• ベストアンサー

フランスで生きるには?

私は大学を卒業したらフランスで生活したいです。 フランス語レベルが初級でも働けるところはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ken8231
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

ないとおもいます。 勉強しないでひたすら職場を探すより がんばって勉強した方が早道なのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ciel_bleu
  • ベストアンサー率41% (66/160)
回答No.5

ビザなしでフラっと行っても働けませんから,ちゃんと就労ビザを取ってから行きましょう. >大学を卒業したら ということは,今は学生さんなのですね. まずは,数年間留学してみてから決めるというのはどうですか? 考え抜いた結果,やめようということになっても日本に帰ってこられるという担保がある状態のほうがいいです. いきなり働くのはハードルが高いし,語学の問題でchomageになる可能性が高いです. そうなると,日本に帰りたいのに帰るためのお金がない,なんてことも起こります.フランスには,結局そんな事態になってしまって路上でお金を乞う移民がそこかしこにいます.多分国に帰るためのお金が欲しいんだろうけれど,今日の自分の食べる分ぐらいしか得られないでしょう. そもそも身分がしっかりしていないと家も借りられません,国では移民を受け入れることになっていても,フランスの現実社会では移民は招かれざる客です. それに,サルコジ政権の時は移民政策がゆるゆる(むしろウェルカム)だったので,割と簡単にcarte de sejourが出ましたけど(それでも結構大変ですが),大統領がオランドに変わってかなり移民には住みにくい国に変わっていくと思います.まぁ,サルコジ政権でも終盤はロマ人を強制退去させたり,ずいぶんなことをやってましたが.そんなサルコジ政権下でも現実社会は移民には冷たいです. そもそもどうしてフランスなのですか? 憧れるほど,活字で読むほど,写真で見るほど,夢のような国ではないですよ. 多分,アラブ圏や東欧諸国から来た移民たちも,思ったほどではなかった・・・と後悔しているはず. 男女平等,女性や子供の権利,貧富の差,その程度の「日本では常識」のことが常識でない国の人であっても,そう思う,そういう国です. 日本はこんな頼りない政治ではありますが,民主主義の国としては割と成熟している方ですよ.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

あなたがEU国籍で汚れ仕事なら幾らでも有りますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

残念ですが、通常はまずムリでしょう。 外国人労働者の就労が厳しく制限されており、アルバイトでも難しい状況にあります。 ましてフランス語の語学力が初級レベルでは...。 しいてあげるならば、都市部でのストリートパフォーマーですか。 地下鉄の構内や車内、公園、街角などで芸を見せてお金を貰うという大道芸人です。 声楽や楽器演奏もあります。 行政による免許が必要なのですが、闇でやっている人は多数います。 誰にもまねできないような特殊な芸であれば、お客さん(道行く人達)は 高い評価をしてくれますから十分生活はできますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

言葉を使わない職種であれば大丈夫でしょう。 南フランスの葡萄農園では、バスク語しかできない農夫一家が働いているそうですので、この辺の仕事を当たってみてはどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

皿洗い位はできるでしょうけど、 在留資格がもらえないでしょうね。 日本人なら3ヶ月間は滞在可能なので、 3ヶ月ごとに一度ベルギー等に行って国境をまたぎ、 また再入国すればよいと思います。 不法労働なので正規労働者の半分以下の賃金になるでしょう。 昔からフランスは植民地政策でやってきたアフリカ系の黒人がゴロゴロしています。 その人達も現在は不況で仕事を探しています。 だから仕事を探すのは大変でしょう。 フランス人の差別意識は結構高いので あなたが何かしらの「アビリティ」を持っていないのなら、 辞めた方が良いと思いますが、 やめられないんですよね。 現在大学にいる間に日本食料理を覚えて、 大学卒業後フランスの日本料理店でモグリで働いてはいかがでしょうか。 本物の日本人なら喜ばれますよ。 向こうの日本食レストランは中国人やベトナム人などがやっているので、 本物が厨房に入ればよいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フランスの大学院-DALF

    私は今ニュージーランドの大学で心理学を専攻しています。 来年からフランス語のクラスも取り、残りの大学生活約2年間半、フランス語も勉強していくつもりです。 フランスで働きたいと思っているので、ここの大学を卒業後は、フランスの大学院で心理学を勉強したいと思っています。親の金銭的負担を少なくするためにも、奨学金をとりたいと思い、そのためにはDALFを受けたほうがいいな、と考えています! 今年末日本に帰ったら早速フランス語の勉強を始めるつもりです!! 来年末にはDALFを受けたいのですが・・・ 約1年間必死に勉強したら、DALFをパスすることは可能でしょうか??? また、フランスの大学院で心理学を学べるほどのフランス語を身につけることは可能でしょうか?フランスへは行ったことがないので、今年末は日本でバイトをしてお金をため、来年末にはフランスへ旅行して、フランスが自分に合っている場所かどうかも自分の目で確かめてきたいと思っています。それまでに行きたい大学院もいくつかに絞り、旅行したときにそれらの大学院へも足を運びたいと思っています!

  • フランス人が日本で働くには?

