• ベストアンサー

この昆虫の名前を教えて下さい。

大きさは2センチ前後。 胴体も羽も真っ白。 羽は片側3枚、両方で6枚(に見えるけど本当は片側2枚両方で4枚かも) 止まっている時は写真のように羽を広げている。 腰の辺りから「火の鳥」のような帯状の物が出ている。 顔は三角形だったと思います。 とても美しくて、こんな昆虫見たことありません。 まるで妖精とでも言いましょうか。 写真を添付しました。 この昆虫の名前と、特徴など、分かったら教えて下さい。 この写真はピントが合っていなくて見にくいですが、綺麗な写真が有りましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sosdada
  • ベストアンサー率33% (265/792)
回答No.2

羽の形と色、 後ろ足の形およびそのトゲの出方からして トリバガ科 の一種 ではないかと思われます

参考URL:
http://www.geocities.jp/yosi18101810/page294.html
konkuri-to
質問者

お礼

ありがとうございます。 これです。 凄い! ありがとうございます。 こんなに種類が有るんですね~。 ホント天使みたいな美しいガですね。 「ガ」の種類なんですね~。チョットショック。 ありがとうございました~。

その他の回答 (1)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2868/5584)
回答No.1

足の棘から「ガガンボモドキ」が近いように思います。 http://www.insects.jp/kon-siriagegaganbomodoki.htm http://mushinavi.com/navi-insect/data-siriage_gaganbomodoki.htm 羽も胴体も真っ白では有りませんが、白には近いです。 (夜に写真に撮ると、条件によって手前の小さな物は露出オーバーで白く写ります)

konkuri-to
質問者

お礼

ありがとうございます。 写真も真っ白ですが、直接見たのですが、とにかく全部真っ白なんです。 羽も透明ではないんです、真っ白なんです。

関連するQ&A

  • 昆虫に詳しい方教えて下さい。

    何て名前の昆虫か、教えて下さい。 白い2センチ位の昆虫で、 片方に3枚、両方で6枚の羽根(本当は片方2枚、両方で4枚なのかもしれない) 羽根も胴体も真っ白。 止まっている時は羽根を広げていて、とても美しい姿をしています。 胴体から帯みたいな紐も出ていて、これも又美しい。 顔はカマキリみたいな顔で三角形で、真っ白。 触角も真っ白。 見たこと無い美しい虫でした。 名前と、写真が有ったら教えて下さい。

  • この昆虫の名前は何でしょうか?

    昨日4月1日、わが家の居間にて見つけました。(発見場所:静岡市) しかし、誰もその昆虫を見たことがなく、名前も分かりません。 ■昆虫の特徴 体長約2センチ 触角は体長とほぼ同じくらいの長さ 脚は長め 翅は透明 昆虫に詳しい方、ぜひ教えてください。 写真を添付いたしますので宜しくお願いします。

  • 昆虫の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。 5月22日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。 大きさは測っていません。少し大胆すぎるのですが、写真の昆虫が乗っていたアキタブキ(キク科)の葉との比較から、30mm前後はあるのではないかと、あるいは30mmをやや越えるかも……と推測しました。 最初は、「マダラガガンボ」かとも思ったのですが、図鑑では特徴が分かりにくく、虫眼鏡で見ても、印刷の悪さが目立つばかりで(*^_^*)。ネットで調べると、マダラガガンボは、「腹部が長く、翅からはみ出す。」と解説されており、これはちょっと違うかも???という疑念が湧いてきて、分からなくなりました。(T_T)(T_T)(T_T)

  • この虫の名前はなんでしょう?

    都内在住です。 近所の公園で、見たことのない昆虫を見ました。 体長は30mmくらい。蜂やアブのような黄色い体色。 蜂のように胴体がくびれていなかったので、はじめは ハチ鳥かと思いましたが、よく見れば触角もあるし 羽根も透明なので、明らかに昆虫。 でも動きはハチ鳥そっくりでした。 短時間のホバリングと素早い移動を繰り返し、 植え込みの葉から葉へと飛び回っていました。 1分間ほど追いかけましたが、その間どこにも とまることなく、ずっと飛んでいました。 蜂のような腰のくびれがなく、胴体だけを見ると大きめの 蛾のようです。 しかし、羽根は蜂やアブに似た感じで、肉眼では見えないくらい 早く羽ばたいていました。 蝶や蛾のようにひらひらした羽根ではありません。 黄色の胴体に赤や黒の模様が入っており、その大きさもあって、 かなり目立っていました。 こんなに目に付く昆虫をいままで知らなかったなんて 不思議です。 どなたか、この虫の名前をご存じないでしょうか。

