• 締切済み

どうやったら不安を取り除けるのでしょうか

先行きのすべてが不安です。 5年前に過去に社会不安障害で会社をやめました。 いまは正社員で働いていますが、時々それ以外のことを考えられないほどの不安と後悔が襲って来ます。 夫はおりますが、派遣社員をやったりやらなかったりであるため、私の年収の半分以下なので 私が働かないと家計が成り立ちません。 なんとかして毎日元気に会社に行かないと、夫との生活が崩れてしまいます。 どつしたらこの不安と過去への後悔から逃れられるのでしょうか。 また会社からは昇進を打診されますが、心の不安と戦っているだけで精一杯で そのような申し出を受ける自信がありません。 夫の生活も維持しつつ、自分も生きていくにはどうしたらいいのか… 最近は生命保険に入って自殺するのが一番ではないかと思ってしまいます。

みんなの回答

回答No.5

何が成功ですか? お金持ちになるのが成功ですか? 夢が叶うことが成功ですか?夢が叶わないと不成功ですか?これまでの人類の歴史で夢がかなわなかった人が何人いたと思いますか? 僕は成功してもしなくても夢をもって追い続けているその一秒一秒が大切だと思います。もしまとまったお金を夫さんが手に入れて仮に成功したとしてもその成功は長く続くのですか?お金が稼ぎ続けられたとしてもあなたの死が夫さんに与える影響はどうなるんですか? あなたは典型的なステレオタイプなので自分の考えを変えづらいし、気が弱いせいで周囲とうまく馴染めていないことないですか? 少しのことで色んな不安が起こり、きっと他人には全く大したことではない些細な事でも悩むことが多いですか?借金で生活がどうにもならなくなった結果に生命保険のお金で遺族を守るという方法をとる者がいますが、将来の夢のために自殺を思う価値観が異常です。自分自身に対する過小評価は問題です。あなたが死ぬ前にやってほしいことがあります。他人に直接感謝してもらえるボランティアをしてください。なんでも結構です。お年寄りや子供たちに触れ合うことでもいいですし、駅前のゴミを拾うことでもいいです。あなたは他人に対して感謝の気持ちを表現できていますか?もしあなたが他人にきちんと感謝の表現ができていれば周りもあなたに対して「(生きていてくれて)どうもありがとう」と表現してくれるはずです。 あなたは理想が高く妥協ができないので自分を許せてません。どうしてそんなに守らなくていけませんか?人間は毎日失敗と成功を繰り返しているんです。あなたは「今日はよくやった」というような事があっても「また今日も失敗した」とネガティブな感情しか残らないようなのですがそれは逆に言うと「向上心の塊」と言えるような高潔な人格の裏返しではないでしょうか?自分自身の素晴らしさに全く気付かない人は「それで当たり前」と思っています。ですが他人から見たら「真似できない」領域かもしれません。 それがわからないのはそれを説明してくれる友人や仲間がいないからかもしれません。「評価者」がいないと自分に価値があるのかわからないです。何でも良いので自分が楽しめる場所で評価してくれるような仲間を作ってください。 あなたの文章からあなたの性格がにじみでてきます真面目で優しく丁寧で繊細ですが自信がなく自己主張できない風なイメージがあります。 これはおまじない程度でいいんですが不動明王様の事を少し勉強してみてください。わかりやすく言うと悪をもって悪を制するというような所の神様ですので人間の弱さを直してくれるかもしれません。 あとお金は自分自身のためにもできるだけ使ってください。たとえ夫さんにまとまったお金が入ったとしてもそれは自分自身で稼いで作ったお金ではないため、お金の価値ややり繰りで失敗してどんどん借金を重ねていくような事にもなりかねません。

May370
質問者

お礼

ありがとうございます。 お気持ちは強く伝わってきますし、一部おっしゃる通りだと気づかされるところもありました。 ボランティアが私にとって有効かどうかはこれから考えますが、取り急ぎお礼まで。 もう少しゆっくり読ませていただきます。

• ikuchan250
回答No.4

生命保険に入って自殺なんて、馬鹿な事は考えず、何十年か たったら、皆さん、平等に(早いか遅いかの差はあるけど) お迎えが来ます。 とは、いえ、夫の収入があなたの半分、というのも心許なく、 ましてや派遣社員でいつ首切りになるか分からない状況ですから、 ハローワークで、就労支援を受けてみませんか。 具体的には私も利用した、資格を取得して、手に職を得るために 支援してくれる制度で、失業保険がそのままでたり、切れそうになっても 学校に行っている間は継続支援されますし、交通費も出て、昼食費の 補助もあったりします。向き不向きがありますので、京都の一例を 掲載します。詳しくはハローワークで、ポリテクに行きたいけれど、 と相談してください。私はここで6つの資格を得ました。就労成功! ・http://www3.jeed.or.jp/kyoto/poly/kyushoku/center/index.html 実際には お住まいの都道府県名 × ポリテクセンター で検索

May370
質問者

お礼

夫はやりたいことがあり、それがいまは失敗している状況なので 派遣社員を続けたり辞めたりしながらその元金を貯めているのだと思います。 私の収入さえ高ければそのようなことはさせなくてもいいのですが 私もそこまで高い収入を得られていないので申し訳ない気持ちです。 ハローワークのアドバイスありがとうございます。 私が失業しているのであればぜひ利用しますが 夫にこれを勧めても・・・自分に自信がありません。 ありがとうございました。

