• 締切済み

ガンダムSEEDをご覧の方

おもしろいと思いますか? 私はハッキリいってつまんないです。 (理由) 1・キャラクターに魅力を感じない。今作品の作画のタッチが好きじゃないというのもあるのですが、子供ばっかしですよね、ほとんどが。仮面被った人も出てきていかにもあのキャラを意識しているのがみえみえで「はぁ~~」て感じです。 2・またいろんなタイプのガンダム出てきてますよね?私は「W」が嫌いなんで何かそれを連想させられて嫌になりました。(子供ばっかしという点も似ているような) 3・この作品が「ガンダム」である必要があるのかって思います。そりゃ「ガンダム」ってつけた方が注目されるのでしょうが、時代設定も「機動戦士」とつく作品にそれほど関係なさそうだし(作品に)自信があるのなら別タイトルで挑戦して欲しかったと思います。 今作品に久しぶりに「機動戦士」がついたので期待していたのですが見事裏切れた感じです。10分位でチャンネル替えちゃいました。 以上勝手な意見でしたがお好きな方には申し訳ありませんでした。m(_ _)m

noname#3734
noname#3734

みんなの回答

noname#2542
noname#2542
回答No.12

どーも。僕は高校生ですがSEED好きですよ。obrigadoさんのお話分からないでもないですけどね。って、嫌な感じに取れたらごめんなさい。  1・キャラについてはなかなかセオリーにハマっててイイじゃないですか。まぁ確かにヒロイン、フレイ・アルスターは好きじゃない(^_^;)でもそれも、Wで言うところのリリーナな訳だし、彼女も最初訳わからへん電波な人だったけど、最後は外務次官だしね。(途中女王にもなったよね。)きっとフレイ・アルスターもいい人になるだろう。。それに子供バッカリって、確かアムロは当時15だし、カミーユは17だったと思うし、ジュドーはぁ、、、、。始めッから子供ばっかッスよ!!(こう言ってる本人も16歳。)  それに僕は絵はどんどん変わっていっていいと思いますよ。ファーストのアニメアニメしいデザインはそれはそれで好き!SEEDのリヴァイアス画はそれはそれで好き!だって、ファーストのデザイン、今やって視聴率UPは望めないでしょう。。どんどんアニメーションの技術高まっていることは素晴らしいことです!なんたって、日本のアニメは世界一ですからね!!  2・ガンダムいっぱい出て来ちゃ嫌ですか??実を言うと僕ははじめW大ッ嫌いでした(^^ゞやっぱガンダムが量産されることにすごい嫌悪感があった。でも、よく見たらどれもカッチョいいじゃないッスか!!特に僕はデスサイズが好きでしたね!(デスサイズHカスタムは尚よろしい!)SEEDは今のところ僕の中でWを越すカッチョいいガンダムはいない訳ですが、、、と、そういえば今回のガンダムはフェイズシステムという新機能がありますね!ただエネルギーギレを起こしてるようにも見えますが。でも、これもガンダムが進化してるって事でしょう!それに、今回は1VS4のガンダム!!ちょっと気になるじゃないですか!!  3・これについては半分同意見。W、X、Gとか、それぞれ違うもんね。でも、結局これらも世界はファーストの続きだった訳でしょう?だったら上の3つも同じでも良かったんじゃないかなってのが僕の最終的感想。結構極端だけどね(^^ゞ  しかし、今回のSEEDは今までと違って、現代の人々にファーストの感動を届けるってのがテーマみたいですよ。(現に、仮面の男、ラウ・ル・クルーゼ言ってることシャアと同じですよね)それだったらなおのこと「機動戦士ガンダム」良いじゃないですか!きっと僕くらいの子供達に人間哲学教えたいんですよ。小さい頃ビデオでファースト、Z、ZZ見てもなんにも面白くなかったし。(ガンダムが格好良かったっとはおもったけど。)  って、この辺が僕の個人感想です(^,^)語り出せばもぉ止まりませんよ(笑)↑今回、これでもかなりセーブしましたからね。それじゃ。

noname#3734
質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございます。 中には「嫌なら見なければいいのに」という手厳しい物もありますが、私が聞きたかったのは「おもいろいと思う方はどの辺がおもしろいのだろう」という点だったのです。 だから「見るな」と言いたかった訳ではありませんよ。 それにまだ序盤だからつまんないと決めつけるのもいけない事ですね(^^; ただ私はやはりあの作画はどうも馴染めません。 旧「ガンダムファン」の私には(内容はともかく)どうも受け入れられないのです。 ストーリーもあまり分かりませんがやはり比較してしまうのです。 やはりガンダムはもう終わっておいた方がいいような気が個人的にはします。 ここの方が言われているように「ファーストなどの絵がつまんない」と言われるように世代間での感じ方の違いはあるようですね。 お好きだと思われる方はどうぞ続けてご覧下さい。 私はギブアップです(^^;

