黒い虫の名前を知りたい!

このQ&Aのポイント
  • 画像の虫はなんという種類の虫でしょうか?
  • 毎年11月ごろになると庭のシマトネリコの周りをたくさん飛んでいて困っています。
  • 羽で見えませんが腹はオレンジっぽい黄色です。対処法も併せて教えていただけると嬉しいです、よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

黒い虫の名前を知りたいです。

画像の虫はなんという種類の虫でしょうか? 毎年11月ごろになると庭のシマトネリコの周りをたくさん飛んでいて困っています。 羽で見えませんが腹はオレンジっぽい黄色です。 対処法も併せて教えていただけると嬉しいです、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

画像の印象から『ホタルトビケラ (Nothopsyche ruficollis)』で間違いないと思います。 - ホタルトビケラ https://mushinavi.com/navi-insect/data-kouchu_katuo_himemaru.htm この虫は「トビケラ」という原始的な昆虫の仲間で、子供の頃の幼虫時代は流れのあるキレイな渓流などの川の中で育ち、成長して大きくなったら水の中から出て来て川辺の土の中に穴を掘ってその中でサナギになり、今くらいの少し寒くなった初冬の時期に羽化して成虫となって飛び回ります。 他のトビケラ類の多くがそうである様に、このホタルトビケラも成虫になると何も食べる事は無く、ただひたすらに繁殖相手を見つけてカップルを作り、次の世代を残すためだけに行動します。長くても2週間ていどの儚い命です。 毒なども無く、また農作物を食い荒らす様な事も無い、人畜無害の昆虫です。前述の通り、羽化して成虫になった後はもう死ぬだけですので。見かけても何もせずにそっと見守ってやるのが良いかと思います。