• 締切済み

どうやったら不安を取り除けるのでしょうか

先行きのすべてが不安です。 5年前に過去に社会不安障害で会社をやめました。 いまは正社員で働いていますが、時々それ以外のことを考えられないほどの不安と後悔が襲って来ます。 夫はおりますが、派遣社員をやったりやらなかったりであるため、私の年収の半分以下なので 私が働かないと家計が成り立ちません。 なんとかして毎日元気に会社に行かないと、夫との生活が崩れてしまいます。 どつしたらこの不安と過去への後悔から逃れられるのでしょうか。 また会社からは昇進を打診されますが、心の不安と戦っているだけで精一杯で そのような申し出を受ける自信がありません。 夫の生活も維持しつつ、自分も生きていくにはどうしたらいいのか… 最近は生命保険に入って自殺するのが一番ではないかと思ってしまいます。

みんなの回答

回答No.5

何が成功ですか? お金持ちになるのが成功ですか? 夢が叶うことが成功ですか?夢が叶わないと不成功ですか?これまでの人類の歴史で夢がかなわなかった人が何人いたと思いますか? 僕は成功してもしなくても夢をもって追い続けているその一秒一秒が大切だと思います。もしまとまったお金を夫さんが手に入れて仮に成功したとしてもその成功は長く続くのですか?お金が稼ぎ続けられたとしてもあなたの死が夫さんに与える影響はどうなるんですか? あなたは典型的なステレオタイプなので自分の考えを変えづらいし、気が弱いせいで周囲とうまく馴染めていないことないですか? 少しのことで色んな不安が起こり、きっと他人には全く大したことではない些細な事でも悩むことが多いですか?借金で生活がどうにもならなくなった結果に生命保険のお金で遺族を守るという方法をとる者がいますが、将来の夢のために自殺を思う価値観が異常です。自分自身に対する過小評価は問題です。あなたが死ぬ前にやってほしいことがあります。他人に直接感謝してもらえるボランティアをしてください。なんでも結構です。お年寄りや子供たちに触れ合うことでもいいですし、駅前のゴミを拾うことでもいいです。あなたは他人に対して感謝の気持ちを表現できていますか?もしあなたが他人にきちんと感謝の表現ができていれば周りもあなたに対して「(生きていてくれて)どうもありがとう」と表現してくれるはずです。 あなたは理想が高く妥協ができないので自分を許せてません。どうしてそんなに守らなくていけませんか?人間は毎日失敗と成功を繰り返しているんです。あなたは「今日はよくやった」というような事があっても「また今日も失敗した」とネガティブな感情しか残らないようなのですがそれは逆に言うと「向上心の塊」と言えるような高潔な人格の裏返しではないでしょうか?自分自身の素晴らしさに全く気付かない人は「それで当たり前」と思っています。ですが他人から見たら「真似できない」領域かもしれません。 それがわからないのはそれを説明してくれる友人や仲間がいないからかもしれません。「評価者」がいないと自分に価値があるのかわからないです。何でも良いので自分が楽しめる場所で評価してくれるような仲間を作ってください。 あなたの文章からあなたの性格がにじみでてきます真面目で優しく丁寧で繊細ですが自信がなく自己主張できない風なイメージがあります。 これはおまじない程度でいいんですが不動明王様の事を少し勉強してみてください。わかりやすく言うと悪をもって悪を制するというような所の神様ですので人間の弱さを直してくれるかもしれません。 あとお金は自分自身のためにもできるだけ使ってください。たとえ夫さんにまとまったお金が入ったとしてもそれは自分自身で稼いで作ったお金ではないため、お金の価値ややり繰りで失敗してどんどん借金を重ねていくような事にもなりかねません。

May370
質問者

お礼

ありがとうございます。 お気持ちは強く伝わってきますし、一部おっしゃる通りだと気づかされるところもありました。 ボランティアが私にとって有効かどうかはこれから考えますが、取り急ぎお礼まで。 もう少しゆっくり読ませていただきます。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.4

