元彼との再会で復縁を望むならどう接すればいい?

このQ&Aのポイント
  • 元彼との再会で復縁を望む場合、以下のポイントに注意しましょう。まずは気軽な雰囲気で接することが大切です。復縁の話を急に持ち出さず、まずは会話を楽しむことを心掛けましょう。また、過去の問題点や別れた原因に触れることは避けて、ポジティブな話題を中心に話しましょう。さらに、相手の気持ちや都合を尊重し、無理に復縁を迫ることはせず、まずは良い友達としての関係を築くことを目指しましょう。
  • 復縁を考えている場合、焦らずにゆっくりと関係を築いていくことが重要です。相手が忙しいということを踏まえて、会う頻度や連絡の頻度を上手に調整しましょう。また、会う際にはお互いの好きな趣味や興味のある話題を持ち出し、共通の楽しみを見つけることも大切です。そして、相手の気持ちや意見をしっかりと聞きながら、お互いが心地よい関係を築けるよう努めましょう。
  • 復縁を望む場合、相手の気持ちを尊重し、自分自身も変わろうとする姿勢を示すことが必要です。別れた原因や問題点に対して反省し、改善する意志を持つことが大切です。また、自分自身の成長や変化を相手にアピールすることも効果的です。ただし、復縁を強く求めすぎず、まずは良い友人として関係を築くことを優先しましょう。ゆっくりと時間をかけて信頼関係を築くことが、復縁の可能性を高める一歩となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

接し方

2ヶ月ほど前に彼と別れたのですが 会う約束をしています。 目的はお互い好きな趣味のイベントにいくことです 最初のうちは連絡をとっていたのですが 今は相手が忙しいのもあって 用がある時だけにしてと言われました いまは最低限にして自分からまたねと 終わらせています 以前それでもなんで会ってくれるのかと 聞いてみると断る理由がないと言われました 会いたい気持ちもあり 復縁したい気持ちもあるのですが 当日どのように接すればいいかわかりません 復縁の話をしたらもう会ってくれないと思います せめて良い友達どうして終わらせたいです もしできるとしたら いずれ復縁したいと考えてる場合 どのようにしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39765)
回答No.3

