• ベストアンサー

天才って英語でなんていうのですか?

「天才(名詞)」って英語でなんていうのでしょうか? 「(アインシュタインみたいな)すごいやつとか、普通のやつとぜんぜん違う」的なニュアンスで使いたいのです。 giftedでは「知能が高い」ってニュアンスなのでちょっと違う・・・。 もしかしてgeniusでいいのでしょうか? 英語わかる方教えていただけないでしょうか?

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.2

下記に山ほどありますが、貴兄の求むるニュアンスに最も近いのは superbrain でしょうか。 http://eow.alc.co.jp/search?q=%e5%a4%a9%e6%89%8d

その他の回答 (1)

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

おっしゃるとおり a genius でよいと思います。

osietete4
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、superbrainもいいみたいです。

関連するQ&A

  • 天才の生涯

    天才に興味があります。 アインシュタイン、エジソン、ダヴィンチ、ビルゲイツなどの他に有名な天才はどのような方がいますか?

  • あなたの中の天才の定義

    私は天才否定派です。どうも『あいつらは天才なんだよ…』みたいなことを聞くとものすごく腹ただしくなる性質でして… 理由はイチロー、アインシュタイン、、、などのように第3者から見て 天才 と呼ぶにふさわしい人たちがそろいもそろって自分の天才振りを否定しているからです。 天才はいないとは思いませんが一般にいわれる天才とは違う意味で私は解釈しています。私のように 天才 を一般とは違う考え方をしている方がいらっしゃったらぜひ教えてください。 天才ってなんなんでしょう?

  • 英語です。

    英語です。 notの後ろに副詞がある文も文脈によっては全体否定になることがあるのですか? 例えば、 He is not genius by nature.は、 彼は生まれつき天才というわけではない。 なのか、 彼は生まれつき、天才ではない。 なのかの違いがわかりません。

  • あなたの周りの「天才」

     今日の新聞に、女優さんの本(自叙伝?暴露本?)の広告が載っていて、その宣伝文句が、  「母は、私を不幸にする天才だった」 といった意味の言葉でした。まあ、才能も、人を不幸にするのでは困りますが、そこまでいかなくても、「コイツ、天才的なんだけど、ちょっとズレてんだよな~。使いようによってはキレるんだけど…」、って事、確かにありますね。  そんな、有名になるわけでもない、ギネスに載るわけでもないけど、「これって天才?」と思える事、ありましたらお教えください。ご自分の事でもけっこうです。匿名だから、「オレ天才?」って、言いやすいでしょ?  お子様のお話が多いかな?お子様って、「何でその知能でそれが出来る!?分かる!?」と言った事が、時々ありますものね。  例えは、余りありがたくない方の才能でしたが、ご回答はもちろんいい方もけっこうです。  オモロイお話、待ってます!

  • 回答お願いします!

    困っていると言えば困っていますが凄く悩んでいます 長い付き合いの友人が少し前に突然私は天才なんだと言い出しました。 話しを聞くところによるとその友人は IQだかDIQというのが199あるらしく 知能指数を言っているのだという事はわかるのですが……。 確か、ベートーベン・シューベルト・アインシュタインなど天才と呼ばれている方たちが200近い数値だと聞いた事はあります。東大も多少の勉強で合格する人で135~145と聞きました。 最近友人が突然変な行動・発言をするようになり どうしたの?と聞くとあなたみたいな凡人には理解出来ないと…… 知能指数が高い人間の考え方や思いは普通の人には理解出来ないと……。 私が協調性が無いと言われるのも周りが馬鹿らしくてついていけないからだと…確かに私は凡人ですが…。そこで 知能指数というのは解ります。 ですが、どこからどこまでが平均値・普通で どの数値から天才なのか?知能指数と天才というのは関係あるのか? 友人が言う199という数値はどのくらい凄い数値なのか? こう言った表現は良く無いとは思うのですが どうしても私は最近の友人が痛い子にしか見えません。 ですが長い付き合いで仲の良い友人なので 放っておく事も出来ません。 私自身今色々と大変な状態なので友人の言動がとても疲れ、どう対応していいものかと悩んでいます。本当に友人が天才なのであるなら理解してあげなくてはと思い……。 ですが天才という定義や 知能指数が高い人と普通の人とはどう考え方が違うのか……。私みたいな凡人が理解出来る範囲なのか そして友人は本当に天才で高い知能指数の持ち主なのか全く判断がつきません。沢山の質問になってしまいましたが、回答・アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