生命保険に入って自殺なんて、馬鹿な事は考えず、何十年か たったら、皆さん、平等に(早いか遅いかの差はあるけど) お迎えが来ます。 とは、いえ、夫の収入があなたの半分、というのも心許なく、 ましてや派遣社員でいつ首切りになるか分からない状況ですから、 ハローワークで、就労支援を受けてみませんか。 具体的には私も利用した、資格を取得して、手に職を得るために 支援してくれる制度で、失業保険がそのままでたり、切れそうになっても 学校に行っている間は継続支援されますし、交通費も出て、昼食費の 補助もあったりします。向き不向きがありますので、京都の一例を 掲載します。詳しくはハローワークで、ポリテクに行きたいけれど、 と相談してください。私はここで6つの資格を得ました。就労成功! ・http://www3.jeed.or.jp/kyoto/poly/kyushoku/center/index.html 実際には お住まいの都道府県名 × ポリテクセンター で検索

May370
質問者

お礼

夫はやりたいことがあり、それがいまは失敗している状況なので 派遣社員を続けたり辞めたりしながらその元金を貯めているのだと思います。 私の収入さえ高ければそのようなことはさせなくてもいいのですが 私もそこまで高い収入を得られていないので申し訳ない気持ちです。 ハローワークのアドバイスありがとうございます。 私が失業しているのであればぜひ利用しますが 夫にこれを勧めても・・・自分に自信がありません。 ありがとうございました。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

 不安の発生原因は、過去の事を考えるからです。人間は誰でも過去の事を考えることが出来ます。しかし、何も無いのに過去の事を考えると、今日から将来の現実をぶち壊してしまいます。現実は明日に向かって進みますが思考が過去に向くからです。そして、将来について、分からない。と、いう不安が発生します。 過去の事を考えても良いのは、これから何かに取り組むために過去の失敗を生かすために過去の事を考えるのは良いことなのです。これは、反省するとか教訓を生かす、或いは内省するとかになります。これらの場合は過去の事は考えても良いのです。 しかし、過去のうまく行かなかった失敗をいつまでも手放さなくて、将来のことを考えると過去の失敗の記憶が鮮明に蘇ってきますので不安は現実のものになります。不安なことが浮かんだら行動をためらいます。そして、不安なことを考え続けると、恐怖にも成ります。恐怖感が起こりますと行動停止になります。しかし、頭の中では行動のイメージが出来上がるのですが現実に働きかけることが出来ませんので、来る日も来る日も同じ事を考え続ける。と、いう悪循環になります。 不安なことが思い浮かんだ場合、色々な対処方法がありますが、まず、ご自分でご自分に言い聞かせましょう。不安なことは絶対にない。そんなことは起こらない。と、いうように不安に思ったこと(思い浮かんだ事柄)を打ち消すのです。出来れば声を出して自分の顔を鏡に写しながら3度はいいましょう。 何故こんな事が効果があるのかというと、不安に思う。と、いうことは、自分が思い浮かべる自分のイメージです。このイメージは何によってつくられているのかですが、言葉です。言葉が思い浮かばなければ不安のイメージは形成されません。従いまして、自分が思い浮かべる不安のイメージは、自分の言葉で打ち消すのが一番効果的なのです。何度でも打ち消しの言葉を自分で自分に言い聞かせると良いでしょう。 人間は今日から明日に向かって生きています。今日を正しく生きることが明日、将来を正しく生きるに繋がっています。過ぎ去った過去に生きようと思っても生きられません。過去にどの様な出来事があったにしてもそれは過去の事。と、して処理しましょう。そして、明日、何をするかに目を向けましょう。明日実行する些細なことが将来のために役立ちます。あれもこれも考えずにして下さい。

May370
質問者

お礼

ありがとうございます おっしゃるとおり、過去の病気とそれに伴った退職することになったことが尾を引いているのだと思います。 自分の言葉で不安のイメージを増幅させているというのは 目から鱗というか、、まさしくそのとおりで・・・。 しかしながらその状況で自分で打ち消しの言葉を発するのは とてもとても難しいなあと思います。 また「今日を正しく生きること」が出来なかった日 (まさしく今日ですが) があると、今までの積み重ねがすべて崩れ落ちた気がしてしまい いままで何年もやってきたことが、今日1日失敗したことで すべてパーになった気がするのです。 自分だけのことを考えるとすぐに死にたいとまでは思いませんが 夫のためにも保険金さえ手に入るなら死んでしまった方がいいという 気持ちがなかなか抜けません。 今日みたいに、今まで毎日こつこつ積み上げてきたのに、不安に押しつぶされ書けて会社に行けなくなってしまうと、もう何をしてもうまくいかないのではないかと思ってしまいます。

