• ベストアンサー

フランスで生きるには?

私は大学を卒業したらフランスで生活したいです。 フランス語レベルが初級でも働けるところはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken8231
回答No.6

ないとおもいます。 勉強しないでひたすら職場を探すより がんばって勉強した方が早道なのでは?

その他の回答 (5)

• ciel_bleu
回答No.5

ビザなしでフラっと行っても働けませんから,ちゃんと就労ビザを取ってから行きましょう. >大学を卒業したら ということは,今は学生さんなのですね. まずは,数年間留学してみてから決めるというのはどうですか? 考え抜いた結果,やめようということになっても日本に帰ってこられるという担保がある状態のほうがいいです. いきなり働くのはハードルが高いし,語学の問題でchomageになる可能性が高いです. そうなると,日本に帰りたいのに帰るためのお金がない,なんてことも起こります.フランスには,結局そんな事態になってしまって路上でお金を乞う移民がそこかしこにいます.多分国に帰るためのお金が欲しいんだろうけれど,今日の自分の食べる分ぐらいしか得られないでしょう. そもそも身分がしっかりしていないと家も借りられません,国では移民を受け入れることになっていても,フランスの現実社会では移民は招かれざる客です. それに,サルコジ政権の時は移民政策がゆるゆる(むしろウェルカム)だったので,割と簡単にcarte de sejourが出ましたけど(それでも結構大変ですが),大統領がオランドに変わってかなり移民には住みにくい国に変わっていくと思います.まぁ,サルコジ政権でも終盤はロマ人を強制退去させたり,ずいぶんなことをやってましたが.そんなサルコジ政権下でも現実社会は移民には冷たいです. そもそもどうしてフランスなのですか? 憧れるほど,活字で読むほど,写真で見るほど,夢のような国ではないですよ. 多分,アラブ圏や東欧諸国から来た移民たちも,思ったほどではなかった・・・と後悔しているはず. 男女平等,女性や子供の権利,貧富の差,その程度の「日本では常識」のことが常識でない国の人であっても,そう思う,そういう国です. 日本はこんな頼りない政治ではありますが,民主主義の国としては割と成熟している方ですよ.

回答No.4

あなたがEU国籍で汚れ仕事なら幾らでも有りますよ。

• merciusako
回答No.3

残念ですが、通常はまずムリでしょう。 外国人労働者の就労が厳しく制限されており、アルバイトでも難しい状況にあります。 ましてフランス語の語学力が初級レベルでは...。 しいてあげるならば、都市部でのストリートパフォーマーですか。 地下鉄の構内や車内、公園、街角などで芸を見せてお金を貰うという大道芸人です。 声楽や楽器演奏もあります。 行政による免許が必要なのですが、闇でやっている人は多数います。 誰にもまねできないような特殊な芸であれば、お客さん(道行く人達)は 高い評価をしてくれますから十分生活はできますね。

回答No.2

言葉を使わない職種であれば大丈夫でしょう。 南フランスの葡萄農園では、バスク語しかできない農夫一家が働いているそうですので、この辺の仕事を当たってみてはどうでしょうか。

• gadovoa
回答No.1

皿洗い位はできるでしょうけど、 在留資格がもらえないでしょうね。 日本人なら3ヶ月間は滞在可能なので、 3ヶ月ごとに一度ベルギー等に行って国境をまたぎ、 また再入国すればよいと思います。 不法労働なので正規労働者の半分以下の賃金になるでしょう。 昔からフランスは植民地政策でやってきたアフリカ系の黒人がゴロゴロしています。 その人達も現在は不況で仕事を探しています。 だから仕事を探すのは大変でしょう。 フランス人の差別意識は結構高いので あなたが何かしらの「アビリティ」を持っていないのなら、 辞めた方が良いと思いますが、 やめられないんですよね。 現在大学にいる間に日本食料理を覚えて、 大学卒業後フランスの日本料理店でモグリで働いてはいかがでしょうか。 本物の日本人なら喜ばれますよ。 向こうの日本食レストランは中国人やベトナム人などがやっているので、 本物が厨房に入ればよいかもしれませんね。