小説が苦手な人におすすめの作品

このQ&Aのポイント
  • 小説が苦手な人におすすめの作品をご紹介します。
  • 主人公の視点ではなく、より客観的な視点で書かれた作品はいかがでしょうか。
  • ドキュメンタリータッチの作品や人類や世界をテーマにした作品がおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

小説が苦手 客観視点でおすすめの作品

小説が読めなくて困っています。 ノンフィクションや実用書は好きですが小説だけ読めません。 純文学からファンタジー、ミステリー、SFなど、 様々な作品にチャレンジしましたが、最後まで読めた本はわずかです。 どんな作品を読んでも途中で飽きてしまいます。 たいていの場合、主人公から見た視点が苦手で感情移入できないようです。 ドキュメンタリータッチの作品か、もしくは特定の登場人物よりは 「人類」や「世界」という視点で書かれた作品はないでしょうか。 最近読みやすいと感じたものは以下の作品です。(小説でないような気もします) サイモン・シン 『フェルマーの最終定理』 ジャック・ケッチャム 『隣の家の少女』 イタロ・カルヴィーノ 『見えない都市』 無理して読む必要はない、という回答はなしでお願いします。

noname#192116
  • 小説

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Gabacho
回答No.2

ドキュメンタリータッチの作風で有名なのは吉村昭の小説。『羆嵐』『戦艦武蔵』など多くの作品があります。 アゴタ・クリストフ『悪童日記』も、心理描写などが一切ないので、質問者さま向きかと思います。

質問者

お礼

アゴタ・クリストフ『悪童日記』にとても興味を持ちました。 さっそく読んでみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• impli2010
回答No.4

湊かなえさんの「告白」は、各章が主観で書かれているのですが、それぞれが他者の視点で 書かれているので、「客観」も「他者の主観」でしかない、という気がします。 このような小説はいかがでしょう、

質問者

お礼

「客観的」というのは特定の人物の立場に立たない物の見方を言うので、 他者の視点から書かれている小説は「主観的」です。 私の質問した客観的な視点の小説、というのは例えて言うなら神様のような、 特定の人物に感情移入しない視点でのものを言うかと思います。 ご回答ありがとうございました。

• oignies
回答No.3

小説といえるかわからないけど・・・ ソフィーの世界 人類、世界という視点ではえがかれているとおもう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読んでみたいと思います。

noname#201242
noname#201242
回答No.1

無理して読む必要はないと思っていますが、あえて読みたいのでしたら。 歴史小説はどうですか? 具体的には好みが分かれると思いますので分かりませんけれども。 西洋、日本、中国。 日本だったら戦国なのか幕末なのか、それとも古代なのか、etc. ストーリーがはっきりしていて、現実的で、ノンフィクションに近く、なおかつフィクションです。 >たいていの場合、主人公から見た視点が苦手で感情移入できないようです。 これは一人称で書かれている作品を読んでいるのでしょうか? 本屋でパラパラと見てみて、三人称で書かれているのを選んだらどうでしょうか。 ご存じとは思いますが、小説好きの人間も好みは様々ですよ。 私はSFは読みますが、ファンタジーは苦手です。ファンタジー寄りのSFなら読めますが。 ミステリーもあまり読みません。 SFでも好き嫌いはあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歴史小説もいいですね。 読んでみたいと思います。