• ベストアンサー

ガンダムより面白いギャルゲー、ギャルゲー原作アニメを教えてください

・変な質問ですが、まじめな質問です。 私はガンダムが好きです。 たんなるロボットのドンパチに留まらず、キャラクタ一人一人の葛藤や成長があったり、未来の人類の在り様(ニュータイプ論)といったスケールの大きい話までバランス良く織り込まれていて、本当によく出来た作品だと思います。 最近はターンエーガンダムを見て、ディアナ・ソレルの言動に涙しました。 芯の強い、言葉遣いの綺麗なキャラが多いのも惹かれる理由かもしれません。 ガッチガチにガンダム頭になっている私ですが、それでもなお「ギャルゲーにもこんないい話があるんだなぁ」と思わせてくれるような作品があれば、ぜひ教えてください。 簡単なあらすじなんかも書いていただけると参考になります。 作画、絵柄はあまり気にしません。なにしろ初代のTV版の作画崩壊なんてしょっちゅうですから^^; 「夜明け前より~」みたいなのはさすがに勘弁ですが。 ちなみに「ロボットが出てくるから」という理由だけで選定するのはやめてください。 別にロボットもの、SFものに限って見たいわけではありませんので。 どちらかというとガンダムってSFの皮を被ったファンタジーですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hovmanm
回答No.4

良い話としてCLANNADが上がってなかったので、ご紹介。 家族がテーマで、第1期はヒロインと周りの人達との学生時代の物語。第2期は主人公がヒロインと恋人になってから、 高校卒業し、社会人となり仕事を始め、家庭を持って、と個人的には主人公の人生をアニメにしている作品だと思っています。 CLANNADは他のギャルゲーと異なり、世話になった恩師や悪友、その他主人公が係わった人達それぞれの物語があります。 1つ1つは短いですが、それでも様々な家族のあり方を見せてくれていると思います。 結構ファンタジーだったり、コメディな話だったり、分かりづらい所もありますが、個人的にはこれ以上感動した作品は今の所ありません。 長編ですけれど、是非やってもらいたいです。^^ 後一つ「ef」も少しご紹介。 私は原作しかまだやってないですが、アニメの評価は良かったようです。 これも2期あって長いですが、主人公達が恋をして、自分が直面した障害を自分ができる最善の方法を模索して進んでいくような話だと感じました。 長文ですいませんが、ご参考までに。

その他の回答 (5)

• mshr1962
回答No.6

No.3のかたの紹介の「うたわれるもの」に一票 http://www.imagicatv.jp/content/utaware/ 他のだと 「AIR」 http://www.tbs.co.jp/anime/air/ 「Fate/Stay Night」 http://www.typemoon.com/fate/ 「Tears to Tiara」 http://tearstotiara.jp/

• mad_blg
回答No.5

ぶっちゃけアニメじゃなくてゲームやれーっていいたいですが… とりあえず京アニのkanon、AIR、CLANNADは見ておいて外れはないと思います。 別に京アニ信者じゃないですけど。 ガノタならアージュあたりの作品がお勧めです。ロボットでてくるし。 エロゲーの話ですけどね。

• sotom
回答No.3

・うたわれるもの Wikipediaにも掲載されていますし、ゲーム・アニメ版共に、高い評価です。

• bumbling
回答No.2

個人的にはToHeartのアニメは好きでしたね。 あと、京アニ作品も評価は高いと思いますよ。 余談ですが「ファンタジー」は「SF」の輪の中に入るのでガンダムは「SF」で間違いないですよw

• nankra
回答No.1

ギャルゲー原作で成功したのは ダ・か―ポシリーズ・・・血のつながらないの兄妹の禁断の恋物語(初代) 乙女はお姉さま(ぼく)に恋してる・・・ひょんなことから女子校に転校することになった男の子の話。これは人間とのつながり(友人や家族)を見直される作品 キミキス・・・2つの三角関係の物語 ギャルゲーは さかあがりハリケーン・・・文化祭を成功させようと奮闘するストーリー 青空が見える丘・・・2人の幼なじみに揺れる男心 あかね色に染まる坂・・・いきなり来た許嫁と妹に揺れる男ごころ。お金持ちの争いごとに巻き込まれる。