• ベストアンサー

子供を作ることに前向きになれません

29歳、結婚3年目、 前の会社を5月末で退職し、現在失業中の主婦です。 私自身、子供は本当に大好きで、 知り合いのお家(会社関係)で、いくつかの家族が集まったときなど、 ついお子さん達と一緒になって遊んだりするほうで、 保育士になりたいと考えていた時期もありました。 しかし、自分の子供もそろそろ考えなければいけない年齢に なったのですが、どうしても、いまいち踏み切れません。 原因としては、 ・私の親しい友達で、子供がいる人がいないこと  (32歳の姉も結婚していない) ・出産&育児のサイトをいろいろよく見ているので  子育ての悩みごとをいろいろ聞いていて、自分が乗り越えられるか不安 ・少年、少女の犯罪を聞くたびに、すごく怖くて不安になる ・私と夫の実家がそれぞれ遠いので、何かあったときに不安 ・今、就職活動中なのですが、もっと仕事がしたい などがあるのかと思います。 夫は、『そろそろ・・・』って感じですが、そんなには強く言いません。 私の希望でいつもきちんと避妊しています。 私は、『そろそろ・・・』と『でも、まだ・・・』の気持ちで葛藤しています。 このような気持ちから、子供を作ることに前向きになられた方などからの 経験談や、子育てっていいワよなどのお話、気持ちが前向きになる本などがあれば アドバイスお願い致します。

noname#190557
noname#190557
  • 妊娠
  • 回答数13
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

No.3です。 「なぜ、1歩を踏み出せたか」ですが・・・ 参考URLでの対話の中でもあるように 「エゴ(自己愛)」の情けなさに気付いたから・・ といいますか・・・ 例えが悪いのですが^^; 「妊娠・出産・育児」という「大変な事」を 「町内会のドブ掃除」とすると 私は汚れたくないから掃除に参加しないわ! ・・・と言ってるようなもの・・・と言いますか^^; 「育児が大変」だからと言って「避けて通って良いのか?!」 と自問し・・・ そして「そんなに大変な事は自分にできない事か」? 「やろうと決意してないだけだからでは」?と・・・ 「自分を犠牲にし、必死にすれば、出来るはず」と。 「大変な姿勢(子供を支える)になる事を 恐れない、恐れてはいけない・・・」と。 タイミング良く、体感的、補助もありました。 ウチの飼い猫(義母の)がいるのですが、今まで 「抱っこ」したことがありませんでした・・・ ふと、在る時、抱いてみて、 その「温かい、重み」になんだか「生命」を感じ 感動しました。 赤ちゃんってこのくらいかなぁ・・・と ふと思ったり。 主人がふざけて、その猫に毛布をかけました。 もがいて、中でウロウロ、もたもたする様が なんだか「小さな子供」のように見えました・・・ 擬似「実物」を感じる体験をしたようなもので(^^ゞ 急に「赤ちゃん」という「温かい重み」を 実感しだした・・・といいますか。 そんな、複数なキッカケが後押しとなり、 ある朝、自然と仏壇前で 「私にも1人くらいください」と願ってる自分がいました。 私の「1歩」への話でした(^^ゞ 参考になりましたら、幸いです。

noname#190557
質問者

お礼

度々の回答、大変恐れ入ります。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ご自身の経験を丁寧にお話いただき、ありがとうございました。 >そんな、複数なキッカケが後押しとなり、 >ある朝、自然と仏壇前で >「私にも1人くらいください」と願ってる自分がいました。 とても胸が熱くなりました。 この度、みなさんからいろいろな温かい回答をいただき、 自分の気持ちが変化しています。 一人でもやもや悩んでいましたが、質問して本当によかったと思います。 私の「1歩」になりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (12)

回答No.13

私は子供が嫌いでしたし、将来への不安もありましたが、一人なら大丈夫だろう…と思って産みました。 1歳を過ぎればどこでもいけるし(どちらかがみてればいいから)、仕事も(まだ)みつけやすいし、一人なら近くに両親がいなくても何とかなるし、… (最近主人の転勤でたまたま実家の近くに引越したので7歳あいて2人目を生みました…) 一人っ子に抵抗があるかもしれませんが…それは育て方しだいですし。 軽いアドバイスですみません…

noname#190557
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 私は、出産・育児に対し、マイナス面ばかり考えていました。 でも、これからはsuger4805さんのようにもっと前向きに考えていきたいと思います。 気持ち次第で、変わるんですね。「大丈夫だろう・・・」って考えていきたいと思います。 ご自身の経験をお話いただき、ありがとうございます。

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.11

9ヶ月の息子をもつ母31才です。 他の方も書いておられますが、育児はすばらしいですよ。 私も少年犯罪の話題を聞くたび、自分の子をそういう犯罪にかかわらないような子に育て上げることができるだろうか?とか考えて、子供を作ることを躊躇したりもしました。けれど、自分の子供が欲しいと思う気持ちの方が強かったです。 授かってみて、自分の子供が一番かわいいっていうのは、本当なんだな~と実感しています。 他人のお子さんでもかわいいと思って遊んであげられるあなたなら、授かれば一生懸命育て、よいお母さんになられることと思いますよ。 ただ、何よりも自分がしたいことが今は1番!っていうのであれば、したいことはしておいた方が良いと思います。 後で、この子のためにしたいことができなかった...っていうのは、あなたも子供さんもかわいそうですからね。

noname#190557
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 以前は、他の方の育児の話を伺うたび、 マイナス面ばかり心に残り、自分に置き換えて考えていました。 けど、育児ってすばらしいですね。 この度、みなさんから温かい回答をいただき、理解することができました。 >後で、この子のためにしたいことができなかった...っていうのは、あなたも子供さんもかわいそうですからね。 はい、自分が納得した上での妊娠・出産(子供を授かる)ことが出来ればいいなと 思います。 温かいお返事どうもありがとうございます。

  • 2mama
  • ベストアンサー率15% (52/327)
回答No.10

子供を産み育てるという「仕事」は,この先およそ10年くらいの間しかできない「仕事」です。 (40歳過ぎての出産も聞いたことがありますが,統計的に見て,です) 社会に出て給料をもらう「仕事」もありますが, それは,他の人誰がやってもいい「仕事」です。 旦那様と子供を育てていくのはあなたしかできない 貴重な「仕事」です。 いろいろ不安もあると思いますが, 考えてみてくださいね。

noname#190557
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 >旦那様と子供を育てていくのはあなたしかできない >貴重な「仕事」です。 私たち夫婦の子育ては、他の人誰がやってもいい「仕事」ではなく 貴重な「仕事」なんですね。 すごくありがたい言葉を嬉しく思います。

  • to-kibi
  • ベストアンサー率20% (26/128)
回答No.9

私は、質問者の方とは違う理由でしたが、結婚して7年子供を 作っていませんでした。私も子供は好きな方だったのですが、 仕事をしていて、その仕事が好きだったので、中途半端に したく ない、と思っていたからです。 思い切って思い切り仕事をして、自分で納得できたときに 作ることにしました。旦那は6歳も年上だったのでもっと 早く欲しかったのだと思いますが、そういう気持ちを話ししたら 理解をしめしてくれたので。 質問者の方もご主人もきちんと避妊してくれるのですから そういうことに理解を示してくれるのでは?と感じました。 私は、作る努力をしよう、という時には自分からきちんと 話しをしました。これからどれくらいで出来るかわからない けれど作る努力しようって。。。。 今一児の母です。 自分が納得しての妊娠、出産でしたので、今子育てしていても 自分なりに楽しんで、育児できてると思います。 子育ての支援の輪は私が出産したときよりもずっと増えています。 もし、行き詰まったら相談にのってくれるかたはたくさん いると 思います。専業主婦の方でも息抜きのためにお子さんを預かって くれるところもあるんです。 他の方もかかれているように、妊婦時代に知り合ったママさんは 大事な友人となっています。 一番はママさんが子供を信じて育てればって、思っています。 今子育て中で結果は出ていませんが、私はそう信じてます。 支援の輪が広がっているといっても子育てが楽な時代とは 決して言えませんが、たくさんの方から力を借りて子育て 出来ればいいですね。

noname#190557
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 うちの場合は、子供を作ることについてきちんと2人で話し合っていません。 私の「まだ欲しくない」という気持ちはわかってくれているのですが、 「どうして?」という部分は、私自身ハッキリしたことがわからず、 その気持ちを話していません。 でも、もっと話してみようと思います。 子供を授かることで、お友達が増えるということを、この度、 初めて知ることが出来ました。 私も近い将来、自分が納得しての妊娠・出産が出来ればいいなと思いました。 温かいお返事どうもありがとうございます。

回答No.8

こんばんわ。29歳、2児の男の子のママです。 Okametaさんは今子供を作るかどうか悩んでいらっしゃるんですね。確かに作る前だと自分に育てられるかとかいろいろ考えてしまうんでしょうね。でもこればかりは産んでみないと分からないって感じです。 でも産んでしまえばなんとかなっちゃうものですよ。自分の子はとにかくかわいい^^これは親になってみないとわからない感覚です!確かに子育ては大変です。でも「大変」以上に「喜び・楽しみ」がたくさんあります。うちは現在3歳7ヶ月と1歳2ヶ月の男の子がいますが、それはそれは大変で毎日戦争状態であっという間に一日が終わってしまう感じです。この間なんて育児疲れが原因でじんましんが出てしまいました。でも毎日子供の成長が目に見えてわかるし、ふとした表情やなにげない会話の中にも笑えることがたくさんあります。 それに最初の子を妊娠したときに母親学級で同じグループになった人とお友達になり、それからもう4年になりますが今でもいいお友達です。上の子はみんな同じ月齢なのでずっとみんなで励まし合いながら育児を楽しんできました。中にはOkametaさんのように実家が遠い人が何人かいますが、困ったときはみんなでフォロしてあげてます。遠くの親戚より近くの他人ですよ!このお友達は子供を授からなかったら知り合うことのなかった人たちです。だから本当に子供を産んでよかったなぁと思いますね。私の場合は子供を産んで、さらに自分の視野が広がりましたよ。先日も12組の親子で電車に乗って水族館まで行って来ました。私は子供を2人連れて行ったのでまわりのみんなが助けてくれたので、大変な思いをさほどすることなく楽しんで来られました♪来月はママたちだけでフリマ出店もします。今年の春から上の子達が幼稚園に通い出したので、月1回ママランチもやってます。ほんと楽しいことがたくさんあります。 少年犯罪が多発していることに関してですが、あれは全て親の責任です。小さいときに愛情を注いであげずインスタントに育てた結果だと私は思います。赤ちゃんの時からちゃんと抱きしめて愛情を与えてあげていれば絶対そんな子になりませんよ!私も自分の子に愛情だけはたくさん注いであげています。専業主婦なので子供に24時間接しているので、手はたくさんかけていますね^^男の子二人でとっても大変なのですが周りからは「それだけ手をかけて育てているのだから、将来は絶対良い子になるよ。」と励ましのお言葉をよく頂きます。うれしいものです^^ 長くなってしまいましたが、子供を作るかどうかはOkametaさんの自由です。まだ仕事を続けたいというのなら、子供を作るのはもう少し後でもいいのではないですか?子供が出来てからでは、出来なくなることもありますからね。やりたいことがあるのなら「子供のいない今のうちに」という考え方もありますよ。ただ子供が出来ると自分の世界が狭くなる訳ではないです。新たな世界も見えてきます。だから、ご夫婦で今後のことをよ~く話し合って下さいね!

noname#190557
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 「経験者の方の、自信あり」の回答どうもありがとうございます。 おかげ様で、子育ては「大変」以上に「喜び・楽しみ」がたくさんあることを 理解することができました。 「案ずるより産むが安し」ですね! >ただ子供が出来ると自分の世界が狭くなる訳ではないです。 >新たな世界も見えてきます。 マイナスのことだけ考えていました。 大切なことを教えていただき、温かいお返事ありがとうごおざいます。 どうぞ、お体を大切に。

回答No.7

もし今妊娠したら・・どうされますか?  出産されるとしたら 上記に上がっている前向きになれない原因のほとんどが、そろそろと思っているご主人に対し、 じゃあ自分は?と聞かれたときの後付けでしょうねえ。 前向きになれない理由って貴方のわがままじゃないですよね。「不安」がポイントのように思えたので、それを取り除けそうなら可能ってことなのでしょうか?親しい友達に子どもがいないのは私も同じですが、出産や健診などで出会ったママ友は大事な友達です。子育てに悩みはつき物で、誰だって多かれ少なかれ持っていると思います。でもなんとかやっているママたち!一人で乗り越え様なんて思わないで。実家に頼れない=直に不安という気持ちも分らなくはないのですが、わたしもどちらも遠いです。困ったことといえば二人目出産の時の上の子の問題、結局夫が仕事を休みましたが。ここまではやっぱり私も問題なしだと思います。やってみないと実感ないですけど^^; もっと仕事がしたい→これは我慢してとはいえないのでこれが理由でしたら、今前向きじゃない事を特別悩む必要ないと思います。やりたいことがあるのだったら頑張った方がいいですよ、ただ、失業=主婦業ではありませんので・・ひかかりました・・。仕事が一番大きな理由ではないでしょうか? そこをご主人と相談して計画が立てられればいいと思いますよ(^^

noname#190557
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 >もし今妊娠したら・・どうされますか? はい、間違いなく産むことを選択します。 前向きになれない理由を挙げましたが、実際のところ、 「何で自分は子供欲しい思わないんだろう・・・?」と考え、 正確な答えがわからず、このままでいいのか、と悩んでいました。 子育てに対して、みなさん何か悩んでいらっしゃること、 でも、それを乗り越えていることを教えていただき、ありがとうございます。 そうですね、「もっと仕事がしたい」と思ったら、夫と相談して、 仕事続ければいいんですよね。 確かに、仕事が一番大きな理由なのかもしれません。 次に働く職場は、妊娠・出産してもは働ける環境か、などの見通しも立たず 漠然と「仕事がしたい、けど・・・」と思っていたのかもしれません。 自分の気持ちを整理することができました。ありがとうございます。

回答No.6

難しい選択に立たれているのですね。 子供を仮に産んだとしても子供の将来や、育児への不安、ご自身の就職・・・。考えるとキリがないですね。 ご自身の周りのことは環境なので仕方ないと思いますが、子育ての悩みがそのままではないと思います。誰でも自分の子供を大切に思い、いとおしいものだと思います。誰も犯罪者に育てたいと思っていないでしょう。結果的に今騒がれているような少年、少女たちは危険なシグナルに気が付かなかった親たちの責任だと思います。だって今まではそんなことするような子ではなったと、口をそろえて言っていませんか? 話が横にずれましたが、実家が遠いからこそ2人でがんばれる原動力にもなれますし、産院や母親学級などお友達を作れる所はたくさんあります。子供がいてもフルタイムで働くことは可能ですし、また子供を産むことによって生活観も変わることと思います。 いろいろと書きましたが、やはり決断をくだすのは女性であるあなたではないかと思います。子育てはもちろん手伝ってくださるだんな様でいるとは思いますが、やはり母の仕事です。みなさん悩んでいても育児を放棄しないのは子供がいとおしく大切だからでしょう。まれに、虐待や置き去りなど悲しい親の現実もありますが、追い込まれた親の気持ちを考えるととても切ないですね。 私はあなたに子供を産むことをお勧めしているのではなく、みんな悩んでいるということ、一人ではないということ、育児って手探りだからこそ楽しいのだということを知ってもらいたかったのです。 長くなりましたが、好きな人の子供を産むということはとてもすばらしいことですよ。NO1さんの意見も参考に。 お役に立てれば何よりです

