が無く、単純に快適性を犠牲にして積載性能を上げた貨物車であれば、重量が軽い分4ナンバーの方が燃費は良いです。 燃費(お金)を抑えたいのであればそのまま乗りつぶすのが一番なのですが、2台から1台となると難しいですね。 乗り換えた後の費用が同程度なら2台体勢の方が何かと便利なので自分ならそのまま使います。 ミラバンで6年ならまだまだ使えるし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、有難うございます。 2台体制は私の理想ですが、Sワゴンが11年目で、9月末に車検です。 恐らく安くとも12万は下りません、いや、もっとかかると思います。 ここなんですよね。 ミラバンの調子は悪くありませんが、お客さんの場所により山越えとか街乗りとかで比較すると、燃料投入時に、燃費差がはっきりと感じます。 登り走行時の力不足は仕方ないのですが、走行安定性、特にカーブの多い山道には、運転している自分でもストレスを感じます。 現在8万キロになりました。 軽四はタイミングベルトがほとんどで、コンバクトカーは最近タイミングチェーンに変えてきていると聞きました。 これらの情報もありコンパクトカーを意識しております。

  • 回答No.4
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)

車には好みと言う物が有ります 他人にはイマイチでも 貴方にはピッタリの事も有れば 貴方にはピッタリでも他人にはイマイチの事も 実際に試乗や レンタカーを借りるなりしないと分かりませんよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、有難うこざいます。 回答者様の仰るとおり、私にはビッタリ来るものをさがすべきですね。 ただ、今回は燃費にこだわった質問でしたので。

  • 回答No.3
noname#179059

軽自動車ではミライース、アルトエコがおすすめです。 上記は、ハイブリッド車並の燃費です。 高速走行では特にハイブリッドカーより燃費が伸びる傾向にあります。 ヴィッツ、マーチ、フィットなども上がっていますが、街中中心の 停止発進を繰り返す乗り方ですと燃費はいまいちです。 また、同じミラでもバン(4ナンバー)と乗用(5ナンバー)ではエンジンや駆動系から発する 騒音の遮断性能が違います。乗用5ナンバーの方が当然静かです。 燃費に関しましても、常に荷物を積んで走ることを前提として設計された4ナンバー車より、 5ナンバー車の方が燃費が良いことは実はあまり知られていません。 1000~1300ccクラスではデミオ スカイアクティブがおすすめです。 あとは実際に試乗して決めることをお勧めいたします。 余談ですが、スズキは9月から燃費を伸ばすための新システム搭載車を投入するとのことです ので楽しみです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答に加え情報も頂き、有難うございます。 ご丁寧で解りやすいです。 なるほど!軽5ナンバーの方が私の乗っている4ナンバー軽より燃費性は上ということでしたか。 これは、知らなかったです、かなり参考になりました。 デミオも燃費が良いとも聞いてますね。 マツダ車は、Sワゴンの前に乗っていたカペラワゴン(かのディーゼルPWスーパーチャージャー)が 6年間で、ベルトが2回も切れて、それも1回目は35000キロで、停りました!大変な目に遭ったので、マツダ車は忌避しておりました。 それまでは三菱車もベルト3万キロあたりでタイミングベルトが切れて、泣きたくなりました、その後はトヨタと日産車のセダンタイプで10万キロ超えても、大した故障なかったもので、マツダと三菱にはショックでした。 スカイアクティブ、ホンダのワゴンタイプですか? 燃費はどうなのでしょう。 やはり5ナンバーの軽四車ですかね。 <<余談ですが、スズキは9月から燃費を伸ばすための新システム搭載車を投入するとのことです 私も楽しみです。 期待してます。