• 締切済み

人型ロボットの出てくる映画

人型ロボットやアンドロイドが出てくる映画を教えてください。 単に出てくるだけでなく、主人公かそれに近い出方をしているものを探しています。「AI」や「アンドリューNDR114」みたいに、どちらかと言えば「現在の世界とそう大きくは違わない舞台設定」の中にロボットが出てくるような感じが好ましいです。洋画邦画は問いません。 なお戦闘型ロボットと敵方とのバトルがメインの話や、異性のロボットに恋をしたり同居したりするタイプの話は除かせてください。 「人型」は実際に人間そっくりであっても、C3POのような見るからにロボットであってもかまいません。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.1

お望みの物で云うと「ヒノキオ」がお奨めでしょうか? まずは人型ロボットの元祖 メトロポリス (1927) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%B9_(1927%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB) 邦画の実写版 ガンヘッド(1989) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89 檜製人型ロボット HINOKIO ヒノキオ(2004) http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD36671/ アイ・ロボット(2004) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4,%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88 レプリカントってアンドロイドの進化形? ブレードランナー(1982)最終版(2007) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC 必ず1体アンドロイドって設定が・・・ エイリアン (1979) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3_%28%E6%98%A0%E7%94%BB%29 エイリアン2(1986) http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD1120/story.html エイリアン3(1992) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B33 以下多分4も・・・ これの形態模写って結構流行りましたね ロボコップ(1987) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%97 シリーズは3まで

pacinogt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、挙げていただいた中では、「HINOKIO」が一番探しているタイプに近いです。 それ以外となると、やはりこういったメジャータイトルになるのでしょうかね。

関連するQ&A

  • 人型ロボットの出てくる小説

    人型ロボットやアンドロイドが出てくる小説を教えてください。 単に出てくるだけでなく、主人公かそれに近い出方をしているものを探しています。ミステリ色があれば、より好ましいです。 イメージとしては、アシモフの「鋼鉄都市」のシリーズや、彼の他のロボット物のような感じです。 また戦闘型ロボットと敵方とのバトルがメインの話や、異性のロボットに恋をしたり同居したりするタイプの話は除かせてください。 「人型」は実際に人間そっくりであっても、C3POのような見るからにロボットであってもかまいません。 よろしくおねがいします。

  • 人型ロボットの出てくるマンガ・アニメ

    人型ロボットやアンドロイドが出てくるマンガ・アニメを教えてください。単に出てくるだけでなく、主人公かそれに近い出方をしているものを探しています。浦沢直樹の「PLUTO」のように、できればミステリ色があるほうが好ましいです。 ただし戦闘型ロボットと敵方とのバトルがメインの話や、異性のロボットに恋をしたり同居したりするタイプの話、あるいはギャグコメディのようなタイプは除かせてください。 「人型」は実際に人間そっくりであっても、C3POのような見るからにロボットであってもかまいません。 よろしくおねがいします。

  • ロボットが出てくる映画と、後味の悪い映画探してます

    宜しくお願いします。 まず一つ目は、AIというか、ロボットなどに感情があるような表現の映画です。 今まで見て好みだったのは、 「アイ,ロボット」「ショートサーキット1・2」「WALL・E」 「カーズ」「ステルス(2005)」「トランスフォーマー」などです。 ターミネーター(好きですが)のように、人間のような見た目より、 ロボロボしい見た目か、いっそ戦闘機とか、車とかで探してます。 「アップルシード」のブリアレオスようなタイプもOKです。 二つ目は、嫌な気分になったり、後味の悪い映画です。 今まで見たお気に入りは、 「saw」「ダフトパンク“エレクトロマ”」「CUBE」「サイレント・ヒル」などです。 そんなに、お気に入りでもないですが、「ミスト」も好みの展開でした。 噂の「ファニーゲーム」も見ました…。 内容はB級でもまったく問題ありません。先の内容が読めちゃうのも大好きです。 というか、わかりやすい内容のほうが好きです。グロすぎるのは苦手です。 洋画の項目にしましたが、邦画・アニメも歓迎です 脈絡の無い2点ですが、こんな私にお勧めありましたら、 是非教えてください。

  • こんな映画に心当たりありませんか?

