• ベストアンサー

鋼鉄都市(アシモフ)の登場人物

アイザック・アシモフの鋼鉄都市を読みました。SFとミステリがうまく融合してておもしろかったです。 そこでネットで色んな感想を見てみたところ、イライジャやダニールがアシモフの他の作品にも出ているという記述を見つけました。続きの話があるのなら是非読んでみたいです。 アイザック・アシモフの本は他に読んだことはないし著書も多いので、上記の該当する本とそれを読みべき順番を教えてください。 ついでにアシモフの各作品間の関連を教えてくれればありがたいです。いろいろシリーズがあるみたいなので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.1

直接この二人がでてくるのは「はだかの太陽」「夜明けのロボット」です。 特に「夜明けのロボット」「ロボットと帝国」は彼のもう一つのシリーズ、銀河帝国シリーズへの掛け橋になっています。 ロボットシリーズについては、この間映画になった「I,Robot」などの短編集があり、これと銀河帝国の最初の三部作は全く別々に書かれました。 その後「夜明けのロボット」でこの二つがつながり、また特にダニールはその後も重要な位置を占めることになります。 また銀河帝国についても続きや外伝みたいなのがあります。 続きのなかでは「ファウンデーションの誕生」が一番好きです。 さて、読む順番、というのは特にないと思うのですが、まあ一般的にはロボット物の短編や銀河帝国の最初の三部作を読み、気に入ったらあとは「暗黒星雲のかなた」「宇宙の小石」「宇宙気流」「永遠の終わり」などの「外伝」を読んで、それから続編「夜明けのロボット」「ロボット都帝国」、それから銀河帝国シリーズの続編を発表順、というのがまあ一応のおすすめです。 でもシリーズ外の作品にも結構おもしろいのがあります。純ミステリーですが「黒後家蜘蛛の会1~5」なんてのも楽しいです。正直「ハズレ」の作品もないわけではありませんが(ミクロの決死圏あたり、世間の評判は・・・・)まあ大体は楽しめるものが多いです。ほとんど読んだことがないというのはうらやましい限りですね。宝の山が待ってます。 参考URLを参照してください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%83%A2%E3%83%95
hama816
質問者

お礼

「はだかの太陽」「夜明けのロボット」ですね。 そして銀河帝国シリーズへと繋がっていく…と。またこのコンビに会えるのはうれしい限りです。 参考URL…また著書が多いですね。 ではオススメにそって、ロボット短編や銀河帝国三部作から入ろうと思います。 I,Robot(映画ですが)も面白かったし、宝の山…楽しみです! 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.3

#1です。うろおぼえでしたね。もう少しイライジャとダニールが出てくる作品はあったようです。 #2さんサンキュ。

hama816
質問者

お礼

下記の二つ以外にもあるんですか、それは朗報ですw いろいろ読んでいくうちにその作品に出会えたら嬉しいので、どれかはあえて訊きません。 ポイントは回答順に付けさせていただきます。ありがとうございました。

  • Hell_Fire
  • ベストアンサー率61% (97/159)
回答No.2

こちらのサイトの「アシモフ未来史目録」が参考になるかもしれません。  ◎アシモフの銀河百科事典・縮刷版   http://www2s.biglobe.ne.jp/~tetuya/MS/asimov.html  私自身が読んだのは大分前の事ですので忘れてるだけかもしれませんが,個々の話自体には直接の繋がりは無かったと思いますので,どれから読んでも良いと思います。  あえて順番を上げるなら,#1さんもお書きの作品の発表順か,上記サイトを参考に作品の年代順かではないかと思います。取りあえず目に付いたものを片っ端から読んでいっても充分楽しめます。  また,ミステリがお好きなら,#1さんがお書きの「〈黒後家蜘蛛の会〉シリーズ」もお薦めです。  ◎老給仕 ヘンリー・ジャクスン (Henry Jacson)   http://www.aga-search.com/61henryjackson.html

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~tetuya/MS/asimov.html, http://www.aga-search.com/61henryjackson.html
hama816
質問者

お礼

このようなサイトがあるのですか、参考になります。 それで、個々の繋がりは直接にはないのですね。本が多くて、シリーズものになっているようなので、とっつきにくいと思ったのですがそうでもないのですね。一安心。 黒後家蜘蛛の会シリーズ、純ミステリーも書いているんですね。とりあえずのSFを一通り読んでから入ってみたいと思います。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • アイザック・アシモフについて

    面白そうなので読んでみようと思うのですが 「われはロボット」と「わたしはロボット」とは 異なる内容の本なのでしょうか? また、アイザック・アシモフの他の著書でお勧めのものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人型ロボットの出てくる小説

    人型ロボットやアンドロイドが出てくる小説を教えてください。 単に出てくるだけでなく、主人公かそれに近い出方をしているものを探しています。ミステリ色があれば、より好ましいです。 イメージとしては、アシモフの「鋼鉄都市」のシリーズや、彼の他のロボット物のような感じです。 また戦闘型ロボットと敵方とのバトルがメインの話や、異性のロボットに恋をしたり同居したりするタイプの話は除かせてください。 「人型」は実際に人間そっくりであっても、C3POのような見るからにロボットであってもかまいません。 よろしくおねがいします。