回答No.2

不安もなく生活している人は、おそらくいないと思いますが。程度によりますね。あなたの場合は深刻のようなのでアドバイスしたいのですが、ありきたりな言葉しか浮かびません。まあ、自分だけが大変だとは思わないことですね。それに、自信はやってみたら案外、簡単についてくるときがあるので昇進の話は前向きに考えても良いと思います。 死ぬのは焦らなくても、そのうち死ねますから今は生きる方向で考えましょう。それに、最近は生命保険も厳しいので自殺なんかで死んでも保険は出ませんよ。もし出ても相当の減額になると思います。夫のことが気になるのなら死んだりしてはいけません。 不安を取り除こうとしても無理があります。それより現実を真摯に受け止める心を持たれたほうがいいですね。あなたには守るべき人がいるのだからシッカリしなさいね。後悔を悔やんでも今更なことです。それより、この先のことを視野に入れて仕事に精進して時間を過ごしてください。 ※ まずは、できないかもしれないという自分の考え方を意識的に変えることです。まずは、行動してみてから答えを出してもいいのですから、昇進の打診は自信がないからなんて思わないで、受けてみたらいい思います。頑張ってくだいね。

May370
質問者

お礼

ありがとうございます。 1人じゃないと思えるのがとても助かります。 ほんとうにありがとうございます。 普段はなんとかやり過ごしてるのですが、今日のように時々耐えられない不安が襲って来ます。 体調もいわゆる不定愁訴で、辛いけれど原因もなく、他人にもわかりづらく、つい死んでしまいたいと思ってしまいます。 生命保険の件は私も調査不足でした。もらえるものを探して見ます。夫はまとまったお金があれば多分成功するはずなので、それで役に立ちたいと思います。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

何で、成功してるじゃん、ダメな旦那を選んだ以外では、会社からも認められてるし、夫婦生活も、何とか、あなたの頑張りで維持している、楽になりたいなら、夫を切るか、実家にいくか、会社をやめるかでしょうね、疲れてバーンアウト気味では、あなたには休息が必要だと思います。

May370
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那さんはお金さえあればうまくいくんだと思います。彼の分も稼げないのが問題です。1000万くらいの年収でもあれば彼の役に立つのでしょうが…正直半分程度しか稼げません。 実家は優しくしてくれると思いますが、今までしっかりやってきている子だと思われているので、今更がっかりさせられません。 せっかくアドバイスいただいているのに、反論ばかりしてしまう自分も情けないです。なにもかも八方ふさがりに見えているのが問題なのでしょうか

関連するQ&A

  • 不安で。

    先行きが見えない状況で、不安で夜もあまり寝れず悩んでいます。外国人の夫と出会い結婚しました。出会った当初彼は仕事も頑張り、お互いの国を行き来して遠距離恋愛が充実してました。ですが、夫が怪我をしてから仕事を早期退職しました。本人はすぐ転職出来ると言っていたし、私もそれほど深く考えていませんでした。ですが、一向に仕事が見つからず周りの家族や知人は「日本でもそんな人いっぱいいるし、もう少し長い目で見たら?」って言いますが、このまま彼が求職中だと一緒に住む事も出来ず、遠距離は長引きます。こんな事を毎日考えて先行きが不安でしょうがありません。家族は私が彼の国に住む事を反対してるのでこの状態を、逆に良かったとお思っているはずですが、この先の生活が見えないまま、どうしたらいいかと考えると息がつまるし、動悸もするし、夜も寝れません。別のことを考え息抜きをしたりしますが、寂しすぎて辛いです。かといって相手を強くしかれば関係が危うくなるので出来ません。どうしたらいいでしょうか?アドバイス下さい。

  • 鬱病の人間が加入できる保険ってないのですか?

    私の兄が鬱病です。過去に入院が何回かありました。 現在は通院中ですが、仕事はできず、生活保護を受けています。 兄は鬱病ということで生命保険には加入ができませんでした。通常の人間と比較すると自殺の可能性があるからです。 家族にしてみれば、鬱病だからこそ保険に加入させたいという気持ちもあるのですが。。万が一の事は考えたくないのですが、考えた場合、保険金なしでは先行きが不安です。 鬱病の者でも加入できる生命保険はあるのでしょうか? 保険でなくともそれにかわる何かがあるのでしょうか?