復縁の願望は持っていて構わないよ。 でも、 それが貴方の後ろにチラチラ見えている時点で。 彼は貴方に対してイライラするんだよ? 心地良く友達として繋がっていけない限りアウトだよ。 彼は、 別の異性が好きになったとはいえ、 自分の都合で貴方を振っている自覚があるんだよね? だからこそ、 いつまでも戻る戻らないとか、 以前と変わらないバタバタをされるのはイラつくけれど。 貴方から圧倒的に離れてしまう事までは考えていない。 半分は貴方が可愛そうだから。 もう半分は、 お互いに付き合って「いない」関係なら、 良い所取りで向き合えるじゃない? 嫌な事をハッキリ嫌と言える関係だから。 これが付き合っていると、 彼女~というスタンスで押し込まれたり、自己主張されたりする。 それはもう嫌なんだよね? でも、 お互いに「形」を外した関係なら。 付き合って「いない」という現実が、 互いのブレーキになって、尊重になって。 むしろ付き合っている時よりも上手く行く事もあるんだよ。 彼はそういう状態の友達関係なら「あり」なんだと思う。 でも、 貴方にとっての友達関係ってとりあえずの「箸休め」でしょ? いずれは戻る事が目標。 正直友達は全然オッケーじゃない。 貴方のオッケー=復縁だから。 そういう貴方にとっては、 結局友達という関係はステップで、 貴方にとっては早く戻る為の通過点に過ぎない、と。 表面的には明るく振る舞いながらも、 気持ちは彼に対して「稼ぎ」に行こうとする貴方。 それって友達としての柔らかさとか、身軽さも無いんだよね? そういう貴方を感じてしまうと、 彼は友達としてのオッケーも出せなくなるんじゃないの? 彼は友達として割り切っている。 でも、 貴方は友達と恋愛を被せて向き合っている。 一緒にいても「それぞれ」じゃない? 貴方も本当は分かっているんじゃない? このままじゃ同じ事を~と言い切られてしまっている。 しかも、 断わる理由が無いから、という理由で会って「くれよう」としている彼。 彼も会いたいな~と。 お付き合いは卒業したけれど。 これからもお互いに高め合えるような関係でいたいな~と。 彼の心の自発性って動いて「いない」んだよね? 貴方はそういう彼の言葉を聞いてどう? 嬉しいよりも、 自分たちの現実を重たく受け止めているんじゃない? 今バタバタしたら本当に終わってしまう。 ある意味今まで一番傍で貴方を見てきた彼だよ。 貴方が何を考えているのか? 本当に自分を整えて、変ろうとしているのか? 既に戻る事にしか気持ちが無い状態の、 ある意味全然変わっていない貴方がそこにいるのか? 彼には小細工は利かないんじゃない? お互いに離れてみる事には意味があるんだと思う。 仮に彼とやり直すにしても、 貴方はもう彼彼と偏った貴方からは卒業しなければいけないから。 仮にお付き合いがあっても、 彼に比重を掛け過ぎない、 お付き合いに賭け過ぎない、 貴方自身としての「軸」がある状態で向き合えてこそ。 そういう貴方を感じていく事で、 以前とは違うお付き合いも、コミュニケーションも可能になるかな?と。 彼もそう思えるんだよね? 今直ぐ何かを急いでも。 お互いの印象って変わらないんだよ。 共通の趣味のイベントに行くんでしょ? お互いに付き合う「前」の、 シンプルにコミュニケーションを楽しめていた当時を思い出して。 身軽で柔らかい貴方として。 お互いに楽しい時間を過ごす事が何より大事なんじゃない? それ以上は求めない。 求めてこない貴方からの「圧」ってわかるから。 バタバタしている貴方も直ぐにわかるから。 彼には小細工は利かないよ? もっと落ち着いて、 一緒に予定していたイベントを楽しんでくる事。 多少気を遣うのは当たり前。 それ位受け止める。 そして楽しい時間を過ごした後は。 一回精神的に彼から離れて、 彼の知らない部分で沢山沢山成長していく。 友達として連絡するにしても、 以前の恋人自体の名残のある、 束縛欲や、寂しさからの貴方では「無い」、 新しい貴方として身軽に繋がっていく。 そういう貴方を客観的に見つめていける事で。 彼にも何か思う事があるかもしれない。 再評価に繋がるかもしれない。 改めて、 落ち着いた貴方としての振る舞いが求められている、という事。 深呼吸を忘れずにね☆

