• 締切済み

とても大事な人を傷付けてしまいました。

25歳の女性です。 初めて投稿します。とても長くなりますがお付き合い頂ければ有難いです。 私には、あるきっかけで知り合った10年程のお付き合いがある男性がいます。(恋人ではありません。) その方は、5歳年上の今30歳で、5年程前から定期的に連絡を取るようになり、年に1回私から食事に誘って会っていました。 私には女優になる夢があるのですが、彼は出会った頃から私の夢を応援して下さっていました。何故私からお誘いするかと言いますと、ご存知の通り、女優への道はとても厳しくて、辛いレッスンがあり、競争も激しいです。それは自分で選んだ道なので覚悟していますが、やっぱり気分が落ち込むことも多くて、私が慰めて欲しいと言う理由でお誘いしていました。 彼は、私から見るととても大人で、私の知らないこともたくさん知っていて、ネガティブな私と違って前向きで、でも楽観主義ではなく、辛いこともたくさん経験されたからこそ、ポジティブな考え方がどんなに大事かを知っていて、それを私に教えてくれて、彼自身もしっかり行動している素敵な人でした。でも、本当は私と同じでネガティブな性格で、本当かな?と思いましたが、彼と話すと私の思ってることをすぐに指摘されてしまって、「お前はこう思ってるんでしょ?」とか、「こういうことが不安なんでしょ?」「俺も昔はそうだったよ、その気持ち良く分かる」と、私の悩みを言わなくても当ててしまいます。いつも私は驚かされてしまいますが、彼は「大丈夫、焦る必要ないよ!」、「元気出して!らしくないよ!」と、悩みをしっかり聞いてくれて、アドバイスもくれ、ダメなところは叱ってくれて、でも、最後はちゃんと励ましてくれました。朝から深夜まで働いて、休日も仕事をしたり、とても忙しそうな方ですが、私の舞台に来てくださったり、食事をご馳走してくれたり、彼の自宅から1時間近く離れている私の最寄り駅まで一緒に電車に乗って送ってくれたり、とても優しい方でした。友達とは違って、だた慰めてくれるだけじゃなく、正しい方向へ導いてくれる、暗い気持ちを時には優しく、時には厳しく、時には笑わせてくれたりして励ましてくれる彼に正直、私は恋をしていたと思います。 今年の3月のことです。私は大学を卒業して就職した会社を人間関係に嫌気がさして2年弱で退社しました。夢は諦めていなかったので、専門の学校に通いレッスンをしながら、大学生活中も就職後も両立して過ごしていました。その時も、落ち込んだら、その都度、彼にメールを送っては、弱音を吐いて心強い励ましをもらってました。仕事を辞めてレッスンが中心の生活となっていましたが、受けるオーディションはいつも落ちてばかりで、もう諦めようかと思って不安になっていました。今年5月のオーディションを最後に、これで落ちたら諦めよう!と決めて受けてみたものの、やっぱり落ちてしまって、私は自分はダメな人間なんだと自暴自棄になったり、現実逃避を繰り返すようになっていました。彼は、「無理するなよ?」「諦めることも立派な勇気。結果も大事だけど経験すること、一生懸命やることの方がもっと大事なんだよ」と、言ってくれました。とても安心したことを覚えています。 ちょうど6月下旬、まだ底から抜け出せていないまでも少し元気になった頃、彼の誕生日におめでとうメールを送りました。彼は「心配したんだよ!元気になって良かった、安心したよ!景気付けに飯食いに行こう!」と、誘ってくれて、7月に食事に行くことになりました。私は自分の夢を諦めていました。仕事もなく、将来の希望も見えず、ただ自宅で夢を諦めたことを自問し、ただひとつの夢を追い続け、その夢を諦めたことで何の取り柄もなくなった自分が、これから何をしていけばいいのか悩み続ける生活をしているだけでした。自信がなくなっていました。たくさんのオーディションで落ちて、会社も辞めて、親と一緒に安定した環境の中で堕落した生活をしている・・・自分が分からず自己否定ばかりしていました。 彼は、そんな私の状況の察してくれて、たくさん励ましてくれました。ネガティブな私の性格を知っているからこそ、どんどん沈んでいく私をぐいっと持ち上げてくれました。