• 締切済み

経済失速と金メダル獲得数の関係 韓国がマジでヤバイ

今日の讀賣新聞で読んだ記事からなんですが、韓国経済が失速してきていて、マジでやばいようです。 韓国経済がヤバイのは年中行事で、今さら別に驚きはしませんが、これって韓国の金メダル獲得数に影響はしているのでしょうか? 私の個人的な考えでは大いにあると思います。 韓国経済の失速、悪化は国民生活に大きな影響を与えます。 韓国人選手にしてみれば、これまでスポーツばかりに打ち込んできたわけですから、社会に出ても潰しがききません。ですから、何としても金メダルを獲得して報奨金を貰いたいと思っても不思議ではありません。将来的な事を考えれば、なお更でしょう。 私が選手なら、いつ韓国経済が崩壊してもいいように、貰った報奨金はすぐにウォンから外貨に両替します。 韓国選手が多くのメダルを獲得する理由がいろいろと語られていますが、私が思う理由の第一位は、現実的で、いつ韓国に経済危機が来てもおかしくないと選手達が将来に対して不安感を抱いているからだと思います。 事情通のみなさんは、どう思いますか?

みんなの回答

回答No.9

ちなみに私は感覚的に韓国が大嫌いな人間ですが、それを前提としても「韓国の事を言う前に我々日本のリードするトップの人々や教育する側のでたらめさ加減をただすべきだ」と思います。参加するだけの事にこの上ない価値をおいたり、経済的利益のために国を捨てられる人々が国際人と誤認するなど、おかしな美学や哲学で日本をリードしていることです。教育的に一番悪いのは闘争本能を押さえる教育です。だらだらと命を長らえることをこの上なく美しいとする考え方の結果だと思います。もちろん表向きは美学として正論でいかざるを得ませんが裏では(韓国などを見習って)自国の利益や名誉を最優先とする哲学でやるべきであり、特に経済活動ではもっともっと国を意識した戦略的行動をすべきです。   オリンピックで言えば世界の常識は銀メダルは金メダルの数十分の1、銅メダルで参加者として認められる程度というべきでしょう。従って金メダル以外は悔しがるのが常識でその困難さを乗り越えた人々は国家の誉れとして扱うのは当然です。経済でいえば高級部品すべての基礎的技術は絶対外国には出さず、なるべく最終製品だけを世界にだすべきです。その一番よい手本がインテルのマイクロコンピュータの販売方法であり、米国は全国家をあげて世界のコンピュータ供給の支配をして、他国は単に箱のデザインをしているだけで、世界からそれに対する本質的な研究システムをつぶしました。同じような事は航空機開発にも起こっています。   本来なら金メダル以外の人は残念この上ない結果と思うのが常識でしょう。悲劇的なのはこの国では世界一になる事の重要性や意義が分からない人々がこの国をリードしている事です。マスコミ、及び殆どの教育者達が20世紀後半の半世紀日本を闘争心を持たないという美学でリードした結果が21世紀全般の経済、スポーツその他すべての没落の結果という事です。その一部があらゆる勝負事で殆ど隣国に出し抜かれている事にも現れていると言うことです。それが今の日本変調の本当の原因だと思っています。歴史に残る事を重視するという立場で見ると、はっきり言えばマスコミの主張とは逆に、戦前の教育が戦後教育に比べて遙かに上だった結果だということです。そもそも生物世界では食物連鎖からわかるようにある意味闘争の勝者が生き残る世界です。平和を求める事ができるのは世の中が経済的に豊かな時であり、食料量不足が生じた時など競争が激化した時はそんなわけにはいきません。自分は直接手を出さず勝ち馬に乗りたいために国を捨てる人が続出すればこの国は消滅し、隣国の人々は目の上のたんこぶが無くなって大歓迎です。つまりそのような日本は、適者生存の敗者として消え去ると言うことです。それが競争をさけ平和に生きればよいと言う考えの行き着く先であり、多分少し前のユダヤ人やカルタゴなどのフェニキア人達の後をたどることになるでしょう。しかし不幸中の幸いとして東北の大地震の悲劇を目にしながら生き残ってくる子供達こそ我々の国を支える力強い人々として伸びてくれることを期待できるのではないでしょうか?子供の教育の基本はハングリー精神に耐え抜く教育だと思いますから。

