• ベストアンサー

バイト お昼休憩

アルバイトしようと考えていますが、人と食事をとるのが嫌なので一人で食べたいです。 一人と言っても、はなれた場所で食べる以外はできませんが…。 もし、誘われたら「一人で食べたい」と言って断ってもかまわないのでしょうか? あとで何か言われてもしょうがないと思っています…。 どうしても怖いし、嫌です…。 ただ、箸の持ち方とか人に言われる原因になるものは、直そうと思っていますが…。

noname#163450
noname#163450

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183280
noname#183280
回答No.1

その場の雰囲気にもよりますよね・・。 職場が少人数で、自分だけ一人でってなると、人間関係もうまくいきませんし。 だからと言って無理してその様な環境に居ても長続きしないと思います。 >箸の持ち方とか人に言われる原因になるものは、直そうと思っていますが…。 ・・っても、なかなか直せるもんでもないですよ。 気持ちの負担になる様ならば一人で食べたらどうですか?

noname#163450
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少人数なら頑張って食べた方がいいですよね…。 もし、本当に無理そうなときだけ、一人で食べるようにします。 箸の持ち方ですが…。 サイトとかで見て直すのですが、あっているのかいないのか わかりません…。

その他の回答 (2)

noname#159051
noname#159051
回答No.3

そんなの別にかまわないですよ。 「雑誌を見ながら食べたいので・・」とか、 適当に理由をつけておけばいいです。

noname#163450
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やんわり断ったほうが、あまり相手を傷つけずに済みますね…。 別にかまわないという人だと、こちらとしては助かりますね。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>もし、誘われたら「一人で食べたい」と言って >断ってもかまわないのでしょうか?  当然 構わない  しかし、誘った人の好意を 無にするので良い印象を与えないでしょうね  仮にアナタが、逆の立場で 親切心から「一緒に食べないか?」と 誘ったのに 相手が「一人で食べたい」と 言った場合 どう感じます?

noname#163450
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね…。誘った人からすればいい気はしませんよね。 誘ってくれた好意についてはお礼を言いたいと思っています。 「一人で食べたい」だけだと冷たいですよね…。 逆の立場なら少し落ち込みますが あとでどうこう言うつもりはありません。

関連するQ&A

  • バイトの休憩時間について

    ファミレスでアルバイトをしています。高校二年生の女です。 わたしは普段は平日にアルバイトをしていて、それは問題ないのですが、今は夏休みなので、昼から夜にかけて七時間働くこともあります。 そこで、問題なのですが昨日は午後3時から九時にかけてアルバイトをしていました。夕食を食べる三十分くらいは休憩があるだろうと思っていましたが、全くありませんでした。これって普通にあることなのですか?ちなみに社員さんは休憩がありました。 もしかしたら、休憩は申し出ないと頂けないのでしょうか。ファミレスでは初バイトで新人なので、聞いたら生意気と思われるのが怖くて聞けないです。 休憩には種類があり、普通の休憩と食事休憩があります。食事は六時間以上働けば食べられる、店のものを注文すれば六割引き、自分で作れば200円という説明を受けましたが、高校生には高いので自分の家から持参しようと思っています。休憩を頂くだけでも迷惑ですか?

  • 職場の休憩時間にお昼の誘いを断る方法

    こんにちは。 いつもは同僚と2人で会社の食堂で食事をしてますが 同僚がお休みの日は一人で会社の食堂で食事をします。 以前1度一人で食堂で食べてるのを見かけた人が ひとりのときは」私達と食べましょう。と言ってくれてるんですが 私はその人と親しくないし気を使うし 嫌なんです。 ひとりで食べるの全然平気だし本読んだりして 楽しい時間を過ごせます。 なので次ひとりのときにこっちで食べましょうと 言われた時になんと言って断ろうかと悩んでます。 何か失礼にならない 断り文句を教えて下さい。