  • 生活費が少ないと感じて不安になります

    甘い考えだと思われてしまうかもしれませんが、相談させてください。。 家計としてすぐにどうにもならないという訳ではないのですが、 夫の給料だけでやりくりすると余裕がないことが不安で、なんとなく悲しくなります。 これまで私も仕事をしていましたが、妊娠をして退職したため一度家計を見直してみました。 そうすると、夫の収入だけで見ると、月々の収支がプラスマイナスゼロか、通常の支出以外ものがあった際には、マイナスになり、貯金を取り崩す状態になっています。 お金に余裕がない状態でも楽しく生活したいのですが、みなさんどのような工夫をされていますでしょうか? 今の私の気持ちとしては、生活費に余裕がないので、育児も楽しみたいけれど好きな育児グッズも買うのは控えた方がいいと思い、必要最低限のものしか購入していません。 私自身の育った環境として、お金に困ったり、お金のやりくりをしなければいけないということは今までなく、好きなことは自由にできるという状況だったこともあり、夫の収入だけでやりくりするには余裕がないということが、不安で、なんとなく悲しくなっています。 私も夫も、特にお金のかかる趣味がある訳でもなく、浪費癖もなく、特別贅沢をしている訳ではない、と思っています。 家計の現状としては、ローンや借金もなくボーナス分を考慮すると年間収支として赤字になることはありません。また、現在貯蓄が投資信託等除いた預金だけで400万ほどはあり、すぐに生活に困るという訳でもありません。 しかし、これから子供も生まれ育児・教育費がかかること、車や家の購入を考えるとほとんど余裕がないと感じてしまいます。 私自身は資格を持っていて、幸いなことに働くこともわりと好きな性質で、来年以降もお仕事の話を頂いているので、働いて家計を支援することも可能な状態にはあります。 楽しく生活をするためには、どうしたらよいでしょうか? もっとおおらかに捉えたらよいのでしょうか? 育った環境と、今の生活環境にギャップがあり、楽しく生活をすることが今は少し難しいです。。

  • 夫がアルバイト生活になりました。不安です。

    30代後半の夫婦で子供が一人います。 夫が最近会社を辞めてアルバイト生活になってしまいました。(始めたばかりなので時給850円です) 私もパートで月に5万円程しか稼いでいなかったので子供を抱えて先行き不安だらけです。 私は実務経験が殆どなく結婚してしまい約10年専業主婦をしていて数年前にパートに出たので 派遣等で職探しを始めましたが今更採用してくれるような会社があるのかわからない状況です。 実家も遠く頼れないですし夫にも何回も正社員になってと説得しましたがやりたい事があると頑なに 1年間アルバイトをすると言い張ります Aさんという会社を経営している方がいるのですがAさんがラーメン屋を経営したいので夫に知りあいのラーメン屋を紹介して1年そこでバイトをして夫がラーメンを作れるようになったらAさんがお店を構えるのでそこでラーメン屋をオープンするのはどうかと言われ紹介してもらったラーメン屋さんでのバイトを始めました 夫はずっとラーメン屋でラーメンを作っていくのではなく後々はラーメン屋は人に任せてAさんの会社やラーメン屋を経営する方にまわっていきたいと言うのです。 夫は料理も殆どした事がないのにそういう道に行こうとする事も理解できません なによりも子供がいるのにアルバイト生活をしようという気持ちが許せないです 夫の親も電話で説得してくれましたが夫は成功すれば皆理解してくれるんだといいます 子供もこれからどんどんお金がかかるしアルバイトだけで生活ができるとは思えません 保障も何も無くどうやって生きていけば良いのかと。。来月から生活費もどうなるのかと思うと 涙が止まりません。どんどん情緒不安定になってきてしまいました 離婚はしたいですが実家には帰れないので住む場所が無いです。 それでも母子家庭になった方が手当て等があっていいのでしょうか? アドバイス等おねがいします