  • oshinabe
  • ベストアンサー率36% (138/378)
回答No.8

国がスポーツ選手に対して無関心、その昔育成に一役買っていた企業が最近は台所事情からそれを切り捨てている日本 国費を投じて選手を育成し、さらに育成分野を体格的に劣るアジア人でも勝てる分野に絞ることで効率的にメダル取得を目指す中国、韓国 経済云々を抜きにしても、現状の日本がメダル数で両国と張り合うのは難しいでしょうかね。 例えば体操の内村選手のように希有な才能でそれらを超える逸材はいても、トータルでは負けるのは必然です。 あと、日本じゃメダリストに大したご褒美ないですからね。報奨金の額は諸外国が悪い意味で驚く程度の額ですし。 韓国だと誰もが忌避する徴兵を免除される特典があり、最近は特にそれがご褒美として扱われますし、共産国ではスポーツエリートとして将来安泰です。 まぁ金メダルの数じゃ負けてますが、銀銅含めたトータルだと韓国の上、全体でトップ5くらいにいますよ、日本。 アメリカとトップ争いする中国には及ばないにしても、国内のアスリートが置かれた環境を考えれば十二分すぎると思います。

noname#171582
noname#171582
回答No.7

はい、わかりました。 貴方と私とは意見が一致していることがわかりました。 ただし、基本のところで。 >経済失速と金メダル獲得数の関係 韓国がマジでヤバイ 読売新聞はマスメディアだから面白おかしくはやし立てるのです。レベルの高い読者はそこを読み取るが韓国は経済失速していません。まして、金メダル数とは関係ありません。詳しく言えば、2年前まで順調に成長していたので 少しくらいの失速でも大丈夫です。 なので、韓国はマジデやばくありません。 以上

Guan-Yu
質問者

お礼

サムソン、LG(つまり外国人の会社)が儲けたら、ウォールストリートの連中がウハウハやでぇ~。 韓国かわいそ(涙)法人税が安くて、サムソンはほとんと国に税金払ってない!!その上、雇用も増えていないとは!!!

Guan-Yu
質問者
noname#171582
noname#171582
回答No.6

>一体、いつ韓国人が"本物の豊かさ"を体現したの!? 論拠に困ると、”本物の豊かさ”でないと言って ごまかす論陣がいる。 ”本物の豊かさ”と偽者の豊かさ”をどこで区別するのかね? 言葉だけでごまかしても相手を説得することはできない。 別の回答者には、”豊かさの味を知ったスポーツ選手が・・・” とか述べてるが、おかしいじゃん。 韓国って豊かでないんだろう? 豊かでない韓国でどうして豊さの味を知るんだ? だからだめなんだよ。口先でゴテゴチャ言ったって。 サムスン、LG電子は、液晶TVで、SONY抜いて 世界セアーNo1でっせ。外貨バンバン稼いでまっせ。 PanasonicとSONYが有機ELTVで自信なくしてるデ。

Guan-Yu
質問者

補足

だから、その理由を書いているだろう。 本当は豊かな生活をするような経済力などどこにもないのに、借金をして"偽の豊かさ"を体現しているのが韓国人であり韓国という国なんだよ。 だから輸出に頼る韓国企業は、海外の市場が縮小するととたんに不振になり、そして、韓国国内の消費も落ち経済が悪化し、韓国人の中で借金が返せなくなる人が続出する。 その結果、自殺者も続出するわけだ。 韓国の自殺者の数はOECD 加盟国の中でトップじゃなかったか?