私の夢のことではなく、私という人間を支えてくれました。良いところも悪いところも全部受け止めてくれて、最後には「俺が支えてあげるよ」、「俺はお前の一番のファンだよ!ずっと応援してる!」って言ってくれました。自分の人生が見えなくて落ち込んでいても、「お前は今深いマンホールの底にいて出たくても出れない状態なの、そこから出る手助けはしてあげるけど、出た後にどこを向いて、その方角に、どれくらいの速度で進むかは自分で決めるんだよ」と言ってくれて、とても気持ちが楽になりました。 お茶を飲んで、食事をして、あっという間に時間が過ぎました。9時間近く一緒にいましたが、本当にあっという間でした。とても楽しくて帰るのが辛かったです。終電に間に合うように、駅まで20分くらい一緒に手を繋いで歩きました。彼は駅で私のSuicaにお金を入れてくれました。1万円くらいだったと思います。普段は「金の切れ目は縁の切れ目」という人なので、お断りしたのですが、彼は「今仕事してないんだから、お金ないでしょ? これはまた一緒に食事に行く時の交通費ね。だから、また飯食いに行こう。断らせないよ?」と笑って言ってくれました。残った分を返してくれればいいよと。 その二日後、私は彼を傷付けました。 彼から励ましのメールが届きました。「言いたいことがあったけど、言葉で言い表せなかったから文字で送るね」と、書いてありました。内容は、「自分で自分を愛せるようになりなさい」、「今は雲で隠れてるけど、雲が晴れて太陽が出てきたとき、その太陽が本来のあなた自身なのだから」「その太陽の日を浴びて幸せを感じる人がいる、その人の為に、先ずは自分を好きになって自信を取り戻して、雲を追い払うんだよ」。他にも色々書いてありましたが、書かれていた内容は私が思ってることと同じで涙が出ました。 でも、私にはそれが言葉では分かっていても、行動に出来ません。どうしたらいいのか分からないのです。私は彼に好きという気持ちを伝えていました。彼は、「俺のことが好きなら、俺を幸せにする為に、自分を好きになって。そうやって少し光るだけでも俺は幸せなんだよ。」と言われました。嬉しかったですが、出来ないのです。自分に自信がなくて、怖いのです。専門の学校のクラスメイトに、自分をもっと表現していいよ、素直になっていいよ?って言われた時に、それを信用して素直になったら、イメージと違ったと言われたことがショックで、自分を表現すること、素直になること、自分を好きになることができないのです。人と上辺だけでしか付き合えないのです。そして、彼に「俺とも上辺だけで付き合うの?」と言われて、「嫌だけど、自分を好きになることが出来ない」と伝えました。彼は、「せっかく会って楽になれたって言ってくれたのに、また戻っちゃったね。少し悲しい。」と言われました。私は彼に、「私は器用じゃないし、あなたみたいに頭の回転も良くない、ひとつの答えを出すのに時間がかかるの。急かさないで! せっかく見えてきたものが見えなくなった。」と言いました。彼は、「感情的になった。ごめん。」とだけ言って、メールは終わりました。 私は翌日、彼に謝罪のメールを送りました。彼は私が励まして欲しいと言ったことをちゃんとしてくれたのに、私はその気持ちを自分勝手な解釈で傷付けてしまったと。あなたのお陰で楽になれたって、何であなたがいてくれたことに感謝をすることが出来なかったんだろうと。 彼からの返信は、「とても悲しくてショックだった。今までやってきたことは何だったのか分からなくなっちゃった。今は君と話はしたくない。」 私は、彼に謝罪したいです。とてもとても彼には助けられました。 でも、もし許してもらえなかったら、断られたらと思うと自分の辛い経験が邪魔をして行動に出来ません・・・。もう自分が傷つくのが嫌なのです。怖いんです。 傷付くくらいなら、このまま彼とも離れたほうがいい・・・そう思う自分もいます。 彼の本心は分かりません。 でも、後悔したくないのです。 彼に謝って仲直りするべきか、このまま自分を傷付けないで離れ離れになるか・・・ どうしたらいいかわかりません。 私はどうしたらいいでしょうか・・・。