  • 夫婦35歳 子供が欲しいが家計が不安

    はじめて投稿します。 結婚2年目、ふたり共35歳の夫婦です。 そろそろ子供が欲しいと考えていますが、私(夫)が金銭的不安に悩んでいます。 と言うのも、 私は今の会社に一昨年に転職したばかりで、給与はとても少いです。 けれど、妻は35歳なので、何より早く子供が欲しいと考えています。 毎月の生活だけでもぎりぎりなのに子供を作ることに対して、私と妻の意見が別れています。 妻は現在、派遣の販売員の仕事をしていますが、仕事が安定しておらず、月に3日しか働かない月もあれば、月に15日位働く月もあります。 私としては、出来ればもう少し家計の為に働けるうちは働いて稼いで欲しいと考えています。 しかし、妻は前職で気管支を悪くしてからフルタイムの週5では働けない、と言います。 さらにもし正社員で入社しても、すぐに妊娠したら休むか、辞めることになるから出来ない、とも言います。 何より私の収入が少いことが問題なのは重々認識しています。 その為、私としては遊びも外食も節約しています。 また、副業で少しでも家計の足しにするため知人の仕事を休みの日に手伝ったりしています。 子供が欲しいのは分かりますが、妻にもう少し、お金について真剣に考えて欲しいと思い、具体的なアドバイスをいただけたら、と思い投稿しました。 我が家の家計の現状です。 収入 夫:35歳 会社員 手取:16万位 賞与:25万位(/年) 妻:35歳 派遣月収4~14万円位 世帯収入20~30万円位+賞与 支出 家賃:7.5 食費+雑費:4 光熱費:1.2(年平均) 通信費:1.2 余暇生活費:0.5 小遣い:各1 合計:16.4 現在のところ、主に夫の給料のみで生活しています。 妻の収入の使い道は確認していませんが、二人の預金として貯めているとのことです。 けれど子供が出来てしまえば、妻の収入は数年間ありませんし、光熱費は倍掛かるという話も聞きました。 貯金も数十万ほどしかありません。 妻はあまりお金の不安を話たがりませかんが、私は不安で一杯です。 現実的に、光熱費や食費などの生活がどれくらい増えて、どれくらい苦しい生活になるのかを妻に説明したいと思っています。 具体例や客観的な意見をいただけたら、と思っています。 よろしくお願いします。

  • 年末調整の生命保険料控除

    年末調整の時期になり、夫の会社に生命保険料控除証明書を出しました。我が家は夫婦共働きです。その生命保険料控除証明書は私が契約者になってます。でも、実際家計は一なので、夫のお金、私のお金、と分けている生活はしていません。このような場合でも、契約者が私なので使えないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 主人の借金、知らないふりをした方が良いでしょうか・・・

    私は30代前半の専業主婦です。 最近、夫に借金があることがわかりました。 普段は主人宛の郵便物は開けないのですが、ローン会社からの郵便が 増え不安に思い開けて見てしまいました。100万円程でした。 夫はまだ、私が知らないものと思っているようです。 ここで悩むのは、その借金についてこの先も知らないふりをした方が 良いのかどうかということです。主人はまじめに働いており、生活費を入れない等の問題はないので、 私がその事で主人をとがめる事はもちろん、私が不安に思った気持ちすら打ち明けてはいけないような気がするのです。 夫に家計を任せているいじょう、信頼をおきある程度任せておいた方が いいのではないかとの気持ちもあります。 おそらく主人は、返せない額ではないのであまり気にしてはいない 感じです。 借金などしなくてもある程度の節約をすれば十分に生活できるお給料を主人は貰っていると思うので、 余計な借金をする事は私には信じられない事だし、先行き不安なのが本音です。 どなたかご意見いただければ嬉しいです。

  • 将来が不安です

    東京在住、現在30歳の妻子持ちです。 ちゃんと定職にも就いていますし、妻子もいるので特別何かあるわけではないのですが、 毎日将来のことを考えると不安です。 一番の理由は仕事です。現在の会社に勤めて7年程になりますが、年収は370万位。 生活は厳しいです。生活を維持するのが精一杯で、車も古いのですが買い替えもできず、家もこのまま一生賃貸なのかなぁ・・と妻も不安そうです。 今の会社では収入が増えるのは期待できないので転職も考えていますが、 30歳になるとなかなか他も見つからないです。というよいりも自分の方向性が見つけられない状態です。 小さな会社でのほほんと過ごしてきたため、同業の他の会社に転職してやっていける程のスキルがあるのか自身がありません。 自分がいけないのですがもっとスキルを身につけていれば良かった、ぬるま湯に浸かり過ぎたな・・・と後悔しています。 周りの同年代を見ていると自分より稼いでいる人がほとんどです。 もっと収入も低く、結婚も出来ない人もいると言われそうですが、それでも毎日不安に襲われます。 他の人も同じように悩んでいる人は沢山いるのでしょうか? それともやはり自分が仕事において同年代から遅れをとっているのでしょうか? くだらない相談で申し訳ないですが、アドバイスをお願いします。

  • 夫の転職・・・家計の不安

    夫が転職します。 夫(40代)ですが、現会社より異動(転勤)を言われ、転職を決心。 理由はいろいろとありますが、夫の精神面を重視し私も承諾しました。 転職先も以前からの夢であった運送の会社に決まりました。 会社の業務内容は既に見学や体験もして来た所、ハードでは無いようです。 ただハードではない分、給料も安いです。 転職先ですが、転職後6か月は試用期間の為、手取りは現在の収入の5万円は減になりそうです。 試用期間が終わっても正直、金額が上がるかは不明です。 面談の時は試用期間(契約社員)後は正社員との話ではあったのですが、総務の方との話の中で、なかなか契約から社員にさせるのを渋るという事を聞いたそうです。 夫としてはドライバーはキャリアが必要だから、ここで数年キャリアを積めばまた別の会社でもやっていけるかもしれないと言っていますが、正直、数年後に転職できるかはわからない話。 かといって、このままこの会社に勤めるとなると収入はこのまま・・・ 現職場での給料で今までやって来た訳ですが、私もフルで社員として働いているので夫婦の給料でやって来たというのが現状です。 減少した分の家計の切り詰めを考えると、毎月の積立貯蓄をやめる、子供の学資保険をやめる、夫の小遣いを減らす(本人の申し出もあり)、日頃の出費部分の節約で、減少した分はまかなえなくはないのですが、正直ギリギリ、また月によってはマイナスです。 転職先のボーナスは良くわからないのですが、求人票通りに出たとしても、私のボーナス(少額です)と合わせても年間の税金などで消えてしまいます。 この先、子供の進学もあるのでそれに伴った費用も出てくると思いますし、また生活費には突然の医療費や日用品などは入っていない為、突然の出費も怖いです。 子供へかかる出費がなくなれば、家計の負担もまた変わってくるのかとは思いますが、それもまだ先が長いです。 家のローンもあり(ボーナス払いナシ)そこが一番の問題ですが、とにかく私自身も会社を辞められない状況になったのも本音としては辛い所です。 今の仕事は定年までいれそうな雰囲気ではないので、子供が高校辺り(5年後くらい) にパートに変えようかと思っていたのですが、貯金も出来なくなった状態ではその先の不安で勤めなければならないのでは?と思うと、その辺りも考えていかなければならなくなりました。 そもそも、私がそこまで考えず、転職を承諾してしまった事と、転職先の会社で良いと言ってしまった事が原因なのだと思いますが。 まだ、きちんと転職した訳ではないので、別の会社もまだ検討して欲しいとも言えるのですが、夫としては転職先の会社で頑張ってみたいと言われ・・・また悩んでしまっています。 転職先があるだけありがたい話ではあるのですが・・・ 転職された方やご家族の方、自分たちの時はどうだったなどの体験談やアドバイスがあれば教えてください。

  • 仕事がきまったけれど不安です

    リストラされて4ヶ月 ようやく仕事が決まりました。でもなんだか不安です 会社は社員10人以下で小さいビルの1室で営業しています ためしに会社の最近の状況を調べたら、やっと利益を出しているくらいで厳しい状況のようです(信用調査会社の情報です) 面接も10分くらいで、たいした事も聞かれなく終わり あっけなく終りそうになったのであわてて質問をしたくらいです 内定の電話をかけてきたけれど給料などの条件を言うこともなく、「いつ出てこれる?」の一言で切ろうとするし(普通は会社がこういう条件で、この日から出社でどうかときいてくるケースだと思うんですが) なんだか軽く扱われているのかな?使い捨てなのかな?求人の条件と違うことを押し付けられるのかな?とかいろいろ考えてしまいます 10人以下の小さい会社にとって正社員採用は重要なので軽々しく採用するなんてことはないと信じたいんですが、違うケースもあるんでしょうか? 上に書いた会社の対応を読んでどう感じますか?なんだか会社全体の運営が反映されているみたいで不安な気がします (ちょっと考えすぎでしょうか) とにかく生活のために仕事をしたいのでその会社で働き始めるつもりですが、こんなはずじゃなかったと後悔しないようにしたいと思っています。それでこの質問をしました なにか参考になることをいただけたらと思っています よろしくお願いします