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13655)
回答No.5

以前東ドイツがオリンピック大国でした。 共産、や独裁国家には、オリンピックで国威発揚させるために経済度外視で選手育成に当たる国が多いです。今の中国がそうですね。 メダル数争いのために、バトミントン、卓球、体操などと言う競技人口の少ないマイナースポーツの選手育成に国が金をかけます。 体操など、個人総合を狙わず、種目別に選手を育成し、団体と種目別のメダルを取りに行く。だから団体1位でも個人総合では3位にも入れない。昔の東ドイツも体操は強かったです。 北朝鮮は日本より金が多いですが、かっての東ドイツと同じですね。 韓国はそれほどではありませんが、やはりマイナースポーツに片寄っていますね。 メジャ-スポーツの代表、陸上や水泳などの決勝を見ていると、まったくと言っていいほど選手を見かけません。メダルもありません。メジャーで強いのはサッカーぐらい。やや途上国的傾向がありますね。 陸上や水泳は、競技人口の裾野が必要です。国が金をかけて突然変異的な選手育成は出来ません。日本や欧米のような幅広いスポーツ趣味が国民に行き渡っていることが不可欠です。 ちなみに、韓国はサムスン、ヒュンダイが絶好調なので、経済危機がその陰に隠れていますが、危うい状態のようですね。

Guan-Yu
質問者

お礼

もし、私が何としても金メダルを狙う、身体能力に優れた韓国人選手なら、スポーツ大国や先進国が重要視していないマイナーな競技を選んで選手になります。 そして、スポーツ選手として活躍できるのは限られた間だけですから、引退までの間に最大限の成果を残せるようにがんばります。 私は韓国人選手も同じような事を考えていると思います。 ありがとうございました。

noname#171582
noname#171582
回答No.4

韓国は経済はがたがたではない。 中国は経済大国といってもGDPがだろう? 13億の人口で割り算したら”貧乏国民”ですよ。 韓国は経済豊かですよ。 サムスン、LG電子、外貨バンバンかせいでますよ。 K-POP、韓流ドラマ、でバンバン外貨かせいでますよ。 日本の放送局は、金払って買ってるでよ。 国民一人一人がどれだけ豊かな生活をしているかが

Guan-Yu
質問者

補足

韓国が一体、いつ韓流で金を稼いだんだい!? 韓流で金を稼がしてもらったのは日本企業で韓国は大赤字じゃないか!?(笑) http://www.sankeibiz.jp/macro/news/120512/mcb1205120501003-n1.htm >>国民一人一人がどれだけ豊かな生活をしているかが 大切だろうに。 一体、いつ韓国人が"本物の豊かさ"を体現したの!? 韓国の家計の借金は今年の3月の時点で911兆ウォンで過去最高。 個人ローンの増加のペースがGDPの 伸び率を上回り、消費の足を引っ張っている。 つまり、借金を繰り返し、自転車操業で生活している人達が過去最高に増えている。 http://www.nikkei.com/article/DGXNZO44298010Z20C12A7FF1000/?dg=1 その上、最悪な事にウォン安で輸入品が割高でこれも消費が冷え込む原因の一つにもなっている。 >>韓国は経済豊かですよ。 サムスン、LG電子、外貨バンバンかせいでますよ。 韓国企業の主な輸出先の欧州、そして、中国の景気後退で韓国企業の輸出が減少、一体、いつ韓国企業がバンバン外貨稼いだんだい!? そんなに外貨を持っているんだったら、日本にスワップ協定を結んでもらう必要もないわけだ KOSPIに上場している韓国企業の多くが欧米の国際金融資本に買われていて、もうすでに韓国人の企業ではない。 サムソンやLG、現代自が稼いだ金は株主配当金として、大株主である国債金融資本に吸い取られて、韓国企業の手元には小銭にか残らない。

回答No.3

韓国経済はガタガタでウォンの信頼は失墜し、相変わらず貿易ではウォン決済が認めらない二流国家であることは事実です。 しかし、同じく経済ががたがたのジャマイカが、経済大国アメリカを抑えていくつもの金メダル獲得する事実を考えれば、韓国経済がガタガタであることと、韓国選手が金メダルを獲得することに相関関係が無いことは容易に理解できます。 韓国は技術力がなく、通貨も弱い、中進国です。 技術大国日本と経済大国中国の狭間に位置して、とかく無視される運命にあります。 弱小の中進国として生きてゆくためにはブランド戦略、文化戦略が必要で、資金を投下して柔道大学をつくったり、韓国文化省なる役所をつくって、韓国の歴史捏造や歴史ファンタジードラマを作って安値で輸出するなど、イメージの向上に投資しなくてはならないのです。

Guan-Yu
質問者

お礼

両国とも経済がガタガタとしても、そのガタガタのレベルが違います。 それ以前に国の体制も大きく違うわけです。 ジャマイカはずっと昔から経済が停滞していて、ジャマイカ人は繁栄というものを知りません。 ですからジャマイカの選手達は物質的豊かさや飽食というものも知りません。 つまり、ジャマイカはこれ以上、経済が悪くなりようがなく、その状態がジャマイカ人にとっては普通なのだと思います。 しかし、韓国人選手は違います。彼らは豊かさというものを知っています。 知っているからこそ、その豊かさを失うかもしれないという事に対しての恐怖心があります。 オリンピック選手ならば、その恐怖心を克服する為には金メダルを取るしかないと考えてもおかしくありません。 その為、判定に不服がある韓国人選手は会場に座り込んで、試合の進行を妨げる行為をする選手まで出てくるのだと思います。 韓国人選手にとってはメダルを取るのと取れないのとでは、その後の人生が大きく違いますからね。 ありがとうございました。

noname#171582
noname#171582
回答No.2

何勘違いしてるのかね。 経済が調子よいから、オリンピックも 金メダルが多いのよ。

回答No.1

アメリカや中国が強いのもそういった理由なんですか? 私は違うと思いますね。 誰かがある種目でメダルを取れば若い選手が生まれる夢を持った子供が育つという良い循環が生まれるだけだと思いますよ。 だから日本の水泳もここ数回のオリンピックでメダルの獲得数が増えて来てますよね。 マイナーなスポーツは一向にマイナーなままです。

Guan-Yu
質問者

お礼

スポーツが強いとしても、その理由は国によって違います。 アメリカのメジャーリーグやフットボール、バスケットボールなどでも貧困家庭に生まれ、裕福になるにはスポーツでのし上がるしかなかったという選手が多くいます。 ですから、プロ選手には特定の人種が多かったりします。 経済的な理由でオリンピック選手やプロスポーツ選手を目指すという事は、日本では珍しい事かもしれませんが、他の国では別に珍しい事ではありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メダル獲得による報奨金について

    日本の選手の場合は金メダルを獲得した場合は300万円、銀メダルは200万円、銅メダルは100万円がそれぞれJOCから獲得選手に支給されます。(但し競技、種目によっては支給されない場合や支給額が異なる場合がある) そこで2つ質問します 一つ目の質問→1人の選手が複数のメダルを獲得した場合は報奨金額が合算されるのでしょうか? 例えば体操の内村選手の場合は金メダル1個、団体と個人の銀メダルが2個なので単純にJOCから700万円支給されるのですか? 二つ目の質問→報奨金は所得税の対象になるのでしょうか? もしも報奨金が課税対象ならせっかく五輪でメダルを獲得して報奨金を貰ったのに税金を取られるなんてアスリートからすれば余計な出費と手間がかかってやってられませんよね

  • 奇形が金メダルを獲得したら

    オリンピック金メダル獲得選手が、奇形(先天的遺伝子異常)が一因で金メダルを得たら、奇形ではない選手と同等に栄誉を讃えられますか? 先天的遺伝子異常で、常人よりは異様に赤血球が多い、ある種の奇形という人がいます この赤血球が多い異常は、スポーツでは有利に働き、通常の赤血球数の人と同等の訓練・鍛練だと、より良い成績が得られます 狡い輩は、ドーピングで似たような赤血球異常増殖を計り、好成績を納め、後にバレて剥奪なんてこともあったらしいですが ドーピングではなく、先天的異常での好成績です この様な奇形が有利に働き、(例えば)金メダルを獲得した選手でも、普通に栄誉を讃えられますか?

  • もしかしてメダル獲得ゼロ??

    日本人にとって、さびしい大会となりそうですが、 もしかすると、ゼロ、ってこともありえますか? あとメダルが狙えそうなのが、フギュアとショートトラックくらいなもんですよね。 フィギュアは、日本のマスコミは騒いでますが、海外のメディアではさっぱり評価されてませんよね。 荒川選手が銅に届くかどうか、って感じでしょうか。 ショートトラックも、韓国中国がバリ強いので、メダルは厳しいと思います。 メダル獲得がすべてではないですが、今大会ゼロなんてありますかね? だとすると寂しいものですが、冬季メダルゼロってのは何年ぶりになるのでしょうか。

  • なぜ金メダルや銀メダルをかじるの?

