• ベストアンサー

骨折した母が41度の高熱で手術が出来ないのです。

70歳の母が足首を骨折しました。原因は某サークル活動で脚立から落ちたことによります。 大きな病院に運ばれ10日以上経ちますが41度の熱があり手術どころではないのです。 どうして41度の熱が出るのか?炎症としか説明されず不安でたまりません。 年齢は行ってますがとても元気に働く母でした。 同じような経験をお持ちの方や骨折に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスください。 地方に住んでいます。転院は無理だと言われました。 母はどうなるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

とても、ご心配ですね! 私も・・似たような経験があります。 私の母も、とても毎日元気が良かったです。 でも転んで「骨折」しました(股関節の部分の骨折で、ひどい痛がりようでした) 人口骨董置換術・・といって 手術により、骨の代わりになるものを入れる・・というはずでした。 でも・・入院して、熱が出ました(高熱です) 体も弱っていく状態が続き・・骨どころではなく、まずは体そのものを普通の状態にすることが一番! そうでないと「手術」もできない・・という感じでした。 栄養が非常に高い「点滴」を入れる 動けないことから・・(ベッドで寝ているだけのことから) 血栓ができるのを防ぐために「ぎゅっ!」と締まる靴下を履く(医療用) まずは、それくらいの事しかできない。 とにかく熱を下げなければ何もできない。 そのような感じで・・熱が出ているときは、意識もうろう。 幻覚を見る・・など。 要するに・・骨を治すために、手術をする。 手術をするために、手術できる体力、体にする。 これが最も大切という事を、つくずく感じ、今では後悔しています。 骨折の部分はある意味・・二の次と考えてください! もっと詳しく書きますが・・ひとまず、なぜ「転院」ができないかの理由はおわかりですか? 私の母の場合は「転院」すれば何とかなったかもしれません!! でも・・「医師」の言葉に従うしかなかったんです(泣) 今は・・車椅子生活で「施設」に入り、一生家に帰ってこれない状態となりました。 施設では・・車椅子で元気に頑張っています! 入院時・・ベッドで寝ているときは、 本当に次から次へと、色々なことが起こりました! また細かく書きますが・・転院・・無理ですか? 医師は・・「整形外科医」(整形外科専門)ですか? 重要なことなので、まずお聞きしようと思いました! よろしければお教えください! 絶対何かの役に立てる・・・と思っています!! 是非是非!!お大事になさってください!

miracoco
質問者

お礼

powermiki様、貴重な経験談をありがとうございます。 powermiki様の言う様に母の体も心も弱ってきています。 そして「医師」の言葉に従うしかない現状です。 動かせる状態ではないので転院は無理との事です。 総合病院なので整形外科医であると思います。 powermiki様の言葉の1つ1つが母と重なります。 >手術できる体力、体にする。 これを一番に考え母を支えていきます。 powermiki様もお母様もお辛らかったし、今尚お辛いでしょね。 お話を聞かせていただき最善の方法を検討しよう思っております。 本当にありがとうござます。

その他の回答 (1)

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.1

骨折によって高熱の出る人はいますからね。。 ひとまず抗生剤投与で熱が下がるまで待つしかありませんよ。

miracoco
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうでうね。待つしかないのですね。 余りにも高熱が長いもので待てない気持ちになってしまいました。すいません。

関連するQ&A

  • 足首骨折で手術 しびれている

    母が1ケ月前に足首を骨折し手術しました。 溝に落ちたため、足が竹を割ったように折れかなり損傷が激しく、プレ-トやネジを入れる手術をしました かなりの複雑骨折で軟骨にもヒビが入っており 元のように歩行できるようになるか不安で一杯のようです。 正座はできいと言われました。 様子を見ながら 思わしくないようだったら再手術していくそうです。 最終的には 人工関節とも言われているようです・・。 術後3週間でようやく足首を動かすリハビリを始めましたが 足が正座したように しびれているそうです。 どうして しびれるのでしょうか?これは治らないのですか? このような経験をされた方おられましたが どうか参考に体験聞かせてください。 術後6週後ようやく 足を地面に付くリハビリが始まるそうです。

  • 83歳で足首を骨折…手術しますか?

    老健に入れてホッとしたのもつかの間、父83歳が足首を骨折したと電話がありました。 捻挫だと思っていて、あまりに痛がるのでレントゲンを撮ったら骨折していたそうです。 施設のスタッフにどうこう言うつもりはありません。皆さんよくやってくれていると思います。 手術するか、このまま自然治癒にまかせるか、私が決めなければなりません。老健の医師は自然治癒、外科医は手術を勧めます。手術をした方が治りは早いそうです。 父は歩けず、ほとんどがベッドの上か、リクライニング出来る車椅子で過ごしています。 私は手術→入院で、認知症状が進んでしまうのではないか?と心配です。また、20年くらい前に肋骨の骨折で手術時、麻酔の効きが悪く(体質のようです)、もう二度と手術なんか受けない!と父が喚いていた事を思い出しました。 皆さんならどうしますか? お知恵をお貸しください。

  • 複雑骨折の手術

    母(60歳)が7月31日に交通事故に遭い、救急車で運ばれて入院中です。 足首の上辺りを骨折しています。 検査では脳・内臓・背骨などには異常がないとの事ですが、腰を強打していて全く動けない状態です。頭も打っている様で首が痛いそうです。(むち打ち?) 先生の話では骨がグチャグチャなので、来週手術で金属のパネルを2枚入れるそうです。その後に装具を作りリハビリとのことでした。 病院の手術日が火曜・木曜なので、来週どちらかで手術しますという事で、早くても8月5日まで待たされるようです。 緊急に手術する必要がない・他の所の様子見の為なのかな?と思い質問しそびれてしまったのですが、説明の最初で『手術日が火曜・木曜』と強調されていたような気がして、単に病院の都合で待たされているような気もしてなりません。 昨夜、母の様子を見に行きましたが、1度も先生の回診はなくて、看護婦さんの対応も良くないようです。 地元でもあまり評判の良くない病院なので心配です。 事故から1週間後の手術って普通なんでしょうか? また今の状態で転院は無理ですよね?

