• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

コンプレッサーの法定耐用年数について

  • 質問No.7617966
  • 閲覧数26333
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 3% (25/803)

コンプレッサー(空気圧縮機)の法定耐用年数は

何年になるのでしょうか?

どなたか教えてください。

取得価格は1,500,000円になります。

宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 69% (308/442)

コンプレッサーは何らかの製造ラインの一部に組み込まれているものでしょう。
コンプレッサーは、通常、工具(特定の製造ラインに組み込まれておらず、持運び可能なもの)と考えられるようなものではありませんから、単体での法定耐用年数はありません。
そのコンプレッサーが使用されている製造ラインに適用される法定耐用年数で償却します。

耐用年数別表第2で、どの装置に該当するかを確認して下さい。

何を作っているか具体的に教えていただかないと、正しい耐用年数はわかりません。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (2656/12202)

法定償却年数は8年でしょうね。