フォルダおよびファイルに鍵マーク

このQ&Aのポイント
  • 自分のPCの共有フォルダに他のフォルダおよびファイルを移動すると、鍵マークが表示されて他のPCからアクセスできなくなる問題が発生しています。共有設定はEveryoneで行いましたが、解決しません。どうすれば解決できるでしょうか?
  • 自分のPCの共有フォルダに他のフォルダおよびファイルを移動すると、鍵マークが表示されて他のPCからアクセスできなくなります。共有設定はホームグループで行ったものの、解決しません。どうすれば解決できるでしょうか?
  • 自分のPCの共有フォルダに他のフォルダおよびファイルを移動すると、他のPCからアクセスできなくなる鍵マークの問題が発生しています。共有設定はEveryoneに設定しましたが、解決策が見つかりません。どうすれば解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

フォルダおよびファイルに鍵マーク

会社のPC(Win7)ですが、自分のCドライブのフォルダ(仮に『A』とします)を共有にしてあります。当然他のPCからも見れる状態になっています。 しかし、デスクトップ上など『A』以外の場所で作成したフォルダおよびファイルをその『A』の中に入れると、左下に鍵マークがついて他のPCから見れないという状態になります。 そこで 右クリック→共有→ホームグループ(読み込み/書き込み) をしたのですが、自分のPC上では鍵マークは消えるのですが、それでも他のPCからは見れません。 『A』の共有設定は、Everyoneでやったと思います。(共有にしたのはネットで参考になるものを見ながらやったのであまり覚えていませんし、あまり詳しくありません) どなたか解決策を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.3

細かい説明はここでははぶきますが、アクセスする基本を理解してください。 > ネットワークというものを開くと、会社にあるすべてのPCが表示されます。 この状態はネットワーク上で「見えている」という状態です。 この段階では「フォルダやファイルにアクセスできる(つながる)」という保証はありません。 フォルダやファイルの「セキュリティ」設定によっては「見えていてもつながらない」ということがあり得ます。 > 他のPCをクリックすると、ユーザー名やパスワードを聞いてきます この状態は他のPCがGuestユーザーの受け入れを許可しないことを意味しています。 Guestユーザーを許可するわけにはいかないのでユーザー名やパスワードを要求しているわけです。 > 他のPCから自分のPCをクリックするとなにも聞いてきません。 この状態は自分のPCがGuestユーザーの受け入れを許可しているか、 またはアクセスして来た他のPCのユーザー名が自分のPCのユーザー名として存在していることを意味しています。 つまり、他のPCでの自分が、自分のPCにアクセスしているので、ユーザー名やパスワードを要求する必要が無いわけです。 --- 以上のことは何れも当初の質問の「鍵マーク」の件とは関係ありません。 --- ネットワーク内にあるPCがログオンする際に「ユーザーID、パスワード」を入力するということは、 ネットワーク内のすべてのPCに「私はネットワーク参加しました」ということを教えていることになります。 ログオンする際に「ユーザーID、パスワード」を入力していない場合は、ネットワーク内のPCに「ネットワークに参加しました」という状態が伝わらない状態です。(つまり、スタンドアロン(単独で使用している)状態です。 したがってネットワークに参加したいのなら、ログオンする際に「ユーザーID、パスワード」を入力するということが基本です。(このことは共有ネットワークを使う場合の常識です)

その他の回答 (2)

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.2

No.1の補足です。 > パスワードは設定していません。なにか問題はあるんでしょうか? パスワードなしでログオンしているPCはスタンドアロン(Windowsネットワークに参加していない単独使用)とみなされます。 共有PCとしてWindowsネットワークに参加する場合は、ユーザーID、パスワードを入力してログオンすることが基本です。 ユーザーID、パスワードを入力しなくても接続できることがありますが、不適切な状態になることがあります。(見えるけどアクセスできない、とか 見えないけどアクセスできるなど、おかしな状態になることがあります)

mihamantyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまりネットワークなどの細かいことはわかりませんが、ネットワークというものを開くと、会社にあるすべてのPCが表示されます。たしかに他のPCをクリックすると、ユーザー名やパスワードを聞いてきますが、他のPCから自分のPCをクリックするとなにも聞いてきません。また自分以外のPCでもなにも聞いてこないのもあります。(Win7はきいてこないような) 自分ではなにも設定したつもりはないのですが・・・

