• ベストアンサー

日本語の「マニア」に相当する英語ってなに?

日本語の「マニア(名詞)」に相当する英語を探しているのですが、見つかりません。 「専門家じゃないけど専門家みたいに詳しい人で、仕事じゃなくて趣味でやってる人」ってニュアンスで使いたいのですが、そういう表現って英語にもあるのでしょうか? maniaとかenthusiasmとかbuffでは「専門家みたいに詳しい人」ってニュアンスがなさそうなのでボツ。 英語わかる方いたら教えていただけないでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tako-chun
回答No.1

こんにちは。 「geek(ギーク)」はいかがでしょうか?日本語では「オタク」に近いニュアンスです。主にコンピューターやげーむに入れ込んでいる人を「Computer Geek」などとよびます。 「Freak(フリーク)」も同じような意味ですが、こちらは使いようによっては「Freak out びっくりする」という意味もあります。 両方とも、1つの単語で「オタク」に近い意味を持ちます。

osietete4
質問者

お礼

geekいいですね! 「専門家じゃないけど専門家みたいに詳しい人で、仕事じゃなくて趣味でやってる人」ってニュアンスにぴったりです! ありがとうございました。