• 締切済み

人型ロボットの出てくる小説

人型ロボットやアンドロイドが出てくる小説を教えてください。 単に出てくるだけでなく、主人公かそれに近い出方をしているものを探しています。ミステリ色があれば、より好ましいです。 イメージとしては、アシモフの「鋼鉄都市」のシリーズや、彼の他のロボット物のような感じです。 また戦闘型ロボットと敵方とのバトルがメインの話や、異性のロボットに恋をしたり同居したりするタイプの話は除かせてください。 「人型」は実際に人間そっくりであっても、C3POのような見るからにロボットであってもかまいません。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.2

森博嗣氏の百年シリーズをオススメします。 「女王の百年密室」 http://www.amazon.co.jp/%E5%A5%B3%E7%8E%8B%E3%81%AE%E7%99%BE%E5%B9%B4%E5%AF%86%E5%AE%A4%E2%80%95GOD-SAVE-QUEEN-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%8D%9A%E5%97%A3/dp/4101394326/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1216014600&sr=1-1 「迷宮百年の睡魔」 http://www.amazon.co.jp/%E8%BF%B7%E5%AE%AE%E7%99%BE%E5%B9%B4%E3%81%AE%E7%9D%A1%E9%AD%94-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%A3%AE-%E5%8D%9A%E5%97%A3/dp/4101394334/ref=pd_sim_b_1 主人公のパートナとして、ロボット(人間そっくり)が出てきます。とても魅力的。 ジャンルはファンタジックなミステリー。少し哲学的な小説です。 読まれる際は、順番通りにお読みください。 ミステリーについてのネタバレはありませんが、主人公については分りにくいです。そして、何より勿体ないです。

pacinogt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです。こういう感じのを探しています。早速チェックしてみたいと思います。ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.1

アニメの方に回答したものです。 同じ質問の小説版ですが、同様の質問として削除される 可能性もありますので次回からご注意ください。 星野亮「ザ・サード」 ブルーブレイカー(蒼い殺戮者)と呼ばれるロボットが登場します。 第4巻「惑いの空の凶天使」この巻なら合うかもしれません。 ※アニメ化作品ですが、この話は出てきません。

pacinogt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ただ、この作品についてちょっと調べてみた感じでは私が探しているタイプのものではありません。設定やあらすじなどを読んでみると、「バトル」が作品の魅力の大きな要素になってないでしょうか? イメージとしては、ロボットは出てくるけれども、あまりファンタジックな舞台設定じゃない方がいいのです。