元彼との再会で復縁を望むならどう接すればいい?

このQ&Aのポイント
  • 元彼との再会で復縁を望む場合、以下のポイントに注意しましょう。まずは気軽な雰囲気で接することが大切です。復縁の話を急に持ち出さず、まずは会話を楽しむことを心掛けましょう。また、過去の問題点や別れた原因に触れることは避けて、ポジティブな話題を中心に話しましょう。さらに、相手の気持ちや都合を尊重し、無理に復縁を迫ることはせず、まずは良い友達としての関係を築くことを目指しましょう。
  • 復縁を考えている場合、焦らずにゆっくりと関係を築いていくことが重要です。相手が忙しいということを踏まえて、会う頻度や連絡の頻度を上手に調整しましょう。また、会う際にはお互いの好きな趣味や興味のある話題を持ち出し、共通の楽しみを見つけることも大切です。そして、相手の気持ちや意見をしっかりと聞きながら、お互いが心地よい関係を築けるよう努めましょう。
  • 復縁を望む場合、相手の気持ちを尊重し、自分自身も変わろうとする姿勢を示すことが必要です。別れた原因や問題点に対して反省し、改善する意志を持つことが大切です。また、自分自身の成長や変化を相手にアピールすることも効果的です。ただし、復縁を強く求めすぎず、まずは良い友人として関係を築くことを優先しましょう。ゆっくりと時間をかけて信頼関係を築くことが、復縁の可能性を高める一歩となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

接し方

2ヶ月ほど前に彼と別れたのですが 会う約束をしています。 目的はお互い好きな趣味のイベントにいくことです 最初のうちは連絡をとっていたのですが 今は相手が忙しいのもあって 用がある時だけにしてと言われました いまは最低限にして自分からまたねと 終わらせています 以前それでもなんで会ってくれるのかと 聞いてみると断る理由がないと言われました 会いたい気持ちもあり 復縁したい気持ちもあるのですが 当日どのように接すればいいかわかりません 復縁の話をしたらもう会ってくれないと思います せめて良い友達どうして終わらせたいです もしできるとしたら いずれ復縁したいと考えてる場合 どのようにしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

復縁の願望は持っていて構わないよ。 でも、 それが貴方の後ろにチラチラ見えている時点で。 彼は貴方に対してイライラするんだよ? 心地良く友達として繋がっていけない限りアウトだよ。 彼は、 別の異性が好きになったとはいえ、 自分の都合で貴方を振っている自覚があるんだよね? だからこそ、 いつまでも戻る戻らないとか、 以前と変わらないバタバタをされるのはイラつくけれど。 貴方から圧倒的に離れてしまう事までは考えていない。 半分は貴方が可愛そうだから。 もう半分は、 お互いに付き合って「いない」関係なら、 良い所取りで向き合えるじゃない? 嫌な事をハッキリ嫌と言える関係だから。 これが付き合っていると、 彼女~というスタンスで押し込まれたり、自己主張されたりする。 それはもう嫌なんだよね? でも、 お互いに「形」を外した関係なら。 付き合って「いない」という現実が、 互いのブレーキになって、尊重になって。 むしろ付き合っている時よりも上手く行く事もあるんだよ。 彼はそういう状態の友達関係なら「あり」なんだと思う。 でも、 貴方にとっての友達関係ってとりあえずの「箸休め」でしょ? いずれは戻る事が目標。 正直友達は全然オッケーじゃない。 貴方のオッケー=復縁だから。 そういう貴方にとっては、 結局友達という関係はステップで、 貴方にとっては早く戻る為の通過点に過ぎない、と。 表面的には明るく振る舞いながらも、 気持ちは彼に対して「稼ぎ」に行こうとする貴方。 それって友達としての柔らかさとか、身軽さも無いんだよね? そういう貴方を感じてしまうと、 彼は友達としてのオッケーも出せなくなるんじゃないの? 彼は友達として割り切っている。 でも、 貴方は友達と恋愛を被せて向き合っている。 一緒にいても「それぞれ」じゃない? 貴方も本当は分かっているんじゃない? このままじゃ同じ事を~と言い切られてしまっている。 しかも、 断わる理由が無いから、という理由で会って「くれよう」としている彼。 彼も会いたいな~と。 お付き合いは卒業したけれど。 これからもお互いに高め合えるような関係でいたいな~と。 彼の心の自発性って動いて「いない」んだよね? 貴方はそういう彼の言葉を聞いてどう? 嬉しいよりも、 自分たちの現実を重たく受け止めているんじゃない? 今バタバタしたら本当に終わってしまう。 ある意味今まで一番傍で貴方を見てきた彼だよ。 貴方が何を考えているのか? 本当に自分を整えて、変ろうとしているのか? 既に戻る事にしか気持ちが無い状態の、 ある意味全然変わっていない貴方がそこにいるのか? 彼には小細工は利かないんじゃない? お互いに離れてみる事には意味があるんだと思う。 仮に彼とやり直すにしても、 貴方はもう彼彼と偏った貴方からは卒業しなければいけないから。 仮にお付き合いがあっても、 彼に比重を掛け過ぎない、 お付き合いに賭け過ぎない、 貴方自身としての「軸」がある状態で向き合えてこそ。 そういう貴方を感じていく事で、 以前とは違うお付き合いも、コミュニケーションも可能になるかな?と。 彼もそう思えるんだよね? 今直ぐ何かを急いでも。 お互いの印象って変わらないんだよ。 共通の趣味のイベントに行くんでしょ? お互いに付き合う「前」の、 シンプルにコミュニケーションを楽しめていた当時を思い出して。 身軽で柔らかい貴方として。 お互いに楽しい時間を過ごす事が何より大事なんじゃない? それ以上は求めない。 求めてこない貴方からの「圧」ってわかるから。 バタバタしている貴方も直ぐにわかるから。 彼には小細工は利かないよ? もっと落ち着いて、 一緒に予定していたイベントを楽しんでくる事。 多少気を遣うのは当たり前。 それ位受け止める。 そして楽しい時間を過ごした後は。 一回精神的に彼から離れて、 彼の知らない部分で沢山沢山成長していく。 友達として連絡するにしても、 以前の恋人自体の名残のある、 束縛欲や、寂しさからの貴方では「無い」、 新しい貴方として身軽に繋がっていく。 そういう貴方を客観的に見つめていける事で。 彼にも何か思う事があるかもしれない。 再評価に繋がるかもしれない。 改めて、 落ち着いた貴方としての振る舞いが求められている、という事。 深呼吸を忘れずにね☆

