• ベストアンサー

ガンダムより面白いギャルゲー、ギャルゲー原作アニメを教えてください

・変な質問ですが、まじめな質問です。 私はガンダムが好きです。 たんなるロボットのドンパチに留まらず、キャラクタ一人一人の葛藤や成長があったり、未来の人類の在り様(ニュータイプ論)といったスケールの大きい話までバランス良く織り込まれていて、本当によく出来た作品だと思います。 最近はターンエーガンダムを見て、ディアナ・ソレルの言動に涙しました。 芯の強い、言葉遣いの綺麗なキャラが多いのも惹かれる理由かもしれません。 ガッチガチにガンダム頭になっている私ですが、それでもなお「ギャルゲーにもこんないい話があるんだなぁ」と思わせてくれるような作品があれば、ぜひ教えてください。 簡単なあらすじなんかも書いていただけると参考になります。 作画、絵柄はあまり気にしません。なにしろ初代のTV版の作画崩壊なんてしょっちゅうですから^^; 「夜明け前より~」みたいなのはさすがに勘弁ですが。 ちなみに「ロボットが出てくるから」という理由だけで選定するのはやめてください。 別にロボットもの、SFものに限って見たいわけではありませんので。 どちらかというとガンダムってSFの皮を被ったファンタジーですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hovmanm
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.4

良い話としてCLANNADが上がってなかったので、ご紹介。 家族がテーマで、第1期はヒロインと周りの人達との学生時代の物語。第2期は主人公がヒロインと恋人になってから、 高校卒業し、社会人となり仕事を始め、家庭を持って、と個人的には主人公の人生をアニメにしている作品だと思っています。 CLANNADは他のギャルゲーと異なり、世話になった恩師や悪友、その他主人公が係わった人達それぞれの物語があります。 1つ1つは短いですが、それでも様々な家族のあり方を見せてくれていると思います。 結構ファンタジーだったり、コメディな話だったり、分かりづらい所もありますが、個人的にはこれ以上感動した作品は今の所ありません。 長編ですけれど、是非やってもらいたいです。^^ 後一つ「ef」も少しご紹介。 私は原作しかまだやってないですが、アニメの評価は良かったようです。 これも2期あって長いですが、主人公達が恋をして、自分が直面した障害を自分ができる最善の方法を模索して進んでいくような話だと感じました。 長文ですいませんが、ご参考までに。

その他の回答 (5)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.6

No.3のかたの紹介の「うたわれるもの」に一票 http://www.imagicatv.jp/content/utaware/ 他のだと 「AIR」 http://www.tbs.co.jp/anime/air/ 「Fate/Stay Night」 http://www.typemoon.com/fate/ 「Tears to Tiara」 http://tearstotiara.jp/

  • mad_blg
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.5

ぶっちゃけアニメじゃなくてゲームやれーっていいたいですが… とりあえず京アニのkanon、AIR、CLANNADは見ておいて外れはないと思います。 別に京アニ信者じゃないですけど。 ガノタならアージュあたりの作品がお勧めです。ロボットでてくるし。 エロゲーの話ですけどね。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.3

・うたわれるもの Wikipediaにも掲載されていますし、ゲーム・アニメ版共に、高い評価です。

  • bumbling
  • ベストアンサー率20% (22/107)
回答No.2

個人的にはToHeartのアニメは好きでしたね。 あと、京アニ作品も評価は高いと思いますよ。 余談ですが「ファンタジー」は「SF」の輪の中に入るのでガンダムは「SF」で間違いないですよw

  • nankra
  • ベストアンサー率20% (89/440)
回答No.1

ギャルゲー原作で成功したのは ダ・か―ポシリーズ・・・血のつながらないの兄妹の禁断の恋物語(初代) 乙女はお姉さま(ぼく)に恋してる・・・ひょんなことから女子校に転校することになった男の子の話。これは人間とのつながり(友人や家族)を見直される作品 キミキス・・・2つの三角関係の物語 ギャルゲーは さかあがりハリケーン・・・文化祭を成功させようと奮闘するストーリー 青空が見える丘・・・2人の幼なじみに揺れる男心 あかね色に染まる坂・・・いきなり来た許嫁と妹に揺れる男ごころ。お金持ちの争いごとに巻き込まれる。