その他の回答 (2)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

連絡頻度が高いとだいたい男性は嫌がりますから。 大切なのは距離感です。 遠すぎず近すぎず。 現状にあった距離を保ちましょう。

necosan29
質問者

お礼

もう別れた相手ですもんね・・。 昔のようにはいきませんよね がんばりますありがとうございます

回答No.1

そうですね、男性はとにかく自分がNO、と言っていることに対してガツガツ行くと あっというまに逃げます、つまり復縁を考えていることをあまり表に出さないほうが得策です。 ていうかですね、復縁したいならいい女になりましょうよ。 メールで「用があるときだけにしてね」なんて言われるなんて、若干しつこい証拠ですよ、 ここはひとつ!相手がメールしたくなるくらいいい女になってやりましょうよ! まずですね、男は女を追うほうがすきなんです、なので当日はうんとおしゃれして、イキイキして輝いてください。 楽しい話も提供しましょう、「今これにはまっている♪」なんて話して、笑顔で楽しそうにしてください。 彼をストレートに誉めてください、笑顔で軽い感じで。 「暫く見ないうちに男前になったね」 「付き合っている頃は、○○なところが素敵だと思っていたよ」 気がついたところ手当たり次第誉めてください、軽い感じって言ったのは嫌味に聞こえないようにと言うことです。 で、大事なのが「用事が終わったらすぐ帰る」です。 彼のことがまだ好きかもしれません、もっと沢山居たいかもしれません。しかし男は引き際が大事です。 そしてかる~く「また暇したら遊ぼうね~♪」これでOKです。 つまりですね、貴方と一緒にいる時間に価値をつけるんです。 そして、あなたといると楽しい時間を過ごせるということを認識させます。 でもそれから先の楽しい時間は交際しないと手に入らないよ、と感じさせるように、理想は2時間ぐらいですぐ帰るのです。 「今は付き合っていない、あくまで友達」ということはハッキリ認識させましょう。そして解っていると思いますがメールは控えめに。 あなた、いままで彼に心地いい時間を作ってあげてましたか? よく考えてみてください、だって今はチャンスなんですよ、別れてもまだあってくれるってことは人間的に嫌われては居ないんです。自分の復縁したい気持ちはちょっと置いといて、彼があなたと一緒に居たいと思える理由を沢山作ってください。 そして自分に自信を持ってください、「別れたのになんでそんなに元気なんだ!」と思われるぐらいで良いと思います。 出来そうなことでの作戦はこのぐらいしか思いつきませんでしたが、健闘を祈ります。

necosan29
質問者

お礼

以前はかなり重すぎたのだと思います もっと冷静になって明るくふるまえたらいいなと思います 頑張ります!ありがとうございました

関連するQ&A

  • 元彼と復縁を望んでます。復縁の可能性はあるでしょうか?

    私は、約1年間交際した元同僚の年下の彼から半年ほど前に、振られてしまいました。お互い気持ちを譲り合うことが出来なかったのが大きな原因です。それまで何度かケンカをする度に、「別れよう」と言われては、仲直りしてきました。が、今回は違いました。 お別れ直後は、私の気持ちの整理が付かず、メールや電話をしていました。彼からの連絡もありました。やり取りの中で彼は、「今すぐには無いけれど、半年後位経ったら。」など復縁を匂わすことを言っていました。又この時点では、2人で遊びに行く約束もしていました。 そのためにも今は”お友達として”距離をおこうとだ自ら努めていたのですが、復縁への気持ちが抑えれず、また余裕も無く、”彼女”のような話し方をしていました。そんな私の言動に対して、「せっかく好きになりかけてたのに、気持ちが冷めた。もう復縁はない」と拒まれました。 今後絶対に復縁が無いのなら、私は連絡も取るべきではないと思い、連絡はしないと彼に伝えました。 それに対する返答は、「お友達も出来ない人とは、今後連絡とることもないから、電話番号・メアドを消去します。さようなら」と完全に連絡出来ない状況に。 その後の3ヶ月は彼に連絡もせず、”前向き”にを意識していました。 しかし、いくら本を読んだり、旅行に出かけたり、他の男性を見てみたりしても、 元彼のことを考える自分がいて・・・。 それが今も続いており、彼の事が頭からはなれません。 自分が悪いんです。勝手すぎます。でも、やっぱり諦めきれません。 先日、思い切って彼に連絡してみると、電話がつながり少し会話ができました。 最初はよそよそしくまた、お互いに構えて会話していたのですが、 最後はお互い冗談を言ったりして、私は楽しく電話を切ることができました。 現在、彼は好きな人はいないとのことだったので、今後も”友達として”連絡していいか訊ねると、最初は断れましたが、何とか「OK!」の言葉をもらいました。 私は、少しは前に進めたと嬉しく思い、もう少し時間をかけ、タイミングがあれば、その時はもう一度やり直したい気持ちをを伝えれればと思っています。 このような状況で、今後、復縁への可能性はあると思われますでしょうか? また、「もう付き合うことはない」と1度断られてから、その後復縁された方はいらっしゃいますか?