• 783KAITOU
回答No.3

不安の発生原因は、過去の事を考えるからです。人間は誰でも過去の事を考えることが出来ます。しかし、何も無いのに過去の事を考えると、今日から将来の現実をぶち壊してしまいます。現実は明日に向かって進みますが思考が過去に向くからです。そして、将来について、分からない。と、いう不安が発生します。 過去の事を考えても良いのは、これから何かに取り組むために過去の失敗を生かすために過去の事を考えるのは良いことなのです。これは、反省するとか教訓を生かす、或いは内省するとかになります。これらの場合は過去の事は考えても良いのです。 しかし、過去のうまく行かなかった失敗をいつまでも手放さなくて、将来のことを考えると過去の失敗の記憶が鮮明に蘇ってきますので不安は現実のものになります。不安なことが浮かんだら行動をためらいます。そして、不安なことを考え続けると、恐怖にも成ります。恐怖感が起こりますと行動停止になります。しかし、頭の中では行動のイメージが出来上がるのですが現実に働きかけることが出来ませんので、来る日も来る日も同じ事を考え続ける。と、いう悪循環になります。 不安なことが思い浮かんだ場合、色々な対処方法がありますが、まず、ご自分でご自分に言い聞かせましょう。不安なことは絶対にない。そんなことは起こらない。と、いうように不安に思ったこと(思い浮かんだ事柄)を打ち消すのです。出来れば声を出して自分の顔を鏡に写しながら3度はいいましょう。 何故こんな事が効果があるのかというと、不安に思う。と、いうことは、自分が思い浮かべる自分のイメージです。このイメージは何によってつくられているのかですが、言葉です。言葉が思い浮かばなければ不安のイメージは形成されません。従いまして、自分が思い浮かべる不安のイメージは、自分の言葉で打ち消すのが一番効果的なのです。何度でも打ち消しの言葉を自分で自分に言い聞かせると良いでしょう。 人間は今日から明日に向かって生きています。今日を正しく生きることが明日、将来を正しく生きるに繋がっています。過ぎ去った過去に生きようと思っても生きられません。過去にどの様な出来事があったにしてもそれは過去の事。と、して処理しましょう。そして、明日、何をするかに目を向けましょう。明日実行する些細なことが将来のために役立ちます。あれもこれも考えずにして下さい。

May370
質問者

お礼

ありがとうございます おっしゃるとおり、過去の病気とそれに伴った退職することになったことが尾を引いているのだと思います。 自分の言葉で不安のイメージを増幅させているというのは 目から鱗というか、、まさしくそのとおりで・・・。 しかしながらその状況で自分で打ち消しの言葉を発するのは とてもとても難しいなあと思います。 また「今日を正しく生きること」が出来なかった日 (まさしく今日ですが) があると、今までの積み重ねがすべて崩れ落ちた気がしてしまい いままで何年もやってきたことが、今日1日失敗したことで すべてパーになった気がするのです。 自分だけのことを考えるとすぐに死にたいとまでは思いませんが 夫のためにも保険金さえ手に入るなら死んでしまった方がいいという 気持ちがなかなか抜けません。 今日みたいに、今まで毎日こつこつ積み上げてきたのに、不安に押しつぶされ書けて会社に行けなくなってしまうと、もう何をしてもうまくいかないのではないかと思ってしまいます。

回答No.2

不安もなく生活している人は、おそらくいないと思いますが。程度によりますね。あなたの場合は深刻のようなのでアドバイスしたいのですが、ありきたりな言葉しか浮かびません。まあ、自分だけが大変だとは思わないことですね。それに、自信はやってみたら案外、簡単についてくるときがあるので昇進の話は前向きに考えても良いと思います。 死ぬのは焦らなくても、そのうち死ねますから今は生きる方向で考えましょう。それに、最近は生命保険も厳しいので自殺なんかで死んでも保険は出ませんよ。もし出ても相当の減額になると思います。夫のことが気になるのなら死んだりしてはいけません。 不安を取り除こうとしても無理があります。それより現実を真摯に受け止める心を持たれたほうがいいですね。あなたには守るべき人がいるのだからシッカリしなさいね。後悔を悔やんでも今更なことです。それより、この先のことを視野に入れて仕事に精進して時間を過ごしてください。 ※ まずは、できないかもしれないという自分の考え方を意識的に変えることです。まずは、行動してみてから答えを出してもいいのですから、昇進の打診は自信がないからなんて思わないで、受けてみたらいい思います。頑張ってくだいね。

May370
質問者

お礼

ありがとうございます。 1人じゃないと思えるのがとても助かります。 ほんとうにありがとうございます。 普段はなんとかやり過ごしてるのですが、今日のように時々耐えられない不安が襲って来ます。 体調もいわゆる不定愁訴で、辛いけれど原因もなく、他人にもわかりづらく、つい死んでしまいたいと思ってしまいます。 生命保険の件は私も調査不足でした。もらえるものを探して見ます。夫はまとまったお金があれば多分成功するはずなので、それで役に立ちたいと思います。

• yasuto07
回答No.1

何で、成功してるじゃん、ダメな旦那を選んだ以外では、会社からも認められてるし、夫婦生活も、何とか、あなたの頑張りで維持している、楽になりたいなら、夫を切るか、実家にいくか、会社をやめるかでしょうね、疲れてバーンアウト気味では、あなたには休息が必要だと思います。

May370
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那さんはお金さえあればうまくいくんだと思います。彼の分も稼げないのが問題です。1000万くらいの年収でもあれば彼の役に立つのでしょうが…正直半分程度しか稼げません。 実家は優しくしてくれると思いますが、今までしっかりやってきている子だと思われているので、今更がっかりさせられません。 せっかくアドバイスいただいているのに、反論ばかりしてしまう自分も情けないです。なにもかも八方ふさがりに見えているのが問題なのでしょうか