• ベストアンサー

バイト お昼休憩

アルバイトしようと考えていますが、人と食事をとるのが嫌なので一人で食べたいです。 一人と言っても、はなれた場所で食べる以外はできませんが…。 もし、誘われたら「一人で食べたい」と言って断ってもかまわないのでしょうか? あとで何か言われてもしょうがないと思っています…。 どうしても怖いし、嫌です…。 ただ、箸の持ち方とか人に言われる原因になるものは、直そうと思っていますが…。

noname#163450

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183280
noname#183280
回答No.1

その場の雰囲気にもよりますよね・・。 職場が少人数で、自分だけ一人でってなると、人間関係もうまくいきませんし。 だからと言って無理してその様な環境に居ても長続きしないと思います。 >箸の持ち方とか人に言われる原因になるものは、直そうと思っていますが…。 ・・っても、なかなか直せるもんでもないですよ。 気持ちの負担になる様ならば一人で食べたらどうですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少人数なら頑張って食べた方がいいですよね…。 もし、本当に無理そうなときだけ、一人で食べるようにします。 箸の持ち方ですが…。 サイトとかで見て直すのですが、あっているのかいないのか わかりません…。

その他の回答 (2)

noname#159051
noname#159051
回答No.3

そんなの別にかまわないですよ。 「雑誌を見ながら食べたいので・・」とか、 適当に理由をつけておけばいいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やんわり断ったほうが、あまり相手を傷つけずに済みますね…。 別にかまわないという人だと、こちらとしては助かりますね。

• globef
回答No.2

>もし、誘われたら「一人で食べたい」と言って >断ってもかまわないのでしょうか?  当然 構わない  しかし、誘った人の好意を 無にするので良い印象を与えないでしょうね  仮にアナタが、逆の立場で 親切心から「一緒に食べないか?」と 誘ったのに 相手が「一人で食べたい」と 言った場合 どう感じます?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね…。誘った人からすればいい気はしませんよね。 誘ってくれた好意についてはお礼を言いたいと思っています。 「一人で食べたい」だけだと冷たいですよね…。 逆の立場なら少し落ち込みますが あとでどうこう言うつもりはありません。