父親を受け入れる方法と就職活動への集中方法

このQ&Aのポイント
  • 父親に対するイライラや不満を抱えながら穏やかに接する方法についてまとめました。父親を受け入れることで家族の関係を改善しましょう。
  • 父親との関係に悩みながら就職活動を進める方法についてまとめました。父親の言動に左右されず、自分の目標に集中するための心がけをご紹介します。
  • 父親との関係改善や就職活動に集中するための心がけについてまとめました。自分自身を守りながら、ポジティブな気持ちで前に進んでいきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親を受け入れられない(長めです)

父親のことで質問させていただきます。 私は20歳の女で、父親は40代後半の会社員です。 私は父親が嫌いです。 昔から気分屋で、イライラするとすぐに人や物にあたるからです。 喧嘩になるとこちらが折れるまで、物にあたったり暴力をふるったりしながら、自分の意見を語りつくしてくるのです。 最近はテレビでもDVの問題が取り上げられるため暴力は減りましたが、昔はそのせいで朝まで寝れないこともありました。 喧嘩のときは特にですが、普段から自分の意見が正しいと信じていて通らないと気がすまない性格のようです。 テレビのニュースについてこちらに意見を求めておいて、全て否定して自分の意見を語るということが頻繁にあります。 外でもそのようにふるまうようです。 悲しいことにそういったことで、コミュニケーションをとっているつもりなのです。 それだけではなく、私の家ではほとんどのことが父優先です。 夕飯は父が食べにいくぞと言えば、私や母が作っていても外食にかわります。 お風呂は私が入っていても、父が入りたいと思ったタイミングであれば早く出ろと、泡を流す時間も体をふく時間もあたえてもらえず、泡だらけで濡れた髪で急いで服を着て空けなければなりません。 お風呂がブッキングしなくても、父がお風呂に行くときは私は私の部屋を出ることができません。 父が全裸の状態で自分の部屋からお風呂へ行くからです。 鉢合わせてしまえば、気持ちの悪い思いをしますし、スケベ!と殴りたくなるような冗談を浴びせてきます。 そのほかにも、私にバイトを仮病で休ませてまで家族で出掛けさせたり、第一志望の企業の面接をキャンセルさせて親戚の結婚式へ出席させられたり。 ここまで書いたことで、自分が正しくなければ気にいらない性格であることや人や物にあたるところは私が幼いころからずっとです。 なので、多少はかわすことができます。 でも、具体的に挙げた行動はここ1年~2年になって始まったのです。 もともと、父のことは嫌いでしたが、就職してしまえば関わる必要もないと考えて辛抱してきました。 昔からの性格の部分は上記のとおり、多少かわせるので我慢できる、そう思ったのです。 しかし、ここ数年の行動は対応に困ってしまいますし、嫌いだという感情がこみあがってきてイライラしてしまいます。 現在私は、就職活動をしていますが、そのスケジュールですら振り回されてしまうというのが一番のネックです。 ただでさえ、就職が決まるか不安なのに、父のせいで余計に不安が増してしまいます。 長々と書いてしまってすみません。 このような父でも、たった一人の父です。 イライラせず、穏やかな気持ちで接することができれば、という願いがあります。 どうにか、父を受け入れる方法はないでしょうか? それが無理だとしたら、父を気にせずに就職活動に集中するためにどのような心がけをしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177287
noname#177287
回答No.9

