• 締切済み

至急!子猫のケガについて教えてください

長文失礼します。 実家で飼っている子猫(野良猫ですが、なついていて家にも入ってくるし、餌も朝晩あげています)が、3日前の夜からいなくなり、丸一日たった夜に近くの草むらで自力では動けない状態で発見しました。 (ずっと探していて、名前を呼んだら微かな声が聞こえたので見つけられたんですけど・・・) 夜遅かったのですが、幸いにも病院で診てもらう事ができました。 首を犬もしくは大型の猫に咬まれていて、前足の両方に麻痺が出ているとの事でした・・・ 咬まれている箇所は化膿しており、とりあえず入院させて様子をみていただく事になったのですが、 先生いわく、『前足がこのまま動かないのであれば、安楽死ですね・・・』と。。。 家族はみんな仕事をしている為ずっとつきっきりでの面倒は確かにみれないかと思います。 でもせっかくなついている子猫を見殺しにするなんて・・・ それに、この暑い中丸一日がんばって生きていてくれて、名前を呼ぶ声に反応してくれたって事は私たちが見つけてくれる事を望んでいて、もっと生きていたいと思っているのではないかと。。。 ただ、診ていただいた病院が遠い事もあり、まだお見舞いにも行けず、先生の方から連絡をいただける事にはなっているのですが、病状が回復していないと聞かされるのも怖くて、入院して2日たちましたがいまだ連絡をとれずにいます。 家族はみんな回復を祈っています。 前足が両方動かない子猫を飼うのは、やはり難しいのでしょうか? 子猫の神経が回復するとかはないのですかね? 本当に長くわかりづらい文章で申し訳ないのですが、お答えいただけたらうれしいです。 どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#160942
noname#160942
回答No.8

奇跡がおきましたね。大切にしてあげて下さい。あなたに会う為に生まれて来たのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poto1028
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

回答にはならないかもしれませんが、コメントさせて下さい。 私も数日前に、ノラ猫を保護しました。 まだ生後3週間の仔猫です。前脚をかなり深く咬まれた状態で、 もし骨まで菌がまわっていたら、断脚と言われましたが、今はほぼ毎日通院治療をしています。 いろいろな意見があると思いますが、私は仔猫に生きる力があれば、 安楽死という選択はどうかと思います。 病院を変えてみたり、セカンドオピニオンをとるなどしてみてはいかがでしょうか? 仔猫ちゃんの回復を祈っております。

JJ-BF
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの子はだいぶ回復し、元気にしております。 おしっこウンチもちゃんと自分でするし、ジャンプまでしてくれます。 動物病院の院長先生は首の第一頚椎が咬まれていて、骨の形がわからないぐらいになっているけど、 それでも子猫は奇跡が起きる事もある・・・と。 まさにそれなのかもしれません。 本人が生きたいとがんばっている以上、私たちも出来る限り支えていこうと思います。 毎日の病院通いは大変だと思いますが、猫ちゃんの生命力と回復を信じ、がんばってください。 直接お手伝いすることはできませんが、自分の脚のまま回復できますことを祈っております。 奇跡を信じましょう。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simd
  • ベストアンサー率38% (38/99)
回答No.6

野良猫なら幾ら懐いてても自然の摂理に従うほうが幸せかもしれません 動物の性格は半分は遺伝とも言われてるぐらいですし 外に出れない、遊べない等がストレスになる場合もあります 人間の考えを猫に押し付けるのではなく野良猫なので自然ではどうなるかと言うことを考えてみてはどうでしょうか

JJ-BF
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pepepe18
  • ベストアンサー率17% (30/169)
回答No.5

獣医の判断を批判することはできませんよね 一生を要介護で過ごすくらいなら、安楽死の方が幸せかもしれないと思う人がいても不思議じゃないです 人の考え方なんて十人十色です 面倒だから殺すなんて獣医の存在を信じたくないですが、苦しませるくらいなら死んだほうがマシだと考えるのも優しさではないでしょうか? 命の尊厳を考えるとき、ついつい人間の尺度で考えてしまいます しかも、自分だったらどうして欲しいかという願望しか思いつけない場合がほとんどでしょう 私が健常者のように歩けず、オムツ生活をするために生かされたと言われたら安楽死を望むと思います 飼い猫の命は飼い主が握っているのです あなたが十分に悩んで生きて欲しいと思うなら、頑張って世話してください 神経の回復の見込みは期待できませんが、リハビリ次第です

