• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

OVA(アニメ)のタイトルが思い出せません。

全1話もしくは2話程度のOVA作品だったと思います。 設定は女性型のアンドロイド(ロボット)が野球の速球ピッチャーとして人間の男性チームに加入する、と言うものだったと思います。 発売時期は、おそらく2000年前後、あるいは2000年以前に発売された作品だと思います。 ストーリーで記憶に残っているのは、主人公は旧型のアンドロイドだったため、試合中にバッテリが切れ、充電も不十分なままマウンドに立ち、完全放電してしまい再起不能になる、というものだったような気がします。 かなり昔に見たため、記憶違いも多いかもしれません。少しでも似ている設定やストーリーの作品があればご教示ください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ovaというわけではありませんが2003年の 「アズサ、お手伝いします!」がそんなような話でした。 CSのアニマックスでやってたアニメシナリオ大賞の受賞作をアニメ化したものです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9#.E3.82.A2.E3.82.BA.E3.82.B5.E3.80.81.E3.81.8A.E6.89.8B.E4.BC.9D.E3.81.84.E3.81.97.E3.81.BE.E3.81.99.21

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。まさにご教示いただいた作品です。アニマックスで放映された作品でしたね。短編だったためOVAと勝手に勘違いしてしまっていたようです。本当にありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 昔みたアニメ映画?OVA?の題名がわかりません。

    昔みたアニメ映画?OVA?の題名がわかりません。 8,7年ぐらい前にアニマックスで放送していたのを見ました。 私が覚えている内容は ・ロボット?アンドロイド?な男の子が出てきてその子は、知らない記憶がどんどん入ってくる。 ・女の子もいてその子はどんどん記憶を忘れていく。 ・最終的に女の子は亡くなるけど、男の子の体内に記憶?魂?を入れて男の子の体内では生きている?みたいな感じでした 当時、幼く途中からでしかみてないのでいろいろ曖昧ですが…。 とても印象に残っていたのもあり、最近気なって仕方がありません。 どうかわかる方は教えてください。

  • このアニメがなんなのか教えてください。

    たぶん十年ほど前のアニメじゃないかと思うのですが、BSか何かで放送されたとあるアニメが、今でもなんなのかわからず、気になっています。 舞台は近未来の荒廃した世界か異世界(?)。  主人公は十四から十五歳ぐらいのか弱そうな(気弱な?)女の子でした。護衛か何かで、見た目は人間そっくりの無愛想な男のロボット(アンドロイド?)がついていて、二人で旅をしているようでした。男は、背が高くて美形だった気がします。 唯一覚えているのは、二人の前に、男と同型で最新型のロボット(見た目は瓜二つ)が現れて、 「旧型のお前はシリコンの血が流れているが、俺はより人間に近い血を持っている」 というような事を言い放つシーンです。 女の子に何か秘密があって、それを巡って争っているような感じでした。 子供向きの絵柄ではなく、ダークな雰囲気だったのがよく記憶に残っています。たぶんOVAか劇場版アニメをテレビで流したものだと思います。 本当におぼろげな記憶なのですが、今も気になって仕方ありません。ご存知の方は、どうか教えてください。お願いします。

  • 昔見たアニメのタイトルが知りたいです。

    以前テレビで見たアニメのタイトルが知りたくて困っています。随分前に見たものですので、内容もほとんど覚えていません。毎週放送のアニメでは無かったように思うので、多分OVAか映画だと思います。 微かに覚えていることは、街でアンドロイドのような人達が何らかの事件を起こし、それを解決するストーリーだったと思います。主な登場人物で覚えているのは事件解決にあたる警察か何かの男性キャラと、その街で出会ったと思われる女性キャラ。そのアニメの最後でその女性キャラもアンドロイドだった事が解り、女性が途方にくれる...といったシリアスな内容だったと思います。 小さい頃に見た物のため、記憶していることが確かかどうかも分かりませんが、気になって調べても出てこないので質問させてもらいました。 友人には攻殻機動隊ではないかと言われたのですが、分かりません。 もしコレじゃないかなとか、知っているという方がいらしたら是非教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 昭和のロボットアニメの主題歌・挿入歌