No.4さんのお礼に、離婚を申し出たお母さんにお父さんが暴力をふるい、あばら骨を骨折させたことが書いてありましたが、もはや受け入れられる・られないレベルではないことに、気付いて下さい。 DVは被害者側が穏便に済ませようとするので、悪化しかねない厄介な問題です。 お母さんが大怪我を負わされた後、DV対策の専門家に相談しどこかに避難するような、積極的な対策をとりましたか?それを続けていますか? 最近は激しい暴力がないから、またやられたら怖いから、やはり離婚は大変と、言い訳をしてやり過ごしていませんか? そういう葛藤を、色々な面から支援してくれる行政機関やNPOがあるのを知って下さい。 お父さんへの対応を考えるだけではなく、家族の心のケアや将来の生活設計にも力を入れないと、お父さんに振り回されるばかりになってしまいますよ。 これは夫婦の問題なので、あなたはお父さんと、お父さんをのさばらせたお母さんの犠牲になってしまったわけです。 でも就職活動中とのことなので、両親への悪感情はとりあえず横に置き、まず自分の心を立て直して下さい。 >イライラせず、穏やかな気持ちで接することができれば イライラしても仕方がないことをされてきたのです、自分の感情を受け入れましょう。 辛い思いをしているのに、さらに自分の心を押し殺してしまっては、自分が可哀想です。 お父さんが家族の気持ちを無視したのと同じことを、自分に強いてはいけません。 「イライラするのは今まで我慢したからだよね」と自分を労りましょう。 「でもここまで乗り越えられたんだから、この先どうなっても大丈夫」と自分に自信を持ちましょう。 自分や家族を深く考えているあなたは、万が一就職が希望通りの結果にならなくても、 大きく成長を遂げられますよ。頑張って!

sideback6
質問者

お礼

回答ありがとうございました! DVに関してですが、一番被害を受けている母が周りに知られたくない、これ以上のことはされたくないという気持ちのようで、なにも対策ができていません。 母としては、兄と私が自立できるまでは我慢するつもりで、その後のことはそれから考えるそうです。 でも、そうなればきっとその後もやり過ごしながら我慢し続けるのだと思います。 行政機関やNPOの存在は知りませんでした。 すぐには難しいですが、母にもそういった機関があることを伝え、父との関係を考えるよう提案してみたいと思います。 私の周りには、自分の父親と仲がいいという友人がたくさんおり、なんとなしに父親を嫌う自分は普通ではない気がしてしまっていました。 私の環境においては、今私が抱える感情は当たり前のものということがわかり、安心しました。 励ましをいただきありがとうございますm(__)m 涙がでる思いになりました。

その他の回答 (8)

回答No.8

少し、私の父に似ているところがあります。 でも、さすがに、私の父でも、そこまでではないので、驚いています。 父も、「その日は、用事があるので。」と断っても、「親戚が集まるから。」と日中の用事を済ませたあと夜の9時、10時から皆が酔っぱらっているところへ呼び出されたことがあります。 おそらく、私の父やあなたのお父さんは、自分の期待している答え以外は、聞こえない。理解できないのだと思います。 ピカピカに掃除をした私の部屋を「ちっ!汚くしてるな。」と鼻で笑われたこともありますが、私から見れば実家のほうが埃っぽいです。その日の父の気分は、「娘の部屋は汚れている。」ということだったのだと思います。 私は、一緒に住んでいるとお互いにマイナスだと思い、一人暮らしに踏み切りました。 お父さんを刺激しないためには、実家ともそれほど遠くなく、通勤に2時間近くかかるところに就職すれば、平日は、寝に帰るだけだから。ということで、会社の近くへ一人暮らしが可能ではないかと思います。そして、しばらくの間、週末は、実家に通う必要があると思いますが、そこは、少しずつ、感覚を開ければ良いと思います。 まずは、無事に就職をし、独立することから始めてみてはどうでしょうか? お互いに、自分の人生をがんばりましょう。

sideback6
質問者

お礼

nonbiribokeさんのお父様も私の父に似ているところがあるということで、親近感を持つことができました(^^) やはり自立するのが一番のようですね。 おっしゃる通り、まずは就職活動に集中できるよう努力してまいりたいと思います。 回答ありがとうございました!

noname#210529
noname#210529
回答No.7

 ごめんなさい。  ○自分が正しくなければ気に入らない性格  ○人や物にあたる =治して行こうと思われます。  私は、父親にとても感謝しています・・・。  暑い夏が続きますが、松田聖子さんの「Dear Father」 を聴いて、元気にがんばってください。 と思います。  いかがでしょうか・・・?