  • デート当日の日程変更

    付き合っている彼氏とデートの約束をしていましたが、当日の朝になって日程を延期できないかと言われました。理由はその日は彼氏の趣味のイベントに参加したいから、ということでした。そのイベントは土日と開催されていて、デートの約束をしていたのは土曜日だったので、イベントには日曜日にいく予定だったらしいです。けれど、日曜日のイベントが中止になってしまったので、土曜日(デート当日)に行きたい、とのことでした。結局、私はそれを承諾し、デートは来週行くことになりました。 けれど、心がモヤモヤしています。理由が仕事や体調不良なら分かるのですが、自分の趣味のためにデートを当日の朝になって延期したいと言うなんて、ちょっとひどいかなって思いました。私はデートをすごく楽しみにしていたし、前日から準備もしていました。それなのに・・・。怒る気持ちと悲しい気持ちがあります。 みなさんは、どう思いますか? これくらいは笑って許してあげるべきなのでしょうか?

  • 男性の方に質問です

     先月、5ヶ月ほど付き合っていた彼に「今の自分は付き合うということが無理。仕事や趣味に専念したい」と言って振られました。実際会っていたのは3ヵ月位で、最初は彼の友達などにも紹介されていて、とても大事にしてくれました。しかし1ヶ月程、連絡が全くこなくなり、最初に書かれている理由で振られました。彼の周りの人によると、他に好きな人ができたとかではないようです。彼は35歳、根がとても真面目です。お互いの性格もまだよく分からないままでした。  このような別れ方の場合復縁するとしたら、どれくらいの期間かかるのでしょうか?似たような別れ方をした方はいらっしゃいますか?

  • 復縁したいけど

    以前こちらで散々諦めろと言われましたが、やっぱり諦められません! 3年間付き合った彼に、女として見れなくなったと振られました。 別れるまでいろいろありましたが、結局は恋愛感情を持てなくなったのが原因みたいです。 別れて1か月、私はまだまだ、大好きです。 彼は転勤で遠くへ行ってしまいましたが、 私とは縁を切りたくないそうです。 趣味も性格もバッチリ合う二人でした。 でも私は今の気持ちのまま友達でいることが辛いです。 彼は今でも常に私のことを気にかけてくれていて、 まだお前に情がある。と言います。 そういういらない優しさが辛く、私は前に進む為にも彼と縁を切ることを決めました。 しかし彼にとってこんなに趣味の合う相手が私しかいないからか、 絶対に縁を切りたくない、友達でいたいと言われました。 来週、会う約束をしました。 私は復縁したいですが、そこで復縁は完全に無理だと判断したら 連絡先も全部消そうと思っています。 復縁したかったら、やはり辛くても友達でいるべきでしょうか? 連絡先を消したらもう本当におしまいでしょうか? よく3か月は連絡しない、など言われていますが、 私はどういう行動を取るべきでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 彼との復縁について‥ご意見お願いします。

    彼との復縁について‥ご意見お願いします。 25歳女です。 先日、一年ほど付き合った、彼の実家で半同棲していたひとつ上の彼に振られました。。 理由は、大事な人には変わりないけど、家族のようになってしまい女性としての見れなくなってしまった というものです。。 最初の頃はお互いすごく盛り上がり、私自身もこんなな好きになった人は初めてでした。 ですが、だんだん彼がそういう気持ちになってきているのにも気づいていて‥ もちろん別れたくはなかったし彼にもそう言いましたが、そのまま付き合っても上手くいくとは思えないし、私も辛いので‥仕方なく別れました。 彼は、私は悪くない・自分のせいだ と言いますが、2人のことだしどちらかが悪いなんてことはなく。 自分も毎日一緒にいる中で思いやりが足りなくなっていったり、彼に依存していた自分を反省しています。 ですが、別れはしましたが、お互い大事な存在には変わりないので、、これからも連絡とったり会ったりしようね。と言ってます。 実際、共通の趣味で出かける約束なんかもしています。 また、彼のお母さんや兄夫婦、友達など周りともかなり仲良くしてもらってたので、お母さんなんかは「縁は切れないんだから、またみんなでご飯食べ行こうね」と言って下さったり。(本人達よりも別れを悲しんでいます‥彼も、家にも来ていいよと言います) そういう周りの人との繋がりもある状態です。 そういう環境をありがたく、またまだ彼が好きな自分としては、彼と全てが切れてしまったわけではない今の状況に少し安心してしまっている自分がいます。 (いつまでこんな関係でいられるかなんてことはわからないですが) もちろん、別れた事実は辛いです。 そこで、ふと思ったのですが。。 私は、すぐにはムリなのはわかってるし、期待はしていないけれど、、 復縁したい気持ちがあります。 それを考えた時、今の状況ってどうなんでしょうか? 応援団がたくさんいて心強い気持ちの反面、 一度彼とはまとまった時間距離を置いて、冷静にお互いを見つめなおす時間も必要なんじゃないかって思えてきて‥ 今までと同じじゃ変わらないのかなぁなんて思う部分もあるんです。 (よく復縁本なんかにも、半年距離置け!とかありますよね) まぁ、縁があればごちゃごちゃ考えなくても復縁するときはするのかなぁなんて思ったりもしますが。^^; 皆さんのご意見お聞かせ下さい。 別れてまだ間もないので、どうかお手柔らかにお願いします。m(__)m

