空家の草むらに入り出て来られない子猫を救出する方法

このQ&Aのポイント
  • 空家の草むらに入ってしまった子猫が出て来られない状況です。助けを求めて必死に鳴き叫んでいますが、草むらの中で見えません。
  • 草むらは2m×4mほどの大きさで、草の丈は2m以上あります。加えて、子猫はノラネコであるため、人の姿を見ると逃げる可能性があります。
  • 子猫は昨夕から居座っており、夜は蚊が多く雨も降っているため、体力が心配です。現在は静かですが、まだ草むらの中にいる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

空家の草むらに入ってしまい、出て来られない子猫が居ます。助けを求めて必

空家の草むらに入ってしまい、出て来られない子猫が居ます。助けを求めて必死にミャーミャー泣き叫んでいます。(声はすれども生い茂った草で姿は全く見えません)空き家の敷地内には塀を乗り越えて侵入が可能ですが、草がとにかくボーボーで刈らない限り絶対に救出が不可能なほどです。(草むらは2m×4mぐらいの大きさ、草の丈は2m以上あります)更にノラネコと思われるため、例え救出に向かっても人の姿を見ると逃げる可能性があります。 昨日の夕方から居るので夜は蚊がたくさん居ただろぅし、雨も本降りです。体力が落ちて死んでしまうのではないかと心配してます。今朝は泣く声がしなかったのですが、多分まだ居るような気がして・・。個人の敷地内の事ですし、子猫が自力で出て来るのを待つしかないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shion0851
回答No.1

自然の掟ですから、かわいそうですが仕方ないです。 質問者さんが助けてあげたいのなら助けてあげてもいいと思います。 私有地への無断侵入になりますが、仮に所有者や警察に見つかって問いただされても事情を説明すれば特に問題にはならないはずです。(所有者が「面倒くさいタイプの人」であれば注意) TVで時々、降りられなくなったりした犬猫等の救助が放送されていますが、空家の草むらからの救助では自治体や消防は動いてくれないと思います。 ダメモトで連絡してみるのも手ですが、うーん、どうでしょうか・・・。 ご参考までに。

erueru200
質問者

お礼

ありがとうございます、少し勇気が出てダメもとで消防署へ電話してみました。私有地で勝手に救助が出来ないため「一旦市役所へ電話してください」と言われ市役所へ電話しました。役所では「私有地の管理問題」という事になり、近々、土地の所有者を調べ草の手入をするように指導するという事でした。が、強制的な指導ができないためどうなるか分からないそうです。「動物救助」という側面からではなく、環境管理という面でしか動けないようです。昨日の土砂降りの雨で私有地に水がかなり溜まってしまいましたので、猫が果たして生きているかどうか・・。

その他の回答 (3)

• aigo-go
回答No.4

その後どうなりましたか? イエネコは野生の猫ではないので自然の道理ではありませんから、一人で無理なら交番なりご近所さんなりでレスキューしてあげるべきですね。

erueru200
質問者

お礼

ご近所さんは誰も知り合いが居ないので無理です・・。下にも書きましたが今市役所の対応町です。ありがとうございました。

• trytobe
回答No.3

丈夫な靴底の靴(長靴とか)で、空き地の草を根本から踏み折って、けものみちを作ってあげれば良いのです。 その際に、驚いて道路側に飛び出さないように、道路に面している部分は広めに踏み平らにし、そこから放射状でも碁盤の目でも構いませんので、何本かけものみちを作ってあげれば、あとは勝手に出てくるでしょう。 どこにいるのかわからないでは傘をおいてやることもできませんから。

erueru200
質問者

お礼

ありがとうございます。もう一度敷地内に入って出来るかどうか確かめてみましたが、背丈2メートルの雑草たちの根元は予想以上に太く、また見た事のない虫のオンパレード、更に雨も土砂降りになってきてため女一人ではとても無理でした。。(涙)

• aigo-go
回答No.2

出られるならとっくに自力で出ているだろうし、空き家なら後から事情を説明したら良いので、とにかく救助が先決ではないですか?

erueru200
質問者

お礼

そうですね、もっと早く対応してあげられたらよかったかもしれません・・どうしたらいいか、誰に相談すればいいか考えている間に時間が過ぎた事が悔やまれます・・。