みんなの回答

  • yytt56
  • ベストアンサー率25% (106/413)
回答No.9

捕捉みましたよー。 夢を諦めたから前に進まないというのは、あまりに視野が狭いと思います。 頑張って辛いレッスンにも耐えたあなただから、得たものはあると思うし、自分で気がついていないだけで少しずつ前にすすんでいると思いますよ。 仮に立ち止まっているとしても、それは、立ち止まって進めないんではなく、新しい自分の次への準備ではないですか。 立ち止まったから見える自分もあるし。 前に進めないということは、頑張った自分に少し休みなさいということでしょう。 もっと周りを頼って楽にしてみてもいいと思います。頑張って(^_^)。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.8

有名な話ですが、「ヤマアラシのジレンマ」ってやつですね。エヴァンゲリオンで有名になったアレです。寒いところでヤマアラシ同士がお互いの体を温めあおうとするけれど、近づきすぎるとトゲが刺さる。かといって遠すぎると寒い。そのちょうどよいところを探すのがヤマアラシのジレンマです。 いってみれば、お互い「傷つけあわない都合がいい距離」を保っていたわけですよね。これは質問者さんだけが全面的に悪いわけではないです。責任をとろうとしなかった彼も悪いところはあります。 だけど、そういう関係っていつか必ず「終わり」がくるのですよ。まあそれをいったら、恋人同士も結婚しない限り必ず「終わり」はくるわけですが。 どちらにせよ、今まで「女優とファン」という関係で(名目上は)保たれていた距離感が、質問者さんが女優を廃業したことで崩れちゃったわけです。だって、彼からするともう「応援する理由」がなくなったし、質問者さんからしても「頑張る理由」がないわけですからね。じゃあ、これからはいいお友達でいましょうとお互い思ったわけですが、いいお友達ってのは違う言い方をすればどうでもいいお友達ってことです。お互い、そういうにはチト関係が深くなりすぎたのですな。もっと表面上のお付き合いだったらこんなことにはならんで済んだはずです。 だからここからは、もうお付き合いするか別れるかの二者択一だと思っていいんじゃないかと思いますよ。 だいたい、イメージと違ったといわれたからって傷つくことの意味が分からない。だって、もし仮に石原さとみさんが自分の素を出す演技をしたら奔放な女になったとしたら、そりゃ世間のイメージとまったく違いますが、そもそも石原さとみ=清純派、ってのも世間の勝手なイメージですよね。それを覆すことができたのなら、表現者(女優)として幅広い引き出しを持っているってことではないですか。 過去のあるワケあり中年女を演じさせたら天下一品の余貴美子さんが、実際もあんなワケありかっていうと、実際はかなりサバけて明るいキャラクターらしいじゃないですか。「イメージと違った」ってのは、表現者としては褒め言葉と受け取るべきですよ。言い方を変えれば「世間の勝手なイメージを打ち壊した」ってことですから。せっかく女優として一皮むける千載一遇のチャンスだったのに、むざむざ自分で自分の可能性を狭めちゃったなあ。 今だって、女優を廃業して、新しい人生へ一皮むける千載一遇のチャンスですよ。「ピンチとチャンスは紙一重」ってのはこういうことをいうのです。女優はダメでも、販売員として成功するかもしれない。女優という特殊な世界でスポットライトを浴びるより、ひとりの女として平凡な幸せを得ることが自分にとって合っているかもしれない。マリリン・モンローは世界に永遠に名前を残しましたが、ノーマ・ジーン(マリリンの本名)の人生は不幸でした。本人は、どちらを望んだのでしょうね。マドンナと松田聖子だったら間違いなく芸能人として成功する方を選んだと思いますけど。 で、おじさんとしては質問者さんにひとつ質問を突き付けたいと思います。もし彼が、とても傷つくことが起きてひどく落ち込んで自信を失ってしまったら、質問者さん、貴女はどうしますか。それでもなお、「私を励まして」と望みますか。それとも「自信がない私が彼に元気を与えることなんかできない」とむざむざ見殺しにしますか。それとも・・・ 人からものをもらう一方なら、乞食です。質問者さんは、心の乞食になっていませんか。

  • ende321
  • ベストアンサー率23% (17/73)
回答No.7

あなたが彼に言ってしまったことは、その時のあなたの正直な思いだったのでしょうから、 謝るってことは自分のその正直な思いを否定することのように思えました。 本当は、その正直な思いも全て彼に受け止めて貰い包み込んで欲しかったのでしょう。 でも、それは難しかったかもしれないですね。 お相手からしたら全部を否定されたように思ってしまったのでしょう。 「わたしはあの時あのように思っていてあんなこと言っちゃったけど(それは否定しないけど)、 あなたに嫌われてしまったことをすごく後悔しているしすごく悲しいです」って気持ちをありのまま 正直に相手に伝えるしかないですよね。 それでも許してもらえないならもうそれ以上どうしようもないです。諦めるしかないですよね。

nyunyu0920
質問者

補足

お返事有難う御座います。 そうですね、正直な気持ちでした。でも、否定していると言うより、その時は気持ちが一杯で、言わなくてもいいことを言ってしまった後悔の気持ちが強いです。 彼に受け止めて欲しかった・・・はい、そうですね。お付き合いしている彼氏だったらそう望んでいたと思いますが、その方は少し親しい友達なので・・・。 正直に気持ちを伝える・・・。出来ればいいのですが、やっぱりまだ不安で・・・。