sideback6
質問者

お礼

私にも父に感謝しなければならないことは沢山あると思いました。 その曲は聴いたことがありませんが、探して聴いてみます! 励ましのお言葉ありがとうございましたm(__)m

noname#160248
noname#160248
回答No.6

お母さんに頼んで一人暮らしの資金を工面してもらってはいかがですか?もしくはご友人に頼んで部屋をシェアしてもらうとか。家にいることが大変であるなら、まず、環境を変えることが優先でしょうね。お父さんは多分子離れが出来ていないだけですよ。子離れも多種多様ありますしね。甘やかしている訳じゃないんですけど、子供は子供。主体が誰かってことを過剰に思っているのだと私は思います。だから独立してしまえば巣立ちを認めざる負えないかと。それでも尚である時に怒れば良いかと思います。親の大切さを知っておられるなら、それまで堪えることもできると思うんですよね。 家から今はどーしても出たくないのであれば、我慢すべき。お父さんのことを色々書かれてますけど、面接をキャンセルさせられたと言うのはお父さん直々に企業に連絡をしたのですか?恐らく sideback6さん自身がキャンセルしたのではないかと。どちらが sideback6さんにとって大事であるかは私の場合ですと明白です。行事に出席できない人は沢山います。自分に関係の深くないものに必ず出席しなければならないということは無いです。別に手錠をかけられグルグル巻きにされて連れていかれたのではないんでしょ?出来ないことは出来ないとハッキリ断って行かないことです。相手側が事情を知ったら祝われる幸せより気分を害すと思うんですよね。

sideback6
質問者

お礼

本文には書きませんでしたが、私には一つ上の兄がいます。 兄は大学生で先に家をでて、離れたところで一人暮らしをしており、その資金と学費を母が工面していて借金もあるようなので、頼ることができません。 就職活動もあり、すぐには家を出れないのでしばらくは我慢しかないようですね; 面接の件はおっしゃる通り最終的に私がキャンセルをしました。 最近は暴力が減ったと書きましたが、なくなったわけではなく、いつ父のスイッチがはいるかわからないため、言うことを聞くようにと母に説得されて従うことになりました。 でも回答を読んで、いつまでも恐がってはいられませんので、自分の意志を通す強さを身に付けなければと思わせていただけました。 また、事情を知った時親戚がどう思うのかまで、考えが至っていなかったことも恥ずかしく思います;

回答No.5

読ませていただいて、涙が出そうになりました(ウソです。出ました)。私は、あなたのお父さんと同年代。あなたのような娘さんを得たお父様がうらやましいです。 あなたは、お父様のことをすでに十分受け入れていらっしゃると思います。それ以上はもういいでしょう。あなたにそのような優しさが備わったのも、お父様の存在があってのことかもしれません。

sideback6
質問者

お礼

お優しい回答ありがとうございますm(__)m 父の話をして、優しいと言われたのは初めてで嬉しく思いました。 今の私の父に対しての態度を自分でも見直して今後を考えてみようと思います。