    1,2年前に友人から教えてもらった、とある映画を探しています。 それは本来主人公にとって敵方であった存在が、主人公に恋をしてしまうという内容だそうです。敵方の者は、恋に自覚して、それなりに彼女にモーションをかけてみるのですが、なかなか上手くいかないという。 詳しくお話を教えてもらっていたわけではないので、恋物語がメインの話じゃないのかもしれませんが…、こういった内容が含まれているのは確かです。 しかし実のところ洋画であるのかも定かではありません。もしかしたらコメディかもしれません。 あとこれは本当にうろ覚えなものでただの勘違いかもしれませんが、その敵方の男は人間ではない(吸血鬼…?)と聞いたような気がします。 教えてくれた友人とは連絡が途絶えているので改めて聞くことも出来ず右往左往しています。 こんな頼りない証言しか出来なくて申し訳ないのですが、もしもこんな映画に心当たりがありましたらぜひとも教えていただけないでしょうか?

  • おすすめの映画

    おすすめの映画を教えてください! 希望は、感動系、恋愛系ならは濃くなく薄くなく。 戦闘系も種類によりますが、激しくないやつ。 ホラーは嫌です。コメディとかも大丈夫です。どれも、最後は感動するみたいな感じだと嬉しいです。 こんな感じなんですが、いろいろ教えてほしいです。 ここは、邦画ですが、洋画も書いていただいてもいいです。 今まで、ゆっくり映画はあまり見なかったのですが、 最近見たいと思って質問しました。 最近見てよかったのは、バトルロワイアル(2)です。 藤原くん好きです。

  • ふわっと感動する映画

    タイトルどおりふわっと感動できる映画をさがしています。 風景や音楽が綺麗で、舞台がなるべく田舎が良いです。 邦画、洋画、アニメなんでも良いです。 参考に今まで見て好きだったもの・・ 遠くの空に消えた リトルダンサー ジブリ作品 初恋 AIR(号泣でしたが・・・) 冷静と情熱の間 ナビィの恋 よろしくお願いします。

  • ホラーに詳しい方。この映画判りますか?

     洋画か邦画かも判らないのですが、ここ1~3年に劇場公開されたものののような気がします。 もしかして、ビデオの発売のみかも?  恐怖の舞台は地下。 地下道か地下鉄工事現場のような、広いけど、洞窟のようじゃなく、作られた場所、ってイメージのシーンがあったような気がします。  天井から、幽霊?か人型モンスターのようなもの襲ってくるシーンもあったようです。  シーンは、漠然とイメージでしか覚えていません。 心当たりがあったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大切な存在だったと気づく内容の映画を教えてください。

    とても仲の良い異性の友達同士で、男の子は女の子に対して恋愛感情を抱いていなかったけれど、何かが起こりその女の子の大切さに気づくような話の映画はありますか?よくありそうな話なのですが、具体的に思いつかなかったので知っているものがあれば教えてください。邦画でも洋画でもいいです。映画の内容もある程度教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • こんな映画探しています

    ・子供、または10代の女の子が主人公 ・悲しい結末、または前向きになれる話 ・エロいシーンがない(あったとしても軽い) 昔のでも最近のでも、邦画でも洋画でも何でもかまいません。 ちなみに好きな映画は… ・禁じられた遊び ・小さな恋のメロディ ・ニューヨーク・ミニット ・テラビシアにかける橋 この中の作品に似たのでもいいです。

  • 洋画(映画)タイトルを教えてほしいです

    洋画(映画)タイトルを教えてほしいです ふとあるシーンを思い出してなんの映画が気になってしまいました 10年前後小学校のころテレビでやってたのを見たんですが とあるシーンしか思い出せないのですがそれを順番に書いていきます 基地?みたいなところに人間が行ってロボット複数が攻めてくる? 人形みたいなロボットで手に回転する丸いチェーンソーを持ってた そのシーンで多分人間が火炎放射を使ってた ロボットが燃えてやっつけた気がします 人間がどこかで3Dメガネみたいなのをかけて休憩してて メガネで女の人が踊ってた 最後ほうだと思うんですがどこかに帰還する戦闘機?宇宙船? のコクピットでなぜかその中にロボットが居て動き出す そこで終わった気がします 覚えいてることと多々違うところがあると思いますが うろ覚えなのでこんな程度です 詳しい人是非教えてください