noname#190557
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 >難しい選択に立たれているのですね。 はい。私の質問に対して、「夫婦二人で生きていくのがいいのでは」との 回答を寄せられるのではないかと覚悟しておりましたが、 私の気持ちを汲み取っていただき、温かいお返事をいただけたこと 大変感謝しております。 気持ちがマイナスの方向にばかり行っていたので、 「実家が遠いから2人で頑張れる原動力になる」「お友達が作れる」など 考えが浮かびませんでした。 その他、いろいろな大切なことを教えていただき、本当にありがとうございます。

  • tera-coco
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.5

こんばんわ。28歳の主婦で、もうすぐ三歳の娘がいます。 私は0kametaさんと違って、あまり子供が好きではなかったのです。なのに、何とできちゃった結婚!私にも夫にも母親がいないので、アドバイスも手助けもない中で出産・育児ができるのかな、と本当に不安でした。 でも妊娠中、お腹の中に新しい生命がいる、母親になる、という自覚が不思議な事に出てきて、出産時には何ともいえない幸福感と、私を取り巻く全ての人に対して感謝の思いでいっぱいでした。手探りの中、夫や周囲の方の協力でどうにかここまできました(^^) 娘も成長するにつれ、可愛さだけでなく生意気さにも拍車がかかり、イライラする事もありますが(^^;) 今は子育てが最高に楽しいです♪ いっぱい悩んで・泣いて・不安になって、でもそれがあったから、より幸せに感じるし、振り返ると全部いい思い出になっています。育児は絶対辛いだけではありませんよ♪ 今は以前より行政のサポートも増えてきていますし、保育園に預けて働く方も大勢います。確かに子育ては不安と悩みの連続かもしれませんが、それ以上の幸せを感じますよ。今は頭で考えているから、不安の方が大きいのかも。 子育てに自信のある人はいないと思います。悩みながら親子で成長していくものだと思います。「育児は育自」ともいわれるくらいですから。 別に焦って子供を作る必要もないと思います。仕事がしたいなら、今は仕事に集中するのもいいと思います。ただ、子育ても家庭を作るのも0kametaさん一人ではありません。旦那様と納得いくまで話し合って、「家族の幸せのカタチ」をしっかりと描いたほうがいいと思います。我が家は今、夫婦で二人目について考え中です。0kametaさんも一人で不安にならないで、その不安をしっかりと旦那様に伝えてみてはいかがでしょうか?きっと良い方へ道が開けますよ。

noname#190557
質問者

お礼

こんばんは。回答どうもありがとうございます。 tera-cocoさん、ご自身の経験を丁寧にお話いただき、ありがとうございました。 子育てに幸せを感じ、楽しんでいらっしゃる感じが伝わり 私まで幸せな気分になりました。 私も今、市のファミリー・サポートの協力員として、 保育園のお迎えなどのボランティア活動をさせて頂いてております。 保育園に預けて働くという選択肢があることを頭に入れて、 頑張りたいと思います。 恋人時代や新婚当初は、結婚してすぐに子供が欲しいと思っていましたが、 夫が1年待ってというので、欲しいという気持ちを押し殺して待っていたら、 自分の仕事が忙しくなり、深夜残業や休日出勤で家事業も まともにできないまま、2年半が経ってしまいました。 自分のことで精一杯になり、子供が欲しいという気持ちが 無くなってしまいました。 自分の気持ちが変わったことを、夫にあまり理解してもらえず 私は一人で不安になっていました。 しっかり伝えてみたいと思います。 温かいお返事どうもありがとうございます。

回答No.4

子育てって言葉に出来ないくらい良いですよ!  私達の場合、子供を持ったことで人生の充実感がさらに深まりました。 自分の命をかけて守っていきたいと心から思えて、また、全ての生命に神秘と感謝を感じました。 もともと子供は好きでしたが、自分が生んでみて、大げさかもしれませんが、全ての子供達を見る目が変わりました。人間愛と言うか、慈しむというか、うまく言えませんが、とても自分に深みが出たきがするし、子供がいることで、自分が一緒に成長できるすばらしい機会が与えられたと感じます。 無責任な親も珍しくない昨今、OKAMETAさんがとっても慎重になられるお気持ちも察しますが、責任感が強い方こそ、子供を産むこと、育てることに大成功されるのでは? 

