• ベストアンサー

愛情が深い人と浅い人の付き合い方

tama151の回答

  • ベストアンサー
  • tama151
  • ベストアンサー率26% (30/113)
回答No.6

こんにちは。 皆さんもおっしゃっている様に、人それぞれで 難しい問題ですね。 小さい人でも、その人には最大限かも知れないし、 最大限って事は、自分が小さいと思っていない場合も あると思います。 又、大きい人も同じですよね。 自分は愛情が深く範囲が広いと思っていても 相手がもっと愛情範囲の広い人ならば、 その人は小さい(狭い)という事に なってしまうし… 後は、自分にかける愛情は深いが、他人に かける愛情範囲は狭い方もいます。 私は、相手に合わせますね。 恋愛でも、友人関係でも この人は、ここまでなんだな… と思えば、自分もそのあたりまで。 という感じです。 その細かな内容にもよりますが。 どこまで、自分が付き合えるのか、できるのか を考え、判断するのが良いと思います。 無理をする事は無いと思うので。 例えば、好きな人にお金を借金してまで貸して あげる方もいます。友達にもです。 それを愛情が深いと思う方もいますよね、 (凄いなと思います) でも、私は相手がどんなに困っていて 助けてあげたいと思っても出来ないです。 それで、縁が切れてしまったとしてもです。 (極端な例ですが…) なので、自分の範囲を持つことは大切だと思います。 細かなことが 分からなかったので、アドバイスがズレて いたら、ゴメンナサイ。

consciousness
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 >自分は愛情が深く範囲が広いと思っていても 相手がもっと愛情範囲の広い人ならば、 その人は小さい(狭い)という事に なってしまうし… 考えてもなかったです。 自分本位でしたね・・・ そう思えば納得がいくかも。 >どこまで、自分が付き合えるのか、できるのか を考え、判断するのが良いと思います。 無理をする事は無いと思うので。 ムリじゃなくやっていた事でも、 なんだか疲れてきたり・・・ でもやってあげたいという気持ちがまだあるんですよ。 でもやっぱりムリしてるんですよね。 でもムリしなければ、 本トは何もしない人になってしまうんです。 ムリしない程度がどのくらいなのか考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛情表現の仕方 男女の違い?

    先日ケンカ別れみたいになったけど、結局お互い好きだったので戻ることができました。 喧嘩の原因はどちらが悪いとかではない価値観の違いから生じるもので自分も相手も泣くほど悩みました。 それでも私は戻りたいと言ったから戻れたのはいいのですが... 彼は会ってすぐ強く抱きしめてくれました。 でも、そのあとすぐに行為におよばれたのです。 そのときの行為はいつもより前戯も本番も長くて、激しくて、たくさん言葉をかけてくれたし、私が今までいったことがないので、どうしたらいけるの?って何回も聞きながらやってく れました。 嬉しいと言えば嬉しいんですけど、女性の私からすると、仲直りのときとか愛を確かめたいときにしたいのはこういうことじゃないんですよね~ でもこれが彼なりの精一杯の愛情表現なんですかね? ただしばらくできなかったから激しくなっただけで、やりたくなったから私を呼び出して疑われるからとりあえず好きと囁いて...て考える私は考えすぎだと思いすか?

  • 愛情を享受しない人への嫉妬

    私の周りには、心の中では冷酷な感情を持っているのに、人からすかれる人が多くいます。 しかし、彼らはその愛情に応えることなく不満を抱えていきています。 話を聞いてみると本気で何かに向き合うことを嘲笑する態度が伺えます。 話を戻すと彼らは愛されているゆるされているのに享受せず、自分のことで精一杯です。(どっちかといえば堕落の方向性に) 相手を本気で愛して行動することで世界で一番幸せになれるのに享受しない彼らに憤りを感じてしまいます。 一方の私は愛されることも愛する権利も許しもなく寂しさを抱えていきています。相手の愛に応えて自分を捨ててでも頑張れば愛されるのに、なぜ彼らは享受しないのに受けることができて、愛情に飢えている私には与えられないのでしょう・・・ 幸せなカップルにならこんな感情湧かないのに、幸せを享受しない彼らがいることで嫉妬をしてしまうという責任転嫁的な自己嫌悪を抱いてしまう自分にも腹立たしく、誰からも愛されず人間として価値のない自分が辛いです。 私はどうしたらいいのでしょう?

  • 愛情豊かな人になりたい

    40歳独身女性です。幼少時のトラウマを抱えつつも何とか生きてきました。 一見誰とでもうまくやっていける人間のように見られるみたいですが人にも自分にも愛情を感じられません。 心を許したいと思った人に対して素直に甘えられず、怒りという形でしか愛情を表現できないのです。そして決裂という形になってしまうのです。 最近もそういうことがあり、なんとか仲直りはできたのですが、ほんとうに辛い日々でした。今も自分を責めて泣いてばかりです。 こんな私ですが、残りの人生は静かでおだやかな日々にしたいと思っています。いろんな人に愛情を持って生きていけたらと思うのです。 どうしたら愛に満ちた人生を送れるのでしょうか?