  • 昆虫(蛾の仲間)の名前を教えて下さい。

     写真の昆虫(蛾の仲間)の名前を教えて下さい。  6月23日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。  アキタブキ(キク科)の葉の上に乗っていました。このアングルの写真しかありません。大きさは「15くらい」とメモにあったですが、これは、頭から尻尾までの長さで、恐らく「15mmくらい」ということだと思います。(T_T)  翅の模様に特徴があるので、すくに分かるだろうと思ったのですが、私の使っている図鑑から似たものを見つけ出すことが出来ません。

  • この昆虫について教えて下さい。

    今年の10月下旬からよく見るようになりました。 特徴としては、 羽のついたアリもしくは蜂のような見た目 体は5mm〜大きいもので1cmに満たない程度、頭、胴体、尻にくびれており黒色 足のみ黄色(画質悪いですが画像添付有り) というものです。 いくつか該当するサイトを見たのですが画像まで発見することができず断定できておりません。 害をなす昆虫か否かを知りたいと思います。 また、どのような場所に巣があり、生息しているか分かれば駆除や対策も考えれるのでお分かりでしたら是非お教え下さい。

  • これは何という名前のトンボでしょう?

    家の庭にトンボが来ていました。周りが壁で囲われているため、そこから脱出できないようでしたが(笑) 胴体がかなり細く、色は黒っぽかったです。羽は四枚あります。トンボだとは思うのですが… なんというトンボだと考えられますか? それと、写真や情報を載せれば昆虫の名前を教えてくれるサイトをどなたかご存知ですか?

  • 胴体のない鳥の羽が落ちていました。。。

    今日、職場の前に、胴体がなくなった鳥の羽が落ちていました。 一枚の羽が落ちているのでなく、飛行機でいうと、胴体のなくなった主翼がそのまま落ちている感じです。 両方の羽をつなぐ骨は残っていて、左右の羽はつながっています。 最初に見たときにはゾッとして寒気がしました。気持ち悪いです。 あれは一体なんなのでしょうか? 呪いのまじないとかではないですよね? 猫かなにかに胴体部分だけを食べられたのだと信じたいですが。。。

  • 凶暴な昆虫

    家の近くに3週間ほど前から凶暴な昆虫がいます。(3~4匹) 特徴は ・体長2~3センチくらい。 ・アブのようなブンブンという羽音をたてて飛ぶ。 ・縄張りがあるようで、ある空間をホバリングしたりすばやく移動したりする。 ・体の色は全体が真っ黒なので熊蜂ではないような気がする。(でも体 型はズングリとしている) ・トンボや鳥が飛んでくるとすばやく攻撃してくる。(動きはすごく早 いです) ・数十分休まず飛び続ける体力がある。 ・人にも時々近づいてくる。  ざっとこんな感じの虫なんですが、どなたかご存じの方はいらっしゃいませんか?やっぱり刺したりするのでしょうか? ちなみにこの場所は海抜100mくらいの小高い山の住宅地です。 家内は怖がって家から出ようとしません。 よろしくお願いします。

  • 小鳥の名前を教えてください。

    見慣れぬ小鳥を見かけたので名前が知りたく質問しました。 ビルのベランダから見ただけですが、 ・上から見て羽が真っ白である。(柄、模様無く真っ白) ・上から見て胴体は黒色である。(遠くからなのでもしかしたら青みがあるかもしれません) ・泣き声は、ピーとチュッの2つ聞こえました。 ・小さい鳥です。すずめより小さいと思います。 ・遠くから見たせいか物凄く胴体が細く感じました。 ・木に群れで集っていました。 ・見たのは神奈川県横須賀市内です。 ・尾は二つに割れています。 もっと近くで見れば他の特徴もあると思いますが、 大きな道路の真ん中の木の上に集るのでなかなか近づけません。 いろいろ検索かけたのですが、 ハクセキレイかと思ったのですが、セキレイは体長20cmとの事ですので、セキレイより明らかに小さいく、 インターネットで見つけた小鳥の羽には大体模様がついていてなかなか解りません。 解るかた、詳しい方いたらこの小鳥の名前教えてください。 宜しくお願いします。