noname#159989
noname#159989
回答No.4

かなりグレーゾーンだとは思うのですが、もしかしたら今話題の?大人の発達障害の類いではないでしょうか。 いろいろなタイプがあるし、そうと認識や判断あるいは診断がつくケースの方が少ないです。 でも、朝までかかっても論破しようとする、外食の件、お風呂の件など、ちょっと普通のこだわりではないと思います。 相手の立場や気持ちをまったく考えられない。これは発達障害の方に共通する大きな特徴です。 大事な予定を変えさせてでも自分の思うままに行動させようとするのも。 そして子供に過干渉気味というケースもそうです。 過干渉というと甘やかすことを一般的には言いますが、自分の思いのままに付き合わせようとする傾向です。 外食したければ1人で行く。そういう事ができずに何が何でも家族を付き合わせようとする。 間違った完璧主義の表れです。 物事の優先順位もつけられませんから、あなたにとって就活の面接がどれほど大事かなんてわからない。 ここ数年にひどくなったというのはわかりませんが何かストレスを増幅させるような事が職場などで起こったのかも知れません。 あるいは家のなかや家族関係に変化はありませんでしたか? 何らかきっかけになる事や、様々な積み重ねがあったのではないでしょうか。 発達障害だとわかったから何か有効な手段があるかと言ったらそれは特段ありません。 ただ本人や周りの人間が自覚してその対処法を学ぶことで余計なストレスやトラブルを避けることはできます。 少なくともお父さんの人格や性格とは関係ない事に起因すると思えば気持ちの持ちようがだいぶ違ってくると思います。 発達障害は何らかの原因からくる先天的な脳機能の障害です。 治ることはまずありません。向き合い付き合って行くしかない強烈な個性なのです。 もし思い当たるようでしたらその手の本もたくさん出てるので勉強されてみては?と思います。 周りの対処でずいぶんと好転する例がたくさんありますので。

sideback6
質問者

お礼

発達障害というものがあるのですね。 初めて知りました。 父の態度が変わり始めたころ、実は母が父に離婚を提案したことがあったそうです。 その際母は暴力をふるわれ、あばら骨を骨折させられてしまい、それ以来母は父に対して何も言えなくなり、父も家族に対して行動を束縛するようになりました。 発達障害について詳しく調べ、父が該当するのか見極めてから対応を考えてみようと思います。 回答ありがとうございましたm(__)m

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.3

就職活動の不調と父親の切れ癖はまったく関係ありません。 今は夏。 本気で就職活動をしていれば、もう就職できています。 父親に文句を言う前に、本気で就職活動をしましょう。

sideback6
質問者

お礼

確かに勢いで書いた部分があり、責任転嫁もいいとこでした; 諦めずに就職活動頑張ります!

  • bxd88442
  • ベストアンサー率11% (30/263)
回答No.2

父親は高卒では。  あなたは学卒。  その辺に。

sideback6
質問者

お礼

父は大学中退で、私は専門学生なのでなんとも(苦笑) ですが、なにか父に負けないものを探して自信をつけたいと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.1

お父さんの性格は治りません。 無理です。 あなたが縁を切る覚悟でキレるしかないです。 でなきゃ結婚も無理ですよ。

sideback6
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 確かに性格は変えようがありませんね。 覚悟ができるまでは現状維持していこうと思います。

関連するQ&A

  • 父親のDVことで悩んでいます。

    父親のDVことで悩んでいます。 父は、昔からこの癖があり、性格的にもイライラしやすくキレやすいんです。 私に、暴言を吐き怒鳴り声をあげたり、母に暴力を振るいます。暴力を振るわない時は、物を壊したりします。 最近、こんな親の元に生まれたことを後悔しっぱなしです。 これは、どうしたらいいのですか?

  • 父親に似てると言われて

    長文で失礼します。 母に物をどこに置いたか聞いたら「前も言ったのにすぐ忘れて本当(父親に)似てる」と言われただけですごく腹が立ち、思い返すとそんな事くらいで自分でもおかしいと思うくらい狂ったようにその場で泣き叫んでしまいました。我慢しきれず母の肩を一回叩いてしまいました。 昔から暴言や暴力をし、身勝手な言動の父親が大嫌いで父親似てると言われるのが一番嫌です。それを一番嫌がるのを母も知ってると言ってます。母と喧嘩するのはいつも父親関連で普段は仲良いです。 喧嘩の度に大声で叫んでしまい、これでは父と同じ事です。似ないようにと思って来たのに母の言う通り、父と似てきてると嫌でも実感してしまい自分が嫌で嫌で仕方ないです。本当の事だから言われて腹が立つんだと思います。最低です。 腹が立つと何も考えられなくて 思い返すと後悔ばかりです。治したいです。母には異常だってた言われました。 自分は異常なんでしょうか。

