• 締切済み

球が転がり落ちる問題

こんな問題がありました。 水平と17°をなす長い斜面上に、質量M、半径rの密度が一様な球が斜面の最大傾斜線に沿って初速度0で滑らずに転がり落ちる場合について、 (1)球の並進運動方程式、(2)重心周りの回転運動方程式、(3)滑らないための条件式を書け。 物理量の記号として、慣性モーメントにはI、並進加速度にはa、角速度にはωを用いる。 この問題なのですが、いろいろ調べても分かりません。どなたか解説をお願いします。

• opin
  • お礼率100% (12/12)

みんなの回答

noname#94461
noname#94461
回答No.2

このページ左上の検索 [...]でサーチすれば、これまでの同様な質問/回答が多数見つかります。 (斜面 転がり運動 ...) その中での次の様な記述が参考になると思います。 つまり,運動エネルギーは1:γの比で重心の運動エネルギーと重心まわりの回転の運動エネルギーとに配分されるわけである

opin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• sono0315
回答No.1

(1) F=Ma (2) N=Iω (3) 単位時間に進む距離(並進)=単位時間に回転する角(回転)

opin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  すこし疑問に思ったのですが、問題文に「物理量の記号として、慣性モーメントにはI、並進加速度にはa、角速度にはωを用いる」って書いてあるんですけど、sono0315さんの回答では、FやNが出ているのですが、これは答えとして正解になるのでしょうか?  それと「水平と17°」ってのは答えと関係ないのでしょうか? なんども質問してすいませんが、どなたか回答お願いします。