JJ-BF
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 動物病院の院長先生から、子猫の場合、人間でいう、奇跡が起きるような事もある・・・ とお聞きしました。 すでにだいぶ回復してきて、ダンボールからジャンプして脱走したり、普通に歩く事も。。。 子猫が生きている以上、私たち人間もがんばってそれを支え、育てていきたいと思います。 ちなみにおしっこもウンチも自分でしますので、おむつのお世話が必要なく、子猫も良かったのではないでしょうか。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emerald3
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.4

猫が他の酷い目にあうまえに助けだしてくださり、ありがとうございます。 私も下半身麻痺の出ている猫を保護しています。 ここで、良い病院を紹介してほしいと質問をした事があります。 その時お答えいただいた方に色々と教えていただき、現在回復に向かっております。 下記にURLを入れておきますので、相談されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://ameblo.jp/cimanoah-2/
JJ-BF
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 8/2に病院から連絡があり、お迎えに行ってきました。 前日までは寝たきりだったけど、お迎えに行った当日の朝からはだいぶ体を動かせるようになったとの事で・・・ ダンボールに入れておけば、そこからは逃げられないのでお世話もしやすいと院長先生からお話がありました。 ところが・・・ 家に連れて帰り、夜ご飯の準備をして戻ると、ダンボールに入れたはずの子猫がいない。。。 しっかり外にでていました。 まさかジャンプできるなんて・・・ 家に帰ってきてから3日たちましたが、麻痺がだいぶ良くなってきているようで、普通に歩く事もあります。 健常猫のように機敏には動けないし、ウンチも本当は立って?!したいみたいですが、それでもだいぶ回復してきてるので、これからもがんばって育て、見守っていこうと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.3

面倒くさいと、軽く安楽死という医者も無きにしもあらず。 麻痺していても介護生活しているにゃんはたくさんいますよ。 瀕死で返事をしてくれた子を殺すのは、自分にはできません。たとえ麻痺が残っても。 回復すると良いですね。 お大事にしてください。

JJ-BF
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです・・・ 自分の名前なんてきっとわかってないと思っていたのに、返事をしてくれて。。。 麻痺もどこまで回復してくれるかはわかりませんが、子猫の生命力を信じて、生きてくれる限りは私たちもとことんお付き合いをしていこうと思います。 本当に本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.2

難しいでしょうが、飼えない事は無いです。 下半身麻痺の猫を飼っていた方がいましたが、自分で自由に排泄が出来ない為、猫に赤ちゃんのおむつを付けて室内飼いしていました。 ただ、覚悟ですよ。 入院一日、一万近くかかります。手術するなら別料金ですし、点滴も別料金です。 回復がいつになるか分かりませんが、悪くすると数十万になります。 私も噛まれた子猫を保護して、病院に連れて行きました。その時にはすぐに亡くなってしまい、当時8000円取られました。 以前飼っていた猫は腎臓が悪く、点滴含め入院5日で8万でした。 お金の事にこだわって、気分の無いやつとお思いかも知れませんね。でも自分で払える範囲とそうではない時とあります。 一度その猫に責任を持つとなったら、とことんなんですよ。

JJ-BF
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 お金もないですが、どうにか助けたいと思っています。 どのような状態まで回復してくれるかはわかりませんが、子猫の生命力を信じて、とことん子猫に付き合っていきたいと思っています。 前足麻痺のリハビリ等も検討しています。 人間のエゴかもしれませんが、子猫が生きてくれる限りは、どうにかお手伝いというか・・・ いろいろと教えてくださり、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tengai35
  • ベストアンサー率50% (68/136)
回答No.1

前足が両方なくて、でも義足をつけて楽しそうに生きてる猫ちゃんも居ますよ。ちょっと名前を忘れてしまったので 前足義足 猫 などで検索して見てみて下さい。 見ると元気が貰えてパワーが湧いてきますよ^^

JJ-BF
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 検索して見てみます。 義足の猫ちゃんがいるなんて・・・ 私もがんばって育てられるように、勇気をもらいます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 至急!子猫の怪我について教えてください。

    朝起きたら子猫が右前足を浮かせていました。病院に連れて行くべきですか??金額、治療の流れなども教えてもらえたらと思います。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の怪我と食欲(長文)

