• ベストアンサー

この虫の名前、種類分かりませんか? 画像有り

今日バジルの葉の裏で見つけたのですが、初めて見た虫で種類など分からないのですが 分かる方いますか。 白いからだに黒い斑点で羽が生えています。 興味はあるのですが、虫が苦手でインターネットで画像検索する勇気がありません;>< どなたか分かる方、虫に詳しい方教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1
2012japan
質問者

お礼

ありがとうございます!ですがカイガラムシには羽が無いように思うのですが どうなのでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 虫の名前が知りたいです。

    バラを中心にガーデニングをしております。体長2cm位、頭が黒く緑の斑点があり、羽が黄緑色の虫が大量に発生し困っています。バラやアジサイの葉に潜んでいることが多いです。この虫による実害はまだはっきりとは判らないのですが、益虫なのか害虫なのか・・。この虫の名前が知りたいです。よろしくお願いいたします。

  • この画像の虫(2種類)の名前を教えてください。

    画像の2種類の虫が自室に長年出没しており、駆逐する為に何という虫なのかが知りたいです。 左の虫の背中は、画像では分かりづらいかも知れませんが、白黒の市松模様のように見えます。 以前から窓際などに転がっていて、何かの卵だろうかと思っていたのですが、今回動いている個体を初めて発見し、これも虫なのだと判明しました。 右が蟻なのは分かりますが、何という種類の蟻なのか正確に知りたいです。 なお、蟻の写真はガムテープで捕獲して撮ったので、見えているのは背面ではなく腹部です。 「アリの巣コロリ」を何度も仕掛けていますが、居なくならないので、それが効かない種類の蟻である蓋然性が高いと思います。 大きさがひとつの手掛かりになりそうですね。 ちゃんと測ってはいないので大体ですが、左の虫は1~2mm程度、蟻は3~5mm程度ではないかと思います。 画像ではなく動画じゃないと分かりづらいかなぁとも思うのですが、まずは画像でトライしてみました。 よろしくお願いします。 (ダメなら駆除業者でも呼んで訊いてみるしかないですかね…。) ※「虫」というカテゴリが見当たらないのでとりあえず「昆虫」にしておきますが、足が本当に6本あるかは未確認です(虫が苦手なので、あまりよく見たくないw)。

  • ペラペラの虫教えてください

    体長8ミリ位 薄さ0、5ミリ位 ぱっと見、ペタンコな小さな丸い形のカメムシのような、テントウ虫のような。 でも、羽らしき物はなく蜘蛛にもみえなくもない形です。 よく見ると体の付け根に白の丸い斑点が三個ありました。 インターネットで調べましたがわかりません。 何という虫なのでしょうか? 教えてください。

  • 部屋に発生した茶色い虫(画像あります)

    部屋に発生した茶色い虫(画像あります) 甲殻系の茶色い、角?のようなものがある2mmくらいの虫が部屋に 発生してます。 この虫のせいかは分かりませんが、家族3人の体に赤い斑点が出来ています。 首や、脇腹、ひざの裏に出来てとてもかゆいです。 自分でも調べてみましたが、カツオブシムシや、衣類につく虫とも 違うような気がします。 何でしょうか?

  • バジルに小さい黒い斑点が…

    バジルに小さい黒い斑点が… 1ヶ月ほど前からベランダのプランターでバジルを栽培しています。 今まではわずかな箇所にしかなかった、小さい黒い斑点が全体的に現れました。 また、薄い模様も入っています。画像添付しています。 虫を探したのですが、食べられた跡もほとんどなく、虫も見つかりませんでした。 水遣りは毎日午後5時前後にたっぷりやっています。 インターネットで検索したのですが、分かりませんでした。 何かの病気か、虫がいるのか、どのように対応したら良いのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 黒い虫の名前を知りたいです。

    画像の虫はなんという種類の虫でしょうか? 毎年11月ごろになると庭のシマトネリコの周りをたくさん飛んでいて困っています。 羽で見えませんが腹はオレンジっぽい黄色です。 対処法も併せて教えていただけると嬉しいです、よろしくお願いします。

  • バジルについた跳ねる黒い虫

    バジルに体長1・2ミリの細身の黒い虫がついていて、葉を食い荒らしています。 食べられた所は薄い黄緑色になっていて、もう全体をやられていて今にも枯れそうです。 葉の裏にいることが多く、くっついているのを見つけたので指で払おうとしたらノミのようにピョーンと飛んで逃げました。 ハダニかな?とも思ったんですが、ハダニの写真があまりないので確認できず。。。 虫を特定してから適切な殺虫剤などの処置をしたいと考えています。 この黒い虫の名前をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 蝉に似た虫の名前教えてください。

    蝉に似た不思議な虫を見ました。羽の様子は蝉にそっくりですが、体は蝶や蛾のようで・・・。蝉の頭がひょろ長くなった感じです。この虫の名前をご存知の方、教えてください。色々検索しているのですがわからなくて・・。よろしくお願いします。

  • 家の中を飛ぶこの虫の名前(種類)が知りたいです。

    最近家の中で頻繁に飛んでいる虫がいます。 叩いてやっつけようとしても意外としっかりとした体のつくりで、なかなか蚊のように簡単には潰れません。 直接何か被害があるわけではないのですが、飛び方が特徴的で、まっすぐではなく左右にブレながら飛ぶので、PCの画面などに寄ってくるととても目障りなんです…。 やっつけてもやっつけても毎日のように数匹見かけるので、外からの侵入ではなく家の中のどこかで発生しているように思います。 トイレや洗面所、キッチンよりも、寝室や居間などでよく見かけます。(TV画面などの明るいものが好きなようです) 大きさは大きいもので5mm程、体は細長く、何箇所かくびれがあります。色は黒く足はやや茶色、触覚があり、羽の中央外側に小さな黒い半円の模様が1箇所ずつ付いています。 蛾や甲殻類の類ではありません。 原因(発生場所)を特定してから対策を考えたいので、駆除の方法ではなく、できれば虫の種類を知りたいです。 虫の特徴から種類を検索できるサイトなどがございましたらそれでも構いません。 どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • この虫は何って言う名前でしょうか?

    粘着シートに虫がいっぱい付いています 体は0.3~0.5mm位で丸っぽい 身体より羽根の方が長いようです 顔は可愛いけど・・・ どなたか解らないでしょうか? よろしくお願い致します。