• 締切済み

こんな私は軽四と普通車どちらが良いのでしょうか?

20台前半 独身  一人暮らし 平日は7時ぐらいまで仕事 週末は150km程離れた所の高速を往復 車には全く疎い 平日は一人で乗ることが殆ど 軽四ならワゴンR、普通車ならフィットを考えております。 みなさんが私の状況ならどちらをお勧めするかその理由も教えていただければ非常に参考になりますm(_ _)m

みんなの回答

noname#193490
noname#193490
回答No.14

以前ダイハツのムーヴ(排気量:660cc)に乗っていて、今は日産のキューブ(排気量:1300cc)に乗っている者です。高速での快適性は格段に違います。ただ走るだけなら軽でも可能ですが、エンジン音は大きいですし長距離は疲れます。音楽を聴いたりゆったりしたドライブを楽しみたいなら普通車をオススメします。私も高速よく利用するので、もう軽には戻れないですね~。もっとも、3ナンバーの車に乗られている方々からすればドングリの背比べでしょうが…。

uragon
質問者

お礼

結局フィットを購入することになりました。税金が高すぎてびっくりですが快適です。 ありがとうございました!

• adinjai
回答No.13

維持費だけだと軽が有利。 これは皆さんが言われているので、そのとおりです。 安全性を考えると普通車が有利。 ぶつかったもしくはぶつけられた時、車は基本的には 大きい方が有利です。 普通車とぶつかるのと、ダンプカーにぶつかるのでは どちらがつぶれるか一目瞭然ですね。 また、最近の車は事故での衝撃を吸収する為、車が 潰れるように出来ています。だからクラッシャブル ゾーンが大きい方が、乗員へのダメージが少なくなり ます。高速を巡航するようなスピードでは、この クラッシャブルゾーンで衝撃を吸収できず、居住空間 まで潰れてしまう可能性があります。 なので、わたしだったら高速を走るのであれば、普通車、 街中だけであれば、軽を選択します。

uragon
質問者

お礼

結局フィットを購入することになりました。税金が高すぎてびっくりですが快適です。 ありがとうございました!

noname#102939
noname#102939
回答No.12

ざっくりした計算ですが、 軽自動車とフィットクラスのコンパクトカーで 維持費に年間約7万円程の差が出ます。 (ほとんど税金と保険料の差なのですが) コンパクトカーの快適さと7万円を秤に掛けてどちらを取るかになりますね。 毎日通勤に使うのであれば、コンパクトカーをすすめますが、週末だけしか乗らないのであって、少しでも維持費を浮かせたいということであれば、軽でも良いと思います。 体格によっては窮屈な場合もありますので、どちらにするかは試乗して慎重に検討してください。 軽にする場合ですが、高速を走られるとのことですので、ターボはついていたほうが良いでしょう。合流時などに楽です。 また、タントやパレットなど、車幅に比べて背の高い車も避けたほうが無難です。高速道路の横風は想像以上にやっかいです。

uragon
質問者

お礼

• Hiyuki
回答No.11

ほぼ利用は高速のみということですね。 こうなったら試しに使ってみるしかないんじゃないでしょうか。 試乗、あるいはレンタカーでどの程度かはっきりさせてみても良いかもしれません。 確かに、普通車の方が高速は楽ですけど、最近の軽はさほど苦にならないレベルだと思いますよ。 >考えていたりします。エンジンが焼けないか、等々です。 いやいや、そんな車日本にはないですよ…。 赤帽の軽トラとか相当は知っても大丈夫ですよ。基本的なメンテナンスを欠かさなければ 一日300キロぐらいは走っても大丈夫です。

uragon
質問者

お礼

• souji77
回答No.10

維持費(主に税金)とリセールでは軽より不利ですが、毎週毎週高速なら150km×2なら小型乗用車のほうが宜しいかと。但しリセールは期待できない(軽より買取が安くなる)ので最後まで乗りつぶすつもりで買いましょう。 軽でも壊れると言うことはないです。ちゃんと走れます。若干パワー不足を感じる面はありますが、重量級フル乗車でなければ法定速度内で走るにはそれほど困ることはないです。 軽で検討しているクラスのレンタカーがお近くにあるなら走ってみるのもおすすめです。(試乗車で高速片道2時間とか普通は難しいんで)