  • t273103
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.6

「自分を好きになる」とか「素直な自分を出す」とか、 それって具体的にはどういうことなんだと思いますか。 質問者さんの「自分に自信がない」「自分を好きになれない」 「ネガティブに考えてしまう」というのは実に素直な気持ちだと思うのだけれど。 大体「何かを好きになる」って頭で考えてできることだろうか。 人間は自分の感情なんてコントロールできない。 ポジティブな解釈を自分に言い聞かせて、行動に移すとか、 自信をつけるために何かを頑張るとか、そういうことなら分かるけど。 質問者さんが彼を傷つけてしまったと感じている 「私は器用じゃないし、~見えなくなった」 のメール、これすごく素直な言葉と私は思う。 彼の言うとおり素直な自分を出したら 「今は君と話したくない」って、そりゃないと思います。 自分の気持ちを偽って「自分を好きになれるよう頑張る」とでも言えばよかったのか。 それこそ上辺の付き合いではないのか? 結局彼は、「自分の言葉によってネガティブな感情を捨てて 前向きになれる質問者さん」しか認めてない。 そうして彼は、「完璧な王子様でいられる俺」を楽しんでいるのだろうと思います。 しかしそうしてみると、質問者さん自身も同じように、 彼自身ではなく「いつでも正しい、完璧な王子様の彼」しか認めてないのではなかろうか、と。 彼自身も完璧ではないただの人間です。 質問者さんは、彼が「正しい」と信じきっているから、 「彼を傷つけた、私が悪い」って感じているようだけど 彼が間違っている部分もある、ということを考えて欲しいのです。 相手にある役割を求め、また相手の求める役割を演じている二人は 本当に似たもの同士です。 彼の優しさや思いやりまでもが偽物とは思いません。 傷つく勇気をもって、お互いの弱さを認め、見栄っ張りをやめて その役割を脱ぐことができたら、すごくいいカップルになれると思います。 そして質問者さん自身も、その勇気を持てた自分を少し好きになる。 私は今回の衝突が、その契機になれるように祈ります。

nyunyu0920
質問者

補足

ご回答下さり有難う御座います。 とても参考になります。 私は彼にいつもネガティブな性格を何とかしたいと伝えて、ポジティブな彼にどうやったらポジティブになれるの?って何度もアドバイスしてもらいました。彼は、ポジティブにはポジティブなりの良さもあるし、悪さもある。逆にネガティブにだって良さもあれば、悪さもある。どちらかが善で悪なんて言えないんだよ?と教えてくれました。ネガティブでもいいじゃない。危険を回避できるのはネガティブな気持ちがあるからだよ?ただ、ネガティブな気持ちは底なし沼だから、抑えきれない不安が襲ってきた時に、どうやったら抜け出せるだろうか?ってポジティブに考えることが必要なんだ。と言ってくれたのを覚えています。私はいつも不安で、彼に癒してほしい、励まして欲しいとばかり求めていて、彼もそれに全力で応えてくれたんです。 なので、ネガティブな感情を捨てて前向きになれる私しか認めてないとは思えないんです。前向きになりたいのは私自身が求めていたことであって、彼はそれを一生懸命考えてくれたんです。それどころか、ポジティブでもネガティブでも自分らしく生きることが君にとって一番なんだよ?と言ってくれました。でも、私はネガティブな気持ちを何とかしたくて、ポジティブになりたい気持ちばかりを彼に求めていたんですよね。 私は傷つけてしまった言葉は確かに本音でしたが、彼は私が彼に求めていた励まして欲しい気持ちを一番に優先して接してくれてたんですよね・・・。 ちょっと良く分からなくなってきました・・・。 それと、誤解があるような書き方で申し訳なかったのですが、本文にあるように、彼というのは私の10年近くの友達で、付き合っている訳ではないのです。 好きですとは伝えましたが、彼は「今すぐに返事は出来ないけど、応えられるように頑張るよ、嬉しかった」とだけ言っただけで、今も友達なのです。手を繋いだのも、私が寂しさから無理やりしたようなもので・・・。彼と書いてしまって誤解を与えてしまったことをお詫びします。

  • yytt56
  • ベストアンサー率25% (106/413)
回答No.5

自分が傷つくのが嫌、ですか? ホントに変わっていくためには傷つくのは大きな財産だと思います。 ダメな自分、いい自分、弱い自分、全部あなたでしょう。 自分のサイズで、自分と付き合ってみるのもいいもんですよ。 自分を出して嫌われてもいいじゃないですか。嫌われたとしても、そこには変わろうと頑張った自分がいる。前に進むじゃないですか。彼に対しても、そんな自分をぶつけて、もっと寄りかかってみたらどうでしょう。

nyunyu0920
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 自分が傷付くのは怖いです・・・たくさん現実逃避もしました。 おっしゃる通り、前に進むには傷付くことを恐れてはいけないって彼にも言われました。お前だけじゃない、みんなたくさん傷付いて成長していくんだ、自分に甘えるな。って。 >頑張った自分 そうですね、そう思いたいんです。でも、今までたくさん頑張ってきて何も生まれてない、結局夢も諦めてしまって、前に進むこともできないことが情けないです。自分が一番可愛いと思ってるのかもしれません。。。どうにかしたいです、この性格。

