• 締切済み

最高血圧が急に下がることで心配です。

70歳の男です。 2年前の検診で血圧の上が130~140.下が80~90でした。 以来プロプレス4mgを毎日1錠服用しています。 ところが10日くらい前から、上が115くらいで 下が65くらいになりました。 先ほど(昼)に計ったら114、66で脈拍は65でした。 血圧は自宅で 週に幾度かは計りますが、こんなことは無かったです。 1~2か月前から体が疲れやすい、気力が 出ないと思うことがあったが年齢かと感じました。 先日、医師に話したら薬を半錠にするようにとのことでした。 これほど毎日のように続くなら現在は 服用を控えたほうが良いと思うが如何でしょうか。 あるいは別の病気を疑ったほうが良いかと思う のですが、どんな病気があるのでしょうか。 検診でも特に悪いところはありません。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 3105MAX
  • ベストアンサー率41% (70/170)
回答No.1

血圧の上下に関してはお書きになっている値なら、全く許容範囲だと思います。 今までが若干高めだっただけで正常に近づいたと言いますか。 ずっと高血圧で過ごしてきたら、正常値に近づいた時、体に違和感がありました。 私は少なくともそうでした。 普段飲んでる降圧剤の他に加えて降圧作用のある別の薬を処方され上が70を切り下が計測不能になりました。 その時は倒れました。 プロプレス…降圧剤の1つですよね? 降圧剤服用しているなら、週に何度かではなく、朝晩(+違和感が強いとき)計測して表にしてみるといいかもしれません。 少なくとも私の通う病院で高圧剤を処方された人はその旨指示が出ます。 どんな時に特に違和感があるのかなど、自分側のデータを用意して受診することも大切だと思います。 薬効(何年も同じ薬でも薬効は体調により変化します)が大きく出るようになることもあります。 常に下がったのなら、それはそれで容量減らしたり、或いはなくすという指示もあるでしょう。 勝手に減薬などは体調不良のもとですのでお控えください。 お体、ご自愛ください。

americasan
質問者

お礼

早速のお知らせ有難うございました。プロプレス4mgを服用していました。 先ほど計ったら110、66でした。 先日、医師から半分に割って服用するようにと 言われました。 酒は毎夕のみ赤ワイン200ccくらいをソーダで割って飲みます。 血圧のせいか何年も酔ったこともないのに夕食後10分くらい眠ります。 最近になり体力の衰えを感じていたのはこのせいかと考えています。 来週早々病院に行ってきます。

関連するQ&A

  • 血圧 降圧剤 飲ませるべきですか?

    79歳の母のことです。 毎朝血圧の薬(アムロジピンOD錠2.5mg、1日1錠)を飲んでいます。 今朝、薬を飲み忘れたそうです。 今朝、朝食前の血圧は上108、下65、脈拍88でした。 先ほど、21:45(夕食は16:30)の血圧は上112、下51、脈拍79でした。 思いのほか低い事に驚いて、すぐにもう1度測ると上124、下55、脈拍87でした。 下の血圧が低く、上の血圧との差が大きいことが心配なのですが、これからでも降圧剤を飲ませるべきでしょうか? 明日の朝で良いでしょうか? それ以前に、この血圧で薬は必要なのでしょうか? 低いと感じるのですが。 母は糖尿病(投薬を受けています、インシュリン注射はしていません)。 病院で測っていただく際の血圧は上が140くらいだそうです。 糖尿病の病院から血圧の薬を出していただいています。 普段家で血圧は測っていません、今日はたまたま私の持っていた血圧計を貸してあげたので測ってみたようです。 説明が足りない部分もあるかと思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • 高血圧でしょうか?

    85歳の老人です。以前は朝と晩測定して上が150以内、下が60程度であつたのが、最近は上が180前後、下が80位になりました。 体重は約50KG、体重は160cm 毎晩プロプレス1~2錠飲んでも下がりません。高血圧症になつたのでしょうか?昨年暮れの脳のMRIの検査で小さな黒点が点々とあるのでバツファリン81mmgを処方され毎日飲んでいます。

  • 血圧

    毎日、血圧測ってるわけではないのですが血圧が高いんです。 上が140位、下が110位と、それと脈拍が130とか血圧も高いし脈も高いんですよね。 血圧の薬を飲めば脈拍も下がるんでしょうか?

  • 最高血圧130/最低血圧43なのですが…

    今日ジムで測ったら 最高血圧130 最低血圧43 脈拍59 でした。血圧の上と下の差が87もあるのですが大丈夫なのでしょうか? ちなみに20歳で、持久系の競技をやっています。

  • 不安になると血圧が上がります。

    現在63歳で、在職中です。毎日朝と晩、血圧を測定していますが、平常時の平均は上が131、下が86です。時々、勤務先のことが不安になるとデジタル血圧計が、上は230以上、下は130前後を示しますが不安が無くなると元に戻ります。また、慣れない医師の前でも血圧は上は170以上にまで上がります。 定期健診を受けると、少し中性脂肪が多いという診断以外は特に悪くはありません。 ある医師は、「2倍近くに跳ね上がるなんて信じられない」と言って、降圧剤もくれませんでしたが、別の医師は血圧測定後、オルメテック20mgというのを、1日1回服用、として処方されました。 どちらの医師の言葉に従うべきでしょうか。ご指導よろしくお願いいたします。

  • 高血圧症状で 苦しんでいます。

    高血圧症状で 苦しんでいます。 最高血圧が160以上 下が 70以下です。 糖尿病 狭心症も併せ持っているので 不安です。 それでも 出来るだけ 運動したいので 毎日 プールで 水中歩行40分 する事にしています。 運動後は 20~30くらい血圧が下がってくるので 注意しながら 続けています。 お薬は ディオバン 80mg錠 一日1回です。昨年末までは 40mg だったのですが 血圧がさがらないので 80mg になりました。あまり 効いていないように思えるのですが・・・。 家内は 自分の服用している ノルバスク錠 5mg が 良いから 変えて貰ったらと言いますが (・・二人は 別々の病院に通っています。・・)どうしたものでしょうか?

  • 高血圧、朝寝起きの数値が高い

    年齢60歳ですが、高血圧で、朝起きた時に数値測定すると、2年くらい前から殆ど毎日、下が110~115範囲位を超えます。上が170~175範囲位です。 それから、30分もすると下も上も10位下がっていますが、どうして、寝ていただけなのに、血圧が高いのかと思います。 お医者さんにお話ししても、良くわからない様に思え、薬を変えるだけの様なので、不安もあり質問させていただきました。 おそらくこうだろうという事でも、解る方がおりましたら、教えてください。 また、何か改善方法等でもよろしくお願いいたします。 おそらくパソコンを行っている時間が長いので背中が凝ることもあり、運動不足も影響あると思い、運動ジムなどに1~2日おきに行っております。 ちなみに降圧薬は、朝にコニール錠8mg、夜寝る前にディオパン錠80mgを各1錠服用しています。 薬もあっているのか、血管にも優しい良い薬がないかとも思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 朝夕の血圧測定の姿勢について

    72歳の男です。 2年程前より血圧の上が130~140、下が80~90でした。 医師の指示で プロプレス錠を半分か一錠服用してきました。 今年の一月より通販の冷凍おかずを買い始めて ご飯は茶碗すれすれにしました。 管理栄養士の考えた物ですからカロリーは低いです。 それに焼き魚の三枚おろしの半分や野菜などを加えています。  体重の結果は70kgから65kgになっています。 酒やたばこは口にしません。 塩分の濃い食べ物は親の影響で苦手です。 健診の結果に注意点はありません。 さて、質問はこの生活での血圧測定です。 血圧計をベッド脇のナイトテーブルに置いて記帳して います。 測定時間は朝の目覚めから15分くらい、夜はベッドに入って15分くらいして測ります。 病院では入院時には横になったまま測ったりするようです。 私もこの方法で良いのでしょうか。 ちなみに現在は上が115~120、 下が65~70くらいです。 3月になり医師から薬の必要性を 言われなかったので中止しています。

  • 血圧と脈拍

    このところ毎日朝から晩まで体がしんどいんです。血圧計で測ったら大抵上が約180、下が約100、脈拍が約120くらいあって高いんですよね。精神科(うつ病と全般性不安障害にもかかっているので。)ではアドビオールという薬を出してもらって朝・昼・晩に飲むんですけど効かないんですよ。それで以前(半年くらい前かな。)にもらったミケラン5mgを飲むと落ち着くんです。でも内科の先生は。「強い薬だからあんまり飲んじゃいかんぞ。」とおっしゃってました。 朝1回飲めば、血圧も脈も1日落ち着く薬はないでしょうか?

  • 父の血圧について

    81歳の父です。今まで病気と無縁で健康体です。 最近、血圧を測るようになりました。 平均上が145~98脈拍90です。 血圧の下が高いのですが問題ないのでしょうか

専門家に質問してみよう