    こんにちは。ワーホリで日本に半年ほど滞在しているフランス人の友人は日本でWEBデザイナーとして働きたいそうです。 ちなみに、日本語は初級で現在は週2回語学学校に通っているのみです。 けれど、彼は「いったん雇ってもらって、頑張って仕事をすればきっと認めてもらえて、就労ビザを出してもらえるかもしれない」と言っています。 私にとってはすごく楽観的にみえるのですが、どうなんでしょうか? 外国人(フランス人)が就労ビザをとる要件はなんでしょうか? また、どのくらい困難(又は楽?!)なものなのでしょうか? 彼は、デザイン学校を卒業していますが、大学ではないと思います。 また、逆に日本人がフランスの企業で働く場合には、フランス企業はフランス政府にお金を払わなければいけないため、雇用にはかなり慎重だったと思うのですが、日本の企業にはこういった義務はないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 医療フランス語、特許フランス語

    仏検2級合格した大学二年生です。医療フランス語・特許フランス語の書籍・教材を探しています。医療関連・特許は専門外なので、初級者用や基礎的な物から学習したいと思っています。ご存知の方、よろしくおねがいします。英語でもかまいません。

  • フランス語

    これからフランス語を勉強しようと思っています。 通信教育を検討しているんですが、オススメの講座、いい参考書等知っている方がいらしたら、教えてください。 フランス語は初級程度です。 よろしくおねがいします。

  • フランス語の勉強

    今高3なんですけど最近フランス語を話せるようになりたいと思うようになり 本屋でフランス語の教材を見たりするのですが、どういうのがいいのかわからないのでフランス語の勉強をしてる方フランス語を話せる方に「この教材はいい!」ってのを教えていただきたいです。 フランスに留学することも考えているのでレベルとしては旅行とかではなく生活会話まで身につけたいです。 お手数ですがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • フランスの大学

    わたしはフランスの、パリ第四大学の映画の学科にいきたいです。 いま高3で、卒業後何ヶ月かフランスへ語学留学にいきます。 その後一年間ほどフランス語をしっかり勉強して、受けたいと思っています。 サイトを見ていたのですが、応募条件のところがよくわからなくて… これは、高卒と語学力を証明するものがあれば応募できるんですか? それとも大学を卒業していないと受けられないという意味ですか?わかる方、教えてください。 http://www.japon.campusfrance.org/ja/node/178683

  • フランス語の検定試験

    フランス語を勉強し初めて半年です。 過去何回かNHKラジオフランス語講座に挑戦して途中で挫折して来ましたが、今年こそはと思って頑張って来て、無事全てのレッスンを終えました。 この後は、中級を目指して頑張って行こうと思っています。 その励みにするためにも、フランス語の検定試験を受けてみたいと思っています。 そこで、教えて頂きたいのですが、フランス語の検定試験は何級からありますか? そして、それらの級ごとの程度(初級レベル、中級。上級など)はどの様ですか? もし、このような私が受けるとしたら、どの級が良いでしょうか? また、フランス語検定試験を受けるための、何か良い問題集なり参考書があれば教えて頂けるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • フランス移住について

    このカテゴリーにて質問させていただきます。 現在、フランスに移住したいと考えております。 当方、未婚ですので、向こうで仕事をしながらの生活にしたく思い、 昨年、現在勤務する会社のフランス社に異動願いを提出しましたが、 フランス社との関係が薄い事から、却下されました。 現在は、フランス語の勉強に勤しみながら、 将来的にフランス勤務が可能な会社への再就職も考えておりますが、 フランス移住できる良い(合法で、国際結婚を除く)方法を教えていただけますと幸いです。 ちなみに当方、女性、30歳未婚、 最終学歴大学院修了、研究論文(英語)数本保持(現在は研究職から離れています)、 犯罪歴無し、英語流暢、フランス語初級です。 アドバイスございましたらご助言ください。

  • 英語とフランス語について教えてください。

    僕は今年高校1年生になったばかりの者です。 僕には、フランス人の彼女(僕と同年齢)がいます。彼女はフランスに住んでいて僕は英語で彼女とよくメールをしています。 で、僕は彼女と結婚したいと思っています。(彼女も同じ) 僕は、彼女から送られてくるメールを大体読めるほどの英語のレベルです。(喋ったり聞いたりはできない) しかし、フランス語はまったくわかりません。 彼女は、ほんの少しなら日本語を理解できます。英語はかなり読めます。(喋ったり聞いたりできるかはわからない) そこで聞きたいのですが、彼女のいるフランスに僕はいずれ住むことになるので、僕は英語を覚えるのをやめてフランス語を覚えたらいいですか?それとも、会話が成立するレベルの英語を覚えてから彼女の所に行き一緒に生活していきながら、フランス語を覚えたらいいと思いますか? 僕の願いはなるべく早く彼女の所に行きたいです。 よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • フランス語とドイツ語

    私は高校一年生です。 日本の大学を卒業後アメリカの大学院に進学したいのですが、どうやら博士課程を卒業するまでにドイツ語とフランス語の両方ができないとダメらしいんです。 なので今のうちからドイツ語とフランス語を始めようと思うのですが、何で勉強していいのかわからないのでもしいい方法がありましたら教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 友人の家族がコロナの影響で期間についてアドバイスを求めています。
  • 友人の家族がコロナの影響でA・B・C・Dの人との接触に関して悩んでいます。
  • 友人の家族がコロナの検査結果待ちで、もし陽性だった場合はいつまで外出制限をするべきか相談しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう