• 締切済み

気になる女性から誠実ですねと言われました。

話しの流れで 「若いのに優しくて誠実な方になったからお母さんも鼻が高いんじゃないですか~。」 と言われました。 女性の方にお聞きしたいのですが、異性に対してこのような言葉ってお世辞で言ったりしますか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.6

3のsleepchildです^^ そうですねぇ~。「話したいことがある」という表現よりは〔もっと話してみたい〕というようなニュアンスの表現の方がスマートな感じがするかなぁとは思いました。話したいことがあるだと、かまえちゃいそう・・・wうまく言えないですが、ちょっと一方的なイメージに感じるのでしょうか・・・あとは、「ので」が二つ重なっているので、文章切ったほういいように思いますよ。 文章自体を修正するのは(すでに、修正らしきことになっているような気もしないでもないですがw)、控えることにします。きっと、y45231uさんらしさとか個性を欠くと思うから。だから、私のこの文はあくまでも参考程度にしてくださいね^^きっと等身大のy45231uさんの文章の方が良いように思います^^ 返事はきたらバンバンザイくらいでいると良いですよ^^ メールくるのずっと気になっちゃいそうだから、気長にね! あとはなるようになります!! がんばれ~☆

y45231u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいすみません。 修正?して彼女に渡したいと思います。 彼女が品出ししていて人が少ない時に 「こんにちは~。今日も暑いですね。  これ読んでください。」 みたいな感じで渡したいと思ってます。 本当にご丁寧にありがとうございます!

y45231u
質問者

補足

今週の木曜日に手紙を渡しました! ただ返信がまだです。 だいだいメール返信するのに何日くらい待ったらいいんですか? 本屋に行ったら催促してるように思われますか? アドレス書き間違えていたので… と言ってパソコンで打ったものを渡そうかなと思ってます。 教えてください。

回答No.5

NO1を答えた者です。 普通にお食事誘ってみて、とりあえず「どこに行きたいか」「何料理がいいか」あたりを聞いてみます。 「どこでもいいよ」とか「なんでもいいよ」といわれるかもしれません。そうしたら女性好みのおしゃれなレストランがおすすめです。 最初は、あまり突っ込んだ話はせずに世間話や、仕事の話をしてみてはいかがでしょうか?

y45231u
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

女性が31歳で 21歳の男性を褒めたのなら ただの おばさんトークに聞こえますけど。 ”ほーんとに ○○君は誠実でいい子だわね~。”って言うような感覚で。 同年代の狙っている男性には言うときは 私の言ったこと気にしてくれるかな?と思って言いますが 10歳年下の男の子に対して言うときは気軽にお世辞を言えます。 でも その女性があなたのことを異性としてみてるのなら 脈ありだと思いますよ。

y45231u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.3

こんばんわ。相手の方と同年代の女子です。 ’私の場合’という前提ですが・・・ 「誠実」という言葉はお世辞では一切使いませんね。本音でしか言わない言葉です。 ただ、年下の男性にこの言葉を使う場合に、男性として見ているか?と聞かれれば、この言い回しでは、そうではないかもと思います。「人として、優しくて誠実」と褒める。そんな感じでなら、使いますね。 特に、私が注目したのは、文章の最後に「お母様も鼻が高いんじゃないですか~」と言っている点。男性として見ている相手には、お母様が息子さんをどう思っているのではないか等と口にはしないです。 だからと言って脈がないと言っているわけではないのですよ。 人として好きでなければ、その先ありえませんからねw今、相手の方がどう思っているかもこの文章だけでは計れないと思いますし、何より’これから’だと思いますので。 私なら、質問者様が仰っているようなとき(本の品出しやレンタル商品を整理しているとき)に、ストレートに「これ時間のあるときに読んでください」と渡されるのが良いかなと思います。周りに人がいないときにね^^ 素直な気持ちと連絡先を『誠実且つ端的』に書いておくと良いのではないかと思います。 あくまでも、’私の場合’でしかないので、微々たる参考にしかならないかとは思いますが、うまくいったらいいですねぇ☆

y45231u
質問者

お礼

ありがとうございます! がんばってみます!

y45231u
質問者

補足

すみません、誠実且つ端的の素直な気持ちをいろいろと考えたのですが見てもらってもよろしいでしょうか? 「いつもあなたの笑顔に元気をもらってます。  いろいろと話したいことがありますのでいつでも大丈夫ですのでよかったらメールしてください。  お返事待ってます。」 という内容で考えているのですが、これをもらったらどう思いますか? 指摘+修正をお願いします!

回答No.2

言いませんね、私はそんなに 本心で思わない限り、誠実は出てこないですね…(これはあくまでも私なので、その人に同じことが言えるかわからないです) 少なくとも嫌われてはいないはずなので、少しずつ積極的に行ったらどうでしょう

y45231u
質問者

お礼

率直な意見ありがとうございます! その言葉を言われてから3回ほど本屋に行き、雑談やおすすめDVDを教えてくれるようになりました。 お互い目が合うと笑顔であいさつするような形になりました。 積極的に今度連絡先を渡したいと思います!

回答No.1

こんばんは。 あくまでも私はの話ですが、底まで色々お世辞を並べることはありません。「誠実ね」ぐらいは言いますが・・・ けっこう脈ありじゃあないですか?ちょっとお食事にでも誘ってみては?

y45231u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 脈ありなんですか?? うれしいことですが、彼女は本屋に勤めている方で31歳、僕が21歳なんです。 どう声をかけたらいいのでしょうか? 周りに人がいる前で食事に行きませんか? といっても引かれるだけだし… 本の品出しやレンタル商品を整理しているときに渡したらいいですか? その時に言う気のきいた言葉が思い浮かばないので、 こんな感じで言われたらうれしいなという言葉がございましたら教えていただけないでしょうか? 皆様へ。 回答がかぶってしまった場合でも遠慮なしに回答してください。 よろしくお願いいたします。