noname#190557
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 booboothe2さんのお返事にすごく胸が熱くなりました。 実際に子育てを経験された方にしかわかりえない ご意見をいただき、大変ありがたく思います。 子育てに対して、booboothe2さんのような感情を持てる 親になりたいと思いました。 自分が責任感が強いと思ったことはありませんでした。 前向きになれないのは、わがままだと思い、 そのような自分の悪い部分が似てしまったら・・・などとも 考えていました。 心温まるお返事ありがとうございました。

回答No.3

以前の私の質問です。 参考になる事がありましたら・・・ 現在は10月で2才になる女の子のオカンです(^^v

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=219376
noname#190557
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 参考URL、興味深く拝見致しました。 blueyellowさん、ご自身 >「今の快適かつ充実したペースを育児で乱したく無い」と >考えてしまって、どうも、子供を作る方へ、一歩が踏み出せない、と。 いう悩みがあったのですね。 そして、出産を経験され、現在育児の真っ最中なんですね。 質問の文中には、挙げなかったのですが、 前向きになれない原因はいろいろあり、blueyellowさんの 「今の快適かつ充実したペースを育児で乱したく無い」という考えについても 大変共感できます。 同じ考えの方がおられて、嬉しく思います。 度々の質問で申し訳ありませんが、「一歩が踏み出せない」とありましたが、 どうして前進することができたのですか? 自然な気持ちの変化ですか?きっかけがあったのですか? 私は将来的には、欲しいと思うのですが、自然な気持ちの変化やきっかけがなく このままだったら、どうしようと思い、もやもやしています。 もしよろしければ、お願い致します。

関連するQ&A

  • 夫に子供いらないと言われ…

    32歳 結婚2年目です。 現在子供はいませんが、そろそろ欲しいと思い主人に話したところ、子供は欲しくないと言われました。 正直とてもショックでした。 夫の理由としては、転勤族なので子供がいることで単身赴任をしたくないこと。 子供がいる同僚は大変そうだ(経済的や育児に) とのことです。 私は夫の転勤で引っ越し、今はまだ仕事はしてませんが、働きたいということは夫には伝えましたし、仕事も常に探しています。夫も特に収入が低いというわけではありません。ボーナスも出ます。 ただ年齢的に私より10歳上なので、これから子供を育てるのには抵抗があるのかもしれません。 結婚前は子供の話とかはしたことありませんでした。結婚したら子供は授かり物として、自然にまかせたいと思っていたし、夫も子供はいらないとか嫌いとかは言ってなかったので。 きちんと話しておくべきだったと反省してます。 夫婦生活は週に2回ほどですが、結婚前はもちろん、結婚後も夫は避妊を続けていました。 2年たち相変わらず避妊を続けるので、子供の話を切り出したところ、欲しくないと言われました。 それが辛いなら離婚してもかまわないとも… ショックでしたが、私も結婚したのだから、すぐに離婚の結論ではなく、子供のいない人生を受け入れようと、悩みましたが、本当にそれで良いのか…結婚して子供ができて…と当然のように思っていたために、なかなかフッ切れません。 身体的、経済的な理由があるならまだしも、私も主人も今のところ健康ですし、私も働くこともできます。 何より私は女として子供を産める可能性がまだあるのに、自分も子供を望んでるのに、子供をもたない選択をしなければならないことに悩みます。 夫は普段は優しいですし、小さな不満はありますが、いつも仲は良いです。 夫に子供は欲しくないと言われたきり、子供の話はしていません。 あまりしつこく話してもすぐに気持ちが変わることもないと思うし、またしばらくしたら話してみようと思いますが、夫婦生活は以前と変わらずあり、相変わらず夫は避妊するので、そのたびに私はすごく悲しくて傷つきます。 なので、あまりやる気にもなれないのですが、普段は仲は良いので断れません。 夫の気持ちがこのまま変わらなくて 、自分が子供を諦めきれるか不安です。 一応離婚も考えたりしました。 子供がほしいからではなくて、離婚したら相手がいなくなるのだから、子供はいなくても自分が納得できるということ。あと新しい可能性に向けて人 生を歩んでゆけるからです。 子供の有無で意見が合わず離婚された方、逆に子供を諦めても幸せに過ごせてる方、意見を聞かせて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 子供を作るか悩んでいます

    もうすぐ結婚半年になります。 私は27、夫は32歳です。 最近になって子作りを始めたのですが、一つ不安な事があります。 つきあい始めから知っていたのですが、 夫の弟が生まれつきの自閉症で、最近になって、自分の子供に遺伝してしまわないのか、とても不安です。 自閉症が遺伝するのかどうか、以前自分なりに、色々と調べたのですが、原因不明らしく、結局わかりませんでした。 夫の家族や親戚には、他に誰も障害者はいません。 夫も、「なんで弟が自閉症なのか、原因はわからない。他に障害者はだれもいないし・・・」と言います。 私は、もともと子供は正直あまり好きではなく、 結婚前は、子供はいなくてもいいかなと思っていました。 でも、結婚してみて、やっぱり、夫と自分の子供を育ててみたい、と 思う様になり、子作りを始めましたが、 遺伝してしまうのでは、という不安が常に頭の片隅にあります。 もし、生まれた子が自閉症だったら、育てられるのだろうか、と思うと自信がありません。 こんなふうに悩むのだったら、作らないほうがいいのでは、とさんざん思いましたが、 1人でもいいから、欲しいという気持ちはあり、 また、もし子供を作らなかったら、後々後悔してしまいそうな気がして、葛藤してしまいます。 夫は、遺伝してしまうのでは、と悩んだりはしないみたいで、 「元気な子が生まれるって信じてるし、もしそうじゃなかったとしても自分の子だし育てる」と言っています。 もちろん、産んでみないとこればっかりはわからないし・・・と思うのですが、 もやもやしてしまっています。 どうしたら、このもやもやを吹っ切れるのでしょうか?