  • 父親が嫌い

    私は父親が嫌いです。 私は小さい時から父親に暴力、暴言をされていて苦手意識があったのですが、父親の自分勝手で自己中な性格を見てもっと嫌いになりました。 今は家の中でも極力話をしない、会わないようにしているのですが、私は一人暮らしは出来ないので完全に会わないようにするのは難しいです。 私は昔から怒鳴られたり怒られるとすぐ泣いてしまう性格で前も朝洗面台で出かける準備をしていたら父親に遅いと言われ目の前でぶつぶつと嫌味(めんどくさい、うっとうしいなど)を言われ涙が止まらずその日は出かけるのをやめてしまいました。 父親に怒鳴られたりぶつぶつ言われても泣かない方法を教えて欲しいです。

  • 父親と縁を切りたい

    実の父親が憎いです。 父と母は二十歳で私ができて結婚し、父は子供嫌いのためか私は昔から怒鳴られ、引きずられ、父に怯えて育ちました。 私が思春期の頃には毎日夫婦喧嘩をし、私が止めて反抗すると物を投げたり私を引きずったりして脅し、一度離婚したのに寂しいからとまた戻ってきて、俺は本当に反省したからと土下座し、子供だった私は修復の流れに逆らえず我慢して過ごしました。 もう年老いたからか暴力は少しなくなったものの、自己愛が以上に強く、私の結婚式も金がない、出たくないと、やると決まっているのに文句を言い続けた事もありました。そして最近、私の旦那の親戚との付き合いを面倒くさがり、自分中心の意見で逃げ、旦那に失礼な事をしてしまいました。なぜそんな事をしたのかと聞くと逆ギレし、俺がこの世で一番忙しい仕事をしているんだ。何で分からないんだと言い続け話にならない。もう、昔からそうでした。うんざりです。 父は謝れば済むと思っていて、どんなに人を傷つける事を言っても次の日にはさらっと謝って終わらせます。何度許してまた裏切られた事か分かりません。なので今回を期に父親からの連絡を一切拒否し、二度と会わない事にしました。 只、簡単にできる事じゃないと思っています。相当気力がいる事だと思っています。 親と絶縁状態の方、やっぱり大変でしたか?そうしてしまった事に後悔していますか?それとも清々していますか? そして、時々昔の事を思い出しては憂鬱になります。これは一生続きますか?吹っ切れない物ですか?

  • 父親の性格

    私はもうすぐ21歳になる大学生です。 父親は家族のなかでも私と一番趣味が合うし考え方もちょっとにているのですが、 父親は私が父に似ているせいか、昔から私が考えていることは100%わかっていると 言われ続けてきました。父親はよく感情的に物事をいうことが多くて、 「前はこう言ってたのになんで今はまったく違うことを言っているの?」 ということがよくあります。 しかしそこを指摘すると怒鳴り散らしたり時には暴力を振るったり。 昔からボコボコにされながら生きてきたので父に逆らうことは今までほとんどしませんでしたし、常に父の顔色を伺いながら育ちました。 愛情表現が苦手なのか、素直に子供を褒めることができず、 「自分が家族の大黒柱であるから皆俺に従え」という感じです。 母親も昔父親に怒鳴られながら生きてきたので 母親はいつも父親の意見に揺らされて 結局母親自身と会話することがほとんどできません。 弟も父親に逆らえませんが、甘え上手なのか父には気に入られており、 私のように暴力を受けたりはしていません。 父の提案は強制的に受け入れさせられてきたので これから色々自分の人生について決めるにしても 父親の意見から離れることができません。 「誰が大学に行くお金を出していると思っているんだ」 と反論しようとすれば言われます。 私は自分の意見を尊重することが昔から苦手で、 自分にもあまり自信がありません。 父親から暴力を受け、時には母親からも暴力を受け 捌け口がなかったのでストレスの限界で自殺を考えたりもするほどでした。 何かしたいことや、好きなことがあっても 父親にそれを否定されると好きじゃなくなろうとして 最終的に興味もなくなってしまったりしていました。 1年程お付き合いしている6歳年上の彼氏がいるのですが、 彼に「お前は今まで親のいうことをちゃんと聞いて育ってきたんだろうけど、 自分の人生を決めるのに親の意見に振り回されるひつようはない。 親の意見はそれはそれで、自分の芯をちゃんと持った方がいい。」と言われました。 「お前ちゃんと父親に一度は大きく反抗しないと自立できないぞ」と言われました。 でも実際大学のお金や生活費を親に出してもらっているのは事実。 いっぱいお金を掛けてもらった身が親に反抗するなんて…。と思ってしまいます。 でも彼氏には、きっと社会人になって結婚してっていう人生の節々で 一々父親の意見に押されてしまって、自分のしたいことができなくなると言われました。 でも本当に私が社会人になってある程度の経済力がついた頃に 親に反抗したところで、父親はそれがどういうことか考える前に 絶縁しようとすると思います。 実際暴力を受けたりしてきましたが、 一緒に趣味に没頭したりした楽しい思い出ももちろんあります。 父にちゃんと私の存在を尊重してもらいたいです。 そしてもっと自由に自分の一度限りの人生を生きたいです。 でもどうしたらいいかわかりません。 学校で成果を出しても否定されるだけです。 何をしても否定されるのでどうしていいかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 父親について相談させてください。

