彼女の立ち直りを支える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼女がうつ状態になってしまった背景とは?彼女の家庭環境や彼女自身の心境について詳しく説明します。
  • 彼女の立ち直りを支える方法は何か?彼女に寄り添い、サポートするための具体的なアプローチを考えてみましょう。
  • 難しい家庭で育った人が立ち直るきっかけとは?家族の理解や専門家の支援を受けることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女に立ち直ってもらいたい

僕の問題ではないのですが、 今、僕の彼女がうつ状態みたいな感じになってます。 実は、僕は彼女の母親さんに良い風に思われていません ですので、彼女の母親さんには内緒でデートしていました。 しかし先日、それがバレてしまいました。 彼女の家は母子家庭です。 更に、彼女の母親さんは気難しい方なんだそうです。 デートがバレた事により、彼女は怒られました ですが、その内容には大して触れてきてはないそうです。 僕の彼女は、昔からリストカットをしてしまう子です 立ち直ったりするのにも時間を要しますし、 彼女もまた、少しばかり考えすぎてしまう子です 怒られる度、毎度ものすごいことを言われるそうで、 それが不安で不安で仕方なくて、 怒られる前に切ってしまったそうです。 その傷が怒られている最中にバレてしまったらしく、 母親さんは混乱して、 「生きていけない」とまで言っていた 大変だったと聞きました。 僕はその状況を見たことがないので、詳しいことは知りませんが、 彼女の家族みんなと仲の良い僕の幼なじみいわく、本当に壮絶なんだそうです 彼女は今、自分のせいで親を混乱させた 「死にたい」とまで言わせてしまったと、 非常に落ち込んで、立ち直れずにいます。 何か言葉をかけてあげたいのですが、 僕にも多少原因があるので、なんと言葉をかけてあげて良いか分かりません。 「大丈夫だよ」としか、彼女に言ってあげられません。 でも、 早く彼女に立ち直って欲しい いつもの元気な彼女に戻って欲しい。 ぬくぬく育ってきた僕には、 こういったどういう心境になってしまうのか、 頑張って理解しようとしているつもりですが、 今の彼女がどう思っているか そういった話などは、彼女本人から聞いていますが、 でもどうしても、分からない部分がある 僕は彼女に、何をしてあげれば良いのでしょうか 何ができるのでしょうか こういった難しい家庭で育った人は、 こんな時どう思ってしまうのでしょうか? どうすれば、立ち直るきっかけを手に入れられるのでしょうか? 教えてください お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233306
noname#233306
回答No.2

まず貴方ができること・しなければならないことから行動すること。その自分のことができなければ、彼女に何かしてあげるなんてことはできません。    彼女のお母様に良く思われていないのは何故か、良く思ってもらうにはどうすればいいのかを考え改めることです。それをせずに、内緒でデートをしてバレれば、彼女の家庭の在り方を知っているのですから、どういう結果になるかは想像できる。なのに、貴方も彼女も、自分達が良い関係にしていこう、良く思ってもらえるようにしよう、ということをせずに隠れてデートをしたのです。異性を好きになること、デートをすることは悪い事じゃないのに、自分達から悪い事にしてしまったということです。  当然、バレてしまえばお母様は腹が煮えくり返るほどの怒りに任せて、叱るのではなくただ彼女にその怒りをぶつけるしかできない。周囲から「壮絶」という言葉が出るぐらいの家庭になったのは、お母様だけではなく彼女にも原因があるということです。それがこの結果。  だから貴方がちゃんと彼女のお母様に謝ること。一度では許してらえないでしょうけど、許してもらえるまで謝ることです。これからは自分の良さを理解してらえるように努力する事、彼女が好きだから真面目に交際することをきちんと話しましょう。彼女とも、嘘や騙すなんていけないことはしないということを話し合って約束して。本当に理解して分からないといけないのは、彼女の家庭の在り方や母子関係ではありませんよ。彼女謝ることが口だけになっているのだと思えますから、自分の何がいけないのか、どうしてお母さんをこうしてしまったのかは分かるはず。彼女もそれができないとね。    分からないで当然。分かるなんていうのは傲りです。その傲りを捨てて、> 早く彼女に立ち直って欲しい いつもの元気な彼女に戻って欲しい。という自分の気持ちをよく知って理解することです。リスカをする、考え過ぎるという彼女の行動や性格を知っているんだから、リスカに気付いたら「またお母さんを怒らせてしまうし僕も辛いから、これからはしないと約束して。リスカしたくなったら自分の体じゃなくてこれにして。」と、ぬいぐるみや人形をプレゼントしてあげて。  彼女の話が一区切りつくまでは聞いてあげたら、「これ以上は考え過ぎになるから、その話はここでストップ。その嫌な気分を捨てに行こう。何処に行く ? 」とか「今からは楽しい気分にしよう。まずはグリコ、最初はグー。」なんて方向転換してあげて。  貴方が交際を始めるまでの家庭の在り方、母子関係、彼女のリスカに関しては口を挟まない。貴方には無関係で彼女の問題なんだから、彼女が本気で心地良い家にしたい、母子関係を良くしたいと思わない限りは誰にも何もできないのです。できないことを考える暇があるなら、自分達の反省をして謝ることからできないといけない。  そして二人が心地良く良い関係作りができれば、彼女も本気が出てやる気が出て自分からリスカを止めることを選択して、専門家の力を借りることが自分からできるようになるし、貴方もぬくぬくと育ってきてしまったことに気付いたんだから、自分の言動の悪さを改めて謝罪することの厳しさを知る機会である。一人じゃなくて二人なんだから、逃げないで大人に向かいなさい。

その他の回答 (1)

• flesh34
回答No.1

リストカットする彼女に、目を覚まさせてあげましょう。 そのためにはあなたの力が必要です。 思いっきり彼女を楽しませてください。 笑いが止まらない位。そうなればリストカットなんてしなくなると思います。 もちろん、彼女の母親にも紳士的に接して仲良くなるべきです。

tomechio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽しませる ですね。 ありがとうございます、精一杯楽しませれるよう頑張ります ありがとうございました