• mon-roe
回答No.11

こんにちは。 僕もちょっとだけ見て、こりゃああかんわと思ったクチですので仰ることは良く分かります。1、2の意見についてはほぼ同じ感想ですね。 どうしてつまらないと思ったのか自分なりに考えていましたが、結局の所”ガンダム”と言うだけで喜んで観るには自分が大人になりすぎているのかも知れません。 例えば最初のガンダムにしたって、今思えばアムロはてんで子供ちゃんだった訳ですよ。でも観ていた当時は憧れのお兄ちゃんと言う目で見ていたと思います。 今の”ガンダム”は既に僕ら世代のものでは無くなってしまったと思えば、別に腹を立てることもないし、ただ観ないかなと思っています。僕の場合、よくよく考えれば逆襲のシャア以降のガンダムは嫌いだし観ようと思わなかったですしね(笑) だから一つだけ文句を言うとしたら、”新世紀のファースト”的な、初期の作品を引き合いに出してきたような宣伝の仕方は止めてくれよ、誤解しちゃったじゃないの。という事でしょうか。

• Row
回答No.10

ファーストガンダム世代だと、どうしてもそっちと比べてしまいますね。 1についてですが、やはり今風のキャラクターということなのでしょうね。 『Z』で既にキャラクターの絵柄は変わってしまったので、 これは最初の数回違和感を感じるだけで、 私は慣れることが出来ました。 登場人物が子供ばかりと言うのも、ファーストからの 伝統、というより、それがテーマの一つでもありますから。 ファーストでも、ジオンの奇襲でまだ十代のブライトが 艦長となり、クルーも若い将校と民間人だけで、 敵の攻撃をかいくぐり、逃げ回らなければならないという 状況から始まりました。 仮面の人物は、私も「またかよ」って思いましたが・・・(笑) 2の色々なタイプのガンダムというのも、『Z』からあるものですね。 これもファーストではガンダムの他にガンキャノン、 ガンタンクしか無く(これも別タイプのガンダムと言えなくはありませんが)、 それはそれで違和感があったと思います。 これは、ヒーローロボは一台という不文律があった時代だから 仕方が無かったとも考えられます。 3の「ガンダム」である必要云々ですが、 これはもう、放送局、スポンサー、さらには視聴者の せいというのもありますよね。 それほどマニアックに見ない人にとって、 『戦争を背景にしたロボットもの』というのは、 『ドラグナー』であっても、『バイファム』であっても、 ヘタをすると、『ダグラム』や『ボトムス』を見ても 『ガンダム』と言うのです。 もっと知らない人なら、ロボットはみんな『ガンダム』 なのではないでしょうか。 だったら、最初から『ガンダム』を作った方が アピールが楽とかいう乱暴な理由もあるんじゃないでしょうか。 変身すれば『仮面ライダー』だし、怪獣と戦えばみんな『ウルトラマン』ですから。 それをいちいち「仮面ライダーじゃなくてジバンだ」とか 「ウルトラマンじゃなくてグリッドマン」とか訂正して回るのは、 マニアックな人たちばかりですから。 土曜の夕方という、一般視聴者を見越した時間帯であれば、 『ガンダム』というブランド名が必要だったんだと思います。 と、まあ揚げ足取りのようなことを長々と書きましたが、 そんな風に好意的にも取れると言うことで、 考え方を変えることが出来れば、案外受け入れられるかもしれませんという程度の 提言で、特に押し付けるものでもありません。 私もファーストガンダム世代ですから、 ニュータイプに対してのコーディネイター?とか、 気になるところもありますし、 どうも『正義』のありかが感じられないことにも 引っかかるところがあります。 ただ、見ていてなんとなく面白さが伝わってきていますので、 もうちょっと見てみるつもりです。