    今朝、起きたら生後3ヶ月の♂猫がいつもと違う鳴き方でうずくまって鳴いていました。様子を見たら、外傷はなく、右前足をかばうように座っていました。右前足を触ると痛いのか凄く辛そうに鳴きます。 直ぐに病院に連れて行ってレントゲンを撮ってもらいましたが、骨折しているのか捻挫だけなのか解りませんでした。人間の手で言う、手首の部分で・・骨折にしてもプッツリ折れているのではなくひびがはいっている程度。猫の前足の骨は複雑で子猫でまだ小さい前足の為レントゲンにもハッキリ写りませんでした。 最悪の場合骨折にしても、子猫の為ギブスはしない方がいいと言われました。子猫は成長が早い為ギブスで固定してしまったら前足の左右の長さの違いが出て来て歩行に支障を起こす可能性がある為、自然治癒で自宅安静と言われました。 病院から帰って来てお昼ご飯食べませんでした。夜も食べようとしてくれません。朝も痛くて鳴いていたので、今日1日・・ご飯も水も摂っていません。さっき、子猫の時にあげていた猫用の粉ミルクを40ミリは飲んでくれました。 このまま食欲がなければ明日、病院に行こうと思いますが、生後3ヶ月で(体重1・6キロ)1日ミルク40ミリだけで大丈夫でしょうか?? 今日1日ずっとダンボールハウスで寝ています。起きて来た時に排泄はトイレまで連れて行ってしています。 元々野良母猫さんから生後3週間の時に里親になったんですが、引き取ってからはずっと室内飼いです。 捻挫にしても骨折にしても原因が解らないのです。原因が解らないと完治してもまた同じように怪我しないかと不安になります。 捻挫や骨折、完全室内飼いの猫にも普通に起こる事なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 怪我したネコを拾ったのですが・・・

    大学生です 友達が学校の帰りに怪我したネコを見つけたのですが、今後どうすればいいかわかりません 状態として 発見は昨日、近くには親らしきネコがいたそうです 一応すぐに病院に連れて行き診察を受けました 首元を噛まれていて、神経がやられたために前足を動かせない状態です 回復するかどうかもわからないらしいです それと体温の低下が見られました 注射を3つうってもらい、その日は僕の家で預かることになりました しかし、僕の家にはすでに一匹ネコを飼っており、もといた子も威嚇したり(攻撃などはしなかった)また、嘔吐を2回ほど繰り返してしまいました 僕のアパートはペットOKですが、さすがにこの状態では飼えそうにないです 友達も何人か聞いてみましたが、やはり無理なようです 親猫のところに帰そうかとも思ったのですが、病院に連れていく際にしようしたバスケットがうちの子のものなので、においとかの関係でかえって危ないのではないかとも思います 何かいい案はないでしょうか? この子を助けたいです

    • 締切済み
  • 子猫なのですが、腰砕けになってしまってまともに歩けません

    2週間ほど前に、ノラ猫が産んだ子猫を保護しました。 目が開かなく、動きも悪かったので病院に連れて行ったところ、肺に膿が溜まる膿胸と判断され、入院となりました。 入院中は酸素室で、ほとんど動くことがなく寝たきりの状態でした。 膿がほぼ溜まらなくなったので退院しましたが、そのときからあまり立ち上がらなく、立たせても腰が砕けたようになり、すぐに転んでしまいます。 前足は正常です。 後ろ足は左足だけ踏ん張りが利かないような感じです。 レントゲンを撮りましたが、骨に異常はないようです。 病院の先生には、入院中ほとんど動かなかったから、しばらくすれば良くなると思うと言われました。 なにか他の病気になっている可能性があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫の発熱

    閲覧ありがとうございます! 昨日の朝、ごはんを欲しがるって私を起こすのが日課のはずの 生後2ヶ月の子猫ちゃんが、私を起こしにこないで寝ていたので 心配になり、昨日の夕方病院に連れていきました。 40度以上の高熱で病院ではぐったりしており 注射3本(インターフェロンを含む)、点滴をしていただき おうちに帰りました。 病院でいただいた缶詰めも、手であげたら食べるし、 昨日の夜、水も自分から飲みに行き、 カリカリも食べていました。 食欲は回復してきていて少し安心なんですが、 まだ39度1分と若干高いような気がします。 いつもよりたくさん寝ていて 元気いっぱいではありません、、 声もあんまり出ないみたいなんで、、 まだ微熱みたいなので当たり前ですが、 これは回復傾向にあるといっていいのでしょうか? 病院の先生に、 やれることはやったから、あとは子猫ちゃん次第だ と言われて、不安で不安で、、 一晩ずっと側で看病していました。 どなたか同じような体験をした方、また猫に詳しい方、 ご意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫をどうしたらいいのか...

