• ベストアンサー

車で何時間かかるか教えてください。

千葉県の「行徳」駅付近から、松戸の「みのり台」駅付近まで下道で行きたいと思います。 道が分からないのでカーナビ通りに行くつもりですが、平日昼間~夕方、土日昼間~夕方だと、大体、片道どれくらいかかるでしょうか? そういった時間予測が出来るサイトがあれば教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.2

http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi  【使い方】  右側で駅タブから行徳を検索すると下に候補がでます。そこをクリックすると左側に行徳駅がでるので、出発地に設定ボタンを押す、みのり台えきも同じように目的地に設定。ルート検索すれば標準時間は出てきます。

doubutsu2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなサイトを探してました!! 20km、20分と出ました。思っていたよりずっと早く行けるのですね。

質問者

補足

こちらは、出発時間や、到着時間を指定することは出来ないのでしょうか?

その他の回答 (6)

noname#231574
回答No.7

ANo.6の回答者です。 もし、経由地の入力が面倒であれば、カーナビの機種によって操作方法が異なると思いますが、メニュー画面からルート探索方法に進み、「最短」あるいは「距離優先」でルート探索をする方法もありますので試してみて下さい。

回答No.6

カーナビで目的地だけを入力してルート探索をすると、大体において国道14号~松戸街道といった幹線道路を行くように指示が出たと思います。 私の考えたルート以下の通りです。 行徳~市川IC入口交差点右折~すぐ次の信号左折~鬼越駅~JA市川市本店前右折~大柏橋交差点左折~旧市川松戸有料道路~高塚入口を斜め右へ~東松戸駅前~以下省略 カーナビでルート探索する場合には目的地だけでなく、途中の立ち寄り地を入れてみると良いかと思われます。 なお、千葉県は道路事情の悪さでは全国的にも屈指のところで、市川市内はその中でも最悪のところです。比較的渋滞の少ないルートを考えてみましたが、それでも気休めかもしれません。時間的には「神のみぞ知る」です。(時間帯に関係なく、1時間は覚悟して下さい) 悪しからず、お許し下さい。

質問者

お礼

詳しいルートまでありがとうございます。 ただ、極度の方向音痴のため、カーナビの言うとおりにしか運転できません。 電車の経由駅みたいに鬼越駅、大柏橋交差点左折とか経由地点を登録できればいいんですけどね。 >カーナビでルート探索する場合には目的地だけでなく、途中の立ち寄り地を入れてみると良いかと思われます。 そんな機能もあるのですか!? 結局、説明書は借りずに使ったのでどんな機能があるか分かりませんでした。 千葉県って道路事情が悪いんですか、つまり渋滞が多い県ということでしょうか。 確かに帰りは1時間かかりました・・・必要ないところでやたらブレーキをかける車がいて、非常にいらいらしましたが、追い越すのは無理な道路だったので、冷静さを保てるよう努力しました。 また、行くこともあるので、今度は経由地点を登録できるか試してみます。

回答No.5

ナビだと京葉道路と国道14号(千葉街道)を越える時に 渋滞のメッカを案内するでしょうし、日中はトラックが多いので 実質1時間は掛かると思います。 強いて言えば、プランタンの近くを通るルートの方が 西船橋方面よりは流れると思います。 裏道は、生活道路なので公表致し兼ねます。ご了承ください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 実際にナビを設定して松戸に行ってきました。 確かに、距離と到着予定時間が出ました。 行きは割と順調に行ったのですが、帰りはおっしゃるとりトラックが多くて1時間くらいかかりました。 渋滞のメッカとはなんでしょうか? ナビを使っていて渋滞情報とかは分かりませんでした。

• ts3m-ickw
回答No.4

Googleマップでできますよ。 一部、道路状況も時間に反映されます。 ‥‥によると、35~45分くらいと表示されました。

参考URL:
https://maps.google.co.jp/maps?hl=ja
質問者

お礼

Googleマップでも出来るのですが、こんなに色んなサイトで出来るとは知りませんでした。 すぐに出発で検索したら17.0 km、42 分と出ました。 単純な道なら、ネット検索してメモしておけばカーナビなど必要ないのかもしれませんね。 信号名などを見落としたら終わりですが。

質問者

補足

こちらは時間指定が出来た と思ったら電車で検索してました。車にすると時間指定の場所がありません。 これは検索したときに出発で、時間指定することは出来ないのでしょうか?

• e_16
回答No.3

カーナビがあるんだったら設定してみればいいのでは? http://www.mapfan.com/

質問者

お礼

No.2さんと同じサイトですね。 そうですね、実際に行かなくても設定だけして近所を走ってみれば分かるかもしれませんね。

回答No.1

別にカーナビがあるんだったらここに相談をする必要がないのでは?  目的地設定すればおおよその到着時間がでるんだし。渋滞回避もできるでしょう? 

質問者

お礼

まだ取り付けたばかりなので使い方が良く分かっていません。 到着時間が出ていたかもわかりません。 今度、ナビを使って到着時間が出るか確認してみます。 渋滞回避の方法も分かりません、今度親に説明書を借りて読んでみます。