  • 人と人ではないキャラクターとの触れ合いを描いた映画

    人ではないキャラクター(ロボットなど)が、物語の中で人と同じような感情を芽生えさせる、そんな映画、小説、漫画がありましたら教えてください。 既に見たことがある作品は下記の通りです。 映画------------ ブレードランナー アンドリューNDR114 メトロポリス(1927年のもの、手塚治虫原作のアニメ 両方見ました) アイ ロボット A.I. シティ・オブ・エンジェル 小説------------ われはロボット ロボットの時代 鋼鉄都市 (アイザック・アシモフの作品は、ロボットが感情を芽生えさせる・・・とは違いますが一応書いておきます) 漫画------------ 火の鳥 攻殻機動隊(このシリーズは映画、TVアニメ全部見ました) アフター0 マイフェアアンドロイド ---------------- 是非皆さんのお勧めを教えてください。よろしくお願いします。

  • 井戸と松の木と梅ノ木の宝探し

    次のような古文書がある。これをもとに宝探しをしよう。「ある島に、井戸と松の木と梅の木がある。井戸から松の木へ線分を引け。そこから右へ90度曲がり、同じ長さだけ進み、そこに杭を打て。井戸から梅の木へ線分を引け。そこから左へ90度曲がり、同じ長さだけ進み、そこに杭を打て。2本の杭の中点に宝は隠されている。」ところが、実際に島へ行ってみると、あるのは松の木と梅の木だけ。井戸ももちろん杭もなかった。井戸は埋まってしまったらしい。さあ、君は宝物を発見できるか。上記の問題について井戸を動かしてみよ。それから分かる関係を推測しそれを証明せよ。 という有名な問題がありますが、この問題に似たものが、アイザック・アシモフの著書のいずれかに載っているそうです。そのアシモフの問題をご存知の方はいらっしゃいませんか?どの本に載っているのかを教えていただきたいのです。

  • 通勤電車で夢中になれる本

    通勤電車が苦にならなくすごせる本をさがしています。 電車の中でも読めるように文庫本で、とにかく夢中になれる面白い本を教えてください。 ミステリー、ドラマ、ホラー、SF等ジャンルは問いません。 あまりメジャーどころではなく、マイナーだとなおよしです。 これは面白い!!という作品を知っている方、よろしくお願いします。

  • 小説のジャンルが解るサイトを教えて下さい

    小説のジャンルがはっきりと解るサイト(通販・出版社・個人など何でも良いです)を教えて下さい。 本のデータと一緒に、ミステリ・青春・恋愛・エッセイ…などその本のジャンルの区分けが書かれているサイトを探しています。 例えば、amazonだと 本 > 文学・評論 > 文芸作品 > 日本文学 > ○行の著者 と言う分け方になってなっていますが、出来ればもう少し詳しくはっきり(ミステリやSFなど…)とジャンルが解れば有り難いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 短編集!

    ホラーのようなミステリーのような感じの 短編が大好きです(アンソロジーは別ですが・・・) 例をあげると ・よもつひらさか ・乙一さんの作品 ・白いメリーさん ・都市伝説セピア とこんな感じです ほかにこのような感じの本はないでしょうか? 教えて下さい!

  • 小説が苦手 客観視点でおすすめの作品

    小説が読めなくて困っています。 ノンフィクションや実用書は好きですが小説だけ読めません。 純文学からファンタジー、ミステリー、SFなど、 様々な作品にチャレンジしましたが、最後まで読めた本はわずかです。 どんな作品を読んでも途中で飽きてしまいます。 たいていの場合、主人公から見た視点が苦手で感情移入できないようです。 ドキュメンタリータッチの作品か、もしくは特定の登場人物よりは 「人類」や「世界」という視点で書かれた作品はないでしょうか。 最近読みやすいと感じたものは以下の作品です。(小説でないような気もします) サイモン・シン 『フェルマーの最終定理』 ジャック・ケッチャム 『隣の家の少女』 イタロ・カルヴィーノ 『見えない都市』 無理して読む必要はない、という回答はなしでお願いします。

  • 本格ミステリ探してます!

    初めて質問させて頂きます。私は24歳の♀です。 小学生の頃に初めてシャーロック・ホームズを読んでから読書が趣味になりました。 特にミステリが大好物です。 なかなか忙しいので次に読む本を決める時間がありません。 そこで皆様にお願いです! ミステリ、本格ミステリでお勧めの本がありましたら是非教えて下さい。 特に謎解きに重きを置いたものが嬉しいです。最後に凄い驚きがあれば、なおの事良いです。 参考までに私の特に好きな作家さんを挙げておきます。 国内作家は綾辻行人、泡坂妻夫、歌野晶午、恩田陸、京極夏彦、島田荘司、殊能将之、高木彬光、竹本健治、東野圭吾、平石貴樹、森博嗣、横溝正史です。 海外作家はアイザック・アシモフ、アガサ・クリスティー、エラリー・クイーン、ヴァン・ダイン、コナン・ドイル、ジョン・ディクスン・カー(カーター・ディクスン)、ロアルド・ダールです。 たくさんの作家さんを書いてしまいましたが、どうしてもこれ以上、省く事は出来なかったのです。 参考にして下さい。 是非、時間のない私に変わって私に本を選んでやって下さい。どうぞ宜しくお願いします!

  • 中学生向けのSF作品

    友達がSF本を貸してくれたのですが、難しかったので一章を読み終わっ たところで返してしまいました。でも、内容的には大好きなので他の 作品を読んでみたくなりました。 中学生でも読めるSF本がありましたら、紹介してください。 (戦争系が好きです。)