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コンパクトカーの静寂性能は

現在、平成8年式のシトロエンのエグザンティアワゴンに乗っています。ほとんど通勤で使い、一人で乗っていることが多いのでダウンサイジングを考えています。できるだけコンパクトなサイズを考えています。毎月、家族4人が帰省に高速を走りるので、高速時での静寂性能が高く燃費の良い車が条件です。ちなみに、燃費は街乗り7~8、郊外10~11、高速で12~13です。古い車なので静寂性能は高くありません。 ディラーで試乗をしても高速は走らないのでわかりません、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.4

内外装共にスタイリッシュな良いお車にお乗りですね。 私は会社の車でカローラフィルダー(現行、先代及びカローラワゴンも)に乗っており、 月に3000Km近く走りますが燃費も良く(街乗り9-12Km/l、高速13-15Km/l)、静粛性も 良く(アクセルを強めに踏んだ時のCVTノイズ音はやや騒々しいですが…)、ワゴンと しての使い勝手にも優れます。トータルパフォーマンスにとても優れています。 会社にカローラアクシオもありますが、静粛性はさらに優れています。 しかし、平日走ると社有車と思われる白やシルバーの同車(カローラアクシオも含む)で あふれかえります。 またシートの出来がどうにも今一です。大きさは良くシートアジャスターも付いているのですが、 どうもしっくりきません。 また欧州車の目指している方向性とは異なり、快適性及び燃費性能を優先しているので 走っていて退屈感が否めません。私が欧州車が好きなので余計にそう感じます。 そこで、独断と偏見に基づいたお薦め国産車をご紹介します。 マツダ・ベリーサ(1.5L,4AT) 小さな高級車を目指しており、内装もかなり凝っておりガラスの厚みもコンパクトカー より上のクラスの厚いものを使用しており静粛性は高いです。 走りっぷり(味付け)は欧州車に近い雰囲気で、日本車としてはある意味珍しいです。 なお目新しさや外装のデザイン及び燃費を優先させれば、デミオをお薦めします。 エグザンティアはもしマツダディラーでご購入されたのなら?お付き合いはありますでしょうか。 http://www.verisa.mazda.co.jp/ http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=5177 スズキ・スイフト スタイル(1.2L,CVT) 欧州車を彷彿させる軽快な走りっぷりで本革とアルカンターラを使ったシートの 出来もかなり評判良いです。 このグレードはやや高級車志向なので、色合いがお好みであればお薦め出来ます。 CVTなので大人しく走れば燃費もそこそこ良く、コストパフォーマンスは抜群です。 http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swift/ http://car.nifty.com/cs/catalog/car_1/catalog_070710119054_1.htm http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=1285 ガソリン高騰の折りいっその事軽自動車にダウンサイジングするなら、 スズキ・セルボSR(0.66L,7CVT) スズキのフラグシップカー(高級車)を目指した軽自動車で内外装共にスタイリッシュで オプションで乗り心地の良い革シートが選べます。燃費と加速性能に優れます。 http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/cervo/index.html http://www.carview.co.jp/road_impression/2007/suzuki_cervo/ http://www.motordays.com/newcar/articles/sr_cervo_suzuki_imp_20071117/ http://autos.yahoo.co.jp/ncar/review/report.html?id=mm0241 http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=4834 ダイハツ・ソニカ(0.66L、7CVT) 飛ぶように、爽快。低燃費&爽快な走りでロングドライブも快適!をコンセプトに 軽自動車のグランドツーリングカーを目指した車で走りっぷりも評判高いです。 シートはトヨタセルシオを参考に作ったこだわりようです。 http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/sonica/index.htm http://www.carview.co.jp/magazine/photo_impression/2006/daihatsu_sonica/ http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=6612

29cm
質問者

お礼

体験された感想で現行カローラについて参考になりました。シートは重要ですよね、ダウンサイジングしても退屈な国産車では飽きてしまい長く乗れないとエコではなくなってしまいますから。 マツダベリーサは気になりはするものの、設計が古いので次期モデルに期待しています。スイフトはデザインが内外装ともいいですよね。177cmで体格がいいので、軽自動車は考えていませんでした。スルボ、ソニカともプレミアムな軽自動車という印象ですが、家族4人での移動などを含め試乗してみたいと思います。 エグザンティアは古くなりましたが、修理しながらコディションを維持しています。できるだけ、我慢しない車選びをしていきたいとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ta-ku1
  • ベストアンサー率18% (12/64)
回答No.7

>古い車なので静寂性能は高くありません。 タイヤの状態はどうでしょうか? (どうでもいいことですが) 最近、知ったのですが、清水草一氏もエグザンティアワゴンですね...。 http://www.shimizusouichi.com/buycar.html

29cm
質問者

補足

タイヤはレグノGR8000なのでタイヤ自体のノイズは少ないんですよ。清水さんのは最終型ですよね。

  • swear529
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.6

>ソニカには乗られたことがありますか、あれば印象を教えて下さい。 知り合いの車にちょこっと乗せてもらっただけなのであまりいろいろ言えませんが、 「軽自動車も変わったな」と思うくらい高速走行でも静かでしたよ。 若干フル加速したときはエンジン音が気になりましたけど、たいしたことは無かったです。 ただ、今までの私の経験からいくと、静粛性の印象って個人個人で全く変わってくる思います。 その人によって「うるさい」と思う基準が違うので。 エンジン、ミッションもターボCVTなので、軽にしてはかなり加速感も良く変速ショックも ないので、非常にスムーズでした。 燃費はどれくらいかちょっと聞いてないのでよく分かりません。 買う買わないにかかわらず、ソニカは試乗してみる価値はあると思いますよ。 もちろん、軽ですので室内空間は期待できないですけどね。

29cm
質問者

お礼

カタログにも遮音、防音対策に力を入れたように書いてあったしムーブやアイなどとはちがうんでしょうね。近いうちに試乗してみようと思います。父が昨年、アイを購入し最近の軽をよくなったもんだと関心をもつようになりました。ありがとうございました。

  • swear529
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

帰省の距離が分かりませんが、そこそこの距離で子供さんがまだそんなに大きくないのであれば、軽自動車もありかなと思いますよ。 その中でも静粛性も良く燃費もとなるとダイハツ・ソニカが良いのでは無いでしょうか? ただちょっと値段が... なかなか難しいとは思いますが、試乗されるとき風が強い日にシフトを1段 落として乗られると何となくの感じは掴めるんじゃないかと思います。 もし、車にタコメーターが付いてて、高速時のだいたいの回転数が分かれば その回転数で走ってやれば良いと思います。 私は良くやります。 もちろん、全く同じではないですけどね。

29cm
質問者

補足

ソニカには乗られたことがありますか、あれば印象を教えて下さい。

  • neko_2129
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.3

先代フィットの場合ですがうるさかったですね。 コンパクトはもともと街乗り買い物車が主目的な設計だと思われますので、 さほど高速走行時のことを重視していないのではないかと思われます。 さらに言うと高速では静粛性よりも操安性がより大切だと思いますので、 最低でもカローラクラス以上としたほうが吉ですよw

回答No.2

トヨタのアリオン、プレミオ(兄弟車)がよいのでは? 5ナンバーサイズのセダンです。 セダンはフィット等のコンパクトカーに比べて開口部が少ないので静粛性に優れています。 カローラアクシオ(セダン)よりもさらに静粛性を高めたちょっと上級モデルがアリオン、プレミオです。 5ナンバーセダンの中では一番静からしいです。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9771)
回答No.1

高速での経験はありませんが、昔トヨタの「カローラツーリングワゴン」(フィールダーですね)の後席に乗ったとき「思いのほか、静かだなぁ」と思った経験があります。 また、いわゆる「コンパクトミニバン」の車に乗ったこともありますが、これには閉口しました。 「遮蔽部」が少ない車、作りづらい車は「うるさい」ですね。 私はセダンタイプをメインフレームにした、ワゴンタイプの車がお勧めです。

29cm
質問者

お礼

ありがとうございます。カローラフィールダーは試乗したことがあります。CVTの違和感もまあまあのレベルで、カローラは進化してると感じました。参考にします。

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