  • 子供ができたらと思うと夫婦生活が怖いです。

    2才の男の子と1カ月の赤ちゃんのママです。 夫婦共に26歳で私は専業主婦です。 平日は夫はアテにできず両親も遠く、私が1人で育児してて子育てに毎日大忙しで余裕はない状況です。 私はもともと子供好きというわけではないのでもう2人の子育てで精神的にいっぱいいっぱいです。 私は2人で十分だしもうこれが最後の子育てだと思うとホッとしてます。 これ以上子供ができても育てる自信はないです。 かといって中絶する勇気もないでしょう。 私は子供ができやすい体質の様です。 コンドームでの避妊はもちろんしようと思ってますが、もしもできるとと考えるとしたくなくなります。 夫はできてもイイヤ的なのんきな考えですが、避妊には協力的です。金銭的には今でギリギリです。 2人のお子さんをお持ちの方で3人目を考えてない方はどうされてるんでしょうか?今後夫婦生活が続くのにいつできるともわからないと不安に思わないんでしょうか?

  • こんな私・・・子供を産むべきではないでしょうか?

    結婚して3年ほど経つ25歳の主婦です。 最近子供を作るということを考えては悩んでいます。 子供は好きだし、欲しいなぁーー!!と母性本能(?)で思うのですが その一方で冷静すぎる自分がいて、でも育児って想像以上に大変だろうし しばらくは海外旅行に行ったりとか、 自分の時間も持てないだろうし、金銭的にも厳しいだろうし・・・と 作るのを思いとどまってしまいます。 22.3の頃は25.6くらいで子供を作ってー、と漠然と考えてたのですが 実際その年齢になってみてマイナス面ばかりを考えてしまいます。 矛盾してますが欲しい気持ちもあるんです。 夫は私が欲しくなったら作ろうという感じです。 やはり今のような精神状態では子供を作るべきではないのでしょうか? 何をおいても、子供が欲しい!!くらいの強い気持ちを持って初めて 作るべきなのでしょうか? 実際の育児の大変さを知らないから怖いというのもあります。 それに子供ができたらしばらくは私は働けないだろうから 夫の給料だけでやっていけるのかどうかの不安もあります。 実際できればなんとかなるもの、なんとかするもの、 というのはよく知り合いにも言われるのですが 悩みすぎてわからなくなってきました・・・・。 私はなんでも用心深く考えすぎてしまう性質なので このままではいつまでたっても子供を作る踏ん切りがつかない気がします。

  • 意図して子どもをつくらないのは人として罪?(長文)

    こんにちは。私は30代半ばの社会人です。 結婚以来、何となく子どもをつくらず5年以上過ぎました。 今も結婚前のように夫と二人で仲良く出かけたり好きなことをして気持ちは結婚前のカップルです。 二人とも「子どもが欲しい!」という意思がないことは結婚前から漠然とわかっていて申し合わせたように避妊を続けています。 結婚2~3年目から夫の実家に帰省すると夫の親から「子どもはまだ?」との声が聞かれるようになりました。 最近は親戚とかから「どちらかの身体に異常があるのでは?」と遠まわしに言われることもあり、うんざりした気分になります。 私の親は察していいるのか、身体上の異常と思っているのかわかりませんが子どものことは何も言ってきません。 それがかえって申し訳ない気持ちにもなります。 夫には甥と姪、私にも姪がいます。 たまに遊ぶぶんには楽しいですが正直疲れますし、毎日はとてもできないな…というのが夫も私も同じ気持ちです。 夫は長男ですが夫の弟さんに子どももいるので「自分の子ではないけど血がつながる跡取りはいる。だから自分の子どもをつくる義務感はない」と安心していると言います。その気持ちは私にもよくわかります。 そして何となく子どもをつくらぬまま月日が過ぎましたが、そろそろ子どもをつくるかつくらないか方針決定が必要な年齢にもなってきました。 この間、夫と子どものことで話し合いました。 そのとき双方から出た内容です。基本的にお互いの考えの相違点はありませんでした。 (1)私は仕事に執着するつもりはないけど今後(老後)のことを思うとせっかく仕事があるのだから稼いでおきたい。 (2)私は仕事と子育てとの両立は自信がない。夫からすると私が育児ノイローゼのようになると困る。 (3)子どもが悪いことをしたり他人に迷惑をかけるようなことになると困る。 (4)子どもに愛情を注げるかわからない。生まれてくる子どもがかわいそう。 (5)不透明なことが多い社会情勢で将来の大人たちは困難ばかりなのでは? (6)まだまだ二人で好きなことをして過ごしたい。(子育てにお金をつかうより自分たちのためにつかいたい) (7)跡取りとしての役目は甥に引き継ぎばいい。 (8)子どもがないままどちらかが先に死んでその後一人でやっていけるか不安はある。 こんな感じです。 (8)はとても切実な問題です。 でも私たちとしては子どもをつくることはデメリットの方が大きいとの結論で100%確定ではありませんが基本的に子どもはつくらないことに決めました。 しかし… 世の中には子どもが欲しくてもなかなかできないご夫婦はたくさんいると思います。 夫の知り合いの女性は長年不妊治療を続けて40才で出産をしたと言います。 夫も私も結婚している友人はほとんど子どもがいて、会えば「子どもはまだできないの?」という話になります。 不妊治療をしているとか、タネが薄いとかそんなうそはつきたくないし… いつも適当にごまかしてます。 「子どもはつくらないことにしている」とは何だか悪いことをしているみたいな気がして口にしたことはありません。 そして必ず「私も夫も身体的な異常がないのに自分が好きなことをしたいだけのために子どもをつくらないということは人間として未成熟なのか?」との自己嫌悪にさいなまれます。 本来子どもをつくろうがつくるまいが自由でしょうけど体裁のために子どもをつくることはもっと許されない気もする… 子育てで体力のある年齢に好きなことができず子育てに翻弄されている姿を見て嫌だなと思ったり自分の未熟さを思ってみたり。 自分でもわからなくなってしまいます。 実際の因果関係はわかりませんが、私も夫も年齢よりはるかに若く見えると言われます。 メリットといえばメリットなのかも…?と二人で苦笑いしています。 長文スイマセン… 子どもをつくるということ、意図的に子どもをつくらないこと。 皆様はどのように考えていますか?お聞かせいただければうれしいです。