関連するQ&A

  • ∀ガンダムについて

    ∀ガンダムについて ディアナの親衛隊隊長(赤いサングラスの)がキエルとディアナが入れ替わったことに気が付いたのは何話のことでしょうか? 17話くらいで知らなかったような感じの会話でしたが22話では入れ替わったことを知っているようでした それと、キエルとディアナが元の鞘に戻らない理由はなんなのでしょうか? キエルに王座を乗っ取られた?? ご存知の方よろしくお願いします

  • 初代ガンダムは画期的アニメだと言われるがヤマトは?

    ガンダムシリーズの初代であるファーストガンダムは、当時のアニメの 常識をくつがえすような画期的なアニメだったと言われています。 通常、アニメと言えば子供向けの物ですが、ガンダムは真っ向大人相手に 戦争をリアルに表現した作品制作をしました。 …と、いうような感じで、ガンダムファンはその作品性を凄く賛美します。 しかし、もっと昔にも戦争をテーマとした有名アニメがあったじゃないですか。 「宇宙戦艦ヤマト」は? ヤマトには、ロボット(モビルスーツ)は登場しなく、ガンダムとはちょっと 傾向の異なるアニメではありますが、ヤマトの方が大人向けSF戦争アニメの 元祖だと思います。 だとすれば、ガンダムは言われてるほど画期的でもない気がしますが どうなんでしょう? ヤマト放映時はまだ生まれてなく、あまり知らない私ですが、教えてください。

  • あなたの好きなロボットアニメ

    ベスト5を教えて下さい。 できたら、理由も。 ガンダムは3つまででお願いします。 1位 機動戦艦ナデシコ 2位 ターンエーガンダム 3位 天元突破グレンラガン 4位 ゾイド(初代) 5位 交響詩篇エウレカセブン ちなみに自分はこうなりました。 特別ロボットアニメが好きなわけじゃないんで、バラバラですが、 ナデシコとターンエーは小さい頃見てて、思い出深いですね。

  • ガンダムのバインダーって何?

    ロボット物アニメなどで"バインダー"(binder?)という言葉を耳にしたのですが、 (「機動戦士ガンダム」シリーズのMSのAMBACによる姿勢制御用のパーツや、「重戦機エルガイム」のHMの盾など) "バインダー"とはどんな意味なのでしょうか?元ネタとなるSF物の作品があるのでしょうか?

  • Gガンダムについて、

    私が初めてみたガンダムと名のつくアニメを見たのは Gガンダムが最初でした、 それまでガンダムのイメージというと「宇宙」、「話が難しい、というかわからない」「必殺技がない」などした、 特にこの最後の必殺技がないというのが重要?で自分の中では一発でやられるMSが どうも面白み欠けていました。 そしてある時(たしか小6のときだったか)テレビを つけるとガンダムが闘っているではありませんか、しかも パイロット?は光の何かでつながれている。そして最後には 「俺のこの手が・・・とかいって必殺技を出している。 その時私は「これだ!俺が見たかったガンダムはこれだ!」 思いました。そして高二なった時には当時途中までしか見ていなかったので 一巻から全部借りて一気に見ました。それからある時 友達にSRWFにGガンダムが出ているのを聞いてやってみると 案外その他のロボットアニメの話もなんとなくおもしろいな~と思い始めました。 今では他のガンダム作品も見ています。 前置きが長くなりましたが、この「機動武道伝Gガンダム」 をどうおもいますでしょうか?あれはガンダムじゃない!とか いや、これこそロボットアニメの傑作だ!などいろいろ聞きたいです。 本当にながくてすいません、お願いします。 それでは、