    6月に発売されるMIO(MIQ)のアルバムの「DUNBINE FIRE」で、 昭和のロボットアニメのTV放送作品関連の主題歌・挿入歌が全てCD化されることになると思いましたが、この認識は正しいですか? もし間違っていたら、未CD化のアニメ作品名を教えてください。 また、昭和のロボットアニメ系の劇場用アニメやOVAでまだ主題歌・挿入歌・イメージソングがCD化されていない作品は何がありますか? (たしか、まだ「デルパワーX」は一部残ってると思いました。)

  • 昔のアニメ作品

    幼いころにテレビで観た記憶がうっすらとあって、たまに思い出しては気になっているので、質問させていただきます。 私は今29歳で、おそらく一桁の年齢の時に観たと思うので80年代の作品だと思います。 ストーリーは細かくは覚えていませんが、覚えている限りで書くと、 ・舞台は現代 ・主人公は女性で病気か何かで眠ったまま目が覚めない ・基本ストーリーはその女性が見ている夢の中の話で、なんか冒険したりする ・現実世界の友達とかが夢の中に出てきて助けてくれる ・最後はでっかい豹みたいな化け物が出てきて、それをピストルで撃ち殺したら目が覚めてハッピーエンド みたいな話だったと思います。 けっこう長かった記憶があるので、毎週やっているものではなく、映画かOVAかスペシャル番組だと思います。 相当おぼろげな記憶なので、そんな作品自体本当に存在するのか自信がありませんが、ご存知の方がいましたら書き込んでいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 装甲騎兵ボトムズ ビッグバトルについて

    お世話になっております。 ロボットアニメ「装甲騎兵ボトムズ」のOVA、「ビッグバトル」について質問したいと思います。 今作品はボトムズのストーリー史上、どの時期の話になるのでしょうか?又、舞台の惑星の名前等も設定上存在するのでしょうか? 御詳しい方々居られましたらば、是非とも御教授頂ければ幸いです。 何卒宜しく御願い致します。

  • 最近のアニメについて・・・

    度々アニメの質問でこちらを利用させていただいています。 皆様から親切な回答やアドバイスをいただいたおかげで良い作品を沢山知ることができ、ますますアニメが好きになりました。 ところが・・・私の思い込みかもしれませんが2、3年前と比べると最近のTV放送(深夜)は学園ストーリー、ファンタジー、コメディ系のような作品ばかりしか無くなってしまったように思います。 私はアクション、サイコ、ホラー系の作品にしか興味がありません。 「危ない趣味をしている」と思われて誤解を招くような発言になりますが、流血シーンのあるアクションやサスペンスアニメが大好きです(悪い言い方をすればグロになりますが・・・) ブラックラグーンはOVAになってしまいましたし、ガンスリンガーガールは3期は絶望と言われています。うみねこのなく頃には2期の予定はありませんし、OVAのヘルシングは約1年も経つのに7巻の発売予定もありません。 毎週深夜アニメを見ることが楽しみだったのに残念で仕方ありません。 記憶に新しい作品では「カナン」「ファントム」「うみねこのなく頃に」以降、流血シーンのある作品は無くなってしまったような気がします。 でもアニメが好きなので「けいおん」「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」とかも楽しく見ていますが、やはり私は流血シーンのある迫力のある作品が好きなので、どうしても満足しません。 なぜ、急に「ゴールデンタイムでも無難に放送できるような作品」ばかりになってしまったのでしょうか? やはり「スクールデイズ」「ひぐらし」がメディアでバッシングされてたことが大きく影響しているのでしょうか? それとも、社会への影響や文部科学省の指導によりそうなってしまったのでしょうか? 同じ殺人を描写している作品でも「名探偵コナン」はOKで「ひぐらし」はNGなのが納得できません。 アニメが好きな皆様の様々なご意見が聞けたらと思い、質問させていただきました。 また、今後の放送予定で流血シーンがあるような作品があればチェックしたいと思いますので、教えて下さい。 変な質問ですいませんが、回答宜しくお願いします。