  • 子供が欲しいけど・・夫が心から望んでくれません

    今年25才になります。結婚して約1年たちました。 私は子供が欲しいと思っているのですが、夫は「子供はできたら嬉しいけど、まだ早いかな」と言っており、夫婦生活に関しては排卵日前後は中には出してくれません。でも毎回ゴムなしでしています。しかし私からすれば、その方法で子供ができたとしても、「避妊の失敗」ととれてしまいそうで・・・正直いやです・・。生理がくるたび、ホッとする気持ちと、残念な気持ちと、私は今後ちゃんと妊娠できるんだろうかという不安と、複雑です。。 実は過去に1度だけ、諸々の事情から中絶したことがあります。(今の夫とは違う人ですが・・)その為、もしかしてもう妊娠できない体になってしまってるんじゃ・・という不安も少なからずあります。。 中絶した当時、「子供を望んでいないのに(産める環境でなかったのに)甘い考えで避妊してて・・、それなのに妊娠しても産むことができなくてゴメンね・・・」と、とても後悔しました。。その時から「次に妊娠する時は、夫婦で心から望んだ妊娠でありたい」という気持ちが強くありました。 それなのに今の状態では・・子供ができても産める環境ではあるけど、妊娠しても心から望んでできた待望の赤ちゃん!といえないんじゃないか・・・ 排卵日前後に中だしをすることに抵抗があるということは、少なくとも夫は心から子供を望んでいない・・・?もし子供ができても育児に参加してくれるのか・・ という不安が、頭の中でずっとグルグルまわっています・・ まわりから「おめでたい話はまだ~?」と言われるたびに、子供が欲しい気持ちがますます強くなる一方で、胸のモヤモヤも強くなっていくかんじがします。でもこれは私のただのわがままなんだろうかと思って、夫にも強く言えません・・プレッシャーかけるのも問題の解決にはなりませんし・・夫の望み通りこのままの状態を続けるのか、夫が子供が欲しいと思うようになるまでゴムをつけたりピルを飲んだりして完全に避妊をするべきか・・悩んでいます。 みなさまの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 子供がほしいと思いたい