• quincy
回答No.9

毎週見ています。 (・・?) エッつまらないですか?私はおもしろいです。ってほど見ていませんけど。 1.キャラクターはまだみんなのことわからないからだと思います。人数も多いし。私も全然わかっていません。でも見てしまいます。  仮面の人は「ガンダム」のお約束です。その謎がまたいいんじゃないですか(笑) 2.「W」は私は途中までしか見ていませんがですが好きでした。関連付いているでしょうね。「W」は美少年そろいで女の子達に大人気でした。「ガンダム」が「ファースト」の次ぐらいに盛り上がった瞬間でもあります。あの再現が制作者側でもほしかったんだと思います。誰だってファンがあまり盛り上がってくれない作品は作りたくないと思います。ましてや・・・TBSの初ガンダムですしね。フジテレビの二の舞はイヤだと思いますよ(笑)  大人があまり出てきませんね。でも、元々「ファースト」もそうですけどすけど、主人公は子供・・・周りを固める大人なのであまり気にならないです。 3.「ガンダム」とくっつける必要はないと思います。私は「宇宙世紀」でない「W」や「G」のようなアナザーストーリーは基本的に「ガンダム」ではないと思っていません。ですから「世界観が一緒」くらいにしか考えていません。「FF」と一緒です。まぁ、制作者側は「商売上手」で、遊び手は「楽しめればいい!」くらいに考えています。 まだストーリーも序章で、私的には把握していません。 そんな状態でおもしろいもおもしろくないもないと思うのですが・・・・。 ストーリー本番になってこれからだと思っています。 私的には声優さんのせいか、ちょっと「エヴァンゲリオン」等他の作品を彷彿させるなぁ・・・などと思っています。 私の中ではアナザーストリーガンダムの中では楽しめる作品です。これからも楽しみです。

• uduki4
回答No.8

どうも私も以前ここに似たような質問をしていたものです。 1)、作画に関しては結局のところは今の流行が正しいと思います。    何でって、話されると時代の移り変わりとしか言いようのないものです。    仮面のキャラて「ガンダム」にはたくさんいますよ。    その辺で私は言いと言えるのかな? 2)、私もいろんなタイプの「ガンダム」が出てくるというだけで嫌です。    しかし、そうでなくては売れないらしいですから、子供に後、現在海外展開をしているので、そこに受けなきゃならないと言うのがあるらしくて、何でもアメリカでは現在「Gガンダム」をやっているらしくて、それがものすごい受けたらしくて(何でもガンダムが大量に出てくるのが受けた理由らしい)それでとなったようです。私も、嫌なのですが見ています。何かリバィアスを見てるみたいです。 3)、結局のところ売れなきゃいけないわけでその辺は仕方がないかと。    で、原作に富野さんはまったく関係ないようです。    基本的には世界は「ファースト」で、現代風にアレンジ、モビルスーツ的には「W」でしているのかな。と言うことですので、ニュータイプもでてこなきゃ人類の進化も見えてこないぞ、と言う展開のようで。    私は今見ている理由として言えるのは声優に「三石琴乃」が出ていることでしょうか。私は大ファンで毎回出てくるので助かっています。もうレギュラーじゃでられないでしょうから、彼女のキャリアからいっても声優の出演料的に言ったも値段的に出来ないでしょうから。もうベテランかい。早いもんですね~。    アニメの声優は今現在ベテランが出てくるとかなり製作料も跳ね上げる要因と言えるので、ベテラン1人に後は初心者ばっかりになると言うことのようです。     で、私は期待はしていないけどある理由で見ている、出来れば最後まで見終わった後面白いと最後まで見て痛いと思うようなことです。 私の意見を述べさせていただきました。 では。 大変申し訳御座いませんでした。 以上

• Pochi67
回答No.7

ビデオに撮ったまま見る時間がなくて最初の二話しか見てませんが、私は面白そうだとは思うのですがね。 結局見る見ないは本人の意志だし、楽しみにしている人もいるのに、わざわざ文句をネット上に書き込むのはどうでしょう? もう少し婉曲な言い方も出来るでしょうに。 そもそも作品を作られている方に失礼ですよ? 1.作画のタッチは確かに好き嫌いはあるでしょう。私も少し苦手です。でも話の中で仮面をすることで「重要な人物なんだな」と、初めてガンダムを見る人でも注目できます。重要な人物ならそれなりに目立つ方が見る方も注目しやすいでしょう?注意力散漫な私には大助かりの目印です(笑)。 2.放送されている時間帯から考えて、今の子供達も視聴者として考えられて製作されていると思われます。歴代のガンダムシリーズを見て育った世代に限定して作られているわけではないのです。誰でもそうですが、自分に年齢が近いほどキャラにのめりこみやすいのです。ここでキャラの年齢を上げた場合、子供達はついてこられるでしょうか。逆に低年齢キャラを増やして、大人達が子供に合わせた方がのめりこみやすいと思いませんか? 3.別タイトルでこんな話を出したら、「ガンダムのパクリ」なんて言われかねない気もしますがどうでしょう?そもそも毎回同じテイストである必要こそないと思いますが?ガンダムがあるという世界観を用いて、いろんなストーリーを楽しむという考え方をしてはいかがでしょうか。 認められないと言うならそれも仕方ないです。 万人が面白いと思えるようなものなんて、この世には存在しません。 でも、それを誰が見ているかもわからないネット上に否定するようなことは書かないで下さい。 製作に携わっている人にとっては公の場でけなされているのと同じで辛いことです。 生意気なこと書いて済みませんでした。 でもせめて面白いか面白くないかは最後まで見てから判断して下さい。 10分で面白いと思えるアニメやドラマなんて、そうそうあるものではないと思いますよ?

