• 締切済み

化学の問題です。

(a)                    (b)   C(CH3)4 (三角錐形)          CH3-CH2-CH2-CH2-CH3 1. (a)の真ん中の炭素原子の電子配置を記せ。 2. van der waalsの状態方程式において、排除堆積は(a),(b)どちらが大きいか、理由とともに記せ。 3(a)の並進運動と回転運動の数を記せ。また、低熱容量CvをRを用いて表せ。   誰か答えを教えてください。よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

大学院の物理化学の入試問題として最高。 自分で考えてから再度投稿して下さい。 素晴らしい知識が得られますよ。

reusumaster
質問者

補足

3.並進運動が3で回転運動が3、Cvは6/2Rでいいのですか。 1は表記の仕方が分からず、2は全く分かりません。よろしくお願いします。