• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こんな設定のロボットアニメ見たことないですか?)

非効率な人型ロボットを使う理由とは?

noname#163573の回答

noname#163573
noname#163573
回答No.13

既出ですがやっぱりパトレイバーが一番近いかな~っと思います。 労働用レイバーや、既存の警察や自衛隊のレイバーなんかは 3足4足などの多足型でしたし。 二足であることの足元のバランスのことなんかも出てきていましたし 「趣味の世界」「こういうのに憧れてた」という 心理的な充足のために人型を作ってるような部分が出てきましたので。 非効率といえば非効率だったとも思います ただ、作中に出てくる西ドイツの軍事用機なんかは人型でしたね お求めのものと違うのは、一般市民から見えないところでは 効率の良い機種に乗ってる、ってわけではないですね。 また、市民のためとはいえ、戦闘で転倒して民家を壊すとか 足元に路駐された車を踏んでしまうなど 市民にどれほど支持される形だったのかと。 また人型に乗ることに葛藤はないですね そこが違うと思います。 挙げられたアイディア、ストーリーとしての肉付けがよければ 面白い設定になると思います。 しかし物語後半になるにつけ、器用な動きや 手先の細やかさ、柔道技などを応用した戦闘が見られるようになりました。 この意味では「なぜあえて人型なのか」というある意味ロボットアニメを見ていて どこか突っ込みたくなるこの事情への理由として 人型である方が「内側からの想像力、コントロール力に優れている」というのはあると思います。 人間ですから ボディイメージとして、まさに手足のように使いこなす上で 人間の形に近いほうが、より応用的に、瞬発的に、本人のボディイメージを伝えやすい というのがあると思います。 私が一番好きな「なぜ人型なのか」という作品で 「ファイブスター物語」というのがあります。 ものすごい戦闘力とスピードを持つ人たちのパワーや戦闘をそのまま使うための 人型ロボット、という感じの作品です (ごめんなさい、ものすごく平たく大雑把な説明ですので、ファンからは異論があるかもしれません) この作品はロボットが複雑な動きをするための関節やコックピットまで考えられています。 初代ガンダムを見るときに「あの操縦と関節でなんでこんな動きができるのー?」 というような思いは浮かびません。 なぜ頭が必要なのか、という部分についても 人型ロボを操縦して戦闘するうえで、バランスや火器の管制、種々の情報やコントロールまで する余裕はないだろう ってことで、操縦のあいだに立つ有機コンピューターとして人口生命体が乗り込みます。 (ある意味重心などをソフトウェアによるオートバランスにしたパトレイバーも面白いと思います) で、最初の質問に戻れば 「現代社会であえて非効率な人型ロボットを使って戦う」 といえばやっぱりパトレイバーかなと。 この作品は、ものすごいハイテクなロボットじゃなくて もうちょっと頑張ったら実現しそうなレベルでやってるところが面白いなと思います

vector_suzuki
質問者

お礼

>パトレイバー >物語後半になるにつけ、器用な動きや手先の細やかさ、柔道技などを応用した戦闘が見られるようになりました。 >「なぜあえて人型なのか」というある意味ロボットアニメを見ていてどこか突っ込みたくなるこの事情への理由として人型である方が「内側からの想像力、コントロール力に優れている」というのはあると思います。 やはりパトレイバーが一番想定と近いようですね。人型ロボットだから、人間を参考に制御できるという人型ロボットの強みを生かした設定がきちんと描かれていれば、説得力あるロボット物を作ることができるのかなと思います。 >ファイブスター物語 >平均的な人間を遥かに超えた反応速度をもつ人間、騎士(ヘッドライナー)の動きをトレース こちらも「人間(型の生物)を参考にできるから」というのが人型ロボット登場の理由になっているようですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • モビスルーツは人型である必要ない!

    ガンダムに登場するモビスルーツは人型である必要ない。 人型のロボットという設定に無理がある。 これこれこんな風に人型でない方が効率が良く合理的である。 ↑というような意見にはやっぱり勝てないでしょうか?(笑) もっともらしい、人型である理由。なんか作れないでしょうか? ※ 物理的技術的な問題、搭乗するのは人間の生体上の問題や課題などはクリアしているとします。

  • 人型ロボットの出てくる映画

    人型ロボットやアンドロイドが出てくる映画を教えてください。 単に出てくるだけでなく、主人公かそれに近い出方をしているものを探しています。「AI」や「アンドリューNDR114」みたいに、どちらかと言えば「現在の世界とそう大きくは違わない舞台設定」の中にロボットが出てくるような感じが好ましいです。洋画邦画は問いません。 なお戦闘型ロボットと敵方とのバトルがメインの話や、異性のロボットに恋をしたり同居したりするタイプの話は除かせてください。 「人型」は実際に人間そっくりであっても、C3POのような見るからにロボットであってもかまいません。 よろしくおねがいします。