  • taro-john
  • ベストアンサー率28% (25/88)
回答No.4

もし今のあなたが、彼に対して好きという気持ちがあるのなら、再度告白して正式に付き合うのはどうですか? 素の部分を出せないあなたに、ご自身も彼もどことなく嫌気がさしているなら、せめてお互いの気持ちだけはしっかり通じている-という状況を作った方が双方にとって打開策も見出しやすいと思います。 もし、これでフラれるとしたら、その時は辛いかもしれませんが、あなた自身が自立し強くなるチャンスです。

nyunyu0920
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 好きって言う気持ちはあります・・・。本当に精神的に支えてもらったので・・・。 >自立し強くなるチャンス そうですね、そうでなきゃいけないって自分でも思います。 でも、どうやって自立していけばいいのかも分からないんです。 本当に世間知らずなので・・・。

回答No.3

何かトラウマがあって人に心を開けないのでしょうか? 私もなかなか人を信用したり、自分の中に入れるのが苦手な人間なので、 少しは質問者さんの気持ちが解るように思います。 しかし、今の旦那さんに出会って初めて人を心の底から愛して、信頼できるようになったと 思いますが、まだまだ疑ったり、気持ちを確かめようとしてしまったりしてしまう事もあります。 でも彼はそんな私を十分理解していて、ずっと一緒にてくれてますよ☆そんな彼の優しさで私も自分を少しずつ変えようと努力して、気持ちを出来るだけ言葉にするようにしています。 彼は10年もあなたに寄り添ってくれていたのだから、あなたの弱い部分・素敵な所をきっとあなた以上に知っている方かもしれませんね… そんな彼を傷つけてしまったのだから、きちんと謝って許しを請うべきです。どんな関係もギブアンドテイクが必要かとwww 普段素直になれない分、窮地になった時だけでも彼としっかり向き合うべきです。 彼があなたを本当に必要として、愛してくれているならきっとあなたの気持ちに応えてくれるはずです。 頑張って下さい。

nyunyu0920
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 トラウマと言えばトラウマだと思います。信用していた友達に本音を言ったら、思ってた人と違ったと言われたことで、「友達」と揉めたのは人生で初めてだったので・・・。それと、20歳超えての出来事だったので余り人を疑うってことがないんです。でも、本音は言わない性格だとは思います。あまり自分から会話を作ろうとしないので・・・。ただ、彼は違ってました。彼とは本音で話が出来たと思います。真面目に聞いてくれたからだと私は思っています。 彼があなたを本当に必要として> そうですね。そう信じたいと思います。

noname#173941
noname#173941
回答No.2

もっと人間らしい人と付き合えば? 人間はね、人間臭いっていうか、人としての 厚みがある人間と付き合った方が自分らしさ が出るの。 この男はなんつーか出来過ぎてて、作り物っぽい んだよね。 こんな些細なことで怒ってる暇があるってあたりで 信用できない気がします。 10年付き合ってこの対応、かなり凄いと思うよ。

nyunyu0920
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 自分で本文を読み返してみたら、おっしゃる通りの人に私も思います。 でも、何て言ったらいいのか分からないんですけど、私が鈍感と言うか、世間知らずなところがあるので、上手に伝えられないんですが、すごく安心するんです。一緒にいて。優しいだけな人なら大学の時の友達にたくさんいました。みんな相談に乗ってくれたのですが、ただ励ましてくれただけって言うか・・・。彼は他人をバカにしたりすることはないんですが、冗談好きというか、自虐的なユーモアもあって、自分は本当に出来が悪い人間で、人を励ますなんて器じゃないっていつも言ってます。でも、彼なりに真面目に考えてくれてる、こっちの悩みをいろんな見方で見てくれるんです。それで私がダメだって所は、「それはダメ」、良いところは「そこは間違ってないと思う」って言ってくれたり・・・。 些細なことなんでしょうか・・・。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

ちょっと長文だったので解釈違いならごめん。 彼はあなたが、彼にさえ素の自分を見せまい、とする事があると 感じたのでないでしょうか。男であれば、惚れた女が、自分にだけは みんな(恥も外聞もなく)さらけ出して欲しい、と思っていると思います。 それは大切な女性を守る、というのが擦り込まれているからです。 (中身的には遺伝子を残そうという魂胆があるんでしょうけど) ですから、あなたも書かれている様に、 >もう自分が傷つくのが嫌なのです。怖いんです という心の叫びになっている訳ですが、それが故に仮面を被った 状態になっていると彼は感じているのだと思います。 ですから、彼にしてみれば「俺が守ってやらねば誰が守る?」と 意気込んでいたのに出鼻をくじかれた感じがしているのではないでしょうか >彼に謝って仲直りするべきか、 >このまま自分を傷付けないで離れ離れになるか これは、今のあなたではどちらも中途半端になり、目的を達成するのは 無理な気がしますから、ちょっと落ち着いて、彼の意志を尊重するのか、 自ら生きていくのか、の選択に迫られていると思います。 私から見たら、自分に素直になれば、答えは見えているんですけど..

