• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

教員採用試験について

初めて質問します。不慣れな点はお許し下さい。 昨年大学を卒業して、小学校教諭を目指している者です。2ヶ月間、常勤講師をしていました。 今年度の教員採用試験は事情により受験できなかったので、来年度の試験に目標を定めて勉強しようと考えています。そんな中、一昨日教育委員会から講師のお話をいただきました。期間は9月から3月末で、常勤講師との事でした。 そこで、常勤講師を引き受けるか、お断りして勉強に専念するかで非常に迷っております。 2か月間という短い期間ではありますが、学校現場で働くことができ、得るものはとても多くありました。そして同時にその大変さも・・・。私の容量が悪いせいもありますが、採用試験の勉強時間の確保は難しいものでした。 しかし、講師を断れば実質無職またはフリーターの状態で長期間過ごさなければならないので、大きな不安もあります・・・。 そこで、お聞きしたいのが、 (1) 教員採用試験の評価に講師歴は関係してくるのか。(職歴なしは不利になるのか。) (2) 今回講師を断った場合、将来もし講師をしたいと考えた場合に不利になるのか。 長期間無職またはフリーターの状態で採用試験に合格した方はいらっしゃいますか? 同じような経験をした方、優柔不断な私にアドバイスをいただけたら幸いですm(__)m 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1830
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)

#1の方の回答への補足です。  二次面接まで行けば有利になる可能性があるのは確かです。しかしそれは一次の筆記をパスすればの話です。一次試験は単純に席次で決まりますので講師歴などは一切考慮されません。  難しいところですね、確かに講師それも常勤教師となると、教諭と全く同じ仕事をこなさなければなりませんので、赴任先の学校、クラスの状況によっては全く勉強時間がとれない可能性さえあります。となると一次試験に落ちてしまう確率が上がります。  何年も教職浪人をやる方のパターンの一つは、非常勤あるいは常勤講師をやりながらの受験のために、肝心の一次試験に合格できないというものです。  公務員試験に関しては前歴、職歴不問です。二次試験以降では少しは影響してくるかもしれませんが筆記試験に受からなければ、前歴も職歴もアピールできません。また合格者の大半は大学在学中に合格してそのまま採用される方たちです。  #1の方のアドバイスと秤にかけてご自分で判断してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに常勤講師をしていた頃はほとんど勉強できませんでした。 まずは一次試験を突破しなくては何も始まりませんよね。 一次試験へ向けての勉強量を確保できるかを考慮して、今回の話を引き受けるか判断したいと思います。

関連するQ&A

  • 働きながら教員採用試験に合格した方はいますか?

    私は、今大学4年生です。この度、地方銀行から内定をいただくことができました。社員の方も優しく、地元で働きたいと思っていた私にとってとても嬉しかったです。 しかし、そのあとに行った教育実習で、教師の楽しさや魅力を知りました。生徒には、自分の担任になってほしいとまで言ってもらい、教師になりたいという気持ちが出てきました。 本当は、今年、教員採用試験に合格することができればいいのですが、勉強を始めたのは実習後ですし、私の県は倍率が高く、講師を何年かした方が受かっています。 けれど、臨時講師、非常勤講師でしたら、生活できるか不安です。(家族のためにもお金が必要です。)そのため、銀行員をしながら、土曜講座などに通い、勉強して、いずれかは教員採用試験に合格して教員になりたいと考えているのですが、無謀でしょうか?もちろん、私を採用してくださった銀行のためにも精一杯働くつもりです。働きながら教員採用試験に合格した方はいるのでしょうか? どうすればいいのかよく分からず、困っています(>_<)

  • 教員採用試験を受けるべきかどうか(長文)

