• ベストアンサー

ウィローモスが伸びてきません。

教えてください。 育成済みのウィローモス竹炭ハウスを買って伸びてきたのでカットしました。少し短いかな?と思いましたがそのまま水槽に戻しました。そしたら切りすぎたところがはげたように黄色い?茶色?ところが見えてきました。緑のところは伸びてきてます。調べたところ、黄色いのは根っこのようですがそこから伸びてくる気配がありません(ToT)もうこのままなのでしょうか?どうしたらいいのでしょうか? ライトは15W×2灯で、上部フィルター、45センチ水槽、底砂は砂利、弱アルカリ性、 ミナミヌマエビとピンポンパールが入ってます。 なにか手立てがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

モスの茶色の部分は古くなって枯れておりますので、 ピンセットで除去したりカットしたりで、処分してOKです。 健康なモスは深緑~明るい緑の葉をしております。 緑色の部分がある程度伸びたらカットして、 また伸びたらカットして…という手順で、 よく雑誌にあるようなフサフサのモスになります。 剥げてしまった場所には、カットした健康な葉を着けるとマルです。 カットするときは、緑色の健康な部分を切って下さいね。 黄色や茶色の部分はもう伸びが期待できません… ところで、ご質問の水槽は金魚仕様のようですが、 夏季のことで水温が上がりすぎたりしてませんでしょうか? 熱帯魚向けの水温(26~28℃)でも伸びるのですが、 21~24℃にしますと、より伸びが良くなります。

その他の回答 (1)

• x530
回答No.1

> 黄色いのは根っこのようですがそこから伸びてくる気配がありません(ToT)もうこのままなのでしょうか? ・はい。 ウイローモスの根(活着根)は、活着だけが目的の根。 一般的な植物の根とは違い、養分吸収などの機能は無く、新芽を芽吹く機能もありません。 その代わり、ウイローモス本体から根を全部切り取っても、ウイローモスが枯れることもありません。 > どうしたらいいのでしょうか? ・現在、少し残った緑色のウイローモスをボボボーボ・ボーボボと生やして、長さが5cm以上に伸びたら、ナイロン糸で巻き直し。 そして、また5cm以上伸びたら巻き直しの繰り返しにより。 巻き直しを繰り返せば3ヶ月ほどで元通りになると思います。