nyunyu0920
質問者

補足

お返事下さり、有難う御座います。 長文を読んで頂いて感謝しています。 本文に書いてなかったのが申し訳ないのですが、実は、私は彼に対してだけは素の自分なのです。高校の友達とかも素ではあるのですが、本当に自分の悩みとかを打ち明けたいとは思えなくて(本文の友達と揉め事があったので)、それでも彼にだけは正直に本音を言えたんです。揉め事があったことも、思い出すのが辛かったけど、彼にだけは言えたんです。 やっぱり彼は「俺が守ってやらねば誰が守る?」って思ってくれてたんですよね・・・。 おっしゃる通り、少し時間をおいて自分と向き合ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夢を追いかけている人を…

    はじめまして。皆さんにお聞きしたく、質問させていただきます。よろしくお願いします。 4月から、とある習い事で知り合った女性を好きになりました。一目惚れです。ですが、彼女は5月でそこを辞めてしまいました。彼女は夢を叶えるべく関東へ上京してきていて、去年から本格的にその夢へ向かっているようなんです。 仕事が終わればすぐそのレッスンへ行ってしまい、自由な時間はほとんど作らないとか。『何年も温めてきた夢』だと言っていたので、本当に応援したい気持ちです。 でも、その反面“(彼女の)恋人にはなれないのでは?”という思いも日に日に大きくなってきました。彼女の夢を一日でも早く実現してもらうのに、邪魔するのは悪いと思う気持ちと、好きになった人の邪魔にならない程度にお付き合いしたいと思う気持ちがあって、どうしたらいいのか分かりません。 もし、彼女がOKしてくれたとしても、どう付き合っていけばいいのでしょう?夢を最優先する彼女の、貴重な時間を割いてもらうことに、申し訳ない気持ちでいっぱいになりそうです。 つい数日前にお互いが仕事をしているので、仕事前に話がてら食事をしようって事になり、行ってきました。やはりほぼ毎日のように仕事終わり・休みの日でもレッスンに行っていて、自由な時間が久しぶりだと言っていました。 一緒にいられたのは正直嬉しかったです。でも、月に一度会えればいいようなお付き合いに、自分の気持ちが耐えられないと思います。出来る限り会いたい。メールや電話もいっぱいしたい。繋がっているっていう実感を強く持ちたい【まだまだ子供な恋愛感情】なんだとつくづく実感して、情けなくなります。 やはり、彼女を応援するだけにした方がいいのでしょうか?彼女の邪魔や重荷にはなりたくないので…。 読みづらい文面で申し訳ありません。どうか、アドバイスをいただけたと思います。

  • 亡くなった人の夢

    はじめて投稿させていただきます。 半年前に亡くなった好きな人の夢をよくみます。 昨日の夢は、彼からメールを貰った夢でした。 メールの内容は長文でしたが、覚えている箇所は、【ありがとう。スゲー楽しかったで(^_^)】 という内容でした。 亡くなってからは、哀しい毎日で何もやる気が起こらず、生活も乱れてしまっていました。 時々夢の中で出てくる彼は、抱きしめてくれたり、手を繋いでくれたり、ただ黙って立っていたり、いろんな彼をみてきました。とても温かい気持ちにもなったり、哀しい気持ちにもなる夢を見ていました。 そんな夢を見ながら半年が経ち、私の中でこれからの自分の人生を考えてしっかり生活しなくてはと気持ちが少しずつ前向きになっていた時のこのようなメールの内容の夢は、私にお別れを言いに来たのかなと寂しくもあります。 亡くなった人の夢といえば、私の両親も他界し、時々私に話しかけてくれる夢も見ます。その時は温かい気持ちになります。 亡くなった後の世界は無だとか言われたりもしますし、死後の世界など本当に亡くなってみないとわかりませんが、こうやって夢に出てくれる事で何かメッセージを送ってくれているのかなと思ったりもします。 もし、このようなメッセージの夢など同じような夢を見られた方がいましたら、教えてください。やはり、私に何か伝えようとしてくれているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 本当に自分が望むこと

    こんにちは、はじめまして、私は今大学院の修士一回生です。24才です。 今、進路について悩んでいます。 修士課程を修了して研究系の職を探すか。 博士課程後期までいって教授を目指すか。 それとも、オーディション等を受けて歌手を目指すか。 3つ目がすごく突飛に感じられると思いますが、これは私が大学に入ってから段々と気持ちが膨れてきた夢です。実際オーディションを受けて受かったこともあります。しかしそのときは諦めました。レッスン料が高くて親にこれ以上負担もかけられないと思ったからです。でも最近になってまたこの気持ちが出てきました。 私の心の中にはひとつ、「表現者になりたい」という気持ちがあります。 でも、何を表現したいのか、どうやって表現するのかで揺れ動いています。 研究者や教授であれば、自分の研究成果です。 歌手であるならば、自分の気持ちでしょうか。 最終的にはどれかひとつに絞らなければなりません。本当にやりたいことを見つけるにはどうすればいいのでしょうか。 そこで、今働かれてる方、ひとつの夢に向かって邁進されておられる方にお聞きしたいのですが、どのようにそのお仕事、あるいは夢を目標にされたのか、志を一本にされたのか、お教えください。よろしくお願いいたします。