  • 「お昼休憩」以外の休憩

    お昼休憩以外の休憩時間について質問させて下さい。 私の会社はタバコを吸う人は、専用のスペースでタバコを吸ってもいいことになっています。 皆さん、大体、10分前後で戻ってこられます。 男性が多いです。 でもタバコを吸わない人の休憩、というのがありません。 トイレで軽く身体を動かす人や少しのんびりされる方ならいますが、 (事務職の女性) トイレじゃ休憩にならないと思います。 やはり休憩に関しては会社による部分が大きいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 昼休憩

    職場の上司が、面倒くさい上司で疲れます。常勤は、その上司を含め2人で,私を含め後は、8人は、パートです。パートさんは、勤務日や、勤務時間,休憩時間は、人それぞれです。常勤の方は、昼休憩は、基本的に会社の外には、でれない職場です。私は、入社の時,会社から昼休憩は、外食しても、会社の中で昼食をとってもどちらでも良いといっていました。当然,昼休憩は、電話等や、来客者がいたら、業務になります。常勤の方は、私より昼休憩は、長いのですが、食事は、常勤の方達と一緒にとり、必要に応じて,昼休憩中に、業務をする事もあります。昼休憩は、前半は、食事をして、後半は休憩室で仮眠とったり、しています。(疲れるので)これらの行動は、快く上司は、思ってはいません。昼休憩に、気分転換に外の空気を吸いたい時あります。月に1回は、銀行にいく用事が、あると言って,ついでに外で食べることにしています。パートは、昼休憩は、タイムカード押します。(パートは時間給ですから当然ですよね)外の空気吸って気分転換したいので、コンビニによる昼食を買いに行くと言ったら嫌な顔されて、上司は、常勤は、タイムカード押すのは大変だからと,よくわからないこと言われます。外に行くのが、気に入らないと思います。面倒くさい上司と思っています。昼休憩は、2人いれば充分対応出来るので、交代でそうすればよいのではないかと提案しましたが、それは嫌みたいです。会社の中で,昼休憩とるのなら、お手伝いしているだけで、、後半は、自由に使いたい。上司が、不在の時は、気を使って,弁当をじさんしています。上司から、不在だからと伝えられてはいません。気をきかせているだけです。最近自分で上司が、不在かわからないので、こちらから聞いたら,何の返答もありません。こんな感じなので,気をきかせることもないのかなと思うようになりました。昼休憩は、自分の自由に時間を使いたい。気持ちよくに昼休憩をとるには、どうしたらよいでしょう?

  • お昼休憩 どこか良い場所ないでしょうか

    こんにちは。 今名古屋駅、国際センター駅付近でお弁当を持参してゆっくり食べられる場所を探しています。 一日中オフィスにこもってのデスクワークなのでお昼だけでも外に出てリフレッシュしたいと思い昼は外食しています。 安いお店を選んでもやはり毎日のことなので月々のお昼代が結構かかってしまいます。。。 そこで今自分でお弁当を持参して食べられるような休憩所スペースを探しているのですがなかなか見つかりません。 公園なども良いなぁと考えたのですが、この時期は寒くてちょっと厳しいです。 名古屋駅、国際センター駅付近でどこかお弁当持ち込みできて、寛げる場所をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 また、名古屋以外の方でも会社の外でのお昼休憩を工夫して過ごしている方参考までにお聞かせください。   よろしくお願いします

  • バイト先に休憩室がなくてお昼は外に行くしかありませんが、商品を置いてあ

    バイト先に休憩室がなくてお昼は外に行くしかありませんが、商品を置いてあるバックルームの中でお昼を食べてる人がいます。密閉されてるし段ボールに囲まれそんな中で何で過ごすのか分かりません。節約の為かそれとも一人で店で食事ができないんでしょうか?男性はみんな外へ行きますが…