    カテゴリー違いになってしまったら申し訳ありません。 現在、教員採用試験を受けるべきかどうか悩んでおり、皆さんのご意見をお聞きしたいと思っています。 私は大学院生で、この4月から2年目です。院の授業に加えて、学部で教職のクラスを受講しながら教員免許取得も予定しています(院の授業がプラスされることにより専修免許取得となります)。普通なら教員採用試験受験のために勉強するのですが、私は教員採用試験を受けるかどうか迷っています。というのも、結婚の約束をしている人がおり、私が卒業し、一年ほど働いてから入籍しようと待ってもらっています。ただ、彼には近い将来転勤がある可能性が非常に高く、私の卒業と同時、もしくは結婚と同時に転勤になるものと思われます。 私は一度社会人経験をしてから大学院へ進学しているため、現在27歳です。年齢的なことを考えても、彼の転勤にはなるべく結婚した上でついて行きたいと考えています。採用試験を受け、合格し、採用された場合、急に転勤!となった場合、常勤講師に比べて動きづらい、ということはあるのでしょうか。 ちなみに今後結婚して、近いうちに子供も…となると、将来は常勤講師止まりになると予想しています。 教員採用試験を受けるメリットが自分にとってあまりないのであれば、採用試験の勉強をする時間を研究と修士論文に出来るだけ当て、進路としては常勤講師狙いに絞った方がよいのかとも考えてしまいます。 まとまりのない文章になってしまい恐縮ですが、皆さんのご意見をいただければと思います。宜しくお願いいたします。

  • 教員採用試験とは・・?

    お世話になります。 彼氏が現在教員を目指しているのですが、いくつか分からないことがあり教えて頂きたいと思います>< 今は非常勤講師をしながら試験を受けている状態なんですが、教員作用試験のためのような予備校(?)に行ってみっちり勉強をして合格を目指すということをする人はあまりいないのでしょうか・・?私も国家試験を受け、受かって仕事をしていますが、その時は試験のために毎日勉強でした。教員採用試験はボーダーを超えたら良い国家試験とは違うので、そのような勉強のスタイルは合わないんですか・・?彼氏の周りにも非常勤しながら・・・・という人が多いみたいです。。 また、非常勤で働きながら勉強されていた方はどのくらい時間を割いていましたか・・?試験の3か月くらい前から勉強するような態度で良いんでしょうか? あと、中学から高校へとかそーゆー区分を変えることってすぐにできることなんでしょうか?試験の内容はそんなに差がないんですかね・・?; 最近ちょっとやる気があるのかないのかわからない感じなので、喝を入れてやろうかと思っているんです・・・。笑 採用試験を受けた方、合格を目指している方いましたら、アドバイスお願いします。。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

教員人事は府県教育委員会が行います。 教員採用には、常勤講師(実質テスト採用)経験は大きなプラスです。 教諭は常に欠員状態(産休・育休・病休が少なくない)で、常勤講師で穴埋めしています。 非常勤の講師よりは、遙かに有利な位置に居ます。 採用試験がまずまずの成績であれば、校長や市教育長が本採用を働きかけてくれることもあります。 半年間の常勤講師は、貴方に期待するところがあってのお話かと思います。 どうしても本採用を希望されるなら、折角のチャンスを逃がす手はないでしょう。 娘が大卒後、県の採用試験でB採用(講師資格)で、一年間の常勤後、次の年の試験でA採用(本採用)されました。後日聞いた話ですが、私の知人が、その同級生で市の教育長をしている友人に、私の娘の本採用について聞いてくれていたそうです。市教育長の回答は『来年は大丈夫』と言うものだったと、事後に聞かされました。因みに私は、何らの縁故活動もしていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 現場に出ないと学べない事も多くありますよね。 じっくり考えてみます。

関連するQ&A

  • 英検と教員採用試験

    英語教員を目指された・目指している方で、教員採用試験の勉強をしながら同時に英検1級も勉強されたことのある方、または今現在されている方はいらっしゃいますか。 また、教員採用試験の勉強と英検1級の勉強の両立はやはり難しいでしょうか。

  • 教員採用試験を受かった(又は受ける)方への質問です.

     こんにちは,私は,今年,教員採用試験を受験します.実は,現在,某私立中学・高校の非常勤講師(ほぼ毎日登校)をやっておりまして,日頃,学校運営の仕事,授業準備,生徒相談,部活動などなど,なかなか試験勉強がはかどっていません.やはり,ある程度の準備期間を設けて,取り組むべきですか?…とても無責任ですが,良い勉強方法を教えて下さると光栄です. (一応,本屋で教職教養等の教材は買ってやっておりますが….)  受かった方の体験記やこれから受ける方の勉強方法や生活などの色々な御意見をお待ちしています.