  • セックスで感じる愛情がわからない

    30代女性です。 セックスで感じる愛情がわからないので、セックスの価値というか、必要性がわかりません。 彼は愛情表現というので、拒否はしませんが、よくわからないです。 お互いをさらけ出す行為で愛が深まる...とよく聞きますが、全然ピンとこないです。 私はコミュニケーション能力に欠陥があるのでしょうか? 真剣に悩んでいます。

  • エッチを愛情表現だという男性の方に質問

    それはどういう事でしょう。 好きな彼女とただエッチがしたいだけか、彼女に愛を伝えたいのかどっちなんでしょう? エッチが嫌いな私からしてみれば、彼の為に我慢して穴を提供する事が愛情表現であり、エッチ嫌いを知ってる彼からしてみれば、私がエッチされない方が彼の愛をかんじれます。 嫌な事するのは愛情では無いですね。 相手の事を思いやるのが愛情ですよね。 確かに、 私とエッチしたい=(遊びでない限り)私の事が好きだからしたい と言う事になり、私が好きなのかとわかります。 私が我慢しなくては彼が我慢する事になるし、正直、どっちもどっち。(どっちもどっちの意味が分からない人は、もうけっこうです。) 前の彼氏にはエッチが嫌いしたくないと言えば、女のワガママだといわれました。 我慢してやっているのだから、ワガママはそっちではとその発言にはかなり頭にきました。 勿論別れたけど。 否定、批判、アホ、バカ女発言は間に合ってます。 本能とかは、猿と交尾をしているイメージにしか繋がらないので勘弁です。 気持ち良くないから好きじゃないとか、好きになる方法とか聞いてる訳では無いので勘違いしないでください。 ただ、エッチを愛情表現だと思っている心理が知りたいです。 優しい回答者様、お願いします。

  • どんな愛情表現をしていますか?

    ずばりタイトル通りです。 いつも素敵な回答をしていただいて、ふと疑問に思いました。 夫から、妻から… ・こういうことして愛情を伝えているよ-! ・こんなふうに愛情を伝えられて、腰がくだけてしまった! ・こんなこと言われて愛を感じた~! ・こんなことされて愛されているな~!                           等々… また、こういう愛情表現をされて嬉しい!幸せだ!と思った事、教えていただけますか? もしかして私の愛情表現はしつこくて、本当にうっとおしいな~と思っていたりして…と 気になってしまいました(>_<)。 ちょっぴり参考にしたいな~と、思ってます☆

  • 彼を愛しているのか・愛情とは何か

    3年間同棲をしている中央ヨーロッパ出身の彼がいますが、私が彼を本当に愛しているのかわかりません。 年齢は双方20代後半です。 「君は僕を愛してるようには思えない。自己中心的で僕のことに興味がないし気遣ってない。」と彼氏に感じさせてしまっています。(少なくとも2年以上の長い間、彼は不満を感じています。) 何度も彼はその怒りと不満を私に伝え、私は自分の行動を改善しようとしてきましたが、結果として何も解決していません。私の努力は全く十分ではなく、起こした行動はむしろ裏目にでています。 私は彼のことを愛していないのでしょうか。 最初は「私は彼を愛しているけど、わかってもらえてない」という気持ちが強かったですが、今はむしろ「私は彼を愛してないのかな」と感じています。私は愛が何かわかっていなくて、愛情のもてない人間なのかもしれないとも思います。自分の気持ちがよくわからず、自信がもてません。 彼の考える自然な愛情表現を私は持っておらず、それを自分もしようとすると、とても不自然・人工的で気味の悪い行動になってしまったようで、余計に不満を感じさせてしまいました。 彼の愛情表現と私の不自然の愛情表現の何が違うのか・なぜ私のものは不自然なのかは正直話しても理解できませんでした。 恋愛においては自分がロボットかなにかなんじゃないかと時々感じます。 彼の話からすると私は何かおかしいんだと思いますが、何がおかしいのかいまいちわかりません。 私と彼は機能不全家族で育ちました。私の場合、家庭は戦場のようで、母と父はお互いが最大の敵でした。 両親のようにならないようにと思っていますが、結局両親と同じようなことをしてしまっているのか。愛情表現のない家庭に愛情を感じていたから、自然な愛情表現ができず、相手のことを気遣えず、彼の不満を本質的に理解できていないのか。その場合そういった自分の考えは改善できるのでしょうか。 長文かつ文章がまとまっていなくて、すみません。 この数日で解決策が見出せそうになければ、彼とはお別れすることになりそうなので、少し気持ちが混乱してます。 質問としては: ・愛するとは具体的にどういうことだと思いますか。 他にもアドバイス等あればお待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 祖父母の愛情が無くても大丈夫?

    私には1歳半になる娘がいます。 私と夫にはお互い親はいません。 ですので、娘には祖父母と触れ合うという事がありません。 もちろん、私と夫で、精一杯の愛情を注いでいます。 でも、この先、私と夫だけの愛情で大丈夫なのか不安になってきました。 祖父母からの愛情が無くても、私達両親がきちんと愛情を持って接していれば大丈夫でしょうか?

  • あなたが精一杯だったときのこと(出来れば多くの人に)

    皆さんが精一杯やってきたこと、受験や恋愛、運動、部活、出来れば詳しく綺麗に飾っても良いので教えていただけないでしょうか。 自分は、失恋したとき、音楽を音量最大にして聞きます。変に苦しくて精一杯です。それでも、いつか・・・と思って今でもばれないように精一杯その人のことを思ってます。失恋して音楽を聞いたとき、なんだかライブなどで、滅茶苦茶テンションがあがったように、ノリノリで自分を支えるために聞いてました。 よろしければ、皆さんの人生経験の精一杯のとき、輝いてたころをお願いします。

  • 男性の愛情表現について教えて下さい!

    男性の愛情表現について教えて下さい! 年齢(自分も彼も30です) 同棲してます。 女性は、愛し合う(セ○クス)で愛情を感じる事もあると思いますが、男性の場合は愛し合う(セ○クス)事では、愛情表現には繋がらないのでしょうか? 私が、セ○クスする事で愛情を感じるのが病気なのかわかりませんが、男性の場合の愛情表現が何なのかわけわからなくなりました; 男性にとって、セ○クスは愛情表現じゃないって人居たらどんな部分で愛情表現してるか教えて下さい(^^)