  • ガンダム作品について

    この度、発表された、機動戦士GUNDAM・鉄血のオルフェンズがテレビ放映されようとしています 前作品の機動戦士GUNDAM・Gのレコンギスタが終了して、ガンダムの世界観が失われ それでもこのタイミングで次回作とは、急ぎ過ぎではないだろうか 色々な資料を拝見して、厄災戦と呼ばれていた大規模戦争から300年後の地球圏と火星圏での 独立戦争も絡んだ物語、なにかターンエーガンダムの黒歴史の世界観と酷似している様な気が あと、クリュセ・ガード・セキュリティー(略称CGS)はガオガイガーのGGGの様な気が 火星独立は他の作品でも散々してきました(アルドノア・ゼロ他) 作品に登場する、モビルスーツは機動戦士GUNDAM・ダブルオーの世界観に酷似しています 機動戦士ガンダムには期待をしているのです(シリーズを超えて) 過去の作品や他のアニメーションの作品から企画構成を盗むのではなく 最初に放映された、機動戦士ガンダムが誕生したときの様にガンダムだけの世界観を構築 して貰いたいです。 機動戦士GUNDAM・鉄血のオルフェンズには賛否両論はあると思います どちらかと言えば否の方を支持致します ガンダムの作品がこのまま、低迷期を彷徨い続けるなら ガンダムの作品は終了するべきだと感じます *PS 劇場版 機動戦士 GUNDAM OO ・A wakening of the Trailblazer に少し言及 ここまで来るとガンダムの作品というよりも全く別の作品を観ている様な感じを受けました 外宇宙の生命体と戦う設定に驚愕しました ダブルオーの世界観を最後まで守って欲しかったです 人類同士の葛藤やそれぞれの国々の思惑等、臨場感があって良かったのに残念です 何でもアリの世界観が良いのなら スーパーロボット大戦のアニメの世界にガンダム作品を繋げてみては? GUNDAM作品を素晴らしいオリジナルな世界観で拝見したいと感じています GUNDAM 頑張れ

  • ガンダムSEEDをご覧の方

    おもしろいと思いますか? 私はハッキリいってつまんないです。 (理由) 1・キャラクターに魅力を感じない。今作品の作画のタッチが好きじゃないというのもあるのですが、子供ばっかしですよね、ほとんどが。仮面被った人も出てきていかにもあのキャラを意識しているのがみえみえで「はぁ~~」て感じです。 2・またいろんなタイプのガンダム出てきてますよね?私は「W」が嫌いなんで何かそれを連想させられて嫌になりました。(子供ばっかしという点も似ているような) 3・この作品が「ガンダム」である必要があるのかって思います。そりゃ「ガンダム」ってつけた方が注目されるのでしょうが、時代設定も「機動戦士」とつく作品にそれほど関係なさそうだし(作品に)自信があるのなら別タイトルで挑戦して欲しかったと思います。 今作品に久しぶりに「機動戦士」がついたので期待していたのですが見事裏切れた感じです。10分位でチャンネル替えちゃいました。 以上勝手な意見でしたがお好きな方には申し訳ありませんでした。m(_ _)m

  • ファンタジーアニメだけど、恋愛要素もあるアニメ

    ファンタジーアニメだけど、恋愛要素もあるアニメを探しています。 出来れば、完結しているアニメでお願いします。 今、放送中なのは大抵、視聴しているので。 今までに見て好きと思ったのは、 ・CLAMP作品 ・怪盗セイント・テール ・D.C. シリーズ ・Key作品 全部 ・ふしぎ遊戯 ファンタジー色はそんなに強くなくても良いです。 ロボットとかSFでもOKです。なんでも見れます。 (コードギアスとかマクロス作品、ガンダム系は大抵、視聴してます。) よろしくお願いします。