noname#11159
noname#11159
回答No.6

基本的に初代ガンダムのオマージュなので似ていて当然だと思っています。 また、既にガンダムファンのマニア向けに作られていないので、面白いと思えなくてもある意味当然だと認識しています。 ただ、最後まで見ていないので『面白くない』と言い切ってしまうのには早すぎると思います。 この作品が『ガンダム』である必要性は、 一.次世代の1STガンダムを作る事。 二.子供向け玩具不況の中、大人だけでないガンプラブームの再来。 要は、商業アニメなので『モノ』が売れれば成功です。 個人的には、∀より全然見れるので最後まで見るつもりです。

回答No.5

1、自分もあのキャラがガンダムにあってるとは思いません まるでゲームのキャラみたいで・・・ リヴァイアス等ではとてもあってたんですけどね~ 2、「W」と「ファースト」をベースにしたらしいので「W」っぽくなるのは当然でしょうね この二つはガンダム作品の中ではファンの支持率が高いんだそうです 3、内容的にガンダムである必要は無いと思いますが、商品価値として「ガンダム」と付けた方が良いからでしょうね 結局 バンダイ傘下のサンライズですから・・・ この作品は昔のアニメから比べると内容的には良くないですが、最近のアニメと比べるとまだマシな方だと思います まぁ 最近のアニメはそれだけ内容が低下してるって事なんですが・・・ 一時期はリメイクが好きじゃなかったんですが、最近は昔の内容の良いアニメをリメイクしてくれた方がまだマシかなぁ~ なんて思う今日この頃です

回答No.4

ちょっとしたことなんですけど、仮面被った人ってガンダムの作品のなかでなんらかのかたちででてきません?

回答No.3

私は面白いと思っている方です。 1について。 作画のタッチは、ほかのアニメをあまり見てないのでなんともいえないのですが、今のほかのアニメに見劣りしないようにするには、あのようなタッチが必要だと、製作者がわが判断したのではないでしょうか? 登場人物が子供と仮面の人については、質問者の方は、おそらく、ファーストから最近のまでほとんど見られているかただと思うのですが、今の子供は、 ファーストなんて知らないですよね?あの番組が「子供向け」であって、「ガンダムファン向け」でないことを考えると仕方ないことかもしれません。 ガンダムを知らない子供にとっては、たとえ私たちが「ストーリはファーストの使い回しじゃないか」と思っていても、「ファースト」を知らないわけですから新鮮に思えると思うのですが・・・。 2について これも、今のアニメ事情を考えると仕方ないことかもしれません。いまどき、 「ストライクガンダムvsジン(?)」の一騎打ちでは子供に飽きられてしまいます。ほかの番組はいろんなメカ出してますから。(ゾイドとか。) 3について 今作品では、「ニュータイプ」に変わって「コーディネーター」という特殊能力(?)を持つ人々が登場しています。時代設定については、いまさらU.C.で引っ張るのには限界がありますので(U.C.使うと「V」のあとですか?いくら連邦軍がドンくさいと言っても、F91以上の機体を用意してしまうと子供には理解できないのでは・・・) あと、アニメを見せる親としては、「ガンダム」がついていれば安心して見せられるというのがあるかもしれません。 いずれにしても、あくまで子供向けの番組であって、ガンダムファンのために作った作品ではないということを念頭に置かれて、もう一度童心に返って、ファーストからターンAまでのことは忘れて、新鮮な気持ちでもう一度ご覧になってはいかがでしょうか? 以上、長文ですみませんでした。(ペコリ)