    父親について相談させてください。 父にはひどい暴力癖あり、その度に家族は崩壊へと向かい、辛く嫌な思いをしてきました。父の暴力は昔からなので、それが自分にとっては当たり前になっていて、他の家の男性もそういうものだと思い込んでいました。 でも、それは間違いでした。暴力は愛ではないと自覚していますが、まだそれを受け入れることに戸惑いを感じています。暴力を振るうのは、本人の性格的な問題もありますが、根本は家族に対する愛情や大切に思う気持ちがないからだと考えて良いでしょうか? 配偶者や家族に対する暴力行為は到底許されるものではなく、してはならない行為です。暴力を振るう男性は、幼い頃の育った環境や精神疾患の可能性があると聞いたことがあったので、原因はそれだと考えていたのです。しかし冷静に考えてみると、原因はそれだけではないような気がします。 というのも、実は母には前から親切にしてくれる気心の知れた男性がおり、父はそれを黙認しています。今ではそれが主な原因ではないかとも考えています。母にそのような存在がいるのですから、父にもいるもしくは過去にいたのかもしれないと思い始めました。 結果として、父は母の男性の存在を、母は父の暴力を容認しています。お互いどこまで本気なのか、また不貞行為があったかどうかは知りませんが、私からすると非常に迷惑な話です。 特に、父親が自分にまで暴力を振るってきた行為が許せません。それを恨んでいでいます。私は親の事があまり好きではありませんが、親も同じように子供の事をあまり考えていなかったようです。 夫婦が今まで別れてこなかったのは、私の存在も多少は関係したのかもしれませんが、主には世間体とお金のためです。 こういった事は、男性の立場からするとどうなのでしょうか?父は、男性として人としてどう思いますか?皆さんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 父親のことが人として嫌いです

