彼との別れからの誘いに戸惑い、彼の起業に参加すべきか悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 1年程お付き合いしていた彼と別れた後、彼からの起業の仕事の依頼があり、戸惑っています。
  • 彼は仕事の面では素晴らしい方であり、私に任せたいと言っていますが、恋愛感情を引きずってしまうのではないかと心配しています。
  • 彼の起業に参加すべきか悩んでいます。彼との別れはお互いのためと思い別れたので、再び関係を持つことは避けたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

以前お付き合いしていた彼が…

初めて質問します。 1年程お付き合いしていた彼と先日、別れました。 しかし数日後、「起業をするから仕事を手伝って欲しい」と連絡があり戸惑っています。 彼とは同じ会社で知り合い、付き合うようになりました。 ちなみに彼は9歳年上です。 1年程お付き合いしましたが、性格が合わず、お互い理解の上で別れました。 そんな彼からの突然の誘いに戸惑っています。 彼は仕事の面ではとても素晴らしい方です。 『起業』はリスクの高いことですが、この人ならついていこうと思えるような方です。 その面で私は尊敬しています。 また、私に任せたいという仕事内容も、現在している仕事と同じ内容なので大きな不安もありません。 どうして私なのかと聞くと、彼は「気心の知れた人、仕事に対して向上心のある真面目な人と仕事を始めたい」と言います。 彼の気持ちは嬉しいのですが、私は恋愛感情を引きずってしまいそうで不安です。 元々、私は彼が嫌いで別れたのではありません。 彼も私のことは嫌いではないと言っていました。 ですが、このままではお互い傷付けてしまうと思い別れることにしたのです。 彼の力にはなりたいです。 けれど、また好きになってしまうのではないかと思うと不安です。 私は彼の起業に参加しない方がいいのでしょうか。 長々とすみません。 ご回答お願い致します。

noname#158491

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasi0513
回答No.3

公私混同になる可能性がありますよね、あなたの気持ちがぐらついているので仕事上正しい状況であなたが上司、部下でいれますか?それに性格の違いで別れたのならここぞって時判断時に必ず揉めますよ。気持ちを抑え会社の利益上正しい判断を下せますか?今のあなたでは彼に流され判断を下せない気がしますけど・・・彼の仕事面での尊敬は良い事だと思いますが事業を始める時はお互い同士感情のない者が集まり始めるのが鉄則ですが大丈夫なんですか?彼に気持ちが戻りそうと心配してるあなたに。外からのアドバイスならまだしも直接中に入るのは少し注意した方がいいと思います。彼を応援したい、良い事じゃないですか!ただし外からなら。自分はそう思いましたけど

質問者

お礼

そうですね、その通りです。 おっしゃられていることがよく分かります。 きっと公私混同になります。 自分でも一緒に仕事をするのはやめた方がいいのだろうと思います。 時間が解決してくれるのかもと思うこともありますが、やっぱり自信がありません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• take-on3
回答No.4

結婚を条件に彼を手伝うか、 よりが戻る可能性が無いなら断る。 彼が起業した職場で彼が結婚した相手に社長婦人面されたらあなたは平常心でいられますか? その社長婦人に二人が付き合っていた事が知れてもあなたは上手くやっていけますか?若しくは社長婦人は冷静でいられると思いますか? 彼を手伝うのなら仕事・人間関係どちらも問題無くやるにはあなたが社長婦人として仕事を手伝うしか無いと思いますが…。

質問者

お礼

よりを戻してうまくいく自信もありません。 やはり仕事をするのはやめた方がいいのかなと思っています。 ご回答ありがとうございました。

• sayapama
回答No.2

私情を引きずったままの勤務では、彼は良くても貴女には辛い事になるでしょう。 ここはしばらく時間をもらい、貴女自身の気持ちの整理がついてから彼の会社に入れば良いと思います。 目安としては、貴女と彼が業務中に仕事場に彼の新しい彼女が居たとしても、貴女が気持ちを乱さずに業務に勤しめるようになってからでしょうね。 もちろんそうなる頃には、貴女は彼の会社にとっては不要になっているかもしれませんが、それもまた縁の問題です。 結論を言えば、「今勤めて居るところを退社してまで、直ぐに彼の元に駆けつける必要は、彼にはあっても、貴女には無い!」って事を良く認識されるべきです。

質問者

お礼

時間を置くことで私は不要な存在になると思います。 彼はあくまで、一緒に仕事をスタートすることに意味があるという考えだと思うからです。 ご回答ありがとうございました。

• 1210y
回答No.1

嫌いじゃないのに別れたなら、まだ今でも好きなんでしょう? 一緒に仕事していく過程で、またお付き合いしたい・結婚したいな‥と思う事が確実にないのなら、お手伝いすれば良いでしょう。 恋心引きずっているあなたに対し、今後彼があなたと恋愛する気が無かった場合、他の女性と交際・結婚する彼を間近で見る事になります。‥あなたは耐えられますか?恋心引きずっているなら、他の男性と新たに恋愛しようとは思わないですしね。 私だったら割り切る自信ないので、お仕事は断ります。

質問者

お礼

その通りです。 実際、私も自信がないので断った方がいいのだろうと思っているんです。 しっかり考えてみます。 ご回答ありがとうございました。