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.1

そのフォルダについて「プロパティ」->「共有」タブの「詳細な共有」ボタンクリックで共有設定していますか? 添付画像参照。 Everyoneはデフォルトで設定されていますので、問題ないはずです。 基本的なこととして、自分のPC、および他のPC ともに windowsにログオンする際にはパスワードを入力して使用していますね。 もしも、パスワード省略でログオンしている場合は、パスワードを入力するようにしてください。

mihamantyu
質問者

お礼

ありがとうございます

mihamantyu
質問者

補足

このフォルダーを共有ずる(S) というところにチェックはいれています。 ただし、パスワードは設定していません。なにか問題はあるんでしょうか?

関連するQ&A

  • win 7 フォルダアイコンの鍵

    初歩的な質問ですいません。 win 7に移行して2週間になります。 エクスプローラーのフォルダアイコンの左下に表示される「鍵マーク」はどういう状態を表しているのでしょうか? ネットワークを使った共有に関係していることは知っていますが、詳細は知りません。 ネットワーク探索、ファイルとプリンターの共有、パブリックフォルダの共有は有効にしています。 vistaのPCとのホームネットワーク構築の準備をしている段階です。 解説をお願いします。

  • ファイルの鍵マークを消す方法は?

    メタセコイアで作成したデータファイルの左下に鍵マークが表示されてしまいます。 どうすればこの鍵マークは消えるでしょうか? メタセコで作成したデータをBlenderで読みこみたいのですが、鍵マークがついているせいかBlenderで認識してくれません。 元々入っていた他のmqoファイルはスクリプトを使って読み込むことが出来ました。 鍵マークがついているものだけ読めない(というかファイル名の表示すらされない)ので、外せば解決するかと思ったのですが…。 共有化の解除など、調べて色々やってみましたが変わりませんでした。 他に方法がありましたら教えてください。 PCはWin7で、メタセコは無料版のものを使用しています。

  • ファイル鍵

    Cドライブの中にあるwindowsファイルのSystem32の中のwdiファイルに鍵マ-クがついてしまいました ネットで調べると 1. いったん共有にします。 フォルダ右クリック->共有->ホームグループ(読み取り)にする。 この時点で鍵マークは解除されますが、フォルダが共有になっているので「2.」の処理を行ないます。 2. 共有を解除します。 フォルダ右クリック->プロパティ->「共有」タブの「詳細な共有」をクリック->「このフォルダを共有する」のチェックボックスをオフにする。 と出るのですが ホ-ムグル-プがでませんでした OSはwindows7です どうすれば鍵マ-クが、取れるでしょうか? よろしくお願いします

  • 音楽ファイルの左下に鍵マークがついているのですが、

    音楽ファイルの左下に鍵マークがついているのですが、 このアイコンを消す方法はないのでしょうか? 音楽ファイルをとあるフォルダから別のフォルダに移動させただけなのですが、移動させたらこういう鍵マークがついてしまいました。 別になんともないのですが、今までこういうマークがついたことがなくて神経質なものでどうしても気になってしまいます。 消し方がわかる方がいらっしゃいましたらご回答頂けましたら助かります。

  • ファオルダーに付いたアイコン

    Windows7です。システムドライブはCです。 Cドライブに入ってるフォルダで左下に鍵マークが付いたものと矢印が付いたものがあることに気がつきました。 Q1 鍵マークのフォルダをクリックし「共有」--「ホームグループ読み取り/書き込み」にすると矢印マークに変わりましたがどういう意味ののでしょうか?(添付画像1→2) Q2 フォルダのショートカット作成した覚えがないのに矢印マークがついてるものは何故なのか?