  • アニメ嫌いの自分に面白いアニメを教えてください

    漫画は大好きなんですがアニメが大嫌いです。 その理由は多くのアニメにはアニメ特有の寒さがあるからです。 見ていて恥ずかしくなるようなキャラの立ち振る舞い等が寒くて寒くて見ていられません。 不自然なサービスカットやオタクに媚びるようなキャラを出したりするのも見ていて腹が立ちます。 そんな自分が気に入ったアニメはプラネテスです。 ああいう雰囲気のアニメが見たいなと思ってます。 プラネテスは1話ごとに完成していてそれだけでも面白いのにしっかり前後の話とリンクしているのがすごいと感じ、 人生の中で唯一のアニメ>漫画となった作品でした。 そんなプラネテスの中で気に入らなかったのが忍者の話とノノのアニメ声です。 前者こそが自分の思うアニメ特有の寒さで後者がオタクに媚びるような姿勢です。 こういった要素の少ないクオリティの高いアニメが見たいです。 自分の好みをまとめると ・シリアスな話、寒いor痛いキャラが居ない(タナベは結構寒いです) ・顔の半分くらいが目とかの作画だと見る気もしない ・個人のヒロイズムが世界を変える、っていうのはあまり好きじゃない ・攻殻機動隊も面白かったがイノセンスくらいわかりにくいのは無理 ・ロボットがドンパチするのは好きじゃない わかりにくい質問ですが私の好みがわかってくれた方、回答お願いします。 おすすめアニメを教えて系の質問に毎回貼っているようなテンプレは遠慮しときます。

  • やはり女の人にはガンダムの良さは伝わりにくいですか?女の人、ガンダムの印象は?

    こんにちは。 自分はガンダムシリーズが好きな男です。 好きといってもプラモデルを集めたり、コレクション的な何かを集めたりするようなディープな感じではありません。 一つの戦争アニメとしてとても好きです。 ガンダムシリーズは他のSFロボットアニメと違い、人と人の戦争をストーリーの重点に置いています。 なので、敵味方どちらが正しいというわけではありません。 主人公勢力、敵対勢力それぞれに正しいと思う戦う理由があります。 それぞれの正しいことを貫くために、戦死していく者達も大勢います。 そういったストーリー展開に涙してしまったり・・・ 他にも作品本線では語られることのない、裏側、いわゆるサイドストーリーも多々あります。 本線ではただの一班兵士だが、その一班兵士にスポットを当てて、その者たちの活躍なくしては最終的に主人公勢力の勝利は無かったというような作品もあります。 あ~、あの激戦の裏ではこんなことが起きてたんだなぁ・・・と震えてしまいます。 最終的な勝利は当然主人公側になるのが一般的ですが、そうとも限らないところがまたガンダムシリーズの良いところだとも思います。 中には主人公が敵に敗れて、処刑されるというラストの作品もあります。 しかし、その主人公の意思はいつまでも語り継がれ、歴史に名を残すというような。 と、ここでは語り尽くせませんが、 こういうことを彼女に話してもふ~ん・・・程度なんです。 やはりこの辺が男女の捉え方の違いなのかな?と思うのですがどうなんでしょうか? まぁ女性でもガンダムシリーズを好きな方は当然いますが、それでもその比率は圧倒的に男性の方が多いと思います。 ちなみに彼女はエヴァは大好きです。 エヴァは一緒にTVシリーズも見ましたし、新作映画も見に行きました。 気持ちいい!が印象的なCMのアクエリオンにも興味を持ったようです。 女性はどちらかといえば勧善懲悪的な、倒すべき敵が明らかなストーリーを好むのでしょうか? ガンダムは数あるロボットアニメの中でも、極めてオタク的雰囲気が強くて敬遠されがちなんでしょうか・・・? 彼女と楽しみたいんですが無理ですかね? まぁ興味が無ければどうしようもないとも思いますが。。。 女性の方、ガンダムにどんな印象を持っていますか? また、彼氏や彼女にガンダム等の作品の良さを教え、はまらせた!という方いたりしますか?

専門家に質問してみよう