    オリンピックで、成績優秀で表彰された選手が、獲得した金メダルや銀メダルをかじるのはなぜですか。何か、特別な意味があるのですか。古代ギリシャの魔よけの風習かな。

  • オリンピック メダル数  韓国

    過去20年くらいのオリンピックのメダル獲得数をみると、韓国が意外に多いように思います。 欧州諸国が多いのはもともと競技の選定が有利なのだと思います。 人口が多くもないアジアの韓国が強いのは不思議に思います。どのような理由だと思いますか。

  • 北京五輪・日本の金メダル獲得数を勝手に予想

    今日は、初めまして。いよいよ北京五輪も明日開会となりました。 さて、私なりに予想してみましたが、日本の金メダル獲得数は8個と見ました(以下)。 ○ 野球 ○ 柔道・内柴正人選手 ○ レスリング・吉田沙保里選手 ○ レスリング・伊調馨選手 ○ 競泳・北島康介選手(200m平の方) ○ セーリング・近藤愛選手、鎌田奈緒子選手(女子470級) ○ トランポリン・上山容弘選手 ○ マラソン・土佐礼子選手 理由は、マスコミ他色々な情報により実力上位と見たものが多いですが、 更に野球・柔道・マラソンについては個人的な思い入れ(同郷の選手がいる等)があるからです。 そこで質問ですが、あなたが予想する日本の金メダル獲得数をお教え下さい。 ただ何となく予想したというものでも結構ですが、他に理由があれば合わせてお教え下さい。 以上宜しくお願いします。

  • パラリンピック、オリンピックよりメダル獲得しているのになぜ注目されない

    パラリンピック、オリンピックよりメダル獲得しているのになぜ注目されないのか? バンクーバーオリンピックでは銀3つ、銅2つの計5つのメダルを獲得したのに対し、21日(日本時間22日)に閉幕したバンクーバー・パラリンピックの日本選手は計11個のメダル(金3、銀3、銅5)を獲得しました。 こんなにたくさんのメダルを取っているのに、バンクーバーに出場した日本選手のようにCMにも起用されなければ、メディアのニュースでも大きく取り上げられません。 なぜ注目されないのでしょうか?

  • 平昌五輪では韓国が全員金メダルですか?

    キムヨナの銀メダルへの報復措置として4年後の平昌五輪では 韓国の選手は全員金メダルにしてロシアと日本にはメダル取らせない措置で来るんでしょうね? 韓国なら有り得ると思います

  • オリンピックでの金メダルの各国や各スポーツの報奨金の額について。

    大学のゼミで、オリンピックの商業主義について調べる事になりました。だから、今回、オリンピックの金メダルをとった選手が、貰える報奨金の額の情報について知りたいので、情報を持っていたら教えてください。 国やスポーツごとなどの金メダルの報奨金の額についての情報もあわせてお願いします。

  • 金メダルが取れなくて、国民の皆さんに申し訳ない

    毎日、オリンピックの模様が報道されていますが、 選手のコメントの中に、引っ掛かって仕方がないものが見受けられます。 金メダルを取ることができなかった選手の、「申し訳ない」というコメントです。 これ、ものすごく傲慢なコメントだと思うのです。 自分としては努力を積み重ねてオリンピックの舞台に臨んだが、 実力を出し切ったものの上には上がいて取れなかったにしても、 実力を出し切れなくてメダルを逃し悔いの残る結果であったにしても、 「申し訳ない」って、メダルを獲得した上位選手に対して、失礼でしょう。 戦争に負けて、諸外国にすべてを牛耳られて国民として劣等感が蔓延する中で、 スポーツの舞台で彼らを打ち負かし、世界の頂点に立って金メダルを獲得した選手は、 「国民に勇気を与える」存在だったのかもしれませんが、今はそんな時代でもありません。 日本人が金メダルを取れば、それは国民として普通に嬉しいと感じますが、 取れなくても決してガッカリなどしないし、 取れなくて申し訳ないと言われると、非常に鼻白んだ気分にさせられるのです。 皆さんは、金メダルを取ることを期待(確実視)されていた選手が金メダルを逃したとき、 「申し訳ない」と言われて、素直に受け取っていますか? おかしなコメントだと思いませんか?