子供を作るのはいいのか?

このQ&Aのポイント
  • 正直な気持ちを抱えた35歳の女性が、子供を作ることについて悩んでいます。幼少期から人付き合いが苦手で、友達もいなかった彼女は、社交的になりたいと思っています。現在は仕事もうまくいかず、転職活動も失敗続きです。そんな中、結婚もした彼女は子供を作ることを考えるようになりましたが、自分の現状や精神的な面から不安を感じています。
  • 彼女は周りからは明るく見えるけれども、実際は孤独を感じています。会社でも他の人たちが仲良くしている様子を見て、自分も人脈を持ちたいと思っています。しかし、転職活動がうまくいかず自分を必要とされていないように感じることが多く、生きている意味がわからないと感じています。
  • 彼女は一年以上転職活動をしていますがなかなか決まりません。子供がほしいと思っている自分がいる一方で、子供を育てることに責任を感じて頭が混乱しています。また、仕事をしながら子供を育てることに不安を感じているようです。このような状況で子供を作ってもいいのかどうか、彼女は迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供をつくっていいのでしょうか?

話は標題とずれてしまいますが、私は正直人付き合いが下手です。小さい時からそうだったんですが、いつも学校ではひとりぼっちでした。容姿もよくなく運動も苦手で何事にたいしてもとろいせいかお友達もいませんでした。そのまま時間だけが過ぎて35歳になってしまいましたが、こうやって書いているだけでほんとに寂しい人生歩んできたんだなーって涙がでてきます。もっと社交的になって少なくてもいいのでお友達がほしいなと思っています。35歳の悩みにしては幼稚かもしれませんが、人の輪の中にはいっていくのが怖い自分が情けないです。 周りからはいつも笑っていて明るいねといわれるんですが、会社でも他の人達は仲良くなってお昼にいったりプライベートでも一緒にでかけたりしているみたいでいいなーと思っています。会社は仕事をする場所なのでそんな風に思うのはおかしいかもしれませんが、人脈つくりは大事だと思うのでやっぱりうらやましいなと感じてしまいます。 転職活動を一年以上していますがずっと決まりません。かれこれ60社ちかく応募しました。我が社でも転職した人はいますが、みんな数ヶ月で決まるのになんで私はできないんだろうって悲しくなります。人からも仕事からも必要とされていないのかなって思うと生きている意味が分かりません。でも生活していかないといけないので働いていますが、働いていてもむなしくなってしまいます。 こんな私でも5年近く交際していた彼とこの前入籍しましたが、年も35ですし早く子供がほしいなと最近思うようになってきました。でもこうやって思うのもすべてがうまくいっていないから子供を生む事に逃げているのではないのかなと思う時もあります。子供を産めばしばらくは仕事はできないし、出産を会社をやめる口実にしようとしているのかなって思っています。新しい命をつくるのに責任重大なのに、子供をつくってもいいのかどうか、なんだかよく分からなくなってきて最近は頭がおかしくなりそうです。 とても長文になってしまい申し訳ありませんが、自分のこの気持ちをどこかにぶつけないとおかしくなりそうだったので、この場をおかりしました。もし質問に答えて頂ければ幸いです。標題のようにこんな私ですが子供を作ってもいいのでしょうか?一応出産について色々と調べていますし、お給料は低いですがなんとか子供を作っても育てていけそうなのですが。

• jarron
  • お礼率33% (230/691)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujitapari
回答No.3

小父さんです。 お子さんが、貴女を変えてくれると思いますよ。 私も40過ぎに子供が欲しくて結婚し、直ぐに双子の娘が生まれて育てるのも大変でしたが、自分に似てると可愛いものです。 子どもが欲しかったのは、何かこの世に自分の存在した証しを残したかったからです。 子どもも大きくなって、育ててくれたことに感謝してくれるし、私も生きがいになったし家族ができて良かったと思います。 子育てに逃げるのではなぅて、前向きに子育てと家族造りに向かい合いましょう。 きっとお子さんが良い環境を作ってくれると思います。 良い家庭を築くアドバイスを一つ。 旦那さんを一番大切にしましょう。 そうする事で、旦那さんは貴女もお子さんにも、優しく接してくれると思います。 人は環境と、やる気で変わります。 人生は、まだまだこれからです。 頑張ってください。

その他の回答 (2)

• ri07on30
回答No.2

もっとポジティブになって下さい。 と言われてもそう簡単ではないですよね。 でもなれます! 割り切る事が大切だと思います。 仕事、何社落ちてもいいじゃないですか。 自分を落とした会社なんてどうでもいいです。自分を必要としてない会社なんてこっちから願い下げだ、くらい開き直る事ですね。(何がいけなかったか向き合い、次にいかす事は大事だと思いますが。) 子育ては大変ですよ。 自分のしたい事なんてできなくなるし、体調が悪くてもこどもの面倒を見なきゃいけない。 時間構わず泣く。泣き止まない。 思い通りにならない事ばかりです。 でもとても可愛いです。 自分と好きな人とのこどもなんですから。 こどもに学ばせられる事たくさんあります。 チャレンジしてみる事はいいことです。 でも子育てだけは途中で投げ出すわけにいきません。 責任感を持ってください。 あと、貴方の性格からすると、ママ友とかを作るのも難しいかも。。 毎日こどもと2人きり。今より孤立感、孤独感を感じるかも。。 良く考えてみて下さい。

• sachi7283
回答No.1

言葉の揚げ足取りですみませんが、子供は作るものではなくて授かるものです。 作ろうと思って一生作れない人もいれば、思わず授かってしまう人もいます。 もしそんな相談者さんが赤ちゃんを授かったら、神様が与えてくれたんだ、産むのは必要な事なんだと思って下さい。 産めば…可愛いですよ。 自分の悩みや、もし打算があったとしても吹っ飛んでしまいます。 逆に、赤ちゃんは回りの全部を自分に引き付けて、グルグルと巻き込んでしまうパワーが有りますよ。中には、それに疲れて育児ノイローゼ、なんて事もあるでしょう。 チャレンジしてみて下さい。私は、子育てすると、逆にその様々な経験で自分が育つと思います。 今の葛藤なんか全然メじゃない、ものすごい子育ての葛藤が待ってますよ。