軽四車VS普通コンパクトカー

このQ&Aのポイント
  • 中高年で、大きめの車を乗っているが、子供も独立し、仕事で車を使うために軽四を所有している。しかし、燃費が芳しくないため、車両の変更を考えている。
  • 仕事とプライベートの兼用を考えており、予算を抑えつつ、燃費の良い車種を探している。
  • 軽四の方が燃費は良いが、維持費やエンジン音の問題があるため、経験者のアドバイスを求めている。
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軽四車VS普通コンパクトカー

中高年で、今まで大きめの車(現在はSワゴン)乗っていますが、子供も独立して、又、仕事で車を使う為に軽四を1台(ミラバン)を所有しております。 山道や後部に道具載せたり、高速でAC動かすと、燃費が芳しくありません。 そこで、Sワゴンも11年目で、この9月末で車検、ミラバンは6年目ですが、2台を売却して、1000CCか1300CCの車両に変えようかと迷っております。 仕事とプライベートの兼用を考えており、仕事仲間がヴィッツとマーチに乗っていますが、聞くとイマイチとのこと、他として、予算は安く抑えたいので、ハイブリット車等の購入は考えておりません。 他で燃費重視で上述の条件に合う車は、どういう車種がお勧めでしょうか? やはり、軽四の方が燃費は上なのでしょうか? 維持費は軽四の方が安いのですが、特に山道とか高速走行時、ミラバンは新車の時から、エンジン音が唸りを上げています。 ご経験車の方、アドバイスの程、お願い申し上げます。

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  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.10

全くのセカンドカーとしてではなく、一台にするなら軽は止めた方が良いです。 軽のメリットは税金が安いだけです。 逆に決して良くない燃費に、ターボを着けないと走らない、幅の20cmの狭さは広さだけでなくも乗った時の不安定感や実際の安全性にも問題があります。 今時は電動スライドドア付きでターボ付きの軽自動車なんて下手をすれば200万円近くになりますから、 決して安くもありません。 いっそのことフィットのハイブリッドでも185万円で買えれば決して高くは有りません。 http://www.honda.co.jp/Fit/webcatalog/type/h-xh/#point4 実用の燃費は20km程度にはなりそうですが、軽を含めてもこのクラスではトップクラスになります。 アイドリングストップなども名前ばかりで、ハイブリッドと組み合わせないとメリットは殆どありません。 更にハイブリッドは燃費に目が行きがちですが、1300ccでもモータのアシストによる特に低速での軽快な走り、 室内外の静かさ、タイヤや足回りの見直しでの乗り心地の良さ・・・・など一クラスは上の感じです。 一度試乗をされると驚かれると思います。 燃費だけならアクアの方が上ですが、広さや高さに不満だけでなく、トヨタのハイブリッド方式は結局は高価です。 マツダのスカイアクティブもハイブリッドでも無いとうたいながら、しっかりと価格は上乗せされていますし、実用燃費はそれほど期待できません。 軽やコンパクトクラスに中高年の人がのってもおかしくないデザインはフィットとヴィッツくらいですが、比べるまでも無くヴィッツはフィットハイブリッドのライバルにはなりえません。

Gusdrums
質問者

お礼

ご丁寧で解りやすいご回答、有難うございます。 なるほど、CMではメリットばかりを強調(当然ながら)購買意欲を掻き立てるが、nsan007様の色々な低燃費性を追及した、アイドリングストップシステムも大したことないようですね。 又、軽四って、人気車種とかターボ車は、本当に高価ですね。 nsan007様の仰る、軽のメリットは税金が安いだけというのは、うなずけます、私は、ここにばかりこだわっています。 しかし、前にも記載した通り、山道の軽の不安定さは、登り時にアクセル全開でエンジンが唸るが、後続車にしょっちゅうベタ付きされ、こんなので事故にでも巻き込まれたらひとたまりもないと思い、結構ピリピリしながら乗っていることが多いのです。 更に下りのカーブの不安定さ、これかなり慣れましたが、ブレーキで減速させて安全に配慮しますが、ステアリングの振動が大きいです。 つまり運転していてチョイ乗りなら、何ら問題無いと思いますが、どうしてもこの山道だけが、鬱陶しいのです。 やはり、フィットとかのコンパクトカーと軽の安定性とは、かなり異なるのでしょうか。

その他の回答 (12)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

> 仕事仲間がヴィッツとマーチに乗っていますが、聞くとイマイチとのこと 何が「イマイチ」なのでしょうか?燃費?使い勝手????      > 特に山道とか高速走行時 これはコンパクトカーの方が利があると思います。     ホンダのフィットはいかがでしょうか? ハイブリットではなくても、燃費には定評があります。      http://www.honda.co.jp/Fit/

Gusdrums
質問者

お礼

ご回答、有難うこざいます。 そうそう、フィットがありましたね! 貼付頂いたのはハイブリットですね。 ノーマルでは、どの程度の燃費なのでしょうか? 回答者様の仰るとおり、今のミラは山道と街乗りで、かなりの燃費差があるのは、ガソリン投入時に驚く程の差を常々、感じます。 カーブの安定性も悪いもので、コンパクトカーを検討しているということです。 仕事仲間の発していたヴィッツとマーチですが、特にマーチは燃費を期待しすぎたということでした。 ヴィッツは走行安定性に不安ありと言ってました。 燃費だけだったらヴィッツの方が良かったとのことです。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

>山道や後部に道具載せたり、高速でAC動かすと、燃費が芳しくありません。 この様な使用法ですと軽では、エンジンを高回転まで回さなければならないので、必然的に燃費は悪化します。 ドライバーだけで街中を走行する程度であれば軽自動車が圧倒的に有利です。 使用目的からすれば燃費の良いコンパクトカーがベストでしょうね。 ハイブリッドまでのコストが掛けられないとなれば、マツダのデミオでスカイアクティブ搭載車などが良いでしょう。 ヴィッツやマーチであればアイドリングストップ機能付きをお勧めします。 まあ、人の意見よりもやはり試乗するのが一番ですよ。 何車か試乗してみては如何ですか。 試乗の際には貴方の他に大人を2名乗せて走れば、実際の使用内容に近い走行性能の確認ができますよ。

Gusdrums
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 回答者様の仰るとおり、山道を走行することも多く、街乗り走行に比べると、今のミラは、かなり燃費差が出ているのが、燃料投入時にハッキリと感じます。 コーナーの安定性も悪く、もう少し大きめの普通コンパクトカーが良いと同業者にも言われております。 仰るとおり何車か試乗すべきですね。 しかし、試乗って、短時間だけではないでしょうか? 1日くらいだとするとレンタカー借りるとかですかね。 アイドリング・ストップ機能付き、これらも候補として検討してみます。

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