    普段近所では野良猫を見かけないのですが、家の近くで子猫が弱っているところを見つけ、母親が来ると思い、その日はそっとしておいたのですが、別の日の夜にもっと弱っていたので連れて帰りました。 動物があまり好きではない家族も部屋にいれるのは許してくれませんでしたが、とりあえずサンルームならと飼っても良いという感じで私はとても安心しました。 自分の部屋に連れて行きたかったのですが、次の日に病院に連れて行くまでは...と考えてその日はそこにいてもらおうと思っていました。 家でご飯をいっぱい食べてその後寝ていたのですが、夜に起きてきてご飯を食べるとき以外ずっと鳴いていたらしく親が怒って外に出してしまいました。 子猫の鳴き声は私が今まで聞いたことがないくらいに大きく、あまり可愛い感じではないのは確かです... でもまだ子猫ですし寂しくて、お腹が減 って、寒くて鳴いてると思うので、ちゃんとその欲求に答えてあげれば、ちょっと落ち着くんじゃないかと思うんです。 うちでずっと飼ってあげるのは少し事情もあるので厳しいけれどどうにか里親さんを見つけれるくらいまで人に慣れて、大事にしてくれる人に出会ってほしいと思っていました しかし、家族は周りの目をすごく気にするのでどんなに説得してももうだめな状態です。 初日のイメージがあまりにも強く、可愛く思えなくなってしまったのかもしれません。 動物を病院に連れて行く事なんて信じられないようです。 私の部屋でこっそり育てて...なども考えたのですが、家族に知られずになんて現実的には難しく。 私の知らないうちに外に出された猫はウロウロしているようで、鳴き声が大きいので、猫が好きなご近所さんが多いにしても、夜に迷惑をかけているかもしれません。 もう一度見つけるのは簡単だと思うのですが、今の状態で連れてかえってこれません。 生後二ヶ月以内かと思うのですが、あんな声で鳴いていると見つかりやすくすぐに保健所につれてかれるのではと毎日いろんな事を考えてしまい、解決策を見つけれない自分が本当に情けないです。 やはり里親さんを探すにはある程度ちゃんとしつけなどをしてからじゃないと厳しいですよね? 何か他にいい方法などあるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 空家の草むらに入ってしまい、出て来られない子猫が居ます。助けを求めて必

    空家の草むらに入ってしまい、出て来られない子猫が居ます。助けを求めて必死にミャーミャー泣き叫んでいます。(声はすれども生い茂った草で姿は全く見えません)空き家の敷地内には塀を乗り越えて侵入が可能ですが、草がとにかくボーボーで刈らない限り絶対に救出が不可能なほどです。(草むらは2m×4mぐらいの大きさ、草の丈は2m以上あります)更にノラネコと思われるため、例え救出に向かっても人の姿を見ると逃げる可能性があります。 昨日の夕方から居るので夜は蚊がたくさん居ただろぅし、雨も本降りです。体力が落ちて死んでしまうのではないかと心配してます。今朝は泣く声がしなかったのですが、多分まだ居るような気がして・・。個人の敷地内の事ですし、子猫が自力で出て来るのを待つしかないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 子猫 歩けるようになるでしょうか。

    まだ生後1ヶ月ほどの子猫を保護しました。 拾った時から、歩けず次の日すぐ病院に連れていきました。 骨盤がずれており、後ろ片足骨折しており尿が自分ではできません。 手術をすぐしましたが、まだ歩けません。 尿もまだできませんので、圧迫排尿をしております。 便は、勝手にじわじわと出てきます。 先生が言うには、歩けるようになるかもしれないし、 このまま歩けず圧迫排尿をし続けなければならないかもしれないとのこと。 体調は、元気でご飯も食べ水も飲みます。 前足でじゃれてきます。 ですが、目を開けたままボーとしてる時があります。 この子は歩けるようにか、自力で尿、便ができるようになるのでしょうか。 または、似た状態でも回復したなど体験談を聞かせていただければ 今後の励みになりますので、お伺いしたいです。 ご回答お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 大至急!!子猫が………