  • ロボットアニメにとても詳しい方御願いします

    高2の男です。 今回質問しましたのは、僕が小学生のころにゲームセンターですることの出来たロボットアニメについてです。 何故いまさらなのかとお思いになるかもしれませんが 理由は、小学生ぐらいの時に一番ハマッたゲームで、今ソフトがあるならやりたいと思ったからです。 そのときのゲームの種類は、一般的に想像のつきやすいゲーム機の形です。(いすに座って出来て、玉状のものがついたスティック1本と、スイッチが3~4(?)個あるタイプ) ゲームに出てくるロボットは、ほぼうろ覚えなのですが・・・ 今の僕が考えてみると、主人公の機体の雰囲気は「勇者王ガオガイガーか勇者ライディーン」見たいな感じで、腕のどちらかか、両腕がロケットパンチみたいに飛んでいた気がします。また敵には、主人公の機体のそっくりさんや、巨大なイカ型のようなロボットがいた記憶があります。 もし、この作品がガオガイガーやライディーンだったらすみません。 もしガオガイガーやライディーンでも、その他のアニメでも名前が分かりましたら、今遊べるかどうか教えていただきたいです。 少ない情報ですみません。 よろしく御願いします。

  • オススメのアニメ教えてくださいm(_ _)m

    拝見ありがとうございますm(_ _)m 最近アニメにハマってていろいろな作品に出会えたのですが煮詰まってしまい質問してみましたm(_ _)m もしよければオススメの作品教えてくださいm(_ _)m ~好きなアニメ~ ・とある魔術禁書目録(当麻、インデックス) ・ゼロの使い魔(ルイズ、才人) ・灼眼のシャナ(シャナ、悠二) ・交響詩篇エウレカセブン(レントン、エウレカ) ロボット系が苦手なのであまり見ないのですが数少ないながら見たロボット系でハマった作品 ・ヒカルの碁(ヒカル、佐為) などの作品が好きです♪♪ 好きなとこは()のように主人公と誰かが出会い、話が進んでいく作品が好きです。 とある魔術禁書目録(科学の超電磁砲)、ゼロの使い魔(3作)、灼眼のシャナ(灼眼のシャナ2)とか好きなアニメは関連してる作品はほとんど見ました。 そのほかに好きなアニメ 獣の奏者エリン/電脳コイル/十二国記/D・N・ANGEL/風のスティグマ/テガミバチ/最終兵器彼女/夏目友人帳/フルーツバスケット/涼宮ハルヒの憂鬱 が好きです♪♪ 知っていられる作品があれば幸いですm(_ _)m ~好きなストーリーや設定~ ①アクション+恋愛が好きです。 他にも、何か+友情とか、複数の話が織り込んであったりする作品が好きです。 ②主人公が誰かと出逢い成長していくものを描いた作品 (始まりから、何か才能あったりすごさがある主人公みたいな設定はちょっと苦手です) ③感動系の作品  (ハッピーエンドやいい終わり方が好きです) ④作品の背景は現実的な作品がいいです ⑤短編や話の流れがスムーズな作品 ~苦手な設定やシーン~ ・ロボット系の話 機体とかがよく覚えられない時があるからです(涙) ・主人公中心の事だけでストーリーが進んでいく作品 長文ですいませんm(_ _)m 要は、主人公が誰かと出逢い違う世界観に引きずりこまれていく、みたいな作品が好きなんです。 参考にしていただくと助かりますが、具体的に書き込んだため多少無視していただいても構いませんm(_ _)m このような作品が好きなのですが何か似てる作品やオススメのアニメありませんか? 良かったらご意見くださいm(_ _)m

  • 人型を作りたがる訳

    昔から、人は人を作りたがっている気がします。 昔のゴーレムの話にしても、 ワザワザ魔法で作るという話にしているにも関わらず、 人型にしている点が、人型の何かを作りたいという欲求が 物語に現れている気がします。 現代でも同様に、物語ではフランケンシュタインやアンドロイドがいます。 また、現実にも人型のロボットを作成している企業も多くあり、 ワザワザロボットに音楽を演奏させるなど、目的が演奏だけであるなら 明らかに非効率なモノですら作成しています。 これらから考えられる事は、あえて人型にする事に意味があるように思えます。 ここが問題なのですが、 これは『何故』なのでしょう? 効率を求めている訳ではないのは明白ですが、その場合の理由が不明です。 あえて人型にしようとする理由を知りたいです。 心理学的観点からの回答が欲しいです。