  • 復縁したいんです(T_T)

    高1です 実は先日3ヶ月ほど付き合っていた彼女と別れてしまいました。彼女は私に「本当に好きかわからない」「もうこれ以上お互い思いつめたりしたくない」という理由で別れてしまいました。2時間ほどお互い泣きながらもちゃんと冷静に話し合ったけど、別れてしまいました。別れる際、私は別れたくなかったので、別れたくないという思いはちゃんと伝えました。ですがやはり私にも悪いところがあって(好きなどの感情表現を直接言ってあげれなかったなど)ちゃんと彼女の意見も聞いたつもりです。 彼女曰く最初付き合い始めたときは少し好きぐらいだったらしくて、その後の1ヶ月記念のデートの際に彼女の好きは最高に達したみたいです。 でもそこからお互い忙しくなり気持ちのすれ違いで、好きという自信がなくなってしまった、と話していました。話し合いの間で私が本当に彼女のことを好きだったことをちゃんと伝えましたが、「ここまで言ってもらっているのにやり直したいっていう自分がいない」と言われてしまいました。 でも別れるときはちゃんとお互いお礼を言って今後は前の友達のように接することを約束しました。 ですがやはり私は彼女ともう一度やり直したいんです。 でもこのような場合は復縁って可能なんでしょうか? また復縁するならやはり冷却期間は2.3ヶ月は取った方がいいんでしょうか? 今は音信不通とかはなく、普通に連絡もとれますし、学校でも会うことはできます。なので嫌われているということはなさそうです。 回答よろしくお願いします。

  • 可能性は…あるか、ないか。。

    3ヶ月前くらいに彼女と別れました。 お互い別れた時は、好きな人出来たとか、嫌いになったとはではありませんでした。 自分がふられた感じだったのですが…別れた理由が「今は1人がいい」とのことでした。 自分は、別れたら一切連絡もしないで友達にもなりません。 彼女もそれを知ってます。 そして、この前自分はまだ気持ちがあったので、普通に連絡をしました。 普通にメールで話したあと、ご飯でも食べに行こうという話にな約束をしました。 んで、時間ある時はいつでも連絡してねと言われ、終わりました。 食事に行ったら、重くしないでもう一度付き合おうと話そうと思います。 自分は今まで一度も復縁とかは、したことがありません。 そこで聞きたいです。 別れた後、普通に連絡を取り、もう気がないとしても友達としてご飯だけは行きますでしょうか??

