• ベストアンサー

愛情が深い人と浅い人の付き合い方

tama151の回答

• ベストアンサー
  • tama151
回答No.6

こんにちは。 皆さんもおっしゃっている様に、人それぞれで 難しい問題ですね。 小さい人でも、その人には最大限かも知れないし、 最大限って事は、自分が小さいと思っていない場合も あると思います。 又、大きい人も同じですよね。 自分は愛情が深く範囲が広いと思っていても 相手がもっと愛情範囲の広い人ならば、 その人は小さい(狭い)という事に なってしまうし… 後は、自分にかける愛情は深いが、他人に かける愛情範囲は狭い方もいます。 私は、相手に合わせますね。 恋愛でも、友人関係でも この人は、ここまでなんだな… と思えば、自分もそのあたりまで。 という感じです。 その細かな内容にもよりますが。 どこまで、自分が付き合えるのか、できるのか を考え、判断するのが良いと思います。 無理をする事は無いと思うので。 例えば、好きな人にお金を借金してまで貸して あげる方もいます。友達にもです。 それを愛情が深いと思う方もいますよね、 (凄いなと思います) でも、私は相手がどんなに困っていて 助けてあげたいと思っても出来ないです。 それで、縁が切れてしまったとしてもです。 (極端な例ですが…) なので、自分の範囲を持つことは大切だと思います。 細かなことが 分からなかったので、アドバイスがズレて いたら、ゴメンナサイ。

consciousness
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 >自分は愛情が深く範囲が広いと思っていても 相手がもっと愛情範囲の広い人ならば、 その人は小さい(狭い)という事に なってしまうし… 考えてもなかったです。 自分本位でしたね・・・ そう思えば納得がいくかも。 >どこまで、自分が付き合えるのか、できるのか を考え、判断するのが良いと思います。 無理をする事は無いと思うので。 ムリじゃなくやっていた事でも、 なんだか疲れてきたり・・・ でもやってあげたいという気持ちがまだあるんですよ。 でもやっぱりムリしてるんですよね。 でもムリしなければ、 本トは何もしない人になってしまうんです。 ムリしない程度がどのくらいなのか考えてみます。 ありがとうございました。