  • オススメのアニメ教えてくださいm(_ _)m

    拝見ありがとうございますm(_ _)m 最近アニメにハマってていろいろな作品に出会えたのですが煮詰まってしまい質問してみましたm(_ _)m もしよければオススメの作品教えてくださいm(_ _)m ~好きなアニメ~ ・とある魔術禁書目録(当麻、インデックス) ・ゼロの使い魔(ルイズ、才人) ・灼眼のシャナ(シャナ、悠二) ・交響詩篇エウレカセブン(レントン、エウレカ) ロボット系が苦手なのであまり見ないのですが数少ないながら見たロボット系でハマった作品 ・ヒカルの碁(ヒカル、佐為) などの作品が好きです♪♪ 好きなとこは()のように主人公と誰かが出会い、話が進んでいく作品が好きです。 とある魔術禁書目録(科学の超電磁砲)、ゼロの使い魔(3作)、灼眼のシャナ(灼眼のシャナ2)とか好きなアニメは関連してる作品はほとんど見ました。 そのほかに好きなアニメ 獣の奏者エリン/電脳コイル/十二国記/D・N・ANGEL/風のスティグマ/テガミバチ/最終兵器彼女/夏目友人帳/フルーツバスケット/涼宮ハルヒの憂鬱 が好きです♪♪ 知っていられる作品があれば幸いですm(_ _)m ~好きなストーリーや設定~ ①アクション+恋愛が好きです。 他にも、何か+友情とか、複数の話が織り込んであったりする作品が好きです。 ②主人公が誰かと出逢い成長していくものを描いた作品 (始まりから、何か才能あったりすごさがある主人公みたいな設定はちょっと苦手です) ③感動系の作品  (ハッピーエンドやいい終わり方が好きです) ④作品の背景は現実的な作品がいいです ⑤短編や話の流れがスムーズな作品 ~苦手な設定やシーン~ ・ロボット系の話 機体とかがよく覚えられない時があるからです(涙) ・主人公中心の事だけでストーリーが進んでいく作品 長文ですいませんm(_ _)m 要は、主人公が誰かと出逢い違う世界観に引きずりこまれていく、みたいな作品が好きなんです。 参考にしていただくと助かりますが、具体的に書き込んだため多少無視していただいても構いませんm(_ _)m このような作品が好きなのですが何か似てる作品やオススメのアニメありませんか? 良かったらご意見くださいm(_ _)m

  • もしテイルズシリーズにおけるスーパーロボット大戦風のクロスオーバー作品が発売されたらどうなると思いますか?

    タイトルに書かれてあるように、もしもなりきりダンジョンの2と3やレディアントマイソロジーの1と2を除くクロスオーバー作品で尚且つ、スーパーロボット大戦風のストーリーのゲームが発売されたらどのようなストーリーになると思いますか? 皆さんの意見をお待ちしております。 ちなみに私は、クロスオーバーならではのIF設定、クレスやロイド辺りが、断髪前のルークを嗜めたり、原作では死亡しているキャラが一部生存させることが可能になっているストーリーを少し期待しています。

  • 1990後半~2000年前半に放送されたと思われるあるアニメについての質問

    昔見たアニメで年代はタイトルの通りです。ただ、再放送とか録画ビデオで見た可能性もなくはないので下記の条件に当てはまるものは全部教えてください。 もう一度見たいと思ったのですけれども、何分昔見たやつなのでタイトルを覚えていなくて…。 記憶が少々不確かですが、下記の条件に当てはまりそうなアニメを全部教えてください。いくつかの候補がでたら後は自分でなんとかします。 覚えている登場人物は以下の人たち。 ・主人公は女の子。物語の最初は冷凍保存されていた。 ・人型アンドロイドでおじさん風なしゃべり方。見た目は、まんまロボット。家事全般をこなしている。2体の旧型っぽいロボットがよく一緒にいた。 ・最後のほうで発見される少年。髪の色は銀色っぽい感じ。 ・主人公が母親だと思っていた人物は実はアンドロイドで見た目は上記のアンドロイドと違い完全に人間。銃で打たれる。生死は覚えてません。 ストーリーは主人公の少女が母親の真実を知ってから自分以外の人類を探す旅にでる…みたいな感じだったはずです。 後、唯一覚えている風景で、水没し崩れたビル街。 かなりあやふやで意味不明なことになってますけれども、どうかよろしくお願いします。