彼女の立ち直りを支える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼女がうつ状態になってしまった背景とは?彼女の家庭環境や彼女自身の心境について詳しく説明します。
  • 彼女の立ち直りを支える方法は何か?彼女に寄り添い、サポートするための具体的なアプローチを考えてみましょう。
  • 難しい家庭で育った人が立ち直るきっかけとは?家族の理解や専門家の支援を受けることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女に立ち直ってもらいたい

僕の問題ではないのですが、 今、僕の彼女がうつ状態みたいな感じになってます。 実は、僕は彼女の母親さんに良い風に思われていません ですので、彼女の母親さんには内緒でデートしていました。 しかし先日、それがバレてしまいました。 彼女の家は母子家庭です。 更に、彼女の母親さんは気難しい方なんだそうです。 デートがバレた事により、彼女は怒られました ですが、その内容には大して触れてきてはないそうです。 僕の彼女は、昔からリストカットをしてしまう子です 立ち直ったりするのにも時間を要しますし、 彼女もまた、少しばかり考えすぎてしまう子です 怒られる度、毎度ものすごいことを言われるそうで、 それが不安で不安で仕方なくて、 怒られる前に切ってしまったそうです。 その傷が怒られている最中にバレてしまったらしく、 母親さんは混乱して、 「生きていけない」とまで言っていた 大変だったと聞きました。 僕はその状況を見たことがないので、詳しいことは知りませんが、 彼女の家族みんなと仲の良い僕の幼なじみいわく、本当に壮絶なんだそうです 彼女は今、自分のせいで親を混乱させた 「死にたい」とまで言わせてしまったと、 非常に落ち込んで、立ち直れずにいます。 何か言葉をかけてあげたいのですが、 僕にも多少原因があるので、なんと言葉をかけてあげて良いか分かりません。 「大丈夫だよ」としか、彼女に言ってあげられません。 でも、 早く彼女に立ち直って欲しい いつもの元気な彼女に戻って欲しい。 ぬくぬく育ってきた僕には、 こういったどういう心境になってしまうのか、 頑張って理解しようとしているつもりですが、 今の彼女がどう思っているか そういった話などは、彼女本人から聞いていますが、 でもどうしても、分からない部分がある 僕は彼女に、何をしてあげれば良いのでしょうか 何ができるのでしょうか こういった難しい家庭で育った人は、 こんな時どう思ってしまうのでしょうか? どうすれば、立ち直るきっかけを手に入れられるのでしょうか? 教えてください お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233306
noname#233306
回答No.2

 まず貴方ができること・しなければならないことから行動すること。その自分のことができなければ、彼女に何かしてあげるなんてことはできません。    彼女のお母様に良く思われていないのは何故か、良く思ってもらうにはどうすればいいのかを考え改めることです。それをせずに、内緒でデートをしてバレれば、彼女の家庭の在り方を知っているのですから、どういう結果になるかは想像できる。なのに、貴方も彼女も、自分達が良い関係にしていこう、良く思ってもらえるようにしよう、ということをせずに隠れてデートをしたのです。異性を好きになること、デートをすることは悪い事じゃないのに、自分達から悪い事にしてしまったということです。  当然、バレてしまえばお母様は腹が煮えくり返るほどの怒りに任せて、叱るのではなくただ彼女にその怒りをぶつけるしかできない。周囲から「壮絶」という言葉が出るぐらいの家庭になったのは、お母様だけではなく彼女にも原因があるということです。それがこの結果。  だから貴方がちゃんと彼女のお母様に謝ること。一度では許してらえないでしょうけど、許してもらえるまで謝ることです。これからは自分の良さを理解してらえるように努力する事、彼女が好きだから真面目に交際することをきちんと話しましょう。彼女とも、嘘や騙すなんていけないことはしないということを話し合って約束して。本当に理解して分からないといけないのは、彼女の家庭の在り方や母子関係ではありませんよ。彼女謝ることが口だけになっているのだと思えますから、自分の何がいけないのか、どうしてお母さんをこうしてしまったのかは分かるはず。彼女もそれができないとね。    分からないで当然。分かるなんていうのは傲りです。その傲りを捨てて、> 早く彼女に立ち直って欲しい いつもの元気な彼女に戻って欲しい。という自分の気持ちをよく知って理解することです。リスカをする、考え過ぎるという彼女の行動や性格を知っているんだから、リスカに気付いたら「またお母さんを怒らせてしまうし僕も辛いから、これからはしないと約束して。リスカしたくなったら自分の体じゃなくてこれにして。」と、ぬいぐるみや人形をプレゼントしてあげて。  彼女の話が一区切りつくまでは聞いてあげたら、「これ以上は考え過ぎになるから、その話はここでストップ。その嫌な気分を捨てに行こう。何処に行く ? 」とか「今からは楽しい気分にしよう。まずはグリコ、最初はグー。」なんて方向転換してあげて。  貴方が交際を始めるまでの家庭の在り方、母子関係、彼女のリスカに関しては口を挟まない。貴方には無関係で彼女の問題なんだから、彼女が本気で心地良い家にしたい、母子関係を良くしたいと思わない限りは誰にも何もできないのです。できないことを考える暇があるなら、自分達の反省をして謝ることからできないといけない。  そして二人が心地良く良い関係作りができれば、彼女も本気が出てやる気が出て自分からリスカを止めることを選択して、専門家の力を借りることが自分からできるようになるし、貴方もぬくぬくと育ってきてしまったことに気付いたんだから、自分の言動の悪さを改めて謝罪することの厳しさを知る機会である。一人じゃなくて二人なんだから、逃げないで大人に向かいなさい。

その他の回答 (1)

  • flesh34
  • ベストアンサー率51% (21/41)
回答No.1

リストカットする彼女に、目を覚まさせてあげましょう。 そのためにはあなたの力が必要です。 思いっきり彼女を楽しませてください。 笑いが止まらない位。そうなればリストカットなんてしなくなると思います。 もちろん、彼女の母親にも紳士的に接して仲良くなるべきです。

tomechio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽しませる ですね。 ありがとうございます、精一杯楽しませれるよう頑張ります ありがとうございました

関連するQ&A

  • 衝撃!子供用品をオークションに・・・

    先ほど、ヤフーを見ていたら ビックリするようなものが売りに出されていました。 その方は小学生の女の子が いるようなのですが、なんとその子が 使い古した歯ブラシをオークションに 出していたのです。 コメントにはマニアの方にどうですか? とのことが書かれていました。 なお、母子家庭で障害児がいるようなことも かかれてましたが 私も小さな子供の母で、母子家庭で育ちましたが理解できません・・・・ そのようなことをする母親の心境が知りたいです。 どのような心境なんでしょう・・・? なお、使い古した算数ノートやベビーバスも出してました。

  • 母子家庭への偏見

    母と妹と暮らす高校2年生です。離婚による母子家庭ですが 幼心に父親がいなくなってホッとした記憶があります。 私と妹は一生懸命勉強して大学に進み、良い会社に就職し、 素敵な男性と出会って幸福な結婚を夢見ています。 また、今まで苦労してきた母を早く身軽にしてあげて、 母も再婚して幸せになって欲しいと願っています。 そんな中、いろいろな質問や回答を読み、不安に感じた事があります。 これらが本当なら母子家庭の子供はずっと幸せになれないのかな?と すごく不安で絶望的な気持ちになってしまいます。 人生の先輩方のご意見を聞きたいと思いますので宜しくお願いします。 (悲しみでいっぱいなので、厳しい言葉はできれば避けてください。) 【結婚について】 ○結婚となると母子家庭というだけで敬遠する家庭も案外多い ○母子家庭の母親が居ると結婚しにくいのは事実です。 ○結婚するときも母子家庭の母を持っているだけで敬遠される ○片親の嫁は要らない また、母子家庭の母親の方でさえ、 「当然、将来、自分の子がつれてきた嫁が母子家庭の学歴の低い子なら 反対します。」とおっしゃいます。 【就職について】 ○(社員数数万の大手企業に勤めている方から) 母子家庭の正社員など居ない。入社時に片親の子は落とす。 ○(メガバンクの人事担当者を名乗る方から) 片親の子は採らない 未だ世間では母子家庭の差別はある。無いと思いたいのか! 【自立について】 また20才で結婚した私の友人(母子家庭)は「寂しい子」だと言われました。 寂しいから彼を作って結婚したのだ、と。友人達は愛し合って結婚しました。 母子家庭の子は不憫でしょうか? 通常なら親が家を持って当然のごとく給料を自分で使い、貯めて。 結婚資金にして両親に見送られて嫁ぐことが出来る「普通の家庭の子」 で無い事は不憫ですか? また、母子家庭の別の友人は(就職して)親と離れて暮らしたら、 結婚前まで家に居なかった問題娘という視点で見、「だらしのない娘」という 決定的なデメリットで、良縁もここでダメだと言われたそうです。 本当にそうなんでしょうか?私達がいくら努力しても無駄なのでしょうか?

  • 彼氏に会いたいのに会えない

    私は現在大学1回生で、高2から付き合っている同い年の彼氏がいます。 しかし、母が厳しくデートできません。(母子家庭です) 高校の頃も、母に許してもらえず友達はもちろん彼氏と遊んだりも全然なかったのですが、毎日学校で会って話したり、一緒に帰ったりと、それなりに楽しく過ごせていました。しかし、大学に入ってから学校も違うため会えなくなってしまいとてもさみしいです。また、以前はデートに誘ってくれていたのですが、母の許可がもらえないため毎回断ることになってしまい、もうデートも誘ってくれなくなってしまってすごくすごく悲しいです。 こんなに会えなくて、彼氏に嫌われてしまうんじゃないか、離れていってしまうんじゃないかととても心配です。何かで繋がっていないと不安で毎日頻繁にLINEを送ってしまいます。きっと、めんどくさい、重いやつだと思われているんだろうなぁ…。(大好きって送ってみたり、でも会えないことの不安がつのってしまってイライラをぶつけてしまったり、さみしい、不安、会いたいとか送ってみたりとか、今なにしてるの?とか)最近好きとかも言ってくれなくなった気がします。そっけない気がしてしまう。 母に遊びにいっていい?と聞くと必ずといっていいほど喧嘩になります。それがめんどうでもう聞くことすら嫌になってきてしまいました。それでも、会いたくて大学に入ってから内緒で彼氏と2回あったのですが、それもただ駅でちょっと話す程度で。今も夏休みなのに1度も会えていません。友達ともです。 こんなに会いたいのに。すごくさみしくてたまりません。大学卒業して社会人になるまで我慢するしかないのでしょうか…。 バイト代も母に管理されていて、自分で好きに使えないし、自分で使えるお金は月2000円しかなくてほんとになにもできないんです。 母子家庭の子供は彼氏とデートとか、友達と遊んだりしてはいけないのでしょうか。

  • 母子家庭は社会の寄生虫ですか?

    ネットを見ていると 母子家庭は社会の寄生虫なので 殺処分されればいい、 母も子もろくな人間じゃない 犯罪を起こすのは母子家庭の 母親か子供、 父子家庭には福祉の手当てが出ない、 と言うような書き込みを見掛けるんですが 社会の目からしたら やはり母子家庭は 迷惑な存在なのでしょうか。 子供はろくでもない人間に育つのでしょうか? 母子家庭=残念な存在ですか?

  • 彼氏の♀幼なじみと母親について意見お願いします!

    結婚する予定の彼氏と、彼氏の異性の幼なじみとのことで悩んでいます。 彼の家と幼なじみの家とは家族ぐるみの付き合いで、彼氏と幼なじみは幼稚園のころから約30年、親友のような恋人のような関係だったようです。 付き合ってはいなかった様ですが常に一緒にいたので、周りの人は友達から親までみんな彼氏と幼なじみが結婚するものだと思っていたようです。そこに私が突然現われ、あっというまに結婚することになったので周囲は驚いたそうです。 幼なじみ本人も、彼が先に結婚を決めたことに相当ショックを受けているそうです。 先日、彼氏の実家にいる時に、たまたま幼なじみの両親がきました。 母親のほうが、彼を見るなり「うちの子(幼なじみ)と結婚してくれるのかと思ってたのに!」と言っていました。その後もずっと2人がいかに仲良しかという話でもちきりで私はひどい疎外感を感じました。 その両親が帰った後、彼の母親が「いまのが、息子と本当に仲の良いガールフレンドの両親だよ」と言ってきました。 そして彼氏に対しては、「本当に幼なじみのまま終わっちゃったんだね~」と言っていました。 彼の母親は悪い人ではないので、私に対して悪気はないと思うのですが、配慮がなさすぎだと思いました。彼は私のほうを気にしながらも、ニコニコしているだけでした。 その後も、彼の母親は息子と幼なじみがどれほど仲良しなのかを会う度に私にアピールしてくるんです。私と母親は仲良くしていますし、2人で出掛けたりもしています。でも、必ず幼なじみとの意味深な話をしてくるのです。母親はいったい何がしたいのでしょう?私に嫉妬させたいのでしょうか?本当は幼なじみと結婚して欲しかったと思ってるのでしょうか? 母親は私たちが結婚したら同居したいと言っています。(彼は一度も実家を出たことがありません) 同居となると、毎日のように幼なじみの話を聞くことになるし、私たちの私生活も全部幼なじみに話されてしまうだろうし、私の不在時に幼なじみたちを家に招いたりするのではないかと、想像すると耐え難い事が沢山あります。 私はあんな失礼なことを言う向こうの母親とは仲良くできません(悪気はないのでしょうけど)。しかも、彼も母親も私に幼なじみを紹介してくれる気配がありません。そんなに仲良しなら紹介してくれるはずですよね?紹介できない関係なら、私に対してもっと配慮すべきだし、今後はお付き合いを控えてもらいたいのですが、母親の交友関係にまで口だしは出来ないですし、私はどこまで我慢すべきなのか、そして、この結婚で幸せになれるのか不安で仕方ありません。 彼氏自体は、「もう結婚するって決めたのだから、今までみたいに幼なじみと遊んだりはしないから大丈夫だよ」と以前言っていました。 でも、幼なじみからは、「2人で飲みに行こう」と電話がきたりしています。実際に飲みにいってるのかどうかは探ったり聞いたりしていないので知りません。 私はこの件で彼にも母親にも一度も嫌な顔をしたことがないので、私が悩んでいることに彼らは全く気がついていません。 今後、私はどういう行動をとったらいいと思いますか? 彼と母親に、異性の話をされても不愉快だし、お付き合いも控えてくれないと同居はできないと言っていいのでしょうか? 今のままではモヤモヤしてしまって毎日が苦しいです。 意見お願いしますm(__)m

  • 育児について

    2歳の男の子がいます。 離婚しようかと悩んでいますが、 母子家庭になることがとても不安です。 男の子は母親だけでは難しいときもあると聞きましたが そうなのですか?

  • 子供をキツく叱りすぎてしまいます。

    お世話になっております。 4歳(女の子)と2歳(女の子)の子を持つ母親です。 題名にありますとおり、子供達をキツく叱りすぎてしまいます。 特に、下の子に比べて上の子は少し手がかかる子なので、余計にキツく叱ってしまいます。 最近、上の子の言葉の吃りが気になり、ネットで調べると、親からの厳しいしつけや緊張、不安やストレスなども原因だと書いてあり、しつけの方法を見直そうと思い、こちらへ相談しました。 母子家庭という事もあり、仕事と家事でいっぱいいっぱいで、イライラしてキツく当たってしまう自分もいます。 今更しつけを見直すのは、もう手遅れでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 中3です

    中3です 親に内緒で精神科か心療科いきたいです 普通の人なら金かかりますが私は母子家庭なのでタダですよね? あと1人で行くの不安なんですが大丈夫ですか?

  • インコの母親が赤ちゃんを産みました。二羽とも元気にスクスク大きくなって

    インコの母親が赤ちゃんを産みました。二羽とも元気にスクスク大きくなってます。母親は母子家庭で頑張って育てています。でも、母親の鳴き声が最近、変わりました。不安です。赤ちゃんみたいな鳴き声をします。なぜですか?

  • 母子家庭になったら・・

     母子家庭になった時の事についてお聞きしたく、ご教授ください。 もし母親と子供二人(娘19才息子8才)が離婚後生活に困らないように していくにはどのような制度などがあるのでしょうか? 母親と娘はパートをしておりますが小学生の子がいるためにどちらもフルタイムは難しそうです・・ 母子加算や児童手当等を含め、どのようなことを気をつければよいかご教授いただければうれしいです。 何故この様な質問かと思われると思いますが・・娘さんが父親(義父)より性的虐待(暴行に近い)をうけているのですが、この話を母親にして今の生活がちゃんと出来るか・・・などを不安に感じており、動きづらいのです・・・。 私も何とか力になってあげたいのですが、遠方の為たいした事が今はできておらず皆様の知恵を借りて行政機関等に聞いて見たいと考えています。 まとまりのない質問ですがよろしくお願いします。