  • 英語の質問です。

    先生からのメールでこのような文が送られてきました。 私は英語を話せるようになりたい、天才になりたい。と書いたことに対する返事です。特に後半の意味がわかりません。どのような意味で発言しているのでしょうか。詳しい方がいらっしゃれば教えてください。 if you want to be a genius, then a genuis you will become...

  • 天才児教育って。。。

    妊娠中でまだ子供がいませんが、なんとなく胎教や、早期教育に興味があります。 (嫁いだ先が先祖代々(10代目)の職業なので頭が良いほうが良いなぁと思っています。継ぐ継がないは本人の自由だと十分分かっています) しかし、実際には何もしていません。お腹に数字をおしえるより、なんとなく、穏やかに日々を過ごすのが一番のような気がして。 とは言っても、そういう話を聞くと気になります、今日なんかは「IQ200の天才児を作る」という本を手に取り読んでしまいました。 でも、何だか思うのです、小さいときの知能は計り知れないほどの吸収力があるでしょう。(例えば、2歳児が都道府県や国旗を正確に言い当てるとか書いてありました) しかし、本当に大きくなってもそのまま天才児でいられるのか?? 小さい頃は天才児であったけれど大きくなったらそうでもなかった、もしくはそのままやはり天才であった!など身近な人を知りませんか? なんとなく私の中で、早めに走りすぎると(本当の天才は別です)途中でくたびれてしまう気がするんです。 私の小学校の時、神童と呼ばれた子が身近に2人いたのですが、その後はぱっと(成績的にはです)しない人生でした。 人(親)それぞれの考え方だとは思うのですが賛否どちらでも良いのでご意見下さい。

  • 「俺」や「僕」を英語で

    英語には1人称単数を表す代名詞として“I”しかありませんが、日本語には「私」の他にも沢山ありますよね。 そこで質問ですが、日本語の「俺」や「僕」のニュアンスを英語で表すことは出来ないでしょうか?

  • 天才てれびくんについて

    こんにちは。 タイトルの通り天才てれびくんについてなんですが、 最近のではなく昔のです。 私が昔夢中になって見ていた天才てれびくんが レインボーガーディアンズ?とアンダーワールドファミリー?みたいな感じのやつが対立してるやつなんですけど それはいつの物だかわかりますか? 上記の1つ前と1つ後のも見てて、大好きだったのですが、一番好きだったのが上記でした。 あとその時期の歌も好きで CDとか欲しいんですが売ってますか? それとその時期らへんに 確かつぐみって子とドランクザン望って子がメインの舞台?みたいなのをやった印象があるのですが それの情報もしりたいです(>_<) DVDとかあるんでしょうか(>_<) 長くなってしまって申し訳ないです; 少しでも解る方いましたら 回答おねがいします!

  • 日本語の「マニア」に相当する英語ってなに?

    日本語の「マニア(名詞)」に相当する英語を探しているのですが、見つかりません。 「専門家じゃないけど専門家みたいに詳しい人で、仕事じゃなくて趣味でやってる人」ってニュアンスで使いたいのですが、そういう表現って英語にもあるのでしょうか? maniaとかenthusiasmとかbuffでは「専門家みたいに詳しい人」ってニュアンスがなさそうなのでボツ。 英語わかる方いたら教えていただけないでしょうか?