  • ガンダムより面白いギャルゲー、ギャルゲー原作アニメを教えてください

    ・変な質問ですが、まじめな質問です。 私はガンダムが好きです。 たんなるロボットのドンパチに留まらず、キャラクタ一人一人の葛藤や成長があったり、未来の人類の在り様(ニュータイプ論)といったスケールの大きい話までバランス良く織り込まれていて、本当によく出来た作品だと思います。 最近はターンエーガンダムを見て、ディアナ・ソレルの言動に涙しました。 芯の強い、言葉遣いの綺麗なキャラが多いのも惹かれる理由かもしれません。 ガッチガチにガンダム頭になっている私ですが、それでもなお「ギャルゲーにもこんないい話があるんだなぁ」と思わせてくれるような作品があれば、ぜひ教えてください。 簡単なあらすじなんかも書いていただけると参考になります。 作画、絵柄はあまり気にしません。なにしろ初代のTV版の作画崩壊なんてしょっちゅうですから^^; 「夜明け前より~」みたいなのはさすがに勘弁ですが。 ちなみに「ロボットが出てくるから」という理由だけで選定するのはやめてください。 別にロボットもの、SFものに限って見たいわけではありませんので。 どちらかというとガンダムってSFの皮を被ったファンタジーですよね?

  • 昔のTVアニメの題名が思い出せません

    20年くらい前に見てたんですが、再放送かもしれないのでもっと前の作品の可能性もあります。 ・全身黒色でだっこちゃん人形みたいな感じの外見の悪役キャラクターが5体出てきます。 ・5体は、それぞれ赤とか青とかの線??で色分けされてます。 ・1体はピンクで女、あとは男です。 ・毎回5体のうち誰かが何かに変身して主人公をやっつけようとします。 ・5体が合体して巨大なロボットみたいなのに変身して主人公を倒そうとしたが、けっきょく息が合わずあっさり負けてしまった、という話がありました。 昔よく見てたんですけど、何ていうアニメだったか思い出せません。ご存知の方がいたら教えてください。

  • [アニメ]好きな○○苦手な○○

    皆さんのアニメで好きな(苦手な)ジャンル、シチュエーション等、 よろしかったら理由と作品名も添えて教えてください。 私は、 好きなジャンルは 少年、少女が活躍するもの、キッズアニメ。 SF、ロボットもの。 基本的に見ていてスッキリ楽しめるもの、子供達が奮闘しているものが好きです。 「デジモンシリーズ」「陰陽大戦記」「銀河漂流バイファム(13)」「サヴァイブ」「リリカルなのは(A's)」等々 苦手なジャンル、シチュエーション ハーレム系作品、エロゲが原作のアニメ(原作で攻略対象が複数居るもの限定で)です。 理由は、登場する女の子全てが主人公を好きな状態で それぞれを活躍(登場)させようとすると 主人公が情けなく(タラシ、ヘタレ等々)しか見えなくなるのと 話の筋が通らなくなるため。 後どうしても生理的に合わないためです。 好きな作品もあるにはあるんですが・・・ それではよろしくお願いします。

  • 漫画のタイトル

    十年ほど前に読んだ漫画のタイトルを探しています。 覚えてる特徴で検索してみたのですが見つかりませんでした。知恵を貸してください。 覚えてる特徴としては ・主人公がロボット関連の秀才で女の子の人型ロボットが出てくる。 ・ロボットは内面が赤ん坊みたいで徐々に成長していく。 ・妹が最初兄にベタつくロボットにヤキモチをやくが家族として仲良くなっていく。 ・主人公の友人が女のようなかっこを好んでしてロボット系の天才。 ・日常系のコメディ作品。 他にはロボットの秘密をさぐるためポケモンのロケット団のような連中が出てきた気もします。 10年ほど前に本屋で新品で買った記憶があるので2000年初期から中期の作品だとも思います。 これらの情報に近い作品でタイトルがわかる方がいましたら回答よろしくお願いします。

  • OVA(アニメ)のタイトルが思い出せません。

    全1話もしくは2話程度のOVA作品だったと思います。 設定は女性型のアンドロイド(ロボット)が野球の速球ピッチャーとして人間の男性チームに加入する、と言うものだったと思います。 発売時期は、おそらく2000年前後、あるいは2000年以前に発売された作品だと思います。 ストーリーで記憶に残っているのは、主人公は旧型のアンドロイドだったため、試合中にバッテリが切れ、充電も不十分なままマウンドに立ち、完全放電してしまい再起不能になる、というものだったような気がします。 かなり昔に見たため、記憶違いも多いかもしれません。少しでも似ている設定やストーリーの作品があればご教示ください。 よろしくお願いします。