  • 足首骨折後の腫れ

    いつもお世話になります。又お願いします。足首を複雑骨折し手術しまして3ヶ月ほど入院して先月末に退院して仕事に復帰しました。自転車にも乗っており少々重い物も持ったりしてます。電車通勤で一時間ほど乗ってます。足がバンバンに腫れてしまい熱も持っており骨折の回りが赤く炎症を起こしたようになってますが心配はないのでしょうか?リハビリの先生は一年はこのままだと仰るだけなのでこれは普通の事なのでしょうか。それと私は太り易い体質なのですが体重が重いと足首に負担が掛かるのでしょうか?162センチ65Kgあるのですが(これは重すぎですね)これ以上は太ると足首に負担が掛かるという事はあるのでしょうか?以上の質問にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 骨折の手術

    先日交通事故で右腕とう骨を骨折しました。 全治4週間との診断ですが場合によっては手術したほうがいいかも といわれました (そこでは応急処置のみで月曜近所の病院に転院するため詳しいことは教えてくれなかった) 骨は完全に折れてますがずれはそれほどありません 年は26歳ですが骨がつく速さも気になります 手術のほうが速く直るのであればそうしたいという気持ちもありますが、 どれくらいの傷になるのか気になります、一応女性なので・・・。 仕事が忙しいのと営業職なのでこのままの包帯姿もどうかと思います。 手術するとどれくらいで直るのか、傷はどれくらいの大きさか、 費用はどれくらいかご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 59才の母の骨折(大たい骨骨折)についての質問です。

    59才の母の骨折(大たい骨骨折)についての質問です。 術後の歩行について質問させて下さい。 今日母が勤務中に人に押され転倒した際、大たい骨を骨折してしまい入院し、 近いうち手術をする予定です。 はっきりとした症状は分からないのですが手術ではギザギザの棒?のような ものを入れるそうです。 母はとても活発な人でもうすぐ60才にはなりますが、毎日自転車にのり通勤 していました。 骨密度は高い方らしく、また、60才という年齢で大たい骨骨折はめずらしいと 言われたそうです。。。 私なりにインターネットでしらべた結果、手術をしてもその後の歩行能力が 1ランク落ちると書いてありましが、以前と同じように歩行できるようには ならないのでしょうか? (今まで普通に歩行していた人はつえが必要、つえだった人は車いすなど) まだ60才という年齢で杖歩行になってしまうのはとても悲しく、とても心配です。 経験された方などいらっしゃいましたら、ぜひ回答していただけると助かりますm(__)m

  • 足首の骨折

    友人が足首骨折手術のために入院することになりました。 本人はかなり落ち込んでいる状態です。お見舞いに行こうと思っているのですが、どのような状況にあるのかよくわからないために行くタイミングがわかりません。足首骨折の場合、だいたい一般的にどのくらいの期間、入院することになるのでしょうか?また、手術後、どのくらいすればお見舞いに行ってもさしつかえないのでしょうか?できれば、経験者のかたにアドバイスいただければありがたいです。宜しくお願い致します。

  • 母が手首を骨折、指がうまく動きません。

    母(50代)が3月に手首を骨折し、4月上旬にギブスがはずれ現在までリハビリ通院中です。 リハビがはじまって約1ケ月がたちましたが、未だに包丁すら握れず、ピリピリと痛んでうまく指が動かないようです。 かかっている病院の先生は、「ひょっとして神経を圧迫しているかもしれない。その場合手術が必要だが、とにかく様子を見よう」とのことです。 ひょっとしてこのまま指が動かなくなるんじゃないかと不安です。転院も考慮したいと思っていますが滋賀県でどこか良い病院はないでしょうか? また、手首骨折後、こういった症状はでるもんなんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 91才の母が病院で骨折しました

    母がかぜ、で入院しました それから、結核の疑いがある、とのことで 個室に移されましたり、しましたが 結核の疑いは晴れました。 こんな状況での出来事ですが 母がベッドから落ちて、大腿骨を骨折してしまいました。 婦長さんが、もう一人では生活がむりなので、 なんとかするように、と言うのですが、・・ 母は91才とはいえ、今まで一人暮らしで元気でした あの時、ベッドの柵をきちんとしていたら、また ベッドが低い高さであれば(個室への移動で、 ベッドを高くしていた)骨折までいたらなかった と、悔やんでなりません このまま黙っておいたほうがいいのか、なにか アドバイスお願いします。

  • 大腿骨骨頭頚部骨折

    85歳の母が今日、転倒し大腿骨骨頭頚部骨折で個人病院に入院しました。ただ、手術が立て込んでるとのことで、主治医に会えるのも一週間後ぐらいで、オペに至ってはその後に当然なりそうです。手術は骨折後直ぐにしなくてもいいのでしょうか。老人の骨折は手術を早くして、早くリハビリを開始した方がいいと聞いたことがあるのですが。 現在海外で明日にも帰国するつもりですが、その前に情報をいただければ助かります。 場合によっては直ぐに転院先を探す必要があるかもしれません。

専門家に質問してみよう