• 締切済み

大学物理の問題です

物理、数学の問題です r(s)=a×cos((cosα/a)×s)ex+a×sin((cosα/a)×s)ey+(2πa×tanα-s×sinα)ez r(s),ex,ey,ezはベクトル このらせんの最高点に質点mをおき、これが滑り落ちる 運動の方程式を表し、解を求めよ。 接線ベクトル、主法線ベクトル、従法線ベクトルは 求めましたが、その先がわからなくて困っています どなたかご指導お願いします

みんなの回答

回答No.1

オイラー-ラグランジュ方程式では試みましたか?

sagonopsp
質問者

補足

いいえ。 まだそのような定理は習っていませんので。