• ベストアンサー

血圧と脈拍

このところ毎日朝から晩まで体がしんどいんです。血圧計で測ったら大抵上が約180、下が約100、脈拍が約120くらいあって高いんですよね。精神科(うつ病と全般性不安障害にもかかっているので。)ではアドビオールという薬を出してもらって朝・昼・晩に飲むんですけど効かないんですよ。それで以前(半年くらい前かな。)にもらったミケラン5mgを飲むと落ち着くんです。でも内科の先生は。「強い薬だからあんまり飲んじゃいかんぞ。」とおっしゃってました。 朝1回飲めば、血圧も脈も1日落ち着く薬はないでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 高血圧の治療では、今は薬を飲む時間が重要だと言う事が判ってきています。 お医者さんから、そういう指示はありませんでしたか? 薬の種類、飲む時間を高血圧のタイプ毎に変えて処方します。 ですから、一度、高血圧の専門の病院を訪れた方がいいと思いますよ。 大きい病院なら、「高血圧外来」とかいう名前を付けた外来があると思います。 ただし、どの薬でも飲み忘れはもってのほかです。この点はご注意を。 http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/drug/hp2.htm http://www2.starcat.ne.jp/~kanocl/drug/drug01.htm

emicyan
質問者

お礼

高血圧の外来ですか。ぼくは広島市に住んでいるのですが、大きな病院で近いというと広島大学附属病院ですが、ありますかね?もっとも上はまあどこの病院でも変わらないのですが、ある病院では80を超えると高血圧の薬を出されますが、ある病院では80を超えてもいいですねって言われます。ぼくは35歳男性ですが、上はいくつから下はいくつから高血圧なんでしょうか?ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.3

血圧が上昇したとしてもその時点では大した感覚の変動にはつながらないことが多いものです。 逆に体調が落ち着かないとそれにつれて結果的に血圧も落ち着かなくなります。 それではなぜ血圧の管理をするのかといいますと、今後、長期的に動脈硬化などから発生する病気を予防するためで、5年、10年といった先の予防です。 血圧のことはさて置き、不快感を軽くする方法を主治医と相談なさってください。 その上で、不快感が無い時でもいつも血圧が高ければ血圧そのものに対する治療が必要となります。 なお、ミケラン(5)を2錠程度であれば普通の体格で高齢でないとすれば強いとは言えない程度です。 血圧のためでしたら1日1回タイプの薬が主流です。 http://allabout.co.jp/health/stressmanage/subject/msub_stress-2.htm

参考URL:
http://www.kkr.or.jp/kkrnews/iryoukiji/medicalm01.htm
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 私の近所でないので、ちょいとわかりませんので検索したらこんなものが出てきました これによるとありそうなので、電話ででも聞いてみましょう。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/familyclinic/2_library/hypertension/clinic.html

関連するQ&A

  • アムロジンで血圧と脈拍が・・

    今まで10年以上以下の薬を飲用していました。 血圧降下薬   セロケン錠40mg(一日3回) 通風      ユリノーム50mg(一日朝、夕) コレステロール リバロ錠2mg(朝1回)  ここ2ヶ月前から血圧が170-100にあがってしまい(今までは145-85、但し半年計っていない)、あとは不安定状態が続いて、途中めまいなどもあり、やっと二日前に病院へ。 そこで以下の薬を処方されました。 血圧降下薬   アムロジン5(朝1回) 血圧降下薬   ニューロタン (夕1回) 通風      ユリノーム50mg(一日朝、夕) コレステロール リバロ錠2mg(朝1回)  今日で二日目になるのですがアムロジンを朝飲用すると、安静時の脈が50から77に上がり少し動くと89位。 血圧も下がらず苦しい状態です。 今日で2度服用しただけなのですが、今までよりも苦しい状態です。 薬を変えたばかりなので我慢が必要だと思いますが、辛くて仕事が出来ないので、どこまで耐えればよいのかがわかりません。 宜しくお願いします。

  • 血圧・脈拍について!教えてください!!

    こんにちは。私は高校2年生の女子です。 今日、お風呂上りに血圧計(オムロンの家庭用のやつです)で測定すると、 血圧86~45で脈拍が40でした。 前からも同じような測定値でした。 1年前の学校で行う血液検査ではヘモグロビンの含有量が少なく、通知が来ました。 (基準値よりもちょっとだけ少なかっただけなので、病院にはいきませんでした。) 私自身、立ち上がりの時や座っている時にたまにふらっと感じるだけで、 一般に言われている「朝の調子や寝起きが悪い」感じは特にありません。 自覚症状はないのですが、これは病院にいったほうがよいのでしょうか? また、血圧と脈拍数は関係あるのでしょうか? (脈拍数も平均よりずっと低かったです。) ちなみに、身長158.8cm 体重54kgで、 運動は体育の授業ぐらいです。 今までに大きな病気や診療内科などにかかったことはありません。 教えてください!!よろしくお願いします。

  • 血圧

    毎日、血圧測ってるわけではないのですが血圧が高いんです。 上が140位、下が110位と、それと脈拍が130とか血圧も高いし脈も高いんですよね。 血圧の薬を飲めば脈拍も下がるんでしょうか?

  • 降圧剤で血圧低下すると脈拍上昇するのが正常ですか?