uragon
質問者

お礼

• honjin
回答No.9

こんにちは。 貴方が今まで普通車に乗っていて、軽自動車に乗換えると言うのであれば、快適性の面で軽自動車に不満を感じてくるでしょうが、そのような下地が無ければ軽自動車であっても、そんなに快適性に不満を抱く事も無いと思います。 以外と今の軽自動車は良く出来てますよ。

uragon
質問者

お礼

• Microstar
回答No.8

コンパクトカーの方がいいような気がします。 軽四は速度を回転数でカバーするので、振動と音が大きくなるからです。 振動の少ない方が疲れにくいです。音も静かの方もいいですよ。 150kmも走るなら、どうしても音楽を聴くので、うるさいといい気分で聴けません。

uragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 軽四ははやり振動と音がすごいんですね。 どうせ週末に帰るのなら音楽がスムーズに聴ければ快適性も よりアップしそうです。その発想はありませんでした!

uragon
質問者

補足

軽四をに乗っている友人に相談すると男一人なんだから軽四で上等じゃないかといい、普通車に乗っている方に相談すると軽四なんてありえない 普通車じゃないと後々苦労するよ?といわれました。(´ε`;)ウーン…

回答No.7

軽:選ぶなら必ずターボつきのものを選びましょう。エアコンつけるとその恩恵がわかります。坂登るとその恩恵がわかります。ターボじゃない軽は走らないので自動車代金分損します。損するには大きな金額ですよ。/毎年の自動車税は普通車に比べて5分の1。7200円。/ワゴンRは後席も広い。/見切りが良い。運転しやすい。/小回りが凄く良い。駐車場や街中で重宝します。/今の軽、高速でエンジン焼けるなんてことありません。/ワゴンRは下取りが良いほう。/普通車より安全性が劣る。/運転席が高いので男性に比べて比較的背の小さい女性にも普通車より見通しが良い。/乗り降りは抜群に楽。それだけでも車が好きになりそう。お年寄りにも優しい。/先の方も言われるようにタイヤなど維持費が安い。車検55000円。オイルは3リットル/ http://minkara.carview.co.jp/car/331/ 普通車:フィットなら多分軽より燃費が良い。/自動車税は軽の5倍。35000円。/フィットのドアミラー前の小窓はなかなか利便性に富んでいる。/軽より安全。/小回りは軽より利かない。/ワゴンRに比べて乗り降りはやや不便。/でもフィットは良い車だと思いますよ。/軽に比べて維持費は高い。車検85000円。タイヤも高い。オイルは4リットル/ http://minkara.carview.co.jp/car/3451/ いずれにしても購入される車には1人若しくは2人、子供ができて3人くらいでしょう。

uragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それぞれの車のメリットデメリットを教えていただいてありがとうございます! 調べていると軽四であればワゴンタイプではなくミラ等背の低い 車のほうが加速がいいらしいんですね。迷ってきました。

noname#147110
noname#147110
回答No.6

軽が排気量が半分だからなどと言うなら 1300CC等は3000CCの半分も無くても走りますから 結局は上を見たら切り無いです 3000CCだって 6000CCのたったの半分

uragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 軽四の660と1300では約2倍の開きがあります。 これがどんな影響を与えるのか・・ 高速道路では平気ですいすい軽四も走っていることもあるので そんなに心配する必要もないのでしょうかねぇ・・

• sators2
回答No.5

高速を走るなら絶対普通車!だせるスピードは同じでも加速が全然違います。 排気量が半分のエンジンで同じスピードを出すには当然回転数を上げなければなりません。エンジン騒音があがるのは仕方がないことです。 車幅、車長の限られた軽では快適性が違います。 軽の良い点は、税金が安いこと、タイヤが安いこと、車庫入れが楽なことだと思います。 一度試乗をおすすめします。

uragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。普通車ならすいすい帰れそうですね。 あまり乗せる人はいませんが(涙)維持費もじっくり勘案してみないと いけないのでしょうか。