    自分の考えを全て正しいと思っている性格、 子供をすべて自分の管理下に置き 暴力を躾と訴える父が、嫌いです。 私が子供の頃、父は叱る際に怒鳴り暴力を振るう人でした。 (暴力といっても、私と兄の腕や背中を蹴る・殴る、突き飛ばすというようなものですが) それは、兄妹げんかをしたり騒いだり、言うことを聞かない私たちが悪いと父に言われてきました。 もう暴力はなくなりましたが、すぐに怒鳴ることは変わりません。 口が悪いし詰め寄ってくるのでとても怖いです。 子供たち(時には祖父母)の態度や発言が少しでも気に食わないというだけで、怒鳴り散らします。 私はそんな父が子供の頃から嫌いです。 いくら怖くても、そんな人間に従いたくなくて反抗的な態度ばかりとってしまいます。 私が幼稚なために、父と会話をするだけで大喧嘩になってしまいます。 どんなに反抗しないように頑張っても、いつも喧嘩腰にくる父に苛立ってしまいます。 それに対して父は凄まじいほどに怒ります。 父が言うことは、私を"クズ"としか見ていないようで、喧嘩したあとは涙は止まりません。 でも、喧嘩をしても必ず「嫌い」とは言わないように決めていました。 その言葉を単純なものと捉えられないために。 けれど、高校生になり父と口論になった際、耐え切れず私は「嫌い」と言ってしまいました。 それを聞いた母は、"思春期だから嫌っている"と思ったらしく「お父さんって可哀想…」と言いました。 母までも、私の気持ちには気付いてくれてなかったんだとショックを受けました。 実際に暴力振るわれているところも、散々怒鳴られているところも見ていたのに。 後日、気持ちに整理できてから父に「人として嫌い」だと、理由も話しました。 そこで謝罪があればもういいや、と。 しかし、父は謝罪以前に暴力の件を否定しました。 子どもには手をあげるようなことは一切していないとも言いました。 兄にはやったかもしれないがお前にはやっていない 記憶をすり替えてるなどと言われました。 私の父は、"他人に信用してもらうには何でも記録に残せ"という人間なので 私は父にされたこと、思ったことを日付をつけてノートに綴っていました。 決して見せれるようなものではないのですが、それを話したら「そんな思いをさせてたなら、申し訳ないと思う」と言われました。 けれど、父はそれに加えて「痣にならなければ暴力に含まれない」と言いました。 そのあと「頭は絶対に叩かないようにした」「俺がしたことは躾だからな?」といった色んな言い訳や謎理論を散々聞かされました。 吐きそうになって私は父の部屋を出て、 この話は終わりました。 私は、心の底から父親を侮蔑しました。 話したことを、本当に後悔しています。 このことがあってから、私の毎日は空虚のようです。 何も気にしないようにしていても、気を抜くと涙が溢れます。 今は普通に接していますが、顔を見ると吐きそうになります。 こんなことを言っても、父にはご飯を作ってもらっているし、学費も払ってもらっています。 結局は甘えている、そんな自分も大嫌いです。 母は、執拗に私と父の仲を良くさせようとしてきます。 一緒に出かけることを勧めたり、家族全員の外食時席を隣にさせてきたり。 家にいても、何かと二人にさせようとしてきます。 今はそれが、私のストレスになっていて苦しいです。 でも、どうしてもそれを母に言えません。 母とまで距離を置くようになってしまったら、私の心の拠り所は本当になくなってしまいます。 私は父と向き合う努力をするべきなのでしょうか。 これまでのことは全て私のわがままですか? 私は今、高校三年生で進路のことを考えなければならないのに、心に空いた穴のようなものを塞ぎたいという気持ちが邪魔をします。 もう、どうしたらいいのか分かりません。 助けてください。

  • 父親が怖いです。

    私は今年で20歳になる女です。 父親が怖いです。 私に直接暴力振るうことはほとんどないですが 小さな頃に夜中に母親に怒鳴り、殴るような喧嘩をしていたところと 中学生のときに兄と殴り合いの喧嘩をしていたところを見て、父親が怖くて仕方ないです。 小さな頃みた時から怖かったのに、中学生ときにみた喧嘩のせいで怖さに拍車が掛かったんだと思います。 普通に接してる分には優しいです。 威圧的な人ではあるんですが、優しいのもわかってるし、私のことを大切に思ってるのもわかってるんです。 自分の意見を曲げることはしない人なので、私が違う意見を持っていても言うことができないんです。 違う意見を言ったら怒られるんじゃないか、殴られるんじゃないかと、怖くて怖くて仕方ないんです。 私のやりたいことが、言いたいことがいままで言えなくて後悔ばかりしています。 後悔しているとわかっているのに、父を前にするとなにも言えません。 20歳で年齢的に大人として扱われる年で、社会人としていつまでもこれでいいのかなと思いました。 大人の男性が怖いわけではありません。普段は自分の意見は言う方だと思います。 どうしたら、少しでも恐怖心を無くすことができると思いますか? 母親は小学生のときに亡くなっているので、母親になんとか仲を取り合ってもらうなどのことはできません。