  • 想ってくれてる人

    私には好きな人がいます。彼は食事などに誘ってはくれるのですが、連絡事項以外でメールや電話をくれることは一切ありません。どうして誘ってくれるのかもよく分かりません。彼は社会人一年目でとても忙しいみたいです。そんな中誘ってくれるのだから、嫌われてはいないと思うのですが…ただ不安な気持ちがずっと続いています。 そして、彼と出会った飲み会で一緒にいた彼の友達がいます。その人は社会人三年目でだいぶ時間に余裕もできたみたいです。その人はほぼ毎日連絡をくれて、私が大変な時は励ましてくれたり、年上の先輩としてアドバイスもたくさんくれます。とても積極的な方でデートにも頻繁に誘ってくれます。最初はその人のことをどうも思っていませんでした。でも最近私が、急に忙しくなり、環境も変わってきて、気分が落ち込んでいたりしてました。私はかなりの心配性というか、ネガティブというか、すぐに悪い方へと考えてしまう嫌な癖があります。落ち込んでいる時に、勇気だして送っても、好きな彼はメールを返してくれないしで余計落ち込んでいました。 そんな時に、その人はとてもタイミングよくいつもメールや電話をしてきてくれました。そんな事が何度も続いて、好きな人よりも、自分のことを想ってくれる人と付き合った方が幸せなのかな?と考え始めました。 好きな彼は見た目がすごくタイプで、性格も男っぽくてとても惹かれます。連絡をくれる時はいつも優しいのですが、忙しい時はメールをシカトしたり、冷たくなったりで、不安になります。 一方、彼の友達のその人は、見た目はタイプではないのですが、とにかく優しくて思いやりのある方です。一緒にいて安心します。 今とても気持ちが揺れています。 自分の気持ちもよく分からなくなってきました。 不安になるけど好きな人か、支えてくれる想ってくれてる人か… なにかアドバイスを頂けたら嬉しいです。 長文になってしまい申し訳ありません。

  • 夢に向かって、まず何をすべきでしょうか?

    私はこの春、上京しようと考えています。 進学のためではなく、小さい頃からの夢だった音楽をやるためです。 自分なりに向こうでの生活を考えてはいるのですが、 親が不安を口にすると、私もやっぱり不安になります。 甘い考えなのかな、なんて思ったりします。 とりあえずバイトはしようと思ってるんですが、具体的に夢に向かって何ができるのか、成長するにつれてわからなくなってしまいました。 オーディションなどに地道に応募すべきか。 ボイスレッスンなどに通うべきか。 バンドを組んでみるべきか。 同じ夢を持つ方などいましたら、ぜひご意見聞かせてください。

  • ネガティブ思考の恋愛。

    ポジティブな彼氏とネガティブな私の恋愛について。 長文です。 付き合って四年半になります。 私は恋愛に関してすごくネガティブでいつも考えすぎたりして彼を問い詰めたり、ワガママを言ってしまいます。 趣味も特技も夢もない…何に関してあまり興味がなかったり飽きっぽく、楽しみがあっても金銭的、時間的に余裕がない。 一方彼はすごくポジティブ。 考える事が苦手で考え込むことは少なく、時が立つと忘れてしまいます。 自分が楽しめる事をたくさん見つけられて、夢を追いかけたり、日々の生活がすごく充実しているように見えます。 彼は世の中楽しいことだらけ…と言います。 そう思える彼…楽しい事を考えても出てこない私。 過去の恋愛で裏切りや辛い思いをした経験があり、それを引きずって彼を信じることが怖く…ネガティブ思考で嫉妬したり不安になって落ち込み、彼に当たる事が多くなりました。 ポジティブに考えようとしても、心はモヤモヤしていつまでも気持ちが晴れず、結局ネガティブ思考を彼にぶつけてしまう。 ネガティブ思考で自己防衛してるんだってわかっていますが…やはり傷つきショックを受けた時の衝撃を和らげたいと思ってしまいます。 最近、彼と一緒にいる事が辛く感じる事があります。 ポジティブな彼と一緒にいるとすごく自分がちっぽけで惨めで情けない人間に思えてきます。 彼はネガティブな部分も好きだと言って、いつも私と向き合ってくれます。 それも余計自己嫌悪に陥ります。 ポジティブな人とネガティブな人がパートナーとして一緒にいる事は難しいのでしょうか? ポジティブになれなくても、少しでも彼とうまくいく方法はあるのでしょうか?