  • お昼の休憩時間を一人で過ごしたいのですが。

     こんにちは。  女性特有の悪口などが嫌で、去年の異動をきっかけに自分の席でお昼を過ごすようにしていたのですが、社内の人間関係を良くするという名目で今月から社内全員で応接室でお昼を過ごすことになりました。  職場では、昔からなぜか澱んだ雰囲気になることが多く、ここではそれが普通だと思っていたのですが、大ボス的にはどうにかしなくてはならないということでの発案です。  悪口などが好きな女性がいるのですが、新人さんが入ってきたため、彼女からの悪影響が広まらないようにとの配慮もあるみたいです。  何度が過ごしてみたのですが、応接室の椅子と机のバランスが食事をするには非常に悪く、また、上記のような苦手な人が複数いて、ちっとも気が休まりません。  ちなみに私には雰囲気をどうこうする力はありません。  こんなことなら一人で過ごしたいのですが、ワガママでしょうか?   みんなと過ごすうちに、そのうち慣れるでしょうか?

  • 職場の昼休憩グループ

    職場の昼休憩のことです。なぜか5人で一緒に食べると言う事になってしまい、週5日も同じメンバーでそんなに話すことがないと私は思っています。その5人のうちの1人Aさんとは気が合うのでずっと話していても飽きない ですが他の3人のうち2人がおしゃべり好きで正直疲れます。Aさんと私が先に休憩で2人で話をしているところに後の3人が時間ずれてくるのですが、2人で話して盛り上がってたらその話を聞きたがります。5人揃った時に2人で少し話をしていたら何の話と他の3人が聞きたがります。 あー2人は気が合うんだなぁと2人で話をさせてくれればいいのに、話を共有したがるのがうんざりします。 Aさんがいない時は私は他の三人のうちの誰かが先に座っている時は、そこには行かず1人で座ったりする時もあるのですが、私が先のが多くて、来てしまいます。ご飯を食べている時は話しますが30分ぐらいは1人でゆっくりしたいと思うので携帯をいじってると、何回も呼んできて、話に入れられます。ウンザリします。Aさんがいると携帯をいじらずずっと話をしているし、Aさんがいなければそこには来ないって言うのもわかりやすくしているのに、気が合わない人と話さないといけない、おしゃべり好きな人の話をずっと聞いていないといけないことに私はストレスを感じています。今まで休憩は店から1人しか行けなかったり、シフトだったので、週5日も同じ人と会うことがなかったので職場の全員と休憩時間が同じで週五日も同じと言うことに9ヶ月たちますが慣れていないので余計ストレスです。元から1人が平気で海外にも1人で行ったり外食もひとりで平気でするので、グループで固まるというのが私には合わないのです。 Aさんと私が2人で話していたら、残りの3人で話をすればいいと思うし、ずっと5人で話さないといけないって言うのもストレスです。 どうしたら良いと思いますか?

  • バイトでも昼休憩時給引かれるのですか?

    このたび10時~16時or17時のバイトをすることになったのですが昼休憩1時間引かれるといわれました。これって昼休憩私がしなければ引かれないのでしょうか。労働時間短いのに1時間も休憩引かれるのはきついなと思いまして。あと近くにご飯屋さんもなく昼休憩といってもコンビニで買ってきてデスクで食べる程度らしいです。 ご存じの方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 食事中 箸置き 場所 (箸置き,御膳,などなし)

    食事中、箸をどこに置くのが正しいのでしょうか。 (箸置きやお膳がない場合です。) 私は今まで画像の(2)の場所に置いていたのですが、指摘を受けて(3)の場所に置くようになりました。 <質問> ・食事中、画像の中で箸をどこに置くのが正しいのでしょうか。 (箸置きやお膳がない場合です。)  画像の番号以外の場所であればそれを教えてください。  (また、この場合、マナーを気にする必要がない(どこにおいてもよい)という意見でもOKです。) ・そのほか、何でもよいので気付いたことなどがあれば教えてください。 わかりにくい画像ですみません。 読んでくださりありがとうございました(^O^)

専門家に質問してみよう