    私のマンションには親猫と子猫2匹がくらしていました。 その内、1匹は足をケガしていてその1匹だけが昨日からはぐれています。 昨日の夜まだ車が多い8時くらいに用事があって上のコンビニまでいこうとするとすごく大きな声で子猫が泣いていました。 用事があったので、戻ってきてから探そうと戻ってくるともう泣き声がしませんでした。 諦めて、また今日探そうと思い、昼に探しにいきましたがいないし泣き声もなくて諦めていました。 しかしまた今日もさきほど(夜8時)同じ場所に行ったら昨日よりは小さい声がどこからか聞こえます。まだ車が多いので、11時くらいはけっこおシーンとしてるので、またあとでいくつもりです。 見つけたら親の近くに返すつもりです。 いろんな意味で明日中には見つけないとと必死で!! もし見つけたら…どうすれば寄ってくるでしょうか? 手をたたいたり猫を呼ぶ舌をならす感じのことしても無意味ですか? 家でも猫を飼うくらい好きなのでどうにかしたいです。 マタタビをもっていったりはどうでしょうか? あくまでアドバイスのみの回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の安楽死について。至急です。。

    家族構成は旦那と私と3歳の子供と1歳半の子と実母と犬が3匹います。先月2月の寒い夜に犬の散歩をしているとうずくまっている子猫を見つけました。生後1ヶくらいじゃないかと思います。鳴き声も弱く、保護しようと手を出すとシャーと前足で威嚇してきました。猫の知識がなく、犬の散歩中だったので無理だと思いその場をあとにしました。しかし、あとから気になり犬を家に置いて再びえさを買いその場に行くとやはりすごく威嚇し、とても触れませんでした。とりあえずえさを置いてその日は帰りました。次の日またやっぱり気になったので行くとえさも食べておらず、威嚇する力もなかったのか、バスタオルで抱っこできたので家に保護しました。ガリガリに痩せており、寒かったのか温めてやるとよく寝てよく食べ数日ですごく元気になりました。 我が家には犬もおり、小さい子供もいたので飼育が難しいだろうと思い里親を探しましたがなかなか見つからず、そうしているうちに子猫ちゃんもゴロゴロ喉をならし、甘えてくれるようになり、先住犬とじゃれて遊ぶようになりました。犬がいじめたりすると思っていたのでビックリしてもう飼うしかないと覚悟を決めました。寝る時になると必ず布団に入ってきて喉をならし一緒に寝ます。ほんとうにほんとうに可愛く可愛すぎてたまらない楽しい生活をしていました。しかし1ヶ月程たった先日、私の母がコタツの布団を変えよう思い、コタツ机を移動させ下に置こうとした瞬間、子猫が下に入り込み子猫の頭にコタツ机が落ちてしまいました。「大変!!!!ミーちゃんが!!!」(子猫の名前)と叫ぶ大きな母の声に急いでかけつけた私の目に入ったのは血を吐き横たわり頭がのけ反り返った子猫の姿でした。頭がパニックになり、泣き叫びながら動物病院に何件も電話しましたが、早朝でなおかつ田舎なので大きな病院がなくやっとの思いで診ていただける動物病院に連れていきました。かろうじて息はしていましたが意識はなく、先生からは「頭蓋骨が陥没し、出血かひどく脳を圧迫しているので9割以上助からないと思ってください。もし助かったとしても、頭なので障害が残ると思ってください。」 と言われました。ただただ涙が止まらずあんなに元気だったこれからもっと楽しいことがあったはずなのにこんな姿にしてしまった自分が許せなく、ゲージに入れとけば守れた命を守りきれなかった自分がやりきれないです。こんな状態にしてしまうくらいなら、保護しなけれはもっと長く生きれたかもしれないのにと。つぎの日、面会に行くと鎮静剤を打って状態も良くなってないといわれました。左目は飛び出してました。またつぎの日行くと、意識だけは戻ったと。ただ寝たきりの排泄も垂れ流しでこれがどうなるかは脳のことなので予想がつかなく、このまま一生寝たきりかもしません。わたしはこの状態をどうしていいのかわりません。頭蓋骨は陥没したままでまだ小さい子猫なので今はどうにもできないと。介護か安楽死かを考えてください。頭を保護したまま寝たきりの子猫を幼い子供たちがいる中、介護は可能なのか、子猫本人は寝たきりで痛みなど苦しみながら生きることがしんどくないか、これから手術を何度もしていく中でまた痛い思いを何度も何度もさせることになるのか、また医療費もそんなに裕福ではないので限界があります。これからの手術に対応できるかわかりません。ほんとにわたしが小さな命を殺してしまったようなもんです。ただ子猫が息をしている以上、安楽死に踏み込めない自分がいます。変わり果てた姿ですが、可愛く思う気持ちも変わりません。みなさまならどうされますか。読んで不愉快な思いをされたかた申し訳ありません。涙が止まらない中、決断をしなければなりません。ご意見お待ちしております。 みなさまの体験談

    • 締切済み