• ベストアンサー

コンプレッサーの法定耐用年数について

コンプレッサー(空気圧縮機)の法定耐用年数は 何年になるのでしょうか? どなたか教えてください。 取得価格は1,500,000円になります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ctaka88
回答No.2

コンプレッサーは何らかの製造ラインの一部に組み込まれているものでしょう。 コンプレッサーは、通常、工具(特定の製造ラインに組み込まれておらず、持運び可能なもの)と考えられるようなものではありませんから、単体での法定耐用年数はありません。 そのコンプレッサーが使用されている製造ラインに適用される法定耐用年数で償却します。 耐用年数別表第2で、どの装置に該当するかを確認して下さい。 何を作っているか具体的に教えていただかないと、正しい耐用年数はわかりません。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

法定償却年数は8年でしょうね。