その他の回答 (2)

• rokometto
回答No.2

連絡頻度が高いとだいたい男性は嫌がりますから。 大切なのは距離感です。 遠すぎず近すぎず。 現状にあった距離を保ちましょう。

necosan29
質問者

お礼

もう別れた相手ですもんね・・。 昔のようにはいきませんよね がんばりますありがとうございます

回答No.1

そうですね、男性はとにかく自分がNO、と言っていることに対してガツガツ行くと あっというまに逃げます、つまり復縁を考えていることをあまり表に出さないほうが得策です。 ていうかですね、復縁したいならいい女になりましょうよ。 メールで「用があるときだけにしてね」なんて言われるなんて、若干しつこい証拠ですよ、 ここはひとつ!相手がメールしたくなるくらいいい女になってやりましょうよ! まずですね、男は女を追うほうがすきなんです、なので当日はうんとおしゃれして、イキイキして輝いてください。 楽しい話も提供しましょう、「今これにはまっている♪」なんて話して、笑顔で楽しそうにしてください。 彼をストレートに誉めてください、笑顔で軽い感じで。 「暫く見ないうちに男前になったね」 「付き合っている頃は、○○なところが素敵だと思っていたよ」 気がついたところ手当たり次第誉めてください、軽い感じって言ったのは嫌味に聞こえないようにと言うことです。 で、大事なのが「用事が終わったらすぐ帰る」です。 彼のことがまだ好きかもしれません、もっと沢山居たいかもしれません。しかし男は引き際が大事です。 そしてかる~く「また暇したら遊ぼうね~♪」これでOKです。 つまりですね、貴方と一緒にいる時間に価値をつけるんです。 そして、あなたといると楽しい時間を過ごせるということを認識させます。 でもそれから先の楽しい時間は交際しないと手に入らないよ、と感じさせるように、理想は2時間ぐらいですぐ帰るのです。 「今は付き合っていない、あくまで友達」ということはハッキリ認識させましょう。そして解っていると思いますがメールは控えめに。 あなた、いままで彼に心地いい時間を作ってあげてましたか? よく考えてみてください、だって今はチャンスなんですよ、別れてもまだあってくれるってことは人間的に嫌われては居ないんです。自分の復縁したい気持ちはちょっと置いといて、彼があなたと一緒に居たいと思える理由を沢山作ってください。 そして自分に自信を持ってください、「別れたのになんでそんなに元気なんだ!」と思われるぐらいで良いと思います。 出来そうなことでの作戦はこのぐらいしか思いつきませんでしたが、健闘を祈ります。

necosan29
質問者

お礼

以前はかなり重すぎたのだと思います もっと冷静になって明るくふるまえたらいいなと思います 頑張ります!ありがとうございました