• ベストアンサー

鋼鉄都市(アシモフ)の登場人物

アイザック・アシモフの鋼鉄都市を読みました。SFとミステリがうまく融合してておもしろかったです。 そこでネットで色んな感想を見てみたところ、イライジャやダニールがアシモフの他の作品にも出ているという記述を見つけました。続きの話があるのなら是非読んでみたいです。 アイザック・アシモフの本は他に読んだことはないし著書も多いので、上記の該当する本とそれを読みべき順番を教えてください。 ついでにアシモフの各作品間の関連を教えてくれればありがたいです。いろいろシリーズがあるみたいなので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyon1956
回答No.1

直接この二人がでてくるのは「はだかの太陽」「夜明けのロボット」です。 特に「夜明けのロボット」「ロボットと帝国」は彼のもう一つのシリーズ、銀河帝国シリーズへの掛け橋になっています。 ロボットシリーズについては、この間映画になった「I,Robot」などの短編集があり、これと銀河帝国の最初の三部作は全く別々に書かれました。 その後「夜明けのロボット」でこの二つがつながり、また特にダニールはその後も重要な位置を占めることになります。 また銀河帝国についても続きや外伝みたいなのがあります。 続きのなかでは「ファウンデーションの誕生」が一番好きです。 さて、読む順番、というのは特にないと思うのですが、まあ一般的にはロボット物の短編や銀河帝国の最初の三部作を読み、気に入ったらあとは「暗黒星雲のかなた」「宇宙の小石」「宇宙気流」「永遠の終わり」などの「外伝」を読んで、それから続編「夜明けのロボット」「ロボット都帝国」、それから銀河帝国シリーズの続編を発表順、というのがまあ一応のおすすめです。 でもシリーズ外の作品にも結構おもしろいのがあります。純ミステリーですが「黒後家蜘蛛の会1~5」なんてのも楽しいです。正直「ハズレ」の作品もないわけではありませんが(ミクロの決死圏あたり、世間の評判は・・・・)まあ大体は楽しめるものが多いです。ほとんど読んだことがないというのはうらやましい限りですね。宝の山が待ってます。 参考URLを参照してください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%83%A2%E3%83%95
hama816
質問者

お礼

「はだかの太陽」「夜明けのロボット」ですね。 そして銀河帝国シリーズへと繋がっていく…と。またこのコンビに会えるのはうれしい限りです。 参考URL…また著書が多いですね。 ではオススメにそって、ロボット短編や銀河帝国三部作から入ろうと思います。 I,Robot(映画ですが)も面白かったし、宝の山…楽しみです! 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• pyon1956
回答No.3

#1です。うろおぼえでしたね。もう少しイライジャとダニールが出てくる作品はあったようです。 #2さんサンキュ。

hama816
質問者

お礼

下記の二つ以外にもあるんですか、それは朗報ですw いろいろ読んでいくうちにその作品に出会えたら嬉しいので、どれかはあえて訊きません。 ポイントは回答順に付けさせていただきます。ありがとうございました。

• Hell_Fire
回答No.2

こちらのサイトの「アシモフ未来史目録」が参考になるかもしれません。  ◎アシモフの銀河百科事典・縮刷版   http://www2s.biglobe.ne.jp/~tetuya/MS/asimov.html  私自身が読んだのは大分前の事ですので忘れてるだけかもしれませんが,個々の話自体には直接の繋がりは無かったと思いますので,どれから読んでも良いと思います。  あえて順番を上げるなら,#1さんもお書きの作品の発表順か,上記サイトを参考に作品の年代順かではないかと思います。取りあえず目に付いたものを片っ端から読んでいっても充分楽しめます。  また,ミステリがお好きなら,#1さんがお書きの「〈黒後家蜘蛛の会〉シリーズ」もお薦めです。  ◎老給仕 ヘンリー・ジャクスン (Henry Jacson)   http://www.aga-search.com/61henryjackson.html

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~tetuya/MS/asimov.html, http://www.aga-search.com/61henryjackson.html
hama816
質問者

お礼

このようなサイトがあるのですか、参考になります。 それで、個々の繋がりは直接にはないのですね。本が多くて、シリーズものになっているようなので、とっつきにくいと思ったのですがそうでもないのですね。一安心。 黒後家蜘蛛の会シリーズ、純ミステリーも書いているんですね。とりあえずのSFを一通り読んでから入ってみたいと思います。 回答ありがとうございました