  • 女性の方、アドバイスお願いします。

    はじめまして! 社会人二年目の男です。 同期の女の子について相談です。 夏頃から彼女とメールをするようになり、最近では二人で食事にも行くようになり、彼女の夢とかも話してもらえるようになりました。。 そんな彼女と接してるうちにだんだん惹かれてきて気づいたら好きになってました。 (彼女はものすごく真面目で性格もよくそんなところに惹かれたんだと思います。) しかし、だんだん自分からメールをする回数が多くなるにつれ、彼女から来るメールは少なくなっていきました。 (ただ、こちらからメールを出せば必ず返ってきます。) 彼女も私の気持ちに気づいたんだと思います。 だから、この前食事に誘った時に、彼女から、 「私とは話も合うし、一緒にいて楽しい。だから二人で一緒にご飯を食べに行きたい! でも私には彼がいて、彼がいることを言わないで食事に行くと私に悪いから、そのことを私に知ってほしい。」 と返事が来ました。 かなり凹みましたが、 「彼氏がいたんだね。教えてくれてありがと。僕も話してて楽しいしまた食事に行こうよ♪これからも友達としてヨロシク」 って返したら、 「感激、ありがと☆ずっとヨロシクね」 と帰ってきて、それからはほぼ毎日メールしてますし、二人で食事にも行くことになりました。 そして、この前はとうとうメールにハートがつきました。 私はどうすればいいでしょうか? 彼氏がいる間は、友達して接して、運良く彼女が今の彼と別れるのを待つか、 それとも彼女にアタックし続けるべきか。 彼女の私に対する気持ちも気になります。 皆さん、アドバイスお願いします。

  • 演技がしたい!でも・・・

    こんにちは♪私は高校二年生です♪ 私は今あることに挑戦したいと思っています。それは、演技です。 ドラマを見て役者さんの演技に憧れを感じ演技をしてみたいと思いました。だけど、 演技をするにはオーディションを受けますよね。だけどオーディション受ける人はみんな将来芸能界にいきたいという夢をもっていますよね。 だけど私は将来の夢は保育士であって、夢となんの関係もないです。しかし、私は演技をしてみたいんです。 もう一人の自分を演じることはどんな感じなんだろう、どんな気持ちでセリフを言うんだろうと考えるとわくわくしてきます。 今、いろいろなことに挑戦してみたいんです。自分の演技力がどのぐらいか試してみたいんです。でも、どうすれば演技をすることができるでしょうか?芸能界へいくことが夢でなくてもオーディションを受けてもいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • アイドルになりたい!

     中学生3年の女子です。 私には本心から望む夢があります。  それは、アイドルになることです。  高望みだと思う人もいるでしょうが私は意地でも この夢にしがみつきたいと思います。たとえ、かなわなくても 今を全力で生きたいんです!!!  高校生になったら上京したいとも思ってます。  とにかく、オーディションを受けて事務所には所属しているのですが・・・  全く道が切り開かれていません。  芸能スクールに通いたいのですが 家には本当にお金が無くて・・・・   レッスン費無料のオーディションもありますが、香川県在中なので、交通費がとても無理です。  今、私は夢に向けて何をすべきなのでしょうか?

  • 初めての好きな人 どうしたらいいのでしょう?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2586944.html で質問させていただいた26歳・女性です。 1/6に機会を得て、「初めての好きな人」含め6人でバーに行きました。いい雰囲気で、チークダンスを一緒に踊ることができたのです。天にも昇る気持ちでした。 程よくお酒も入っていたので、流れでメールアドレスもGET♪その夜以来、職場で顔を見るだけで動悸が激しく赤面してしまい、夜も考えて眠れないし、食事もろくにとれません。学生のようですが、初めての経験で・・・ 毎日メール交換をしていますが、「初めての好きな人」は私の気持ちを知っているのに、何のリアクションもしてくれなくて。食事に誘ったら、「研修中なので、先輩から試されているうちはまじめに仕事に取り組みたい」とのメールがきました。「残念がらないで!落ち着いたら自分から食事に誘います」と。でも、同性の研修生と飲みには行っているみたいです。 休みもなく朝7時から22時頃まで毎日がんばっているのを見ているので応援したい気持ちはあります。 でもそれとこれとは別というか・・・ 彼にその気はあるのでしょうか? 待っていれば本当に彼は誘ってくれるのでしょうか? 毎日メールして迷惑ではないでしょうか? そんなの彼にしかわからないと思いつつも、ご質問させていただきました。 メール一つで一喜一憂している自分が情けなくもあり、 精神的に参って仕事にも影響が及びそうで怖くもあり。 でもこんな気持ちを味わえたことが幸せでもあり・・・。 複雑です・・・。