教員採用試験で講師歴は関係ある?長期無職で合格可能?

このQ&Aのポイント
  • 昨年大学を卒業し、小学校教諭を目指す者ですが、教員採用試験に受験できず、来年度に向けて勉強をするか常勤講師を引き受けるか迷っています。
  • 2か月間の講師経験は貴重であり、採用試験の勉強時間を確保するのは難しいですが、講師を断ると長期無職で不安もあります。
  • 教員採用試験に講師歴は関係してくるのか、将来講師をしたい場合に不利になるのか、同じ経験を持つ方からアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

教員採用試験について

初めて質問します。不慣れな点はお許し下さい。 昨年大学を卒業して、小学校教諭を目指している者です。2ヶ月間、常勤講師をしていました。 今年度の教員採用試験は事情により受験できなかったので、来年度の試験に目標を定めて勉強しようと考えています。そんな中、一昨日教育委員会から講師のお話をいただきました。期間は9月から3月末で、常勤講師との事でした。 そこで、常勤講師を引き受けるか、お断りして勉強に専念するかで非常に迷っております。 2か月間という短い期間ではありますが、学校現場で働くことができ、得るものはとても多くありました。そして同時にその大変さも・・・。私の容量が悪いせいもありますが、採用試験の勉強時間の確保は難しいものでした。 しかし、講師を断れば実質無職またはフリーターの状態で長期間過ごさなければならないので、大きな不安もあります・・・。 そこで、お聞きしたいのが、 (1) 教員採用試験の評価に講師歴は関係してくるのか。(職歴なしは不利になるのか。) (2) 今回講師を断った場合、将来もし講師をしたいと考えた場合に不利になるのか。 長期間無職またはフリーターの状態で採用試験に合格した方はいらっしゃいますか? 同じような経験をした方、優柔不断な私にアドバイスをいただけたら幸いですm(__)m 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.2

#1の方の回答への補足です。  二次面接まで行けば有利になる可能性があるのは確かです。しかしそれは一次の筆記をパスすればの話です。一次試験は単純に席次で決まりますので講師歴などは一切考慮されません。  難しいところですね、確かに講師それも常勤教師となると、教諭と全く同じ仕事をこなさなければなりませんので、赴任先の学校、クラスの状況によっては全く勉強時間がとれない可能性さえあります。となると一次試験に落ちてしまう確率が上がります。  何年も教職浪人をやる方のパターンの一つは、非常勤あるいは常勤講師をやりながらの受験のために、肝心の一次試験に合格できないというものです。  公務員試験に関しては前歴、職歴不問です。二次試験以降では少しは影響してくるかもしれませんが筆記試験に受からなければ、前歴も職歴もアピールできません。また合格者の大半は大学在学中に合格してそのまま採用される方たちです。  #1の方のアドバイスと秤にかけてご自分で判断してください。

marble67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに常勤講師をしていた頃はほとんど勉強できませんでした。 まずは一次試験を突破しなくては何も始まりませんよね。 一次試験へ向けての勉強量を確保できるかを考慮して、今回の話を引き受けるか判断したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

教員人事は府県教育委員会が行います。 教員採用には、常勤講師(実質テスト採用)経験は大きなプラスです。 教諭は常に欠員状態(産休・育休・病休が少なくない)で、常勤講師で穴埋めしています。 非常勤の講師よりは、遙かに有利な位置に居ます。 採用試験がまずまずの成績であれば、校長や市教育長が本採用を働きかけてくれることもあります。 半年間の常勤講師は、貴方に期待するところがあってのお話かと思います。 どうしても本採用を希望されるなら、折角のチャンスを逃がす手はないでしょう。 娘が大卒後、県の採用試験でB採用(講師資格)で、一年間の常勤後、次の年の試験でA採用(本採用)されました。後日聞いた話ですが、私の知人が、その同級生で市の教育長をしている友人に、私の娘の本採用について聞いてくれていたそうです。市教育長の回答は『来年は大丈夫』と言うものだったと、事後に聞かされました。因みに私は、何らの縁故活動もしていません。

marble67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現場に出ないと学べない事も多くありますよね。 じっくり考えてみます。