  • 父親が怖くて・・・。

    私の父親は変人です。人もあきれるくらい変な事で怒ります。その為昔から両親の喧嘩が耐えません。私は小さい頃から喧嘩されるのが怖かったため、今でも「父親に怒られないようにするには・・・」「喧嘩されないようにするには・・・」という考えが消えず、進路の事もそれが怖くて自分の意思すら通せません。高専を3月に卒業する予定で自分の希望では就職したいし、母も就職に賛成ですが、父は猛反対で母親と大喧嘩します。父は私に「進学しろ!勉強不足でできないのか!進学しないのなら就職なんかさせない!工場(自営)で仕込んでやる!このできそこないの期待はずれ!」と言い、母は「あんな人の言う事聞かないで就職しなさい」と言います。でも私は父に「お前を大学出すために頑張ってきた。進学しないなら一生恨むからな!」とまで言われて進学を決心したものの、近くの大学に落ちてしまい、まだ間に合う九州や沖縄の行く気もない大学目指して勉強の毎日。でも大学に行かなければ工場に入れられ、一生恨まれなければならないのです。毎日が辛いです。神様が居るなら、わたしをこんな家庭に生まれさせた事を恨みたいくらいです。わたしが間違っているのでしょうか。逆らいたくても逆らえない・・・。19にもなって情けないです。

  • 父親について 凄く悩んでいます。

    25歳、一児の母です。長文ですが凄く悩んでいるのでアドバイスお願いします! 私は父親(実父)が嫌いです。思春期によくおこる父親嫌いのようなものではありません。 父親は性格が悪いと思うんです。何でも人を見下し、バカにしたような言い方しかできず、喧嘩ごしのような言い方をします。自分が一番正しいと思っているようで、人からの指摘や注意を絶対素直に聞かず反論します。謝るところなんて見たことありません。 父は母子家庭の一人っ子だったこともあるのか、自己中心的で他人を思いやることを知らないようなんです。本当に自分のことしか考えておらず、こんなことをすると他の人がどう思うかなどが全く考えられません。 また家族以外の人たちと集まって食事したりする(例えば私の義父母家族) ときも全く空気が読めず、これもまた人を見下しバカにしたような事を言い、周りをどん引きさせたり、気を遣わせたりします。なので私は父同席の食事会が父が周りに不快な思いをさせないかハラハラして大嫌いです。こんな性格の為か父には友達がおらず仕事が休みの日はずっと家にいるか一人で買い物にいきます。 人とのコミュニケーションが下手なこんな父が可哀想とも思います。自分では気づいてないんだろうなぁと。 うちの家族は父、母、私、妹の4人家族で、母と妹は父と話すとイライラするし嫌な気持ちにしかならないからと言って殆ど父と会話しません。友達もいない、家族も会話したがらないとなると父は誰とも話すことがなくなるので私だけは会話しなきゃと思い、父が話しかけてきたり発言したりすると返答するのですが本当に頭にくるようなことや不快になるようなことしか言わないので話したくなくなります。 こんな父とどう接するべきなのか悩んでいます。もうすぐ父は定年を迎えるのですが仕事もなくなると本当に人と話すことがなくなるので呆けてしまったり鬱病になったりしないか心配で、私だけでもなんとか会話しようとするのですが、父と話すと本当に嫌な思いしかしないのでその時はもう二度と喋るもんか!と思ってしまいます。 本当にどう接っしたらいいかもうわかりません。どなたか何でも言いので助言をお願いします!本当に悩んでいます。