  • 別れた人を誘うこと

    先月、彼に別れを告げられました。 お互いいつかまた縁があれば・・・友達に戻ろう。 また落ち着いたら連絡とろうという話で終わりました。 その後連絡はとっていません。 相談内容なのですが来月の頭にいっしょに行く約束をしてたライブがあります。 チケットはすでに手元にあってお金ももらっています。 彼が好きなアーティストではなく、私が好きなアーティストで 彼が私のために取ってくれたものです。 そういう理由と、別れてからまだ1ヶ月ということから 声をかけようかどうしようかすごく迷っていて答えが出せません。 正直、私は未練があるような、ないような複雑な心境です。 好きですが、いま復縁したいという気持ちはありません。 今はお互い、いい距離でいい関係でいられることを望んでいます。 ひとりで行くか、彼を誘うか・・ 誘われた彼は迷惑でしょうか。今は誘うべきではないですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼女を振った男性の方

    浮気や他に好きな人ができた、という理由ではなく遠距離で体力的にきつくなったこと、学生と社会人で生活リズムが合わないことで先日彼と別れました。 お別れしてから約一ヶ月後あたりに共通の友達も含めて参加するイベントがあります。 そこにはもともと私に好意を持ってくれていた男友達も来るという情報を友達が教えてくれました。私は彼のことを忘れられないのでもちろん男友達になびくような事はありませんが、元彼からしたらやはり、元カノとは言え他の男に言い寄られてる場面はよく思わないのでしょうか? なにも言わなかったとしても嫉妬に似た感情はもつのでしょうか? ちなみに元彼とは、snsで繋がっており、連絡も今はしてませんがお互いに連絡先は残したままです。 元彼は今までの元カノと友達になれるタイプで、復縁はないと言っていました。 別れ話の際も笑顔はお互いにありました。 私は彼のことを諦められないので、遠距離&学生生活が今年いっぱいで終わるので、社会人になったらまた元彼と復縁したいです。この気持ちは彼には伝わらない方がいいですかね…?

  • 立場が上の人との付き合い方

    上の立場の人との付き合い方について。 イベントで起きた問題について今後と対策をアドバイスしていただきたいのです。 団体名や内容はふせさせてください。土日にやるような趣味のものです。 団体に参加しています。 今年はあまり参加出来ないことを伝えてありイベント時期に当日の手伝いなどをしています。 立場も年齢も上の人、以下Aとします。 Aが今回のイベントのまとめ役です。 私はそのイベントを計画している間ももちろん休んでいたため内容には関わっていません。 ですが、存在は聞いたのでいつものように当日のみの手伝いに行こうと思っていました。 しかし、イベント前日に他のメンバーから、Aが私に連絡をしているのに出ないと怒っていると連絡が来またのでメールを送りましたがその日に返信はこず、前日に連絡もないし大切な用ならそのメンバーを通して連絡が来るはずだと思い、個人的な用だったのかと解釈していました。 長期間休んでおり計画にも参加していない私に連絡を取る理由も思いつかず、そのメンバーからの連絡があるまで連絡を取ろうとしていることさえ知りませんでした。 同月、私はAにメールを2通送っていますが返信がありませんでした。人によっては返信をしないような内容だったのでそれですませてしまっていました。 イベント当日、Aに連絡が取れないと言っていたことについて訪ねると突然、まさにキレられてしまいました。 携帯の受信履歴、送信履歴までみせられ、私がメールを見ていないのだと嘘をついていると言ったような言い方をされました。 事実は、 ・Aが私に連絡を取ろうとした内容はイベントに関わる重要なもの。 ・Aのアドレス帳の私のアドレスが間違っていた。 ・私はAのパソコンアドレスに送っていた。 仕事ならメールだけでなく電話などで確実に連絡を取るべきと思いますが、まさか仕事ではあるまいし、そんなに大切な用を休んでいる私に頼むとも思わなかったのです。 そしてすべて私のせいで、Aは自分は間違っていないと言うのです。 イベントは何とか無事終了しましたが、Aはイベント中も私にだけ嫌みのようなものを言いメンバー全員の前の反省会では私を見ながら「一部のわかっていない人のせいで」と言われしまい、 その後私の感想意見について「来ない奴が偉そうに言っても口だけ」だと言われてしまいました。 似たようなことが今まで何度もあったので私もさすがに頭にきてしまい、連絡がとれず"イベント運営に支障をきたしてしまったことは申し訳ないと思うが、連絡についてはお互いが悪かったのではないか、 その後多少口論になりAはイヤミを言い、私もキツい言い方をしてしまったことについては反省しています。