  • 教員採用試験について。

    現在科目等履修で教員免許取得を目指しています。 今年、教員採用試験を受けようと思っているのですが、大学を卒業以来十年近く定職がない(フリーターや今で言うニート?)ことは不利に働くのでしょうか? 

  • 教員採用試験に落ちたら

    来年度の教員採用試験を受験予定のものです。 東京と地元の関西の高校英語を受験します。 いまからこんなことを質問するのも変ですが。。 もし試験に落ちた場合、公立高校の講師採用を待つという手があると聞きました。 地域や教科によっても違うと思いますが、 そんなに講師として声がかかるものなのでしょうか。 それと、講師としてでも採用は厳しいのでしょうか。 もし講師としても採用されなかった場合のことを考えると、不安です。

  • 教員採用試験について

    私は来年に教員採用試験を受けようと考えてる大学生です。小学校教諭になりたいと考えています。ちなみに、受けようと考えている所は兵庫県と岐阜県です。兵庫県や岐阜県の教採の特色を知っている方がおられましたら、是非教えて下さい。また、早速教採の勉強をしたいのですがまったくの初心者のため何から手をつけていけばいいか分かりません。今から勉強するには一般教養からやった方がいいのか、それとも教職教養からやった方がいいのか、それとも小学校全科からやった方がいいのか具体的に教えてくれるとありがたいです。よろしくお願いします

  • 教員採用試験について

    私は今年東京都の高校の公民科の教員採用試験うけようとおもっています。そこでちょっとお聞きしたいんですが、今少子化などにより教員の採用も少なく、難しくなっていますよね。やはり教員になることは難しいんでしょうか?よく何年も教員採用試験受けたけどだめだったという人の話などを聞きますが、自分がいくら勉強してもだめということもあるのでしょうか?だれか教員採用試験に詳しい人がいたら、ぜひおしえてもらいたいです。お願いします。

  • 教員採用試験について(大阪府)

    今、講師をしています。 今年の大阪市教員採用試験は、1年以上講師をしていたら、「論文または指導案作成」という試験内容にかわりました。論文の勉強をするのに、過去の試験内容がわかりません。どなたか、論文の大阪市、過去問題か、調べ方がわかる方、おしえていただければありがたいです。

  • 昔の教員採用試験について

    最近知ったのですが、今の教員採用試験って、筆記試験から始まって、面接、実技、模擬授業、場面指導・・・と随分たくさんやらされるようですね。 昔、というかデモシカ先生なんていわれていた頃はこんなことはなかったと思うのですが、私個人は教員採用試験を受けたことないのでよくわかりません。 1970年代とか、それ以前の教員採用試験ってどんな感じだったのでしょうか? また、いつからこんなに試験項目が増えたのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えてください。

  • 教員採用試験の結果と講師採用の関係について

    私は来年(2014年)の春から愛知県から秋田県に移り住む予定です。 そこで、今年行われる教員採用試験は秋田県を受けようと考えています。 しかし、なかなか難易度が高く過去問や模擬試験で思うように点が取れません。 ここからが質問です。 今年行われる秋田県教員採用試験を受け、あまり良くない結果だった場合、講師として採用される際は教員採用試験の結果が関わってくるのでしょうか? (採用試験の結果が悪い=講師として採用されにくい、といったことは秋田県においてありますか?)

  • 教員採用試験について

    現在夫は私立高校で教師をしています。しかし、学校の教育方針が合わないため、教員採用試験を受けたいと言われました。 (1)私立学校での経験は教員採用試験を受ける際、考慮してもらえるのでしょうか? (2)私立に勤めたまま受験するのと、退職して臨採をしながら受験するのと、どちらが良いのでしょうか? 教員採用試験に詳しい方、同様の経験をお持ちの方がおられたら教えていただきたいです。 今は子どもが小さく、私が働ける状態にありません。教員採用試験は狭き門と聞きますし、夫を応援し支えたい気持ちはありますが不安です。