  • 共有ファイル(アイコンが鍵マーク)について

    PC内のデータを見ていたら、アイコンに鍵マークがついたファイルやフォルダがありました。 調べてみると、 ・共有ファイルというもの。 ・解除の仕方。 は分かったのですが、 この共有というのはどこまで共有されているのでしょうか・・・ 私が使ってる回線を利用できる人は全員がその共有ファイルが観覧できるのでしょうか。 一応WEPキーで鍵はかけているんですが、知らず知らずに他人に回線を使われていて 私のファイルまで見られていると考えると何だか凄く気持ち悪いです・・・ ちなみに、その鍵マークのファイルは 全部がCravingExplorerというソフトを使って ニコニコ動画という動画投稿サイトで気に入った動画を保存したものです。

  • Windows7のユーザーフォルダの中にあるファイルに鍵マークがついて

    Windows7のユーザーフォルダの中にあるファイルに鍵マークがついていて操作できません。 その操作というのはそのフォルダの名前を変えることです。 OSをパソコンに入れたときの名前がいやで、○○○-PCというところの名前を変えたのですが、 そのかえる前の名前がユーザーフォルダの中のファイルの名前になっていて、鍵マークがついています。 そのフォルダの名前を変えたいのですが、名前を変更というのがなく変更できません。 何か解決方法はあるでしょうか?

  • 共有ファイルへのアクセス権を制御するには?

    ルータを介して複数のPCのネットワークがあります。OSは7が1台、他はXPです。 ワークグループを2つ作り、グループ内のみファイルを共有したいです。 グループ1のXPに共有フォルダを作り、共有はできています。 すべてのPCからアクセスできていますが、共有はグル-プ1内だけで、グループ2からはアクセスできないようにしたいです。 共有フォルダのプロパティでアクセス許可(P)を開くと、everyoneと自分自身の名前があります。 everyoneのアクセスを拒否して、グループ1内の他のPC名を表示して、アクセスを許可すればよいかと思うのですが、他のPC名を表示する方法が解りません。 許可するグループ1内のPCは、Win7で、拒否するグループ2は全部XPです。 よろしくおねがいします。

  • 共有フォルダが見えなくなった。

    年末までアクセスできていた共有フォルダに、 アクセスできなくなりました。 アクセスしようとすると、 【"共有フォルダ名"にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。】 と表示されます。 ・出来なくなった原因 または、 ・ユーザーの追加をする際に他のコンピュータのユーザーを追加する方法がわかればと思い質問させていただきます。 もちろん他に原因がある場合はご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いします。 環境は、 ・ワークグループにて同じセグメント上にいるPC同士 ・PC-Aに"共有フォルダ"を設定。 ・PC-BからPC-Aの"共有フォルダ"を参照しに行く。 (年末まではアクセスする際にPC-Aのユーザーとパスワードを入力していた。) ・PC-Aの"共有フォルダ"にはEveryoneフルコントロールの 設定はしていない。(セキュリティ上出来ない) ユーザーにPC-Bのユーザーを追加している。(これが出来てないのか?でも年末までは接続できてたし・・・) ・PC-AからPC-Bへの共有フォルダへのアクセスは出来る。 (Everyoneフルコントロールを追加したから?) 何だか狐につままれた気分です。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • フォルダに南京錠のマーク

    先日OSを7にして、いろいろいじっていました。 MyPC\Users\パブリック\Libraries\録画一覧 という共有(っぽい?)フォルダを見つけて ここに今まで録画した番組「mAgicTVD」というフォルダが入るといいなと思って なんらか操作しました。( いろいろしたので何をしたかは失念してます><; ) とりあえずコピーではなく、連結される形でうまく「録画一覧」のなかに「mAgicTVD」も 表示されるようになったのですが ほかのPCで番組を観るには、さらに設定を変えなくてはいけないようなので諦めました。 そこで今度は、その設定をもどそうと、とりあえず共有を「なし」にしてみました。 そうするとエクスプローラで連結されていた表示はなくなるものの、 「mAgicTVD」フォルダに南京錠のマークがつきます。 共有をホームグループにすると、南京錠は消えますが、 「MyPC\Users\パブリック\Libraries\録画一覧」にまた表示されてしまいます。 どうしたら元に戻るでしょうか? 分かりにくい説明だとは思いますが、よろしくお願いします。