• 締切済み

期限付き教員は教員採用試験の成績順なのですか?

現在、高等学校で時間講師をしています。 今年の教員採用試験に落ちてしまい、校長先生と来年度について話したのですが… 期限付き教員は教員採用試験の成績順なのですか? また2次で落ちたのですが、講師登録?のようなものがされているのですか? その登録?は校長先生などにも見られるのですか? あまりよくわからないのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• suzuko
回答No.1

教員です。 >期限付き教員は教員採用試験の成績順なのですか? いいえ。講師が「全員」採用試験を受ける訳ではありません。 >講師登録?のようなものがされているのですか? 講師登録は、自分で行います。あなたも「時間講師」の時に登録したはずですが。 なお、講師登録は「年度を超えて」はされません。毎年度、2月ごろに次年度の講師登録を行います。 >その登録?は校長先生などにも見られるのですか? 校長や教頭が見る為に、あるものです。講師の人事権は各学校の管理職にあり、採用に当たって教育員会が認可するものです。

turubee12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常にわかりやすくて、また一つ学びました。 期限付き教員希望の人が、全員試験を受けているわけではないってのは知りませんでした… 試験を受けないと期限付き教員にはなれないと思っていました。 ありがとうございました。