• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

1ボックスの軽四を買おうと思います

燃費とか馬力などは置いておいて 高速道路など、とにかく走っていて疲れない車を希望しています カローラでもサニーでも一応普通車は100キロを超えてもハンドルに力などかけませんが 軽四はどうしてもふらつくのでハンドルに力を入れてしまいます 小さいから仕方がないのでしょうか これが一番と言うのは何でしょうか?

noname#172935

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

高速道路でフラつくのは、細いタイヤが大きな原因です。 たぶん標準で135か145くらいのを履いているでしょう。 車種によって使えるか不明ですが、155とか165あたりにしてみると安定すると思いますよ。 ただ、当然のことですが燃費は悪化します。 軽自動車の選択理由が燃費にあるならば、悩ましいところですね。

質問者からのお礼

なるほど、タイヤとは思いつきませんでしたね ディーラーで聞いてみましょう、 質問の通り燃費は無視してですから 有難うございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • kaitaiya

まあ、ワンボックスの場合、全幅が148cmなのに全高が180から190ですからね・・・・ そりゃ横風などでふらつきます。 そういう点ではむしろ軽トラックのほうが重心は低いですね(爆) スペースが許せばミラバンなどの背の低いタイプがまし、という話になります。