不安による血圧上昇の影響と医師の意見

このQ&Aのポイント
  • 不安になると血圧が上がりますが、平常時の平均血圧は上が131、下が86です。
  • 勤務先のことが不安になると血圧が上がり、デジタル血圧計は上は230以上、下は130前後を示しますが、不安がなくなると元に戻ります。
  • 慣れない医師の前でも血圧は上がり、定期健診では中性脂肪が少し多い程度です。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安になると血圧が上がります。

現在63歳で、在職中です。毎日朝と晩、血圧を測定していますが、平常時の平均は上が131、下が86です。時々、勤務先のことが不安になるとデジタル血圧計が、上は230以上、下は130前後を示しますが不安が無くなると元に戻ります。また、慣れない医師の前でも血圧は上は170以上にまで上がります。 定期健診を受けると、少し中性脂肪が多いという診断以外は特に悪くはありません。 ある医師は、「2倍近くに跳ね上がるなんて信じられない」と言って、降圧剤もくれませんでしたが、別の医師は血圧測定後、オルメテック20mgというのを、1日1回服用、として処方されました。 どちらの医師の言葉に従うべきでしょうか。ご指導よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Epsilon03
回答No.2

ストレス性高血圧と言う症状なのかも知れませんね。 精神的に緊張しやすいのでしょう。 参考URL → http://expotalk.net/cat0001/1000000041.html リラックス法を覚えれば、ここまで高くまでは上がらないでしょうから、御自分に合ったストレス解消法やリラックス法を探ってみましょう。 どちらの医師に従うべきかと言う事ですが、実際に血圧が高くなっていますので、とりあえずは降圧剤を処方してくれた医師の方でしょうね。 但し、平常なのに降圧剤を服用しても良いかと言う点に付いては医師に確認して下さい。

その他の回答 (2)

• meg68k
回答No.3

こんにちは 元々血圧というのは不安・緊張などで変動するのが普通ですが、突 発とはいえそんな高血圧が事実であれば問題があるんじゃないでしょ うか。 降圧剤の類の薬は定常的に飲むものであり(頓服ではない)、緊張 しそうな直前のみに飲んでもあまり意味が無いと思います(プラシー ポ効果は期待出来るかもしれませんが)。 ただ不安・緊張していない時どうなるかというと、低血圧になる可能 性が出てくると思うのです(低血圧にならずにどれくらいまで下げら れるかはその人の体質によると思います)。 放置すれば不安・緊張時の高血圧が不安、降圧剤を飲めば平常時の低 血圧が不安、どちらがいいですか、という話のような気がします。危 険性は前者の方が高いでしょうけど、日常的には後者の方が不便のよ うな気がします。 精神安定剤などを使えば不安・緊張などの影響を下げられるかもしれ ませんが、精神系のお薬は一癖あるのが普通だと思うので(頭がぼー とするとか)、こっちはこっちで大変そうですが。 理想は不安・緊張しないように常に心を静め、必要があれば降圧剤を 使わずに食事療法などで改善する、じゃないかと思いますが、薬を使 うより厳しいかもしれませんけども。

• dsdna
回答No.1

>どちらの医師の言葉に従うべきでしょうか。  より信用できる方。  と、書きながら考えたけど、片方はあなたの問診で「信じられない」と言ったんですよね。その医者を信用できるか、と言われたらあんまり信用できんわな。