• 締切済み

どうするべきか迷っています…。

訪問介護ステーションでサービス提供責任者の仕事をしていますが、退職しようか迷っています。 仕事上で対人トラブルやミスなどがつきものの仕事なので、今までは仕事だから、と割り切っていて乗り越えていたのですが、ここ1年くらい自宅に戻ってきてからもずっと気持ちの中で尾を引いている状態で落ち着きません…。 会社の人間関係も微妙で本音で相談できる人もいなく、ヘルパーとのやりとりや利用者からの要望やクレーム対応に日々苦労しています。 管理者が優柔不断なせいで色々と振り回される毎日。しかもその日の気分次第では、訳もわからず恫喝されたりします(きっと八つ当たりでしょうね…)。 休日も一緒で、社用携帯を持たさせているせいか、いつ仕事の電話がかかってくるか、と思うと気持ちが全く休まりません。休暇をもらって気分転換のために旅行に出かけても、仕事の電話が普通に鳴るので結局は完全に仕事から気持ちを切り離せず…。 また、全く訳のわからない理由で給与も一方的に減らされてしまい、介護の仕事は嫌いではないのですが、今の職場を辞めてしまいたいという気持ちが強くなってきてしまいました。 あと、最近では下記のようなことも多く感じられるようになってきています。 ○自分が今まで楽しめていたものも、最近では全く楽しいと感じなくなってきていて、仕事以外の事を考える余裕がなくなってしまっている。 ○仕事に集中できなくなってしまっている。 ○人と付き合うのが億劫になってきている。(自宅にこもっていることが多くなっています) ○新しいものをなかなか受け入れられなくなってきている。(新しい仕事の依頼が入ると動悸がして止まらなくなるのです…) ○常に不安感を抱えているような感じです…。 ○朝早くに目覚めてしまう事が多い。朝方になると1時間おきに目覚めます。 あとストレスが関係しているのかどうかわかりませんが、最近、抜け毛の量がかなり増えていたり、食欲低下や毎日ではありませんが胃の不快感もあります…。 仕事を辞めてしまいたい気持ちが強くなってきていて、今すぐにでも辞表を出してしまいたいのですが、就職難の時代ですし、運良く新しい仕事に就けたとしても今の自分が上手く適応していけるのか不安です。 先々のことをあれこれ考えてしまうと、結局は踏みとどまってしまい今に至ります…。 でも、このままの状態では日々苦しいので、心療内科を受診したほうが良いのか迷っています。 退職を決める前に、一度、心療内科を受診したほうが良いでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします…。

みんなの回答

noname#188107
noname#188107
回答No.2

そういう時はなーんにも考えずに辞めたらいいんです。 で、辞めたら、ちょっと気分転換に1週間ほど 旅行に行きましょう。 その後のことはそれから考えたらいいです。 心の健康が第一です。 そこまでやっても、気分が晴れやかに なりそうな気がしなければ、 その時、心療内科でもなんでもかかればいいじゃないですか。

回答No.1

確からしいことは、どのような仕事に就いても貴女が抱えている 問題は付いて回るということです。 上司の問題、仕事のやりがい感、不安感、休日の価値などどん な仕事に就いても同じようなことがあり、仕事が変わったらそんな 問題が消え去ることは期待できません。 従い、貴女は貴女の問題をひとつづつ解決して行くしかないと思 います。 まず、貸与の電話ですが業務が終われば会社に置いて帰りましょ う。そして、それは上司にしっかりと伝えておきましょう。 仕事とプライベートの区切りがないのが貴女の現在の問題の根に あるようですから、ここは頑張ってみましょう。 自分用の携帯電話は自分で用意して、就業外の非常時連絡はこ ちらにして貰いましょう。 上司にも公私の区別を認識して貰いましょう。 公私のけじめがつけば、後の問題はそれなりに解決するように思 われます。