    結婚4年目、もうすぐ30代半ばに差しかかる年齢の主婦です。 結婚前は、すぐにでも子供がほしいと安易に思っていましたが、結婚後、子供を作ることに対してずっと抵抗を感じており、4年経った今もその抵抗感が消えず、子供がほしいと思えないことを悩んでいます。 結婚当初は夫と喧嘩ばかり、そのたびに価値観の違いを痛感し、互いの頭に離婚の2文字が浮かぶことも、実際に口に出すことも多々ありました。 夫婦とは何なのか、このままで良いのか、2人の関係を考えることが先決であったため、子供を作ることなど考えられない状況でした。 「結婚したら子供を作る」と当然のことのように思っていたことが、 「こんなに価値観の違う2人、子供が出来たら子供のことでもっとひどい喧嘩になる。」 「こんな心理状態でまともに子育てが出来るはずがない」、と子供を作ることに対して不安に感じ、否定的なことしか思わなくなりました。 夫への愛情も薄れたと感じた時期には、「夫の子はほしくない、可愛がる自信がない」とさえ思ってしまっていました。 ここ2,3年は夫婦仲も落ち着き、たまに喧嘩はありますが、そうでないときは非常に仲の良い夫婦です。 そのうちまた子供をほしいと思えるようになるだろう。 そんな風に思っていましたが、未だにどうして思えないのです。 夫には正直に気持ちを話しています。理解も、してくれています。 子供は嫌いではありません。  まだ小さな甥や姪、かわいくてかわいくて仕方ありません。 回りの友人が次々と妊娠し、出産しています。 羨ましいです。  妊娠を素直に、心から喜べること、幸せだ言えることにです。 私は夫に避妊をしてもらっていますが、 時々生理が遅れると不安になります。「どうしよう、、、」って思ってしまうんです。 毎月生理が来ると、安心するんです。「良かった」って。 年齢も年齢ですし、焦る気持ちもあります。 いっそ、赤ちゃんが出来たら、私も決心が出来て、腹を括れるのでは、とも思うのですが、 そんな風に、賭けのように子供を作ることにも抵抗があります。 子供がほしいと思えたら、そしてほしいと思う中で授かることが出来たらどんなに幸せだろうと思うのですが、どうしてもほしいと思えないです。 こんな八方塞で今いる場所から抜け出せずにいる私に助言をいただけたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 子どもが欲しいのか欲しくないのか…わかりません

    自分の体力のことを考えると、子どもを産むなら35歳までに…と決めています。 31歳の時に結婚し、「子どもが絶対に欲しい」という気持ちがなかったので子作りをすることはせず今に至ります。34歳になってしまいました。 タイムリミットを目前にし、「子どもを作らなくては」という焦る気持ちが出てきました。しかし、まだ子作りはしていません。子どもを持つべきか持たぬべきか決断できないからです。 子どもが大好きだとか子育てを絶対したい、逆に子どもなんて大嫌い、自分は仕事に生きるから子どもはいらない、などはっきりした気持ちがあれば悩むことはないのですが、自分にはそういうものがなにもありません。 子どもがいた方がいいかなぁとなんとなく思う反面、子育てにおいて具体的なことを考えると不安が大きくのしかかります。なんとなく欲しいくらいの気持ちで産んだら、大きな困難に遭ったとき産まなきゃ良かったと後悔するのではないか…と感じます。 「とりあえず子作りをしてみて授かれれば」という考えは自分にはありません。 早く決断しなければならないのに考えれば考えるほどわからなくなり思い悩んでおります。 皆様のご意見を拝見し、解決の糸口にさせていただきたいと思っております。よろしくお願いいたします。

  • 子供を持つか持たないか悩んでいます

    32歳主婦です。昨年48歳の夫と結婚しました。お互いに再婚です。私は子供を持ったことがありません。離婚後に病気になり、現在治療は済みましたがまだ体力が完全に戻っていません。妊娠・出産は可能だそうですが、当面フルタイム勤務は厳しい体力です。今の夫と結婚して初めて「このひとの子供を産んでみたい」という気持ちになったのですが、自分の体力、夫の年齢、将来の経済状況を考えると、産まない決断もありなのかなと思います。こういうことは本人が決めるしかないのだとは思うのですが、どうしても結論がでません。自分が子供が好きかといえば、たぶんそうでもないし、何が何でも欲しいとまでは思っていないからこそ悩むのかもしれません。夫の年齢でこれから子育てとなると、子育て後の夫婦の生活をする月日も経済力もなくなることも残念に思います。また、婦人科検診によると不妊治療が必要かもしれない状態です。よく「自然に任せたら」といいますが、私の状況ではそれは適さないと思います。ご意見お聞かせください。

  • もっと二人だけの結婚生活を楽しみたかった・・・

    結婚4年目。32歳。3歳と1歳の子供がいます。 夫とは付き合って1年で妊娠がわかり、結婚をしました。 夫とは結婚するつもりだったのですが、子供までは私自身はまだ考えてない矢先の妊娠発覚でした。 年齢的にも問題はないし、周りの反対もなく、むしろ喜ばれて出産をしました。 現在、夫は子育てにも家事にも協力的で申し分ない状態ですが、私としての気持ちの切り替えがいまだにできません。 結婚して夫婦二人で楽しんでいるカップルを見ると羨ましくなります。 私としては、しばらくは二人だけで旅行に行ったり、遊んだり・・・と時間を過ごした上で子供が欲しかったのですが、今となっては子供がいるためそういう自由はありません。 子育てにつらくなると、いつも主人が避妊をしてくれなかったことに腹が立ちます。それを受け入れた私にも責任があるのもわかってます。 子供は可愛いですし、環境にも恵まれいい時期に子育てができたとは思っていますが、心の中では『こんなはずじゃなかった』と思うことばかり・・・。 欲しいと思って子供は出来るものじゃないし、今となって現実は変えられないのはわかっていますが、どう気持ちを治めたらいいのかわかりません。 夫に話したこともありますが、それでも気持ちを切り替えることができませんでした。 気持ちにしこりがあるので、上の子との関係がこの先不安です。 子供には責任も何もないのはわかっているのですが、八つ当たりをしてしまうこともしばしば。 こんな自分が嫌になります。 何かアドバイスをください。

専門家に質問してみよう