    80歳代の高齢者で、高血圧症と腎不全の為、下記降圧剤と利尿剤を朝1回服用中です。 ■カルブロック16mg (最大量) ■アダラート40→60mg (1ヶ月前に増量) ※朝の血圧が高い為 ■アバプロ50mg (腎保護作用有。カリウム値上昇作用有り) ■ラシックス20→30mg(1ヶ月前に増量) ※3kg体重増加(全体浮腫)の為。現在は浮腫減る。 【血圧】(今年10月の平均値) ■上130前後と正常値(昼と夕) ※但し、朝は153と相変わらず高い。 【脈拍】(今年10月の平均値) ■朝方=60 夕方=68  【質問】 ここ数ヶ月の血圧と脈拍の推移を見ると、血圧が低くなると脈拍が約10近く上昇します。 ◎これは正常ですか? ちなみに今年9月の朝の上平均156の時、脈拍は平均52でした。 高齢の徐脈で心配ないと言われ4年経過しましたが、10月は上記のように夕方は68まで 上昇してます。 今年の4月に、心不全と腎不全で循環器系の主治医に変更になり、朝を含めて血圧を下げ る為、降圧剤の変更増量で現在に至ります。 また、利尿剤で体重コントロール。カリウム値が基準値を超えるとアーガメイトゼリーが服用 されますが、今は正常値の為服用してません。

  • 降圧剤の停止で血圧と脈拍が上がってしまった

    59歳女 平成24年に大動脈弁閉鎖不全症と言われ降圧剤ミカルディス20mgを朝1回1錠を平成30年11月末まで服用。同月に感染性心内膜炎に罹患 入院し12月末に大動脈弁を人工弁に置換と僧帽弁形成術とを受け1月末退院時からメインテート2.5mgを1日1回1錠服用。ずっと血圧は120-70あたり脈拍は60前後でしたが 2週間前9月半ばに処方終了 2か月様子を見ると言われたが服用をやめてすぐに 血圧が120-90あたり脈拍が70-80と急に上がる。次回受診の1か月半後までほっといて大丈夫でしょうか? ちなみにワーファリン(抗凝固剤)とビクシリン(抗生剤)も退院後処方され同様に9月半ばで終了 様子見です。 下の血圧の高さと脈の多さが気になります。よろしくお願いします。

  • 血圧 降圧剤 飲ませるべきですか?

    79歳の母のことです。 毎朝血圧の薬(アムロジピンOD錠2.5mg、1日1錠)を飲んでいます。 今朝、薬を飲み忘れたそうです。 今朝、朝食前の血圧は上108、下65、脈拍88でした。 先ほど、21:45(夕食は16:30)の血圧は上112、下51、脈拍79でした。 思いのほか低い事に驚いて、すぐにもう1度測ると上124、下55、脈拍87でした。 下の血圧が低く、上の血圧との差が大きいことが心配なのですが、これからでも降圧剤を飲ませるべきでしょうか? 明日の朝で良いでしょうか? それ以前に、この血圧で薬は必要なのでしょうか? 低いと感じるのですが。 母は糖尿病(投薬を受けています、インシュリン注射はしていません)。 病院で測っていただく際の血圧は上が140くらいだそうです。 糖尿病の病院から血圧の薬を出していただいています。 普段家で血圧は測っていません、今日はたまたま私の持っていた血圧計を貸してあげたので測ってみたようです。 説明が足りない部分もあるかと思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • 脈拍が多い。

    私ではなく、30代後半の姉のことなのですが、脈拍が異常に多いのです。 私など普通時65程度が、姉は普通でも85~、多い時は105くらいあるのです。じっとしていても、です。 学生時代の検査では、不整脈ではないようです。 7年程前、鉄欠乏性の貧血だといわれ、動悸はそのせいだと内科医に言われ、しばらく鉄剤を飲んでおり、しかし、それも1年ほどで改善され、今では、数値はギリギリであるものの、鉄剤は出ていないそうです。 脈拍の件は、内科医は心配ないように仰るそうですが、そばで姉を見ていると、頻繁に大きなため息をついたりすることがあり、そんな時、脈を測るとたいてい95~105あるようです。 血圧は、120/70ぐらいです。脈が100を越えていても、血圧は安定しています。 一度、大病院で検査を受けさせたほうがよいのでしょうか。 尚、軽いパニック・ディスオーダーの症状があるようで、かかりつけの内科医から、抗不安薬と眠剤を処方してもらって、時々服用していると聞いています。

  • 脈拍が少ない

    脈拍38(自宅で測定)、朝起きた時、立ちくらみがある、薬は血圧・コレストロール・デトロストールを出して貰っています。、

  • 低血圧

    私は血圧が低いです。そのせいかどうかはわかりませんが、朝起きてから、体がだるい状態が続きます。いわゆる寝ぼけているような状態が、7:00ごろにおきても、お昼前後まで続きます。 しかし、特に体が悪いわけではないので、常に血圧を測っているわけではありません。 たまに体調が悪いときに、朝起きてすぐに病院に行くと、大体下が70で上が90ぐらい、ひどいときは下が30で上が60とかもあります。 ところが、健康診断などで、昼間計ると、70の100ぐらいまであがっています。 低血圧症と診断されたことはありませんが、血圧が低いときは、脈拍も異常におそいです。 このような症状が、体のだるさにつながっているということはありえるでしょうか? また、血圧を上げる薬はあるのでしょうか?薬以外によい解決策はありますか?

  • 高血圧の治療について

    今現在、治療薬としてオルメテック錠20/20mgとアテレック錠/10mgと漢方薬の補中益気湯(これは何に効くかは忘れました)が処方されています。でもこの薬の服用を始めてから1年余も経ちますが、改善の兆しはなく一向に血圧は下がりません。昨日の朝の数値は最高169、最低89、脈拍67 です。よく巷では血圧の薬は飲まないほうがいいとかいろいろ言われますが、どうでしょうか?高血圧に良くないことは極力避けています。今68歳ですが、二十歳の頃は低血圧と診断されています。血圧を下